MotoGP

中上貴晶『健康面とリアタイヤに問題が…』2021イギリスGP

『ナカガミ:健康面とリアタイヤに問題が…』

★8月29日、イギリスGP決勝戦でタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が、13位だった。ホンダ勢で最下位だった。

★健康面で万全の状態でなかったうえ、レース中、リアタイヤの損耗が激しかった。

★最近、選手らからミシュランタイヤの持久面に不満の声が増えている。

★ナカガミ選手のコメント。

【胃痛がしていたそうで…】
「体調面が優れなかったですね。」

【レースの方は?】
「スタートが良かったんで競り合いながら順調に進むことができ、10位辺りに就きました。
良いレースにできそうだなと思ったんですが、8周目ぐらいでリアタイヤがタレてしまって…。転倒せずに走るのは容易じゃなかったです。
順位が落ちていき、1周タイムも下がっていってしまいました。全力で頑張りはしたんですが…」

【バニャイアやロッシ選手ら同様、リアタイヤの右側がタレてしまったそうで…】
「リアタイヤの右側の損耗が酷かったせいで振動が出てしまい、ペースを維持することができなくなってしまったんです。ラスト4周はもうどうにもならなくって…抜かれていってしまいました。」

【総合10位や初表彰台獲得が目標だそうで…】
「アラゴンで、またトラックに戻るのが待ち遠しいですよ。」

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Twitter

ホンダ機は『弱いマシン』なのか?って話は、『2021オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ミール より:

    今シーズン、タイヤガチャの犠牲者のなんと多いことか。

  2. pekochi より:

    ミシュランは品質にバラつきがありすぎて、世界最高峰のレースで使える代物ではない。と誰かハッキリ言わないんかいな。BSに戻せと。同じマテリアルなのに、イコールコンディションにならないのはダメ。

  3. 半世紀 より:

    色々なスレッドに投稿してますがタイヤに過負荷を与えるデバイスやギミックを全て禁止にしてほしいです。

  4. 9191 より:

    レーシングドライバーは遅いとすぐにタイヤのせいにするので無視して下さい。
    とF1の解説で元ブリヂストンの浜島裕英が言っていました。

  5. 匿名 より:

    >色々なスレッドに投稿してますがタイヤに過負荷を与えるデバイスやギミックを全て禁止にしてほしいです。

    あれ?ビバンダム君タイヤがダメだからウイングレットやスプーンを付け始めたと記憶してますが?

  6. PC40 より:

    BSが辞めたくて撤退したのにBSに戻せって…

  7. すぱおー より:

    BS反対してミシュラン復帰時にベタ褒めしてたロッシに不遇が襲いかかるのはなんとも…
    まあ羽とか重すぎるよなとは思ったりもします

  8. マルサン より:

    今のMotoGPタイヤはハイグリップ過ぎて硬い
    硬すぎるから上からものすごい力で無理矢理押さえつけて潰さないと曲がれない
    そうするとタイヤが耐えられない
    いやこれ無理ゲーでは
    ブリジストンならハイグリップで耐久面に優れたタイヤを作れるけど経済的な余裕が無いから参戦出来ないと

  9. M.Mイラネ より:

    >BS反対してミシュラン復帰時にベタ褒めしてたロッシ
    はぁ?

  10. としあき より:

    どう考えてもホールショットデバイス(ライドハイトデバイス)以降でしょリアタイヤ耐久度への不満続出
    2020年のリアタイヤ特性変化(ハイグリップ化)もドヴィが適応できず沈むみたいなサプライズあったけどね

    そりゃトラクション高めてコーナリングスピード増してるんだからタイヤへの負担は増す
    加速時も減速時も作用してるんだから大出力マシンほどタイヤへの負担が増す
    しかしライダーは手動操作しているのだから使う使わないをコーナーごとに選ぶことができるわけで…
    競ってる相手が使ってるからパッシング時に使う?その間にファビオが逃げるだけ

    トップに出てからの時間が長くてラインの自由が効くファビオと
    その間も抜き合いしてるその他のライダーでレーストータルのタイヤの負担が違うのも当然
    ファビオはフランス人だからミシュランが忖度してるんだ!なんて一部の主張はお笑い草もいいところ

    特に予選ポールじゃなくてもレースペースをFP中に作業してるのが分かるときのファビオが強いのは納得しか無いよ
    後はスタートさえもっと上手くなれば言うこと無い
    なんであんなスタートで沈むんだ…

  11. maxtu より:

    タイヤのことより体調面の方が気になるんだけど
    中上は前にもこんなこと無かったっけ?
    しかし、サマーブレイク明けはさっぱりりやねぇ…

  12. としあき より:

    >しかし、サマーブレイク明けはさっぱりりやねぇ…
    オーストリア連戦は去年調子良かったし期待してたけどなかなか振るわなくて残念だった
    アラゴンは…どうだろう
    それこそ去年はポール取ってたけど

  13. ハンス より:

    >ファビオはフランス人だからミシュランが忖度してるんだ!なんて一部の主張はお笑い草もいいところ

    まぁこれを言っている人も本気では思っていなくて、ネタで言っているのでしょう。
    もし本気で言っている人が居るのならその人は今すぐにでもモータースポーツを見るのは辞めるべきですね。

  14. nnn より:

    ロッシはミシュランがダメすぎて、シーズン途中で無理やり?ブリヂストンに変えたんじゃなかったっけ。

  15. にっすん より:

    タイヤ選択が可能だった時じゃなくてMOTOGPのタイヤがブリヂストンからミシュランに変わる時の事を言ってるんだろ。たしかブリヂストンよりマルケスやロレンソと勝負出来るとか言ってたいたとは思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP