MotoGP

ヤマハ『ホンダ機はマルケス用に作られている』リン・ジャーヴィス

『ジャーヴィス:ホンダ機はマルケス用に作られている』

★ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージング・ディレクター)がイタリアサイト『GPone』のインタビューで、マルク・マルケスについて次にように語った。

【ホンダで戦闘力が高いのはマルク・マルケスだけだが…】
「マルケスの場合、マシンとライダーのコンビネーションが完璧なんだと思いますね。この2つは上手く組み合わせていく必要があるもので…おそらく、あのマシンはマルケスのために作られたものなのでしょう。あの特殊ラライディングスタイルに合わせてね。
マルケス本人が絶好調の時には、とにかく驚異的な走りをしてますよ。ホンダは今年、エンジン馬力をかなり改善し、今や本当に速いマシンになっているでしょ。それをマルケスが100%乗りこなしているんです。
今のところ、あのコンビネーションは唯一無二であり、マルケスはあのマシンを実に上手く乗りこなしてますよ。」

【では、どうやってマルケス選手を倒す?】
「それで皆が苦労してるんです。ドゥカティやスズキに同じ質問をしても、答えは同じでしょうね。
うちはうちの体制やチーム、ライダーを改善し、マルケスにプレッシャーを与えられるようにしなければね。」

【ヤマハは今後、マシンやチームレベルで何か大きな改革を予定している?】
「何かしら予定はしています。いずれ分かりますよ(笑)。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ホンダ機は具体的にどの辺がマルケス専用なのか?って話は有料閲覧『note』で!!

【在庫あり】MotoGP APPAREL モトジーピー アパレル MARC MARQUEZ:マルク マルケス T-SHIRT Tシャツ

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    2013年に、MotoGP上がりたてのルーキーの時にマルケスはタイトル取ってるから
    今のホンダがマルケス専用だから強いというのは負け惜しみに過ぎない

  2. 九十九里鬼 より:

    結局はそこにいきつくんだよな。
    でもチャンピオンになれるライダーはそれなりにいるけど、
    昇格して頂点なんてのはマジモンの天才しか成し得ない。
    他のライダーからみたらマルケスなんて天災レベルかな。

  3. 64 より:

    100%ではなくマルクは120%マシンから引き出してるのは確か。近い将来マルケスはどのマシンでも勝てると証明したくなるはず。(KTMあたりで)もしそうなるとMotoGPは劇的に面白くなると思うな〜。

  4. あっつ より:

    ようするに天才に天才専用機をあたえたら、手がつけられなくなるくらい強くなったってことでしょうか

    シャア専用ザクみたいなことで…

  5. 修羅朱種酒 より:

    まあ今年のホンダ機はマルケス向きに特化しまくってるということで。
    ヤマハは頑張ってコンストラクターズ目標に頑張ってください。

  6. 696rider より:

    でもそのころはペドロサでも勝ててたからな。ペドロサが低迷してきた頃からマルケス専用っぽくなってきた感じか?

  7. しゃんぷーりんす より:

    そろそろ皆で
    「マルケスはホンダ以外では勝てないよ」
    と大騒ぎしてマルケスをその気にさせましょう。

  8. すかいらーく より:

    ペドロサの低迷
    ヤマハの低迷
    はどちらもポンコツ共通ECU化とミシュランとウィング全盛の状況にあったと思います
    逆に言うと去年一昨年のドカティの躍進はそれらありきで…って言っても年度別のポイント数を見ると他が下がっただけでドヴィツィオーゾが300超えたことなんて一度もないわけです
    一番チャンピオンに近かった2017年でさえ300は超えていません
    一方ペドロサやロッシは年間2位でも300を超えていたことが何度もあります
    一見するとチャンピオンシップはマルケスの一人勝ちに見えますが
    その実ワークスマシン持ちのサテライトが増えたことによるパイ(ポイント)の奪い合いや
    ラップタイムの接近によるワークスライダーとそれ以外のつぶしあいが原因かと…

    ラップタイムなんかも今年のマルケスより数年前のマルケスのが良かったりするしね

  9. 萌える!おじぃさん より:

    相当乗りにくいんだと思うよ?
    この間のレースでも2位のクワタさんが悔しそうでも涼しげな表情だったのに、勝ったマルケスは嬉しそうでもゲッソリやつれた顔してた。
    肉体的にも全盛期なマルケスでもあんなになっちゃうんだから、クラッチおじさんや病み上がりロレンソは絶対キツイに決まってる。
    モト2時代のスッターもマルケススペシャル化してユーザーがカレックスに流れたから…
    そこでホンダさんに提案。
    もっかいケーシーにお願いしたら?中本さんが良くわかってると思うよ?

  10. ニッキー より:

    じゃあビニャーレスしか勝ってないM1はビニャーレス専用機なのかい?ロッシが速くないだけでしょ?
    それと同じで今のホンダはマルケス以外がすごく遅いだけだよ、プロ野球でも(他のスポーツでも)シーズンまえのキャンプって大事じゃん?それと同じくオフシーズンテストをこなせなかったらやっぱりダメなんだよ。
    テストをこなした中上はそこそやれてるじゃんか。
    でも専用機って言うとグンが乗ってたNSRを思い出しちゃうな、カル様もサンダーみたいに抗議したら?

  11. maxtu より:

    だった1勝のビニャーレスと8勝のマルケスでは比較できんでしょ^_^
    せめてロレンソが万全の状態ならRCの意見も違ってくるんだろうな
    HONDAが懸念してるのはロレンソが以前のコンディションに戻れるかどうかかもね

  12. ニッキー より:

    maxtuさんまさに僕もその懸念です。ほんとにベストコンディションで走ってほしい、マルケスデビュー以来勝ってるのはこの人だけなんですから。ホントはヤマハのトップ、ホンダのトップ同士で戦ってほしいけど、「あの人」いるかぎりちょっといびつになっちゃうし・・・
    偉大すぎるベテランも考え物です。

  13. ジージ より:

    シーズン当初、昨年ドカ勢との戦いに苦戦した、マルクの苦労が減るような方向にマシン開発を振った。
    と開発陣が話してましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP