ジョナサン・レイ『僕にはモトGPファクトリーが相応しい』

Pocket

『レイ:僕にはモトGPファクトリーが相応しい』

rea3 (1).jpg

★イギリス『BBC』放送の『Sports Personality of the Year』では、毎年、TV投票により全プロスポーツ選手のなかから大賞受賞者を選出している。

★今年の受賞者は大賞モハメド・ファラー(陸上競技)、2位ジョナサン・レイ(SBKライダー)で、ルイス・ハミルトン(F1ドライバー)は6位だった。

15137009521185.jpg


★受賞者は以下のとおり。
cl.jpg


★11月末にヘレスで行われたモトGP/SBK混合プライベートテスト最終日で、レイ選手は首位タイムを獲得。2位はアンドレア・イアンノーネ(スズキファクトリー)だった。
なお、同テスト日にはヤマハ・ホンダ・ドゥカティのファクトリー選手は参加していない。

★レイ選手のコメント。

【モトGP移籍は?】
「モトGPに移って、戦闘力の低いマシンで苦戦するなんて興味ありませんよ。ただ頭数あわせのためだけに参戦し、自分のモーターホームを駐車させて、『僕はモトGPライダーだ』なんて言ったってねぇ。
僕にはモトGPのファクトリー機が相応しいと思ってますから。まぁ、そう言う機会が巡って来なくても、悩んだりはしませんけどね。僕はこっちで(※SBK)人生を謳歌してるんで。
然るべきマシンでモトGPに出たら、けっこうな事ができるだろうし、実力を発揮しきれるってことは分かってます。」

【2012年にストーナー代役として、2回モトGPレースに参戦し(※ミザノとアラゴン)、それぞれ8位/7位を獲得していたが…】
「もちろん、モトGP業界からは常に注目してもらってます。僕のエージェントも、どんな話があるかは常に把握してますよ。
過去に、(モトGP移籍の)チャンスはあったんですけどね。ただ、マシンもいまいちだったし、ファクトリーサポートの話も出なかったんです。頭数あわせのために移籍するなんて、興味ありませんから。」

15137009779296.jpg


(2017年12月19日『Marca』記事参照)
(2017年12月18日『Gpone』記事参照)


ロッシ『ランチ』が閉鎖の危機とか、でも、12月には『ランチ』にルイス・ハミルトンが来る話とかは、『note』無料閲覧!!

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

17 Responses to ジョナサン・レイ『僕にはモトGPファクトリーが相応しい』

  1. さとし 2017年12月22日 at 9:40 AM #

    Qタイヤ使いまくりでMotoGPより速かったって言われても…

    • 696rider 2017年12月23日 at 10:44 AM #

      いくらQタイヤを使おうが数億円のプロトタイプのmotogpマシーンに数百万円の市販車ベースのオートバイが同じように走ってるのだから凄いことだろう。

  2. ヒカル 2017年12月22日 at 8:00 PM #

    ジョナサン・レイ選手が速いのは分かってます。

    ただね・・近年の成績はさ、バイクの性能差がさ、

    ねぇ?あるじゃないっすかぁ。

    同じチームの二人がコンスタントに速いんだから。

    って言われないように頑張って下さい!

  3.   2017年12月22日 at 9:20 PM #

    今までSBKで成功してもMotoGPに来て成功できた例が無いのが
    実証してる様に、全く違う乗り物だって元SBKチャンピオンが
    言ってましたよ。

  4. maxtu 2017年12月23日 at 7:06 AM #

    皮肉でもなくSBK王者を謳歌すれば良いんじゃないかな

    GPでもHONDA YAMAHAで速くても他メーカーじゃダメだったライダーなんてごまんといるし、それがレギュレーションだっただけで今のレイの勝ち方を見れば判る人はわかるはず

    ヴァレみたいなトップライダーがSBK参戦してくれてバトルすれば評価も変わるんだろうな

  5. 696rider 2017年12月23日 at 10:34 AM #

    コメントしてる人、SBKをまともに観てないというのが分かる。motogpが一番と言いたいのは分かるがもっとSBKに敬意をはらったらいかがなものかと。シーズン中にSBKの記事にコメントがないことで眼中に無いのは分かるが。

    • maxtu 2017年12月23日 at 12:08 PM #

      SBKも全戦じゃなくても観てるし、ちゃんとリスペクトもしてますよ
      何よりどんなクラスであろうが世界選手権で三連覇できるだけで偉大なこと

      コメントを一括りして批判的なことを言うのもどうかと思うので言わせてもらいました

  6. スパルタクス 2017年12月23日 at 1:02 PM #

    まぁでも全く違うマシンですからね。カワサキ車はモトGP参戦して多分一度も勝ってないでしょう。悪いがホンダヤマハスズキより技術力がないのでしょう。言い過ぎですかね?彼の気持ちはわかりますがいきなりモトGPにファクトリー参戦しても勝つまで時間かかるのではないでしょうか。

    • 696rider 2017年12月24日 at 12:48 PM #

      技術力というより金をかけられないということじゃないですかね。motogp参戦してたときもファクトリー部門もかなり小さかったし。

      • スパルタクス 2017年12月27日 at 12:42 AM #

        金がけかけられないイコール技術力があがらい。歴史上勝ったことありますか?SBKでしか通用しないでしょ。もしホンダヤマハスズキが力入れたらヤバイでしょ。三連覇は凄いけどモトgpでは通用しないのでは?歴史が証明してます。SBKで偉大な記録をレイ選手に作ってほしいもんです。

  7. 修羅朱種酒 2017年12月24日 at 5:47 AM #

    しれっとサテライトの選手とチームをディスってませんかね?

  8. へも 2017年12月24日 at 8:08 AM #

    motogp走ってるライダーもみんなファクトリーチームで走りたいと思ってるからよね。たとえそれがKTMやアプリリアのように結果がまだ出てないメーカーでも。それだけファクトリーとサテライトは違うってのはmotogpを見てれば何度も聞いてきた話だよね。で、どのライダーも自分が一番って思ってるのもみんな知ってるよね。またmoto2やmoto3ライダーが上のクラスにあたって今年もうえに上がれる話しもあったけどいい体制じゃないからもう一年同じクラスを走るって言うのもよく聞く話(タツキもそんなこと言ってたよね)。レイが言ってるのもそれだけの話しじゃないのかな?別にバカにしてるとかでは無くて、どうせ走るならいい体制で走りたい、でも現状ではそれは無理だってのも知ってる。だからSBKに残る。たったそれだけのことを言ってるだけ。

  9. 87 garage 2017年12月24日 at 8:54 AM #

    カルやベイリス、スピーズ、ニッキー、トスランド、コーリン、芳賀、ラバティ…

    思い出せるだけでも これだけいますな

    逆に

    ニッキー、ブラドル、チェカ、コシンスキー、青山、メランドリ、ビアッジ、エリアス

    どうでしょうか?

    SBKも登龍門では?
    逆にしかり SBKも立派な選手権。

    どちらも そうそうたる顔ぶれ!

    ニッキーはAMAですが、SBKを違う目で見ている方には…

    要は、道具の調整幅の違いだと思いますよ。
    最後はセッティング出来るかどうか?ってね…

    バイクに頼りすぎてるライダーは、SBKでは勝てないのを面子が証明してくれてます。
    ※あくまでデータ上

    そこを行くと レイは、ホンダ時代の走りからそんなに変わってないからGP来ても活躍するものと思われます。

    個人的には デイビス来ないかな~♪て思いますよ

  10.   2017年12月24日 at 8:49 PM #

    SBKファンの言いたい事も分かるけど、タイヤサイドにかかる負荷が2倍以上
    違うという歴然とした事実がある以上全く別物の乗り物と言っていいだろうね。
    所詮プロトタイプと市販車改造車ではそもそもの出発点が違うんだろうね。

    • 87 garage 2017年12月24日 at 10:35 PM #

      仰るとおりバイクは違いますが…

      あくまで操るのはライダーですよね?
      ならば タイヤにかかる面圧やらは関係ないですよね?
      市販車ベースだからフォーミュラだから関係ないですよね?

      共に違う選手権だが…
      お互いが敬意を払いつつ、挑戦しようとする態度って素晴らしく思いますよ。

      だから GPはGPの SBKはSBKの楽しみ方
      もちろん走る方も観る方も
      それを GPが一番!とか言うのが問題であって…
      逆もしかりですが…

      ただ レイは初めて乗ったマシンで8位や7位をとれるポテンシャルはあるわけです。
      …と言うのは事実です。

      カワサキだから…とかではなく、ホンダだからでなく、ピレリだからでなく、ミシュランだからでなく。
      凄い事←これを事実と認める事が我々 傍観者に出来る事ではないですか?
      その上で好きとか嫌い。なんではないですかね?

      • ヒカル 2017年12月25日 at 4:48 AM #

        ホント、その通りだと思います。

        だからこのレイ選手のコメントだと自分には
        敬意を感じるコトが出来ず、挑戦しようとしない。

        ってとれるんですが…

        • 87 garage 2018年1月10日 at 8:23 PM #

          ウェバーがアロンソの事 ディスっているんですが…

          その対等なお考えて事で認識してよろしいですか?

          レイはワークスの経験があり 発言したて私は認識しております。

          GP初走行でシングルフィニッシュは?

          私は素晴らしい結果だと感じますが?

          カルの前例 コーリンやトスランド、わかる気がしますけど…

          もっとジョニーレイの凄さを理解してあげては?と単に思います

コメントを残す

 

Top