MotoGP

マルケス、ロッシについて『タイトル争いをしていないライダーのことはかまわない』2019ミザノGP

『マルケス、ロッシについて:タイトル争いをしていないライダーのことはかまわない』

★9月14日(土)、ミザノGP予選でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が5位だった。なお、FP総合4位で予選2へ直行している。

★マルケス選手は予選2の終盤でヴァレンティーノ・ロッシと互いに阻み合い、順位を上げることができなかった。

★マルケス選手のコメント。

【予選2でロッシ選手と何があったの?】
「ちょっと変な感じだったんですよね…しかも予選だって言うのに。
僕はボックスから1人きりでスタートしたんです…誰かのスリップストリームを探すようなことはしてませんでした。そこははっきりさせておきたいんですよね…僕は世間から後追いしたがるタイプだと思われているみたいなんで。
とにかく、本題から言うと…ヴァレンティーノが僕のことを直線コースで待ち伏せしていたんです。
僕は既にベストタイムを出してたんでプッシュする必要もなく…だから、後ろに付いて走ることにしたんです。
第6コーナー立ち上がりでヴァレンティーノがグリーンゾーンに乗ってしまい、その後、いつもより減速して走ってたんで抜くことにしたら、僕もグリーンゾーンに乗ってしまい…ただ、その瞬間はタイムが無効にされるほどなのかどうか分からなかったんですけどね…ダッシュボードに何の連絡もなかったし。それで、そのまま『Carro』コーナーまでプッシュし続けたんです。
ヴァレンティーノを抜いたと思ったら、右側から黒いマシンが物凄い勢いで突っ込んで来るのが見えて…どう考えても、コーナーを曲がりきれないようなスピードでした。さいわい、咄嗟にかわして転倒は免れたんですが…。
あの瞬間、ヴァレンティーノがいったいどう言うつもりだったのかは分かりません…本人に訊いてみて下さい。
僕はヴァレンティーノに向かって片手を上げて見せたけど、あれは謝罪ではありません。謝るようなことは何もしてないんで。さいわい、上手く避けられ、2人とも転倒せずに済んだんですからね。
僕はヴァレとこんなことをしている余裕はないんですよ。ヴァレ相手に戦っているわけじゃない…僕はタイトル争いに挑んでいて、相手は他のライダーらなんですからね。
実際、今回のミザノでも今後のレースでも、僕の目標はそっちに集中することですから。」

【片手を上げて見せたのが謝罪でないなら、どう言う意味だったの?】
「『いったいどう言うつもりなんだ?』と言う意味で手を上げました。
とにかく、僕は平常心ですけどね。2015年の時に比べたらライダーとしても成長している、自分の中で目標もはっきり定まっているし。僕の目標はタイトル獲得ですから。
だから、僕はひたすら日曜レースの方に集中しているんです。」

【ロッシ選手の行動については?】
「それは本人に訊いて下さい。正直なところ、僕には分からないんで。
とにかく、一番重要なのは上手く転倒を避けられたと言うことでしょう。チャンピオンシップもここまで来ると、指1本骨折しただけでも大きな問題になりかねないんだから。
さいわい、今回は何も起きなかったですけどね。」

【16時45分にパネルスチュワード(審判団)から召喚されているが…】
「ヴァレはタイトル争いをしていないのだし、今も言ったように、こっちは処罰とかを要請している暇はないんで。
今回のことは考えないようにしていきたいですね。下手に考えだすと、悪い方に行ってしまいそうだから。
とにかく、僕はタイトル争いにのみ集中してますから。」

【2015年のレースでの一件を思い出す?】
「ある意味、似た状況ですよね。ただ、とにかく重要なのは接触せずに、ああ言う状態で転倒を上手く避けられたことなんで。」

【謝罪の気持ちなどは?】
「どんな意味においても僕の方で謝罪の必要はないでしょ。あの瞬間、いったい何が起きているのか分からなかったんですから。
今、ヴァレに言いたいことがあるとすれば、ただ1つ、『なぜ?』の一言だけです。」

同件についてのロッシ選手のコメントはこちら。
(※なお、インタビューはマルケス選手の方が先に行われてました)


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


マルケス選手がシルヴァーストンで負けたのは、タイトル争いを考慮したからではない…って話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥935
(2019/10/17 02:56:54時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 坂本八 より:

    仲良くケンカしな

  2. ちとせや より:

    毎度の詭弁もワールドチャンピオン!

  3. SAP より:

    前の周回からずっと後ろを走って、抜くわけでもスペースあけるわけでもない感じでしたよね。(笑)

    ロッシが待ってたならマルケスの後ろにつくはずだし、どうも矛盾するコメントな気がします。

    戦略なので別に責めるつもりはまったくないですがマルケスは明らかに後追い狙いだったかと!

    それにベストラップ出した後という話しも、マルケスがあの予選順位で満足するというのも信じがたい話しです。

  4. へほへも より:

    どう見ても後追いやったやろ(笑)
    ベスト出しててもそれ以上のアタックするタイプがあの順位で満足してるとは思えないし本人の言う通り満足してたんだとしたら指一本も大事にしたい状況でそもそもあそこでロッシ抜かなくてよかったって話やし
    言うてる事とやってる事が違いすぎる

    ロッシがどう反論するのかね

  5. トルストイ より:

    ロッシ信者はことを大きくしようとするなよ。
    ちょっとした勘違い、すれ違いだろ。
    どっちが悪いとかそういう話じゃないし、
    ましてや今回の件に関係ない話を挙げへつらって一方を批判するのは間違ってる。

  6. yopparider より:

    こいつがいまいち人気が無いのは、こんな自己中発言ぼかりしているからだ。
    如何に速くて才能豊かでも、人間性が最低ではバレンテイーノ程の人気は獲得出来ないだろう。
    ぜいぜい、倒される事で盛り上がるヒール役だろう。
    前回のリンスにやられた時のごとくw

  7. どんと より:

    相変わらず面白いなコイツら
    それぞれ言ってる事を逆にすると辻褄が合うよ。
    ロ「マルケスが先行しないのでアタックを開始した。アタック中トラックリミットをオーバーしたので腹いせに少しだけ減速した。バカが引っかかったので更に煽ってやったw」
    マ「狙い通り後追い出来たのでアタックに入った。ロッシがリミットオーバーしたあと減速したので抜こうと思ったところレコードラインを塞がれて焦った。もう一度前を塞がれた事でロッシを怒らせたのだと思い謝ったが、その後ロッシの意図に気がついて謝っていない事にした。」

  8. 904 より:

    あれ?逆の立場の時はタイトル争いさなかのライダーを散々危険なパッシングで邪魔してたような気が 笑
    しかも予選でなく本戦中に
    そういうとこだよ

  9. また幼稚なことをしてしまう より:

    ロッシのことを危ないと言っていたみたいだけどマルケスが危ないなんて言う権利はこれまでも今回の件でもないですね(笑)

  10. サイコ より:

    タイトル争いをしていない遅いライダーの後追いをしようとする意味が分かりませんねー
    相手にしてる暇ないんなら邪魔されないようにたとえ後追いされたとしても前でアタックしないとねー
    ピットアウトからのオンボード映像を公開したら面白くなりそう

  11. Q2 より:

    2015年に誰かさんがやったことですね。しかも何度も何度も笑

    >誰かのスリップストリームを探すようなことはしてませんでした。
    だったらアタックに入る前にスローで走ってたロッシをさっさと抜けばよかったのでは?

  12. THE 毒ター より:

    ん?本当?
    ねぇ、マルク、それ本当に言ってる??

  13. 0.1 より:

    後追いは兎も角、遅すぎるロッシに追いついてしまうのではと懸念してみてたら案の定。
    終わったライダーの後ろはリスクあり過ぎ。マルクはロッシの後ろはやめた方がいい。これが教訓。

  14. 春巻 より:

    うーん……つまりタイトルに絡んでないライダーに価値などないと?……そんな言い回しですが……偉くなりましたね、思い上がりも結構だが、自分が1番正しいだなんて思わない事だ。

  15. ふぇざー より:

    2015年ってチャンピオン争い関係ないのに
    チャンピオン争いをギリギリで争ってるライダーに絡みまくってませんでしたっけ?
    こういう奴だからマルケスは好きになれない

  16. まる より:

    誰よりも速いのはみんなわかってるのになんでこの人はいつも余裕が無さそうに見えるんだろう…

  17. タタイ国男 より:

    マルケスはただただ小細工せずに、いつも100%で速さを見せれば良いだけなのですが、それが出来ない・・・
    ロッシの様なヒーロでもなければスターになるだけの人間的魅力がないので、
    速さなのですよ。彼の唯一の魅力は、、、

    マルケスを生で観るのは結局ロッシが現役で走っている間だけなんですよ。
    茂木まで足を運んで観戦している人の半分以上はそんな感じじゃないですか。
    少なくとも私はそうですね。

    人間的に魅力がなければ、幾ら速く走っても客は集まりません。
    そして客が来なければ、その興行は衰退します。
    余計な駆け引き無しでただただ速く走れよ!マルケスよ!

  18. ジージ より:

    確かに調子の良さそうなライバルの後ろ付いて走ったり、偵察するように後追いするけど必要ないんじゃない?

  19. ファストフレディ より:

    どっちもどっち。
    ロッシもろくなもんじゃない。
    もう棺桶に片足突っ込んでるのを認識してない。さっさとファビオにシート渡せよと。
    所詮、ライダーたちは皆、我が強い。

  20. ホルヘ より:

    あんたの主観は要らない。
    非常に聞き苦しいわ。

  21. にわか より:

    とりあえずマルケスを叩きたい人たち頑張って!!

  22. mas..... より:

    別に色メガネでマルケスを見てる訳じゃないけど、この人は普通に「イヤな奴」って感じ
    昔の茂木でヘルメットの絵で日本人ディスられてんのに、こいつのファンがいる事自体不思議

    こいつは自分の目に映る全ての人を見下してるとしか思えない

  23. 北野晶夫 より:

    悔しいだろうねぇ^_^
    ま、絶対王者マルケスを黙らせるのは口撃じゃなく、走りってことだな。
    ロッシは引退すべき。
    ファビオの障害になってることに気づかなきゃ。正真正銘の老害になるだけ。

  24. motogGPファン! より:

    フレディはかっこよかった。あの自由自在のトレース力、ライディングフォームは今でもNO1だねドゥーハンもかっこよかった。なのにマルケスはなんであんなに速く走れるのにかっこ悪いのか?やっぱフォーム、かっこは大事だよ!次のホンダのエース早く出てこい!

  25. kitty より:

    フレディやミック、もっといえばケビン、今のアレックスも含めてフォームはカッコいいとはいえないよ。いわゆる突っ立ち。
    フォームなら断然マルクだよ。あのバンク角は芸術!

  26. ろっしむら より:

    なんでファン同士で争うのさ…
    それぞれ本気で走るからこそ思惑があって、でもと思って言い分を変えたのかそのまま言ったのかだって人間ならあるだろうし。

    俺ロッシファンだけど、クアッタハッホと最終周までもつれ込んで競り勝った姿を素直にすごいなと思ったよ。
    ロッシだってここ数戦調子上げてきてて、いいじゃんって思うし。

    素直にレース見ようよ。みんなこの競技好きじゃん!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP