MotoGP

ペルナット『ホンダは良くやったが、これでマルケスの言いなりだ!』

『ペルナット:ホンダは良くやったが、これでマルケスの言いなりだ!』

★2月20日、マルク・マルケスがホンダHRCと2024年シーズンまで契約したことが公表された。

★マルケス選手がホンダと契約更改するのは当然としても、2年契約が主流である昨今、4年と言う長期契約が驚かれている。

★カルロ・ペルナット氏(伊モトGP業界ご意見番、個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当)が、同契約について次のように話した。

「(4年契約に)私はそれほど驚いてませんよ。マルクはミック・ドゥーハンを追随しているわけで、1メーカーでがっちりやっていくことにしたのでしょ。
大成功ってとこなんじゃないの。特に、ホンダにとっては囲い込み大作戦だったわけだ。かつてのシュワンツとスズキを彷彿させますよね。」

【長期契約には落とし穴もあるの?】
「なんだって両刃の剣ですからね。特定のライダーと長期契約を結ぶとね、結局、言いなりになってしまうものだから。
ホンダはマルケスに左右されているわけで、契約もまた然り。ただ、マルケスにしてみたら当然のことでしょ。」

【マネージャーとして、貴方ならどうしていたと思う?】
「私のこれまでのキャリアでは3年契約が最大でしたからね。あまりにも長期に渡ると、けっこう色々なことが変わってしまうものだから。
関係にひびが入る可能性だってあるし、不測の事態だってあり得るだろうし。」

【ホンダのことを批判している?】
「いやいや…マルケスを確保するなんて、『良くやった』どころか『でかしたぞ!』って言ってもいいぐらいでしょ。
おかげで、毎年、タイトル争いができるんだから。」

【マルケス選手の方は?】
「揺るぎない関係を築き上げたんじゃないんですか。チームメイトは弟だし、おそらく契約金だって充分だろうし。
唯一、引っかかるのは…まぁ、本人にとってはどうでもいいことだろうけど、結局、1メーカーのみでの勝利ってことになるわけでしょう。
ヴァレンティーノ・ロッシとは同じにならないわけだ…マルケスが真似ようとしてきたロッシとはね。」

【ヤマハもヴィニャーレス&クアルタラローと契約し、スズキもリンス&ミールと契約間近…ドゥカティはどうなりそう?】
「ドゥカティでは何かが変わると思ってたんだが…どうも将来に関しては上手く立ち回れなかったようでねぇ。
それか、このままドヴィツィオーゾでやって行こうと思っているのか…それとも、ミールやバニャイアに期待しているのか…ただ、それほど選択肢はなさそうなんですよねぇ。
しつこいようだが、ヴィニャーレスを取り逃がしたってのが大きかったんですよ。さっさと交渉を終わらせるべきだったのに…結局、日本のヤマハ幹部らが奮起してしまったもんだから。」

【来年は大きな変化があるわけだが、今年は特に何もなく…】
「こう言う風になったのはヤマハの功績でもあり、ドゥカティの落ち度でもあり。
各メーカーに成績をつけるとしたら、ヤマハとホンダは10点満点で…ドゥカティはぎりぎり及第点ってとこですかねぇ。でも、かなりおまけしてね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


なぜホンダ機に新リアタイヤが合わないのかって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    ミラーが来年からやってくれると思うけどなぁ…

  2. maxtu より:

    > ただ、それほど選択肢はなさそうなんですよねぇ。

    ザルコ…
    2年前は注目株だったはずなのにね…奮起せよ!
    DUCATIは他メーカーからの移籍より別カテゴリーから乗換えの方が上手くいくのかもね

  3. A より:

    一つのメーカーでしかタイトルが取れない云々って言ってるけど、メッシだってバルセロナ一筋なわけだが今は疑うところのない世界最高のフットボーラーなわけだからね。
    あんまり大きな問題じゃないんじゃないの。

  4. ヘモグロビン より:

    勝てる自信があれば変わるだろう。
    なんだかんだ言ったところでロッシは目の上のたんこぶ。ならば変えて勝てばいいのだが、マルケスの乗り方はホンダでなきゃ駄目。望みがあるのはペドロサの作ったktmくらいだろ。スムーズなバイクはマルケスは乗りこなせない

  5. RSC82 より:

    「ヴァレンティーノ・ロッシとは同じにならないわけだ…マルケスが真似ようとしてきたロッシとはね。」

    ドゥ―ハンやロッシの時は他のホンダのライダーも勝っていたけれど
    ここ数年のホンダ車を只一人乗りこなしてる姿を見ると
    全盛期のスペンサーと被ってしまう
    カリスマ性はないかもしれないけど上記の二人とは何か違うな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP