MotoGP

ドヴィツィオーゾ『予選続行を希望した選手は自分のメリットのみ考えてる』2019フィリップアイランドGP

『ドヴィツィオーゾ:予選続行を希望した選手は自分のメリットのみ考えてる』

★10月26日(土)、フィリップアイランド戦 モトGPクラスの予選が強風のため中止された。

★まずFP4の最中にレッドフラッグで中断され、レースディレクションに選手らが招集されて緊急ミーティングが開かれた。話し合いの結果、モトGP予選は27日(日)午前に行われることとなった。

★予選中止はライダーによる多数決(19対3票)で決まった。なお、反対したのはマルク・マルケス、ポル・エスパルガロ、ヨハン・ザルコ(その後、賛成に撤回)だった。
(※反対派にはリンス/ミラーも加わっていたとする記事もありました)

★アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)のコメント。

「予選中止に反対した選手がいたことには驚いてません。
セーフティコミッションは素晴らしい組織だし、こう言うものができてくれて、なおかつ、その一員になれて嬉しいですよ。
安全向上のため、ライダーの意見を取り入れて物事を決めてくれるんですからね。
ただ、最近、ちょっとマズいんじゃないかなって思うことがあって…。個人の損得勘定だけで特定の方向に話を進めたがる選手が複数いるんですよね。
客観的に判断しなければならない時ってあるじゃないですか…どんなメリットがあるかなんて考えないでね。
なぜセーフティコミッションと言うものがあるのかを、きちんと理解した方が良い選手が何名かいるんですよ。
時には、一歩下がってみることも必要だと理解すべきなんですけどね。」

【予選中止に反対していた選手は、自分のメリットしか考えていなかったと?】
「自分の都合で、そう言ってたのは明らかでしたね。」
(※マルケス選手の反論はこちら

【モト2/モト3では話し合いのチャンスもなく予選決行となっていたが…クラスにより優劣があると言うこと?】
「もっとも質問だし、興味深いです。ただ、その質問はもっと然るべき相手にしないと。その点について、僕は特に意見はありません。」

【フィリップアイランドGPを10月に開催するのが間違いだろうと言う意見もあるが…】
「あまりそう言う話題は出ませんけどね。ただ、その点について僕らライダーに大したことはできないんで。多分、今日みたいなことがあると開催日変更の可能性が多少は出てくるのかもしれませんね。シーズン序盤に持って来るとか。まぁ、絶対にそうなるってわけではありませんけどね。
もう少し気温が高ければ助けにもなるわけで…ただ、風に関しては大して変わりませんけどね。」

【今日、予選を決行するのは本当に無理だった?】
「風が強いだけなじゃなく、方向が定まってなかったんですよ。
全選手、今日のコンディションで操縦することは出来るけど、マシンをコントロールし切れないんです…何が起きるか分かりませんから。
各セッションの開始前に風の方向を確認し、僕の方で合わせるようにしてるんですが、今日は無理でしたね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ドゥカティが2021年に向けて誰を獲得しようと思ってるかって話は無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    ドビとカピ似ていると思っていたけど、将来ドビはこういった組織人に向いていると思う。
    イタリアンにしては冷静だしねぇ。

  2. ゲイ より:

    予選できるんじゃないのって言った選手側になんのメリットがあるとドヴィは感じてたんだろう
    言っちゃ悪いがチャンピオンシップも決まってるし…
    安全を考えるのはもちろん大事ですが
    自分と違う意見にいちいち個人的なメリット云々言い出すのは安全管理上というより運営の上でナンセンスです
    決めるのはドヴィじゃなくドルナなんだから
    これが多数決したうえで票数関係なくマルケス鶴の一声で予選やるって話になったのなら別だけど
    成績でないとどうもひがみっぽくなってしまう感じ

  3. ンダ より:

    記者にMoto2/3では予選行われてますよね?って突っ込まれる時点でお察しな発言ですよマルケスに何の得があるのかと

  4. maxtu より:

    単純にメリットは多少リスクがあろうが予定通り終わらせて翌日の本戦に集中したい、って事では?

    ロレンソが指摘するようにマルケスは超絶テクで操縦できるから自分が可能だから周りもできるはず、という客観性に欠けた判断とも見れますからね
    重要なのはオリヴェイラという犠牲が出た以上、もっと慎重に周りの意見に耳を傾けて判断する必要性がある

    moto2/3の予選の質問を濁したのも首を突っ込むべきかどうかの判断ができていると思いますけどね
    こういう点ではドヴィの組織人としての素質を感じます
    逆に王者の素質には邪魔になるんだろうけど…

  5. 小兵力士 より:

    ドヴィさんの冷静さには好感が持てますが、選手が個人的なメリットを考えて発言するのは問題ないと思います。それを拾い上げて、最終的に判断するのは主催者側の仕事ですから。

  6. マモラ乗り より:

    なんだか他ライダーを蹴散らしてチャンピオンになるんだというギラギラした強さと意志を感じない。
    労働組合かよと。チャンピオンになる器ではない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP