MotoGP

ペルナット『ロッシは夢を見せてくれたが、そろそろ考え時では…』2021カタールGP

『ペルナット:ロッシは夢を見せてくれたが、そろそろ考え時では…』

★3月29日(月)、伊モトGP業界のご意見番カルロ・ペルナット氏(個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当し、現在はバスティアニーニ&アルボリーノ選手に就いている)が伊サイトインタビューで、カタールGPについて次のように話した。

【優勝したマーヴェリック・ヴィニャーレスについては?】
「去年の最終戦の続きって感じの開幕戦になっていたね。とにかく、タイヤの問題って感じで。
ミシュランはタイヤを改善してきたが、もはやライダーがどれだけ合わせていけるかが鍵になってるでしょ。ヴィニャーレスなんかは上手かったですよ。皆、驚いていたね。レース中盤〜終盤に向けて上手くタイヤを温存し、終盤には誰よりも上手かったじゃないですか…マシンの扱いと言うよりはタイヤの扱いがね。」

【ドゥカティ勢はどうだった?】
「ドゥカティにとって最良の日とはいかなかったね。まぁ、表彰台に2人上がったのだから、しょうもないリザルトではないものの、もっと期待をしていたから…優勝できると思っていただろうからね。
結局、ミラーはタイヤのコントロールが上手くできず、なんとかかんとかバスティアニーニより前に出られたってとこでしょ。
ザルコの方はサプライズだったねぇ…ダッリーニャとプラマックがあのマシンを乗りこなせるようなコンディションにしてやったもんだから、すっかり自信をつけて。
バニャイアの方は喜んでましたよ。ただ、金曜〜土曜があんな感じだと、やっぱり優勝を期待するもんだし、しても当然だったでしょうからねぇ。」

【ヴァレンティーノ・ロッシについては?】
「ヤマハのファクトリー組はけっこう好調で…ヴァレンティーノは予選で夢を見させてくれたのに、レースではいつもの問題が出てしまって。そろそろ、自分で自分に問いかけてみる頃合いじゃないんですか。まぁ、まだ何戦か様子を見てみることになるんだろうけど。
モルビデッリの方は残念でしたよ。レースの間ずっと、ホールショットデバイスに問題が出ていたのでしょ。あんな順位になるようなライダーじゃないんだから。やる気をなくすべきではないですよ…最強の走りができてたんですからね。」

【ホンダとスズキは?】
「ホンダにとっては敗北ってとこでしょう…まぁ、こうなるとは思ってましたけどね。ここのトラックでは常にトラブってるわけだから。マルク(マルケス)だって、1回しか優勝したことがないんだからねぇ。
今回のホンダはライダー陣もトラブってしまって…アレックス・マルケスとナカガミは転倒で、ブラドルは下位(※11位)でしょ。
ポル・エスパルガロに関しては、もう少しやってくれると思ってたんだが…。(ホンダのポル選択は)一か八かの賭けだったのか…まだ疑念が残るんですよねぇ。
スズキ機は好調でしたね。ただ、ドゥカティ機の凄まじい速さに太刀打ちできなかったね。ゴール前でミールがドゥカティの2人に抜かれていたのには、困ったもんだって感じでねぇ。ただ、ミールもリンスも良い操縦をしてましたよ。」

【エネア・バスティアニーニはいきなり10位と言う、夢のデビュー戦を果たしたが…】
「ルーキー陣に関しては、バスティアニーニが実に良いレースをしてましたね。スタートが唯一の難だったが、良い追い上げでトップ10入りするなんて、夢が実現したようなもんでしょ。
マルティンは最強ではあったが、ドゥカティ機でかなりアグレッシブな乗り方をするもんだからタイヤの問題がどんどん大きくなってしまって…今後、上手く合わせていかなければなりませんね。
マリーニは落ち着いてゴールしていて、悪くはなかったですよ。」

【アプリリアとKTMについては?】
「アプリリアは悪くなかったですね。アレイシ・エスパルガロが今回は賢く完走していたんで、有効でしょ。アプリリア機は楽勝で及第点ですよ。
KTMの方は、問題ありすぎでしたね。優遇措置(コンセッション)がなくなるってことは、つまり、テスト回数が減るってことだし…あと、ライダー陣の方にも問題があったんじゃないんですか。オリヴェイラとビンダーでやって行くのは厳しいと思うんですよ…トップライダー不在って感じでね。
ペトルッチはKTM機に合わせるのに苦労しすぎだし…まぁ、今後に期待しましょう。レクオナについてはねぇ…私なら彼を雇った人間をクビするだろうね。マシンを1台無駄にしてるようなもんでしょ。」

【モト2/モト3については?】
「モト2ではディ・ジャンナントニオがサプライズだったね(※3位)。ベッツェッキやロウズ相手にタイトル争いに加わっていくんじゃないんですか。私は有力候補に入れますけどね。
モト3の方は、ゲヴァラとアコスタ、マシアが印象的でしたね。KTM勢が強い走りをしてるでしょ。
我々イタリア人としては、フォッジャとフェナーティ、ミーニョ、アントネッリに賭けていくってところですかね。フェナーティなんか、ロングラップペナルティがなければ勝ってたでしょ。ミーニョは、まぁ、あのポジションで良しとして、アントネッリは新たなチームからの初参戦ってことで好結果だったんじゃないんですか。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

今年のロッシは強靭だ!って話は、note『2021カタールテストまとめ1:ヤマハ・スズキ・アプリリア』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2021/04/12 06:11:38時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. スペンサーレプリカ より:

    今回のコメントはなんかまともだな。。。

  2. 9191 より:

    ロッシはレース中はテレビに一度も映らなかったしね。

  3. ダイジロ より:

    ロッシは今年で引退確定ですかね。。。
    とても寂しいし、残念ですが。。。こんな日が来るとはね。。。
    引退しても僕のヒーローには変わりないです!

  4. skipper より:

    あとはヤマハで鈴鹿8耐タイトル獲得の夢を見させてほしい。今年、出場してくれないかなー

  5. クアル太郎 より:

    ロッシより遅い若手の選手の方が問題ある気もするが‥
    この手の話題は、ロッシへの期待の高さですよね

  6. まる より:

    皆さん、未だ一戦ですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP