MotoGP

『最強ライダーはロッシではなくマルケスだ』アレイシ・エスパルガロ

『エスパルガロ:最強ライダーはロッシではなくマルケスだ』

★アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が、最近、有料TVのインタビューで次のように話した。

「マルク・マルケスがスター選手ですよね…史上最優秀ライダーでしょ。
子供の頃から僕が憧れていたのは、ヴァレンティーノ・ロッシの方なんですけどね。アゴスティーニはロッシよりタイトルをたくさん取っているし…アンヘル・ニエトもそうなんですけど。
ただ、全選手を冷静にきちんと分析するならば、マルク・マルケスには手強いライバルが揃っていたから、同じ話にならないんですよ。
例えば、最近の最強ライダー15名をリストアップしたなら、マルクは8名に勝たなければならなかったけど、ヴァレンティーノはそれほどでもないんです。
だから、僕としてはマルクが史上最強だと思いますね。」

【アレイシ選手は現在31才だが…】
「世界選手権の参戦ライダーの中で、僕が2番目に年長なんです…ただ、1番は僕より10才上なんですけどね…ヴァレンティーノなんだから。
オートバイに対するヴァレンティーノののめり込み方と言うのは、本当に凄まじいですよ。ただ、自分でも、もう戦闘力が高くないことを自覚していて…残念ながら、最近のレースウィークエンドでは、以前のようなハツラツとした感じがなくなってるんですよね。
僕はこう言うのにムカつくんですよ。正直なところ、僕まで『上位を走るヴァレンティーノが見たい』って言ってしまうことがあって…けっこうマジで言ってるんです。
ただ、かなり難しいでしょうね…42才なんだから。ビンダーやヴィニャーレス、クアルタラローなんか25才ぐらいでしょ。あの年で同じように、命知らずな速い走りなんでできないから。
僕なんか、とてもあの年までできませんよ。」


(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)

来年、ロッシはドゥカティから参戦すべきか?って話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ・v・ より:

    インスタ3枚目の動画の奥さんが無防備すぎて、書こうと思ったことみんな忘れてしまいました。

  2. トーヤ より:

    ライダーの見方はファンとは違いますから、そうなのかっても思います当然、意見は人それぞれ一概に決めつけられませんが、ファンと違った見方は中身が有るなと感じました。

  3. 、、、 より:

    同意、、

  4. 九十九里鬼 より:

    ロッシは天才型というより秀才型って感じ。
    ポールもファステストも抜きん出るほど多くはないしさ。
    あらゆる手を使い泥臭くも勝ちを狙ってく。速いより強い。
    だからこの年齢までやってこれた。
    ストーナーやマルケスは遅いマシンすら速く走らせてしまうけど、
    レース界から去るのも早いんだろうな。

  5. 横◯ より:

    何回も見てしまいました。

  6. としあき より:

    アレイシの言う8名の内訳って誰だろう
    ・ロッシ
    ・ペドロサ
    ・ロレンソ
    ・ドヴィツィオーゾ
    ・ヴィニャーレス
    あたりは一応鉄板として
    2019年のマルケス相手に勝ったって意味じゃ
    ・リンス
    ・ペトルッチ
    も入ってくるかな?しかし彼らは安定性がイマイチだからランキングを脅かすようなライダーではなかったし…

    文脈からしてmoto2時代と125cc時代のライバルは入らないだろうけど
    そっちを入れるなら
    ・ポル
    ・ブラドル
    も入ってくるかな…
    ライダーの内訳を出さないのはアレイシなりの気遣いなのだろうか…
    尤も2020年から今に至るまでのマルケス最強の敵は怪我だったが
    (moto2時代もかもしれない)

  7. 9191 より:

    確かにロッシ全盛期にロッシの宿命のライバル的存在のライダーはいなかった。

  8. Avintia より:

    この論調変だよなー
    極端だけど最強ライダーが居たとしてライバル不在になるから最強ライダーじゃないってどうなのさ
    マルケスも10連勝レベルを毎年やり続けてたら評価が下がってたってことかいな

  9. ジジ より:

    アレイシ頑張れ〜

  10. タディの星に願いを より:

    バリカンでなにしてんのー

  11. より:

    言いたい事は分るのだが、そのマルケスと、年食ってから戦っていた人は誰なのかと?

    今は遅いけど。

  12. てんてん より:

    皇帝ビアッジや、カピロッシ、メランドリ、ジベルナウ、ニッキーとかも、一応候補に入れてあげてくれ!過去一番のライバルはビアッジだったって、ヴァレ本人も過去のインタビューで答えてるし。

  13. nav. より:

    ロッシ(定年さしかかり)、ロレンソ(成熟期)がライバルだからマルケスは最強だったんじゃないかな。
    それと比較して、天才ストーナー、若きロレンソ、加えてマルケスとロッシのライバルも最強だったし、まぁまぁ五分な感じもします。

    まぁ、どう見るかもみなさんの好みでしょう♪

  14. より:

    むしろライバル不在=最強の証な気がするけどね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP