2015茂木GP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

motogp-gara-2015motegi-gpone.jpg

『2015 茂木 モトGP 決勝トピックス』

★10月11日(日)、茂木戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。途中で雨がやみ、終盤はコースが乾いてきていた。

★優勝はダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)。昨年のブルノ戦以来、久しぶりの優勝である。今年のカタール開幕戦では決勝戦後、腕上がりに悩み、引退まで考えていたが、世界選手権キャリア50勝目をホンダのホームサーキットで決めてみせた。
ペドロサ選手のコメント。
「レース序盤、リアタイヤのフィーリングが良くなかったですね。その後、僕はだんだんコンスタントに自分のリズムを掴めるようになって…他の選手はタイヤがタレ始め、上手く乗り切ることを考えだしてたようです。」

★2位はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。総合順位ではロレンソ選手より4ポイント多く獲得し、283対265ポイントとなった。
ロッシ選手のコメント。
「極度に厄介なレースでしたね。序盤はホルヘに付いて行けてたが、その後、すっ飛んで行かれて。幸い、挽回できましたけどね。」

★3位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。終盤、タイヤで苦戦していた。
ロレンソ選手のコメント。
「序盤にプッシュしてたせいで、終盤ではフロントタイヤがヴァレンティーノ(ロッシ)より酷い状態になってしまって。今後のレースの目標はただ1つ…優勝することです。」

★4位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)。明らかに負傷した手が問題になっていた模様。

★ワイルドカード参戦のカツユキ・ナカスガが8位(ヤマハファクトリー)。

★ローリス・バズがマシン交換のためボックスへ帰還していた。

★橋の手前のハードブレーキングでステファン・ブラドルがコースアウト。

★ジャック・ミラーがスリップ転倒。その後、レースに復帰。

★ダニーロ・ペトルッチ転倒リタイヤ。アラゴン戦に引き続き、2回目の転倒。

★アンドレア・イアンノーネは技術トラブルによりリタイヤ。

★マーヴェリック・ヴィニャーレスも転倒リタイヤ。

(2015年10月11日『Gpone』記事参照)


『2015 茂木 モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015motegi.jpg



『2015 茂木 モトGP 総合順位』

motogp-2015motegi-worldstanding.jpg
ペドロサ選手に祝クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, ,

29 Responses to 2015茂木GP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. kai 2015年10月11日 at 3:22 PM #

    まずはペドロサ、今シーズンの初優勝おめでとう!圧巻の追い上げでしたね~。
    ロレンソは自力優勝が無くなりましたけど、雨に対する苦手意識は薄れたような走りでした。
    次はドライレースでお願いします!

  2. kents 2015年10月11日 at 3:24 PM #

    いやぁ〜ロッシもロレンソもあっさりダニに抜かれてしまいましたね。
    難しい路面で最後までペースを維持したダニはここにきて絶好調な感じですね!おめでとう!

  3. ろしろれ 2015年10月11日 at 3:27 PM #

    このモテギのためだけに公式サイトのビデオパス購入しましたが、いやー、ペドロサ、おめでとう!
    侍、かっこよかったです。
    ロレンソは相当悔しそうでしたが、まだまだ何があるのか、起きるのか。
    覚醒したペドロサ、どんどん絡んでくれ~

  4. ヤス 2015年10月11日 at 4:12 PM #

    ロッシ万歳(^-^)/

  5. 低速、ガッタガタ 2015年10月11日 at 4:35 PM #

    鍵を握ってたのはちっちゃい侍だったとは⁉ヘルメット見た時はつい笑ってしまったが…カッコ良かった面白くしてくれてありがとう❤

  6. ろしろれ 2015年10月11日 at 5:01 PM #

    素直にペドロサ、おめでとうって気持ちになりました(*^▽^)/★*☆♪
    素晴らしいレースでした。

  7. カズ 2015年10月11日 at 5:16 PM #

    ペドロサおめでとう!!
    ペドロサが優勝とは予想もしませんでしたが、ロッシがロレンソの前でゴールするとも予想できませんでした。
    雨が絡むと、やはりロレンソは弱い。。

  8. tomoru 2015年10月11日 at 5:17 PM #

    結果的にみるとホルヘ機のウイングの効果は乾いていく路面でのレインタイヤにはキツかったのかな?
    ウイング無しのロッシにも抜かれてたし。

  9. taka 2015年10月11日 at 5:37 PM #

    マジか?仕事しててレース観てなかったけど、何としても観るべきだった。ダニの優勝今年は無理かなと思ってたので、ムッチャうれしい。録画してなかったのが悔やまれる

  10. 婆〜レ 2015年10月11日 at 5:48 PM #

    おめでとうペドロサ
    ありがとう、ろっしふみ

  11. maxtu 2015年10月11日 at 5:52 PM #

    まさかの展開でペドロサファンなら堪らん場面で、記憶に残る面白いレースでしたね。
    侍パフォまでサービスしてくれてありがとう!
    ロレンソは転倒こそ無かったけど、呆気なくコースアウトしてヴァレに譲ったのは悪コンディションの弱味を見せてしまった。
    ロレンソの落ち込みっぷりが気の毒。

    そしてヴァレはまさに今年の真骨頂。
    ペドロサの人技でないペースが無ければ優勝してた??
    残りレースはペドロサが鍵を握るかも

  12. クラッチ郎 2015年10月11日 at 6:02 PM #

    侍よりも辻斬りに近いようなYZR2台のぶった斬りにはしてやられた感
    ダニには天晴れ!おめでとう!
    うまくタイヤをマネジメント出来た結果だろうしロッシも優勝を逃したのは
    悔しいだろうがアドバンテージ拡大は結果オーライ!やっぱ持ってたw
    #21中須賀もシングルフィニッシュおめ!

  13. horizon 2015年10月11日 at 6:51 PM #

    26「おい、お前ら…俺の名前を言ってみろ?」
    93、46、99「ひ、ひよ……」
    26「ん~~?」
    93、46、99「よ、4強の一人の…ホ、ホンダワークス…ダニ・ペドロサ先輩です(;゚Д゚)」

    いやぁ凄かった
    怒涛の追い上げでしたね
    おめでとうペドロサ(*´∀`*)
    今年のチャンピオン争いを諦めて腕上がりキッチリ治療して来たのがここに来て報われて来たのかもしれませんね
    そして見事してやられたヤマハの二人組ですが、チャンピオン争いはまた少しロッシが広げる結果に
    最初のロレンソの爆走でこのままレインでも逃げ切るのか?と思われたましたがやはりタイヤが最初に逝ってしまったのか58、59秒と後退
    暫くしてロッシのタイヤも終了したのか同じくタイムが後退
    ロレンソ止まりきれずミスしたところにロッシにパスされあとはそのまま決着となりましたが、二人共見事自分の強み活かそうとした素晴らしいレースでした

    残りは3戦
    ロレンソが逆転するには単純計算平均6点詰めていかなければならない
    全勝してもロッシに全て2位に付けれるとギリギリ届かない
    現実的に計算するとロッシがミスすればロレンソ逆転の可能性はまだまだあり
    しかし今年のロッシはほんとにミスがない
    ミスしなければこのまま逃げ切り
    逆にロレンソは残り3戦は絶対ミス出来ない
    プレッシャーはやはりロレンソの方が大きい
    18ポイントより残り3戦というのが苦しくなって来ました
    最終戦で24ポイントまで空いててもロッシミスでロレンソ優勝という事もあり得るわけで
    あと2戦でロッシ26ポイント以上差をつける事も有り得ますがバレンシアで最後までハラハラしたいなぁというのもあります(*゚▽゚*)
    まぁ戦ってる本人達は冗談じゃないでしょうがw

  14. bb 2015年10月11日 at 7:08 PM #

    ペドロサ、今シーズン初勝利。素晴らしかった。

    乾き始めた路面に痛むレインタイヤを他のライダー達よりベストラインを外して濡れた路面を選んで走った事がタイヤライフを伸ばし、結果勝利に結びついたんではないかな。

    あと気になったのは、フロントタイヤがタレて大幅にペースダウンしていった連中の多くがウイング付きだった点ですね。

    ウイングのダウンフォースはコーナリング中にタイヤをアウト側に押してしまって良くないんじゃないか?
    と前から思ってるんですが、それじゃないのかなぁ?

    ドヴィさんも後半ズルズルと下がっていってしまった。

    タイトル争いはかなりの比重でロッシに傾いてしまいましたね。
    アクシデントでも起こらなければほぼ、決まりなんじゃない?

  15. ソウルサーファー 2015年10月11日 at 7:47 PM #

    今年のロッシ対ロレンソ、新旧横綱対決って感じですね。ロレンソが大横綱になるためには避けて通れない大横綱ロッシは巨大な壁だ。今年は凄いもてぎになると思って観戦ポイントはどこで観ても後悔しそうで(笑)初めて表彰台前で観たけど、1番高い所で長いこと天を仰ぐペドロサにちょっと泣いてしまいました。開幕直後に手術して引退覚悟した青年がそこで立ってるんですから。3人の表彰式を観て、結果が全てと言われるレースの世界で結果だけじゃないものも感じたレースでした。年取ると涙もろくていけねーや。ペドロサおめでとう。ロッシやっぱり凄いよ。ロレンソよく頑張った。

  16. masa2302 2015年10月11日 at 7:53 PM #

    期待を全く裏切らない男、ロッシは今もファンがどんどん増殖してるんでしょうね

    最近レースが終わる度に涙ぐんでます自分

  17. ミン 2015年10月11日 at 8:54 PM #

    この頃ダニの来年に希望が持てる結果が多くて嬉しい。チャンピオン争いをかき回して来年への布石にして欲しい

  18. 696rider 2015年10月11日 at 8:54 PM #

    恒例のスーパースピードウェイの方から道路を跨いでのS字への大移動の繰り返し…体力あんな と同時に、笑えた(スマン)あの付近で観戦してた方、お疲れ様でした(笑)

  19. suzuking 2015年10月11日 at 9:40 PM #

    素直にペドロサおめでとう!
    まさか最初の遅さが良い方向に向かうとは…
    それよりも、一層チャンピオンに近づいたロッシに泣きそうになりましたわ。

    とにかく残り3戦!ロレンソの後ろに必ずいれば良いのだから、精神的には凄い楽になったと思う。
    もう、ペドロサもマルケスも勝って良いから、ロッシとロレンソの間にだけは入らないでくれ~!

    ロレンソファンには悪いが、今はロッシのチャンピオンを願っています!

  20. 豆太郎 2015年10月11日 at 9:59 PM #

    ロッシはトレーニング中に怪我をしない様にしないとね。

  21. ぽす 2015年10月11日 at 10:24 PM #

    もしかしたらヴァレは ダニに抜かれた後のスリップが使えなかったら
    ホルヘに追いつけなかったかもしれないね いやはや助かった〜

    ホルヘのフロントタイヤの消耗の激しさは 
    ウィングも多少の悪影響を及ぼしただろうけど
    やっぱ序盤から逃げるという戦略しかとれない 幅のせまさと
    序盤様子を見るとかができない勇気のなさとかが原因だしょ 
    BSレイン 徐々に熱いれてやらんとトレッド剥がれやすいもんね

    ダニには 年一度くらいは勝ってもらいたかったし
    チャンプ争いの点差は離れたし 
    怪我のせいにするコメントも聞かなくて済んだし 
    結果的にはバンザイ〜^^

    • とあるリッターのSS乗り 2015年10月11日 at 11:10 PM #

      >序盤様子を見るとかができない勇気のなさとかが原因だしょ 

      むしろ、逆かと思います。
      正直なところ、レインコンディションの時点でおっかなびっくりの走りになるんじゃないかと思ってました。
      勝ちを狙ったが故の3位。
      今年はロッシにチャンピオンを獲って欲しいのですが、今日は雨のロレンソを見直しました。
      勇敢な走りだったと思います。

  22. とあるリッターのSS乗り 2015年10月11日 at 11:19 PM #

    ペドロサおめでとう!
    序盤の展開から、誰が予想できた?
    ヤマハの2人がレインタイヤの摩耗に苦しむ中、立派なタイヤマネージメントで驚異の追い上げ。
    2人を抜くときも躊躇なくいった。
    残り3戦が楽しみです。
    最後はポイント差を広げたロッシもさすが。
    ここでポイントを広げたのは本当に大きい!
    ロレンソも苦手の雨を克服するような走り。
    タイヤを使いすぎたのも、優勝を狙いに行ったが故。
    良い走りでした。
    われらがマルケスは怪我の影響がまだあったのか?
    最高峰クラス、茂木での初勝利は来年に期待!
    予選も決勝も素晴らしかったです!

  23. motobeatle 2015年10月11日 at 11:54 PM #

    あーやっと見れた。
    またしても天候に翻弄されたレースでしたね。
    ロッシの決勝後のコメントが、このレースの全てを表している気がします。
    なすすべもなくペドロサに抜かれたロッシとロレンソ。
    レインタイヤでもコンパウンドが違ったのかな?
    あのスピード差はちょっと解せない気が。

    コースが乾かなければ本人が言う通り、ロレンソが勝っていたでしょう。
    でも、ロッシの粘り腰はもちろん称賛されるべきですね。

    ん~あの曇り空と同じく、なんかスッキリしないw

  24. ろしろれ 2015年10月12日 at 10:09 AM #

    ツーリング中に雨に降られて、レインスーツ着たら雨がやんできたけど、高速道路だから停まれずにそのまま走り続けることってありますが、んな感じ!?

    ドライコンディションでギリギリと競り合うのも面白いですが、レインコンディションですっ飛んで行って競い合う様子をハラハラしながら見るのも最近楽しく感じるようになりました。

  25. 修羅朱種酒 2015年10月12日 at 12:57 PM #

    ペドロサおめでとう!
    そしてMotoGPだけ夜中に放送したG+の馬鹿野郎!

    • YMH 2015年10月12日 at 6:29 PM #

      もてぎのG+ブースにクレーム言ってきました!

  26. yossi 2015年10月13日 at 12:29 AM #

    YHMさん、good job !(笑)

  27. おれの○ぐりもどき 2015年10月13日 at 9:30 AM #

    今年の4強はそれぞれの理由でそれぞれが精神的に強くなりそうですな。

    ペドロサの侍、ザルコの金色の旭日旗、いいですな~
    ・・・それにしても後半戦は雨が多いですね・・・

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top