MotoGP

ドゥカティ反撃『ホンダへの異議申し立てを検討している』ジジ・ダッリーニャ

『ダッリーニャ:ホンダへの異議申し立てを検討している』




★ドゥカティのジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、カタールGPで起きたスポイラー問題について次のように語った。

「カタール決勝戦後、4メーカーが起こした異議申し立ては、エンジンが4ストロークから2ストロークに移行した時に匹敵する画期的な分岐点と言えるでしょう。
ホンダと言えば、ドゥカティやヤマハと共にモトGPの創設メンバーであり…そのホンダがテクニカルディレクターであるダニー・オルドリッジの措置に疑問を投げかけているわけです。
これまで、この手の問題は『MSMA(メーカー協会)』で話し合われて妥協点を見出してきたと言うのに、いまや全てが変わったわけです。毎回、GP開催の度に異議が申し立てられるようになるかもしれませんね。
私としては、ホンダのウィングは危険なものだと思っています。横に向かって突き出しており、変形しやすいのですから。
アルゼンチンGPの際、我々も異議申し立てをするかもしれませんね。」

★なお、4メーカーからのドゥカティ・スポイラーに対する控訴は、3月22日に判決が出される予定。

(参照TV放送 『Sky Sport MotoGP HD』)
(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)
(参照サイト google 翻訳:『Sky.it』)


ドゥカティのスポイラー問題まとめは有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. VRプレイ より:

    これビビってるねジジ
    ペトルッチのせいで

  2. Yopparider より:

    やましいと思っているから、ホンダにイチャモン付けて有耶無耶にしてしまおうとしているんでしょう!?
    他メーカーに文句付ける前に納得のいく弁明をすべきでは?ジジぃさんw

  3. 匿名 より:

    ホンダは指摘されるまで(レギュレーションや車検に引っかからなければ)は見つかるまでは何をやっても良いと思ってる会社ですから是非申し立てて下さい

  4. ドゥーカっティ より:

    つまり疑惑認めちゃったって事っしょ?
    何言ってんだよ逆ギレかよしょっぺえなぁ

  5. 鈴夫 より:

    ドゥカティってウィングは危険じゃないって言ってた気がするけど
    バニャイアのウィング接触リタイヤで考えを改めたんかな?

  6. トルストイ より:

    それはどこかの赤いチームのことじゃないすかねえ。
    ルールのグレーゾーンを突いてセコセコやるのは
    欧州人の伝統かと思いますけど。

    ちなみに、今までホンダがなんかグレーなことしてました?
    覚えがないのでいくつか具体例を教えてくれると助かります。

  7. アル より:

    レギュレーションに違反はしてないのに、自分たちが不利になるとイチャモンつけるとか馬鹿みたいだわ… てか、文句言う前に不利にならないようなまともなマシン作ったらどうですか?見てて笑える

  8. きゃる・くらっちろー より:

    ホンダじゃなくてドカだと思うけどね。もともとそこをついて、クレーム喰らって形状が変わったはずだけども。ホンダだけじゃなくて、ヤマハとかにも訴えたほうがいいぞ?正々堂々やってみな。

  9. ジージ より:

    そもそも、発端は共通ECUのキャパ不足でウイリー制御出来ない所からウイングが取り付けられたと。
    その後に他の有効的な形状に進化?しての形状の安全性云々?
    突起物が問題なら色々と言い様はあって、カウリング以外の他の部品も対象となるでしょう。
    この議論の発端となった共通ECUのバージョンアップはドルナの考えに無いのかなぁ?
    更にメーカー同士で議論じゃなく、関係者一同での問題解決案をドルナ運営本体に訴えて行く事はしないのだろうか?

  10. y より:

    危険だったのは シート投げ捨てたドカのオージーだけどね

  11. ブーラジャ より:

    レース中に座布団投げんなよ。相撲じゃないんだから。って感じですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP