2015フィリップアイランドGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

motogp-gara-2015pi-gpone.jpg

『2015 フィリップアイランド モトGP 決勝トピックス』

★10月18日(日)、フィリップアイランド戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。

★優勝はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)。世界選手権キャリアで50勝目。
マルケス選手のコメント。
「序盤、引き離そうとしてちょっとオーバーテイク合戦をして…問題はタイヤが少しオーバーヒートしてしまったんですよ。最後、ホルヘ(ロレンソ)にまた追いつけるとは思ってなかったけど、嬉しいです。懸命に作業し、最後に結果が出てくれました。」

★リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「素晴らしいレースでしたね。こんなオーバーテイク合戦は見たことない。マルクは特別な何かを生み出していた。嬉しいですね…このスポーツにとっても素晴らしい勝利ですよ。うちには最強ライダーが2人いる…彼らにもっと良いマシンを提供しなければね。」

★2位ホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)のコメント。
「何周かマルクの後ろを走り、トラクションに問題があるセクターがいくつかあるように見えました。でも、信じられないような周回をこなしてましたよね…コースレコードを出したんでしょ。僕は優勝できたと思うけど、これでOKですよ…アンドレア(イアンノーネ)には感謝しないと…ヴァレンティーノ(ロッシ)との差を縮めてもらいましたから。」

★3位はアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー)。ラッキーストライクコーナーではかもめに激突された。
イアンノーネ選手のコメント。
「凄い競り合いだったし、凄いレースでしたね。今日はモトGPのトップライダーらと…いくつもタイトルを獲得してるチャンピオンライダーらと戦ってしまいましたよ。ベストを尽くしたし、自分で誇れますね。でも、チームの素晴らしい働きもあります。」

★ジジ・ダッリーニャ氏(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)のコメント。
「アンドレア(イアンノーネ)は素晴らしいレースでしたね。かなりリスクを冒し、だが、しっかりマシンで走り、直線コースではホンダ機らを全く恐れる必要もなかった。ドゥカティ機のおかげですね。アンドレアは驚異的な成長を遂げてますよ。」

★ヴァレンティーノ・ロッシは4位(ヤマハファクトリー)。総合首位ながら、2位ロレンソ選手とは11ポイント差に縮められた。

(2015年10月18日『Gpone』記事参照)


『2015 フィリップアイランド モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015pi.jpg



『2015 フィリップアイランド モトGP 総合順位』

motogp-2015pi-worldstanding.jpg
イアンノーネ選手、償い成功クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, ,

39 Responses to 2015フィリップアイランドGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. bochi 2015年10月18日 at 3:21 PM #

    物凄く面白いレースでしたね。
    レース後にロレンソが笑顔でイアンノーネに話しかけてる時に昨日のやり取り思い出したら微笑ましかったw

  2. kai 2015年10月18日 at 3:21 PM #

    いや~、凄いレースでしたね。今年一番ではないでしょうか?
    イアンノーネも埋め合わせしましたし(笑)
    しかしポイントで考えたら、
    スペイン人(マルケス)がイタリア人(ロッシ)のサポートをし、
    イタリア人(イアンノーネ)がスペイン人(ロレンソ)のサポートをするという、面白い形になりましたね。
    残りも見逃せないです!

  3. 低速、ガッタガタ 2015年10月18日 at 3:25 PM #

    いや〰凄いレースで…疲れました。イアンノーネも昨日の今日で借り返さんでも良いのに。
    前回はダニ、今回はマルケスとナニげに助けられてる感があるロッシ(笑)。
    最後まで楽しめそうですね

  4. カズ 2015年10月18日 at 3:25 PM #

    11ポイント差ですか。。。
    ロレンソの勢いからしたら、無いのと変わらないですね。
    最後までわからない!!

  5. しいちゃん 2015年10月18日 at 3:33 PM #

    いや~、すごいレースでした。
    観ていても、もてぎのときより力が入ってた(笑)。

    マルケス、おめでとう。
    ホルヘ、惜しかったぁ。
    ノーネくん、よくやりました。
    ロッシ、残念でした。

    それにしても、国際映像。
    先頭4台のバトルと5位争いの3台しか映らなかったよ~(苦笑)。
    ホームレースだったミラーすら映らなかった・・・。
    ちょっと残念~。

  6. まるお 2015年10月18日 at 3:42 PM #

    今日のMVPはノーネかな
    バードストライクにもめげずよく頑張った
    ホルヘの機嫌もなおったし、よかったよかった

    凄いレースで興奮したけど、欲言えばホルヘとヴァレの直接の絡みが見たかった

  7. horizon 2015年10月18日 at 3:49 PM #

    だ~~ノネ!てめぇ空気読め!( ゚д゚)
    つうかまたストレート速過ぎねぇか?何、その抜き方?
    というのはロッシファンの私の本音w

    GPファンの意見としては仕方ありますまいw
    皆自分のために走っただけですからね~(´∀`)
    93、29「タイトル争い?知らねぇよw俺は少しでも自分のためにベストの成績を出すだしw」

    まぁ変わりにマルケスが助けになってくれましたしポイントは詰められましたがまだ分かりません

    そしてレース内容は本当に激しく素晴らしくてハラハラでした
    今回4人ペースは同じくらいで誰が勝ってもおかしくなかった気がしましたね
    でも順当といったところでしょうか
    やはりマルケスが勝ったのは勝負強さありき
    ホルヘもこのまま沈むかと思えば抜き返して見事でした
    ノネはねぇ…正直言いたい事ありますけど彼は彼のすべき事をしただけですから表彰台おめでとうというしかないでしょう
    そしてロッシ、相変わらず日曜の男で盛り返して来ましたが一歩届きませんでしたね
    個人的には相当ノネにチャンスを邪魔されたなぁ思ってますがロッシが散々言って来たこれがレースですからねぇ

    大丈夫!今年はきっとロッシが取る!

  8. ・v・ 2015年10月18日 at 3:52 PM #

    一発速いラップが出せるとこういう時に活かせるのかな。マルク渾身のラストラップ、かっこ良かった。ロッシは3位にはなりたかったところ。それにしても鳩、かわいそうに。ああいう時もやっぱりさすがに誰も動じないんですね。

  9. 修羅朱種酒 2015年10月18日 at 3:56 PM #

    まるでMoto3のような終始接近戦でしたね
    てっきりまたロレ公のツーリングか・・・・と思ったらドゥカティ早すぎ
    ロッシは1人だけ体重のハンデ背負って最後まで諦めずに。諦めずタイヤも終わってなかったマルケスはもっと凄すぎた。
    これで残り2戦11ポイント差・・・いやー乱世乱世のMotoGP

  10. のの4ろく 2015年10月18日 at 4:45 PM #

    ラスト2周からの3台抜き!

    マルケス選手、お見事でした!!

    それにしてもヴァレさんが表彰台まで逃してしまったのは残念。

    チェッカーまで目が離せない素晴らしいレースでした。

  11. bb 2015年10月18日 at 4:50 PM #

    イアンノーネの成長ぶりにビビった。
    ドヴィツィオーゾの立ち位置が心配で夜が眠れんよ、これじゃ・・・

    あとヴィニャーレスにもビビった。 

    何年後かにはマルケス、イアンノーネ、ヴィニャーレスの3人がタイトル争いする世界になるんじゃねぇの?と思った。
    世代交代は水面下で進行してるね。

  12. りゅ 2015年10月18日 at 5:02 PM #

    だぁ~(滂沱の涙)w
    みんな凄すぎてもう涙腺ぶっこわれましたがな・・・

    マルク&マルファンのみなさん優勝おめでとう。
    数字上では僅差とはいえ、完全に速さで上を行ってたし、最終ラップの勝負強さは見事!
    ホルヘが若干開けたとはいえ、それでも素晴らしいオーバーテイクでした。
    うーんやられたなぁ・・・

    ノネはド根性見せてくれたなぁーー!
    いやもう大した男です。カモメさんも往生することでしょう・・・合掌。
    パルクフェルメでホルヘがノネにポムポムしてましたが、まあCSのこともあるんだろうけど、「おまえやるじゃんw(怒ってゴメンねw)」ってホルヘなりの労いに見えました。
    だぁ~(涙)

    ヴァレも凄かったなぁ。
    もう類なき勝負師。やっぱこの人に勝つことに若いライダーは全力を傾けて欲しい。
    ヴァレがいてほんとによかった。

    ホルヘうーん惜しかった・・・
    FP3辺りからどうもフィーリングがイマイチなのか?と危惧していたたんだけど、今回はマルクが速く上手かったね。
    でもその中で驚異の粘りを見せたと思う。
    ハンマーモードがホルヘの真骨頂なのは言わずと知れたことだけど、後半の粘り強さもまた彼の本来の持ち味だと改めて思いました。
    悔しさもあるけど、もうそういうこと超えたところに気持ちがあるわ。お疲れ様!

    さぁセパン。
    ホルヘがあきらめないから私もあきらめないわww
    涙腺枯れるまで泣いてやるぅ~~

  13. なぽりたん 2015年10月18日 at 5:22 PM #

    イアンノーネ選手、表彰台ゲットおめでとう。

    ホルヘとのわだかまりも解けて、結果オーライって感じですね。

    チャンピオンはロッシに獲ってほしいのでそこは、ちょっと残念だったけど・・・・・

    あと、イアンノーネとマルケスのバトルってなんか、すごく興奮させられます。この2人の優勝を賭けた勝負が、はやく見たいですー。

  14. わかめ 2015年10月18日 at 5:33 PM #

    イアンノーネはトランプの悪魔みたいな顔してるけど何か憎めない奴だ。 ロッシとマルケス同時に抜いた時は凄かった。でも鳥は可哀想だった。ああいうシーンは何度も映さないでほしいわ。

  15. ryo 2015年10月18日 at 5:40 PM #

    今期一番面白かったわ~
    エンジンパワーのホンダ・ドカ vs コーナリングのヤマハ って感じでしたね

    スッポの言葉に泣ける 「彼らにもっと良いマシンを提供しなければね」
    マルケスに良いマシンを与えたら、また手を付けられなくなるんだけどね(汗)

  16. TKM 2015年10月18日 at 6:16 PM #

    ロッシ先生…ほんとに大丈夫?
    信じてますよー何とかしてくださいよー…

    しかし、ハイスピードコースではホンダとドゥカの火力が際立ちますね
    M1の課題もハッキリしましたね…

    次のドヴィちゃんのシートあるかなぁ…

  17. しゅわんち 2015年10月18日 at 6:26 PM #

    興奮しすぎました!もとGPサイコー!

  18. kents 2015年10月18日 at 6:42 PM #

    マルケスはクリーンなバトルで勝負にもレースにも勝って素晴らしかった〜。
    ホルヘはタイムがなかなか上がらないなかで一歩抜き出たあの判断が見事でした。
    ここぞというところで勝負に出てトップを取り返したから2位フィニッシュ出来たのでしょう。
    ドゥカティ機はカウルに穴開いててあのスピードは凄い、イアンノーネは尻に火が点いたかの様な素晴らしいバトル。
    ロッシは結果的に皆とのバトルに負けたけど決勝で速いラップを刻めるところは流石でしたね。

    1位ロレンソ2位ロッシよりも結果的にポイントが大きく詰まる展開になってロレンソにもまだまだチャンスありって感じですね。

  19. ろしろれ 2015年10月18日 at 7:02 PM #

    すんごい競り合いでしたね。
    ゴール直後の車上ではロレンソはひょっとしてロッシが3位と思ったんでしょうか、相当悔しそうな感じでしたが、戻ってきてみて、あれ、ロッシがいないぞ、あら、こんなところにイアンノーネがw(゜o゜)w

    ドカティのエンジンパワーが凄かったですね。2007年を思い出しました。直線でバンバン日本車を抜かすんですよね。
    イアンはいつ優勝してもおかしくないですが、直線が長いセパンも面白くなりそうです。

    ゴール後、興奮のあまり近所のワインディングを走ってしまいました。

  20. motobeatle 2015年10月18日 at 8:55 PM #

    超人達の競い合い。
    やっぱり天候は安定してないとw

    まさか手を骨折してるマルケスが勝つとは!
    とんでもない男ですわ。
    各人、あくまで己の為に本能のおもむくまま走るということですね。

    それにしてもタイトル争いの先が読めません。
    ホンダの二人は速くなっているけど安定していない。
    前回勝ったペドロサは今回ダメだった。
    逆に前回ダメだったマルケスは今回勝っている。
    ドカが今回の様に来週も速いか?それは未知数。

    確かなのはロッシが残り二戦で11ポイントリードしていること。
    でも彼はロレンソに速さで劣る。
    しかしロレンソは天候不順に弱い。
    この先も天候がどうなるか分からない。

    そして来週は早くも次のレース。
    速さに勝るロレンソは勝つことだけを考えるでしょう。
    ロッシは、こんな状況は今まで体験してないのでは?
    あーあっ!どうなっちゃうんでしょう?!

    独り言のようになってすんませんw

    • cb1100rd00 2015年10月18日 at 9:23 PM #

      いやーみんな、そうなりますよね。
      本当に解らないですからね。
      三週連続開催最終戦、セパンも目が離せません。

      完全ドライ路面勝負が望ましいですが、あの時間にスコールが有った時もありましたねー。
      今更ながら天気が怖い!!

  21. kai 2015年10月18日 at 9:13 PM #

    サマーブレイク明け以降の結果で見ると、
    完全ドライレースならロレンソ、
    ウェットレースならロッシ
    が前でゴールしているんですよね。
    残りのレースも天気が命運を分けそうかな?

  22. ミラノマルコ 2015年10月18日 at 9:42 PM #

    皆さん素晴らしかった‼️

    マルケスやっぱすげぇ

  23. ミラノマルコ 2015年10月18日 at 9:56 PM #

    この終盤にドゥカティ復活❓❗️

    次もドカがこの調子なら、さらに盛り上がりますね❗️

    イアンノーネのマルケスへのライバル心がさらにレースを面白くしてくれる事を期待したいです。

    ペドロサ、ドビー、スズキさんも頑張って、最後にさらなる盛り上がりを期待します‼️

  24. NSR'92 2015年10月18日 at 10:58 PM #

    生粋のロッシファンの正直な感想。
    誤解を恐れずに言います!
    イアンノーネうぜ一!!!(*`Д´)ノ!!!
    おめ一が居なけりゃ、ロッシが勝ってたかもしんねーじゃん!(禁断のたられば)

    イアンノーネファン、ゴメンなさい
    今シーズン屈指のレースだったからこそ、残念だった。(。´Д⊂)

    • bb 2015年10月18日 at 11:12 PM #

      >>おめ一が居なけりゃ、ロッシが勝ってたかもしんねーじゃん!
      いや、勝ててねーじゃろ?
      イアンノーネいなくてもロッシ3位だったんじゃねぇですかい?

      いや、そもそもイアンノーネいるし!ずっといるし!!

      • NSR'92 2015年10月18日 at 11:23 PM #

        あっ、突っ込まれた。
        とりあえず、気分を害したのならお詫びします。
        ゴメンなさいm(._.)m
        ただロッシファン一個人の一人言(負け惜しみ
        )でした。

        • bb 2015年10月19日 at 12:04 AM #

          いやあ、気分を害したとかは無いですヨ
          突っ込んでほしいのかなって、文面から察してw

          なんだかんだ言ってロッシがタイトル取ると思いますよ~

          • CB1100RD00 2015年10月21日 at 11:09 PM #

            自分もそう思いたいです...

  25. YZR-M1 2015年10月18日 at 11:50 PM #

    凄いレースでした、ホルヘは少しペースが足りなかった(涙)マルケスが1枚うわてでしたね!あっぱれです♪イアンノーネはマシンの強みを活かした表彰台でした!!ロッシが4位に沈んだことであと2戦が凄まじいバトルになることに期待してます♪♪
    それにしても5位争いも凄かった、スズキ&ビニャーレスの走り良かった!パワー不足もなんのその!!!

  26. horizon 2015年10月18日 at 11:57 PM #

    >NSR’92さん
    いやいやいや、私も同調しますよ(´∀`)勿論ロッシファンモードでですけどねw
    ロッシ応援派としては至って普通の感情でございましょう♪
    皆ペースは同じくらいだったので余計にね
    個人的な見解ですがここから抜きにかかるってとこでかなり被せてこられた感あったんですよ
    ペースもチャンスも確実に潰されてたと思います
    結果4位でしたが何か違えば優勝する展開も見えた気がしましたね

    これは言っちゃいけないですしノネはノネのベストを尽くしてるだけと分かってはいても
    正直かなりウザかったですw
    オーバーテイクもかなり強引だった気もしますしね
    モニタの前でノネ邪魔!ってブリブリ喚いてましたねw

    ええ、ロッシファンですからね~^^
    邪魔すんじゃねぇよてめぇロレンソに仕掛けられねぇじゃねぇかってなりましたともw

    ま、いいんじゃないでしょうかw
    贔屓の選手を邪魔する者は間違いなくそのファンの中ではザ・邪魔者ですとも
    別にノネが嫌いというわけではないではなくてホルヘもマルもペドも好きですけど、ロッシの覇道を邪魔するなら奴ら全て邪魔者です( ゚д゚)
    そう我々はそれでいいのです^^

    いやぁノネってばナイスファイト!(´∀`)
    そんな事思えるかぁ( ゚д゚)!
    コレデヨシw

  27. にあ 2015年10月19日 at 2:42 AM #

    とてもグレートな週末を過ごせた事を四人の熱きライダーに感謝したいです。

    私もファンクラブにまで入る程、応援しているライダーがいますが、motogpに上がって来た頃は嫌いでした。
    ほんの少しのきっかけでファンになり今に至りますが、今日の様なレースをみると、それぞれのライダーに感動させられ応援したくなります。

    今年も残り僅か、誰1人として怪我なく悔いのない戦いをして欲しい。

    ロッシファンもロレンソファンもマルクファンもペドロサファンもノネノネファンもドヴィファンもその他ファンも残り2戦、精一杯応援して楽しみましょう。

  28. ヤマハ 2015年10月19日 at 8:28 AM #

    マルケス凄いね❗突っ込み一発で0.5秒縮めるのも不可能じゃない。ロッシは無理できなかったかな。イアンノーネとぶつかってたよね。もうレースが始まったら全員敵だって分かったんだし来週からは仁義なき闘いですね。イアンノーネはイタリアに帰れるのか心配です。

  29. mac 2015年10月19日 at 1:38 PM #

    本当に素晴らしいレースでした。
    3メーカーの4台が平均速度177.6km/hでバトルをするなんて。
    文句なしに今季のベストレースでした。

    なんかだか、影に隠れてしまっているけど、ヤマハの三冠が確定していますよね。

    チームチャンピオンシップはモビスターヤマハモトGPに既に決定。
    コンストラクターチャンピオンシップがヤマハにオーストラリアGPで決定。
    ライダーズチャンピオンシップは、ヤマハの2人のどちらか!

    あと、ロッシがレース後に少しふらついていたのが気になります。
    3週連続開催で体力的にもキツイ上、セパンの暑さが凶とでるか。
    それとも、マレーシアの熱帯性気候がスコールをもたらし、ロレンソを苦しめるか。

    個人的には、ヴァレンシアで優勝した方がチャンピオンになるというのが理想なので、セパンではロレンソにもう少しポイントを詰めてほしい。

  30. motobeatle 2015年10月19日 at 8:29 PM #

    きついでしょうね。
    見る方は楽しいけど、走る方としてはアジアオセアニア三連戦は堪らないんじゃないでしょうか?
    移動につぐ移動、そしてホテル住まい。
    サーキットでは、プラクティス 予選 そして決勝で結果を出さなければならない。

    タイヤのグリップもあるところからはライダーに負担になると思います。
    膝どころか肘まで擦るライディングが可能だけど、それをしないと勝てないレベルですから。とんでもない体力を必要とする筈です。
    500cc時代はおろか2002年のmotogp創生期と比べても、全然違ってきている。

    セパンの暑さと湿度は体力を奪い誰にとっても大変でしょう。
    どうなるか。

  31. レックス 2015年10月20日 at 2:13 AM #

    後半での3連戦って相当キツいでしょうなあ。
    日本GPで土曜の夜、タマタマ飲食店街でヤ〇ハのスタッフさんと遭遇した時
    何処も一杯で断られ店員に『オイオイ、このガイジンさんたち、ものスゴイひと達なんだぞっ!
    何とかしたれヽ(`Д´)ノ』って心の中で叫んじゃいましたw
    奇しくも月曜の帰りも彼らをお見掛けし、どデカいケース抱えて高速バスで成田へ・・・
    GPライダーもタフだけど、スタッフさん達も相当タフですよね。そういった事も含めて
    感謝しながらMotoGP観させて貰ってますm(_ _)m

  32. おれの○ぐりもどき 2015年10月20日 at 9:53 AM #

    最高の走りを見せてくれた四選手に感謝。
    ミニャ~レス、moto2の中上選手も良かったし。

    いや~レースを観つつのビールがこれほど旨かったのは初めてだね~
    しかしマシン2台分は飲みすぎかな・・・

    カモメさん・・・(-人-)

    • mac 2015年10月20日 at 12:31 PM #

      マシン2台分。1000cc×2。
      2リットル……。
      車1台分とも言えますね。

      カモメさんは、(昨年?一昨年?)ホルヘに撥ねられたり、ノネに撥ねられたり。。。
      ノネに撥ねられたカモメさんを次の周に回収していたのには驚きました。

      • CB1100RD00 2015年10月21日 at 11:12 PM #

        そうですね、かもめさんに合掌...

コメントを残す

 

Top