ロレンソ『ウィングが危険ならすぐに禁止したはず』

Pocket

『ロレンソ:ウィングが本当に危険なら3戦目には禁止したはず』

motogp-aragon-gp-2016-ducati-wings-on-the-bike-of-michele-pirro-ducati-team.jpg


★ドゥカティが開発をリードしてきたウィングの使用が2017年より禁止となる。理由は安全面における懸念と、経費削減のため。

★来季よりドゥカティに移籍するホルヘ・ロレンソが同件について、次のようにコメントした。
「ウィングが安全性と言う意味において心配だと運営陣が思うなら、今年の3戦目にはもう禁止していたはずでしょう。バルセロナのコースレイアウトなんかは、(ルイス)サロムの事故の10分後には変えられていたのだから、ウィングだって本当に危険なら禁止になっていたと思いませんか。
僕としては、どこぞのメーカー陣がそれなりの影響を及ぼしたからだと思いますね。話し合いの際、重要な役回りを演じてみせたのでしょう。」

★パオロ・チャバッティ氏(ドゥカティ・モトGPプロジェクトディレクター)のコメント。
「ウィングと言えば、我々ドゥカティは他社よりもエアロダイナミックス面に尽力し…その後、他社がそれに追随してきたわけでね。安全性に問題があるから禁止と言うが、そんな問題など存在しないのですよ。今年は事故は多数起きていたが、(ウィングによる)ケガなど一人もいなかったじゃないですか。
戦闘力において、(ウィングにより)うちが一つ抜きん出たのは明白です。他所より先に使用してましたからね。ですから、うちの優位性をどうにかしたくて禁止にしてきたのでしょう。
うちはウィングにより戦闘力を高めていたが、たとえなくてもそれは変わりませんがね。」

(2016年12月12日『Motorsport.com』記事参照)

なしでも頑張ってクリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, ,

3 Responses to ロレンソ『ウィングが危険ならすぐに禁止したはず』

  1. TKM 2016年12月15日 at 6:33 AM #

    ホルヘって、ウイング騒動の時にコメント出してましたっけ?
    ダニ、ヴァレ、マルクはそれぞれコメントしてたのおは覚えてるけど・・・

    それにしても、この話題が出る度に
    「おたくら散々優遇されてきたじゃん」
    って思っちゃう。

  2. 廃道愛好家 2016年12月15日 at 10:29 PM #

    まぁ、ウィングが有ろうが無かろうが、タイトル争いからは早々に脱落したのも明白ですから・・・
    来年はどうなることやら

    YAMAHA推しなのでDUCATIの応援はしませんが、トップスピードでブイブイ云わせられたら良いですね

  3. 74SHOJIRO 2016年12月17日 at 10:54 AM #

    さすがに、ここまでごちゃごちゃしたデザインだと、接触時に危険だわ

    ま、やりすぎちゃったのだよ

コメントを残す

 

Top