『ヴァレはあと少しでF1だった』グラツィアーノ・ロッシ

Pocket

『グラツィアーノ・ヴァレは本当にあと少しでF1だった』

1481816159_308218_1481816374_noticia_normal.jpg


★先の『Monza Rally Show』に訪れていたグラツィアーノ・ロッシ(元世界選手権ライダー)が、息子ヴァレンティーノについて次のように語った。

【ロッシ選手は2輪も4輪も速いが…】
「おそらく、頭の構造とかなんでしょう。できるだけ速く、ある地点に到達するぞって脳みそになってるとかね。一番にゴールできるような物の考え方なんですよ。」

【どんな考え方?】
「昔、ミニモトのレースでね…ヴァレンティーノが10〜11才ぐらいの時なんだが。あの当時、ちょっと特殊なスタート方法もあって…PPを獲得したら左右どちらからスタートするか選べたんですよ。私はね、左側スタートの方が第1コーナーで有利になるだろうって思っていたんで、ヴァレの所へ行って、こう言ったんです。
『いいかい、ヴァレ、左からスタートした方が第1コーナーに上手く入っていけるかもしれないよ』ってね。
そうしたら、私の顔をじっと見て、こう言うんですよ。
『父さん、お願いだから僕の好きなようにさせてよ』って。
その後も常にそんな感じだったんで、私が何か言うこともなくなったってわけです。
父親って言うものは、我が子の優秀さには気づかないものでね。だから、常に実際の結果を差し引いて見てしまい、必要以上に控えめになってしまうんですよ。」

【ニコ・ロズベルグが引退宣言をし、メルセデスは『ロッシが公認候補だ』と冗談めかしていたが…】
「ヴァレンティーノは本当にF1移籍一歩手前まで行ったんですよ。モトGPに匹敵するって言ったらF1しかありませんからね。それ以外は、まぁ、ちょっと降格ってイメージになるじゃないですか。ただ、あの当時、ヴァレは気が進まなかったようで。モトGPへの想いがあまりに強すぎたもんだからね。それで異なるスポーツへの転向はしない方がいいのでは…って気持ちに向かって行ってね。いまだにこうしてモトGPで走っているのは、そう言うわけなんですよ。
いつか、ヴァレンティーノがラリーなり、トゥーリズモなり、とにかくF1以外で速くなりたいと思ったら、実現できるでしょう。ただ、あくまでもヴァレンティーノが『世界一の選手』としてキャリアを終えてからの話でしょうけどね。」

(2016年12月15日『Motoblog.it』記事参照)
(2016年12月15日『AS』記事参照)


ロッシ選手、元カノことリンダ・モルセッリ嬢との別離について、やっとコメントしました。
まぁ、いつも通り、冗談めかしてはいるんですけどね。
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
note』なら『Vol. 121』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【ロッシ特集:2015年、VR46、元カノ、F1】[2016年12月14日 Vol. 121

●ロッシ2016年、重いコメントおさらい
●VR46生徒『ロッシとは女子の話もする』
・アカデミーに入って良かったことは?
・ロッシに何を学んでる?
・ロッシ『最近の若い者は…』
●ロッシ弟『他の選手とはいつも友達でいたいけど…』
・思いのほか好調
・兄ロッシの気配り
・ライバルとは友達でいたいけど…
●ロッシ、元カノに賞賛『F1転向をやってのけた!』
・タイトル獲得のために別れた
・彼氏としても2位…
●アゴスティーニ『ロッシもメルセデスも本気ではない』

まぐまぐ』なら12月31日までに登録すると12月分が全部無料で読めますよ。

モトGPに残って良かったよクリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , ,

25 Responses to 『ヴァレはあと少しでF1だった』グラツィアーノ・ロッシ

  1. こんな人達ばかり 2016年12月17日 at 2:32 AM #

    4輪レースをナメンナ!! 
    2輪の倍近い周回数を狭い中、同じ姿勢でい続け、しかもGも大きくかかる、身体にも精神的にも過酷なレースなのに! 
    パワステもなく、他のレースより重量の重いINDYCARのレースもある!
    それらを完走できるとは、とても思えない!
    4輪を軽く見過ぎているのでは? 無知過ぎる。

    • R1 2016年12月17日 at 9:49 AM #

      ラリーでもF1テストでも1流のタイム出しているんだしこれぐらいいいんじゃない?
      あなたのコメントは逆に2輪は周回数が少なく姿勢を変えれてGも低いから身体にも精神にも過酷じゃないと読めるよ。
      4輪出身だったら2輪のレース完走できるの?
      2輪を軽く見てない?有識者の意見なの?

      • こんな人達ばかり 2016年12月17日 at 5:57 PM #

        「ヴァレンティーノは本当にF1移籍一歩手前まで行ったんですよ。モトGPに匹敵するって言ったらF1しかありませんからね。それ以外は、まぁ、ちょっと降格ってイメージになるじゃないですか。」

        テストでタイムが良かったからレースに出れると考えることが、おかしいでしょ?
        テストはゲスト扱いだし、マシンを壊されたら困るでしょうし、テストとレースは別物でしょ?

        「モトGPに匹敵するって言ったら F1しかありませんからね。」
        「F1以外は降格」

        っていう考えからも、F1以外の4輪レースをバカにしているでしょ?
        こんな人達ばかり・・・

        「4輪出身だったら2輪のレース完走できるの?
         2輪を軽く見てない?有識者の意見なの?」

        誰もそんなことは言ってないでしょう?? 別もののレースでしょう?
        4輪のレーサー皆が乗りたくても乗れないでいるF1に、リップサービスでタイムが良かったからって言われて、首も鍛えていないのに
        2時間も、F1やINDYマシンに乗り続けて、周りに多くのマシンがいる中でレースをすることが可能だと、本気で思っていて言っているんですか??

        • R1 2016年12月17日 at 10:00 PM #

          F1のテストでタイムがいいなら検討するのが当たり前でしょ?レース出てからテストするわけがないんだから。

          F1以外をバカにしてるんじゃなくてF1に特別な感情を持ってるんでしょグランティアーノの年齢だと特に

          イタリア出身でスター性のあるロッシがF1に正式に転向するならフェラーリは乗せるでしょ当時はまだ20台中盤で経験が少ない中だした結果だったんだから。
          そして転向するなら首を含めてトレーニングするし、テスト自体が5分10分の試乗会ではなく他と同じように3日間がっつりやってるんだから2時間待つかどうかなんて今さらすぎるし、周りに他のマシンがいるなんてとうぜんのことじゃん。

        • TKM 2016年12月17日 at 10:04 PM #

          >F1以外の4輪レースをバカにしているでしょ?
          いや、別のゲームだとみんな理解してると思いますよ。
          グラツィアーノ氏も理解した上で、息子ヴァレにふさわしい舞台はF1だと確信していたっていう記事でしょ。

          まぁ気持ちはわかりますけどねぇ。
          軽い気持ちで4輪レーサーがMotoGPに参加するなんてコトがあったら、多分私も「ハイサイド起こして1シーズン棒にふっとけ」くらい腹の中で思うはず。
          尤も、プロ連中がそんな甘い考えを持っていないことは知っていますから、前提からして有り得ませんけどネ。

          それにしたって、二輪ロードレースのスーパースター達が四輪ロードレースに移籍するなんて、考えたくも無いですけど・・・。
          結構そんなことないMotoGPファンって多いのかな。

    • TKM 2016年12月17日 at 9:51 AM #

      そんな事書いてある?

      まぁ2輪4輪、両方乗った上で
      http://itatwagp.com/2016/12/07/motogp-4421/
      こう言う人も居ますんで。

      そういえば、2輪ロードレースから4輪ロードレースに転向して活躍した人は知っていますが、逆って誰が居ましたっけ。
      シューマッハがドイツかスペインかのスーパバイクに出てたような・・・すいません、適当です。

    • ロレンソファンです 2016年12月17日 at 12:49 PM #

      4輪と2輪は全く違う競技なのでどっちがどうといわれてもねぇ。

    • 薩摩隼人 2016年12月18日 at 1:04 AM #

      皆さん言うように、実際2輪レーサーは4輪レースで活躍しちゃってるしね。。割りとアッサリと。
      ロレンソにしたって両方の経験者のコメントだし。

      まぁ、F1とMotoGP両方乗った上で突然のぶちギレコメント投下してるんなら、すんません。

  2. おしりプリプリ 2016年12月17日 at 3:17 PM #

    両方こなす天才の話じやないの?

  3. 666RR 2016年12月17日 at 11:24 PM #

    どちらもトップクラスで経験してない人間が偉そうな口叩くな。

    2輪も4輪もお前より遥かに技術のある人間が言ってることだし他のライダーも耐久レースやらラリーやらで優勝し、テストでもタイムを出してる実績もある。じゃあ逆はどうだ?その例あげてみろ。

    「同じ姿勢でい続け、しかもGも大きくかかる」いくらGがかかっても体が固定されたらどんだけ楽かわかってない。体が全く固定されない2Gの方が圧倒的にきつい。それと高速域で全身体重移動することがどんだけの運動量か分かってないだろ。

    お前のわけわからん被害妄想でペラペラ喋った所でなんの意味もない。

    • こんな人達ばかり 2016年12月18日 at 12:27 AM #

      君やロッシの父親、多くの2輪ファンや一般人が言っていることなのですか?

      フォーミュラカーは箱車と違い、腕や脚を前方に伸ばしたままの姿勢で頭も固定されて、あの狭い中で色々操作しますよね。冷房もないし夏は暑さで大変です。
      普通に君が同じ姿勢で動かないで2時間居てみてください。動かない姿勢でも座っているからといって楽なのでしょうか?
      コーナーでは5G位の力が加わり、遠心力で首などを鍛えていないと大変なことになります。もちろん色んな方向のGが全身にかかり、速さ100~380kmくらいで重いマシンを約2時間も運転できるのか疑問です。フォーミュラカーのレースはまだ未経験でしょう?
      なぜ身体が固定されていたら楽なのか? MotoGPより楽だから2時間も楽に運転できるのでしょうか?

      2輪も4輪も違うレースなのに、MotoGPがF1に匹敵するものだからと言ってF1でもレースできると考えること自体がおかしいという話なのに。
      4輪の方が座っているだけだからレースも楽だと考えるのも間違っていると思います。

      • 666RR 2016年12月18日 at 2:34 AM #

        フォーミュラカー経験せずにコメントしてたら笑いもんだね。
        ST600、ST1000(タイム計測のみ)、F3以下全般経験したけど2輪の方がキツいわ(当然F3の方がタイムは速かったけどね)。
        お前は当然2輪4輪の競技経験してからいってんだよな?

        変に神格化しすぎじゃないの?

        • こんな人達ばかり 2016年12月18日 at 3:11 AM #

          重いマシンで2時間続けて走っていないのに、F1やINDYCARの何が分かるの?
          本当にF3を走っていたの? フォーミュラをバカにし過ぎだよ?
          何のために、レーサーを目指していたんだ?

          • R1 2016年12月18日 at 11:12 AM #

            あなたが気にしてるのは
            ①首を鍛えてない
            ②2時間運転できるのか?
            ③F1でレースができるのか?
            の3点だよね?

            ①②はテストで3日間みっちり乗って1日に320キロも走行しているんだからクリアしてるんじゃない?
            それにF1参戦するなら当然それに合わせてトレーニングをするし、首も必要なだけ鍛えるよ。motogpでもトレーニングしてるのにF1で、鍛えずにそのまま参戦するとなぜおもうのかが分からないね。

            ③F1で枠を貰って参加できるのか?で言えばフェラーリが枠さえくれればでられるよね。ヤマハと特に関係がないのに(フィアットがスポンサーになる前に)ロッシをテストに呼んでたんだしフェラーリ側も乗って欲しかったんでしょ。
            他の車を抜いたり抜かれたりも、F1より速度の遅いカテゴリーではやっていたんだし、F1でできるかどうかは他のF1ルーキーと同じく未知数だよね。

            結局あなたは、F1でレースしたことがないからF1に出れないと言うけど、全てのルーキーはF1でレースしたこないんだからおかしな事を言ってるよね。F1のシミュレータやテストをやればいいというならロッシもそうなんだから。
            F1の走行の大変さと、参戦するまでの道のりがごちゃ混ぜになってるよ

          • 666RR 2016年12月18日 at 2:39 PM #

            お前ただヒステリー起こしてるだねなんだな。話にならない。

          • こんな人達ばかり 2016年12月20日 at 12:10 AM #

            マシンが走っていた2008年のレース時より2秒速く走れるGP2の溝無しタイヤで走行したと記事に書かれていて、同じマッサからの2.5秒落ちは、速いのか遅いのか妥当なのか?

            4輪の下のクラスでの上位成績がないとF1は乗れないのではないですか?
            ルーキーの人達は何年もフォーミュラの下のクラスからレベルUPしてきた人達です。ロッシにはフォーミュラ(オープン・ホイール)の経験や実績があるのですか?
            イベントなどで乗ることはあってもレース参加は無理ではないですか?
            ロッシは細いし、今の年齢から首って鍛えられるのでしょうか?
            給油などで何度もピットIN/OUTするのも難しいと思うし、どうしてみんながロッシがF1でレースできると思うのか、フォーミュラカーの運転が普通の車の運転のように簡単に見ているのか不思議です。

            「結局あなたは、F1でレースしたことがないからF1に出れないと言うけど、全てのルーキーはF1でレースしたこないんだからおかしな事を言ってるよね。」

            ↑ こんなこと書いてありましたか??? 
            ロッシにフォーミュラの経験がないのに、いきなりF1から走れると思うこと自体おかしいと思いませんか?
            Moto3、Moto2を経験しないでMotoGPクラスからいきなり参戦できるものなのですか??

  4. 廃道愛好家 2016年12月17日 at 11:52 PM #

    三文記事に対するリップサービスに熱くなるのってどうかと思いますよ

  5. 薩摩隼人 2016年12月18日 at 12:49 AM #

    皆さん言うように、実際2輪レーサーは4輪レースで活躍しちゃってるしね。。割りとアッサリと。
    ロレンソにしたって両方の経験者のコメントだし。

    まぁ、F1とMotoGP両方乗った上で突然のぶちギレコメント投下してるんなら、すんません。

  6. horizon 2016年12月18日 at 2:32 AM #

    2輪にはない4輪特有の難しさは確かにある上においても

    「F1に行くには年を取り過ぎてしまった…」
    誰でもない彼の言葉です。

    我々が騒ぐまでもなく更に高度な次元でロッシ自身理解している事でしょう。

    彼は元々はカートから始めて一時はF1への転向が騒がれ今もラリーなんかでも優勝する実績もあります。
    もし転向していたとしても常勝するような選手になったかはF1で走るロッシを見られなかった以上誰にも分からない事です。
    只、活躍出来た可能性を騒がれるくらいの才能を多くの人が目の当たりにしたからこそ騒がれたのも事実です。

    その上で最近リップサービスともジョークとも取れるかのような事が囁かれたもしますが軽視からの発言ではない事でしょう。
    どちらかと言えば周りが好き勝手言ういつもの事です。

    ロッシとしても行くならあのとき行ってたよ…と思っているからこその今なんでしょう。
    現にあのときも今もF1に行かなかったのはF1を一番侮ってなどいないのがそれこそ彼自身であるという証明なのかもしれませんよ^^

  7. ブル 2016年12月18日 at 9:38 AM #

    逆にF1ドライバーがバイクレースに参加したとして、motoGP以外ならやっぱり降格って感じしますよねぇ・・・

    降格と言うより最前線を退いて余生を楽しみながらレース参戦しているようなイメージ?

    もちろん、どのカテゴリーのレースもそれぞれに大変ではあるでしょうけどね、あくまでイメージね。

    同じモータースポーツでも2輪も4輪も別物だってのは当たり前で、それぞれに大変なポイントは違うんだろうから、どっちがすごいとか大変とか比べられないでしょ。

    それにしても、ゲストでマシンを壊していはいけない状況で、そうとうにマージンをとって走っているだろうに、世界最高峰のF1マシンに乗ってそれなりのタイムを出してくるロッシやロレンソって、すごいですねぇ・・・

  8. 鈴菌 2016年12月18日 at 11:51 AM #

    F1で結果を残せたかは別として、個人的にはF1にチャレンジするロッシも見てみたかったな。

    ここは記事に対するコメントを書くところ。
    言い争いは目障りなんでメールなりでやってくれ。

  9. 廃道愛好家 2016年12月18日 at 6:21 PM #

    MOTOGPでも金でシートを手に入れちゃうお坊ちゃんもいることだし
    (それなりにはトレーニングしてるだろうし、それなりには腕もあるとは思いますが)
    素人が、舐めてるとか持論を振りまいたところで、屁にも思われないでしょうね

  10. アルパカ 2016年12月18日 at 10:30 PM #

    世界ラリー選手権であっという間にリタイヤして逃げ帰ったヤツがいたよね確か。
    そういうレベルのヤツは少なくともF1のレベルには達してないんじゃないかな?

  11. 34tex 2016年12月19日 at 7:03 AM #

    F1ドライバーや関係者ですら相手の実力を見誤ったりしますからね。
    デイモン・ヒルなんてチャンピオンになっても「マシンのおかげ」だと言われていましたが、
    その後のアロウズとジョーダンでの活躍で再評価されました。
    実際にレースを走り、何戦か経験を積んだ後でないと本当の実力なんて分からないものです。

    • 廃道愛好家 2016年12月19日 at 10:28 PM #

      motoGPだと、ケーシーもその類ですね
      ホルヘも同じように株を上げられるか?

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top