MotoGP

ヤマハ『ビニャーレスよ、批判してるだけでは速くならない』リン・ジャービス

『ジャーヴィス:ビニャーレスよ、批判してるだけでは速くならない』

★8月20日、ヤマハがマーヴェリック・ヴィニャーレスとの契約を破棄したと公表した。

★9月1日、アプリリアよりヴィニャーレス選手が、アラゴンGP(9/10〜12)に正規ライダーとして参戦することが公表された。

★9月6日、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージング・ディレクター)が独サイト『Speedweek.com』のインタビューで、次のように話した。

【通常、契約中のライダーと言うのは、所属メーカーに対して否定的な発言はできないものでは…】
「当然のことながら、話せない事柄と言うのはあります。ただ、選手に向かって、心情を口にするなとは言えませんからね。とは言え、そうした状況下でも、超えてはならない一線と言うものはありますからね。
否定的な発言をしないようにしている賢い選手と言うのもいますから。まぁ、自分が所属しているメーカーやチーム、そこのエンジニア陣のことを批判しているだけでは、それ以上速くはならないでしょうね。」

【ヴィニャーレス選手はヤマハ機で約4年半で8勝し、ファビオ・クアルタラローは3年間でタイ記録となっているが…】
「マーヴェリックは、反省すると言うことが得意ではないんですよ。チーフメカニックを2回替え、マネージャーを1回替えてますしね。
ライダーならば誰でも、自分自身のミスと言うものを気にかけるべきでしょう。」

【ヤマハ機では、一応、2017年と2019年に総合3位を獲得していたが…】
「しかし、開幕から最終戦まで一貫した走りを見せていたシーズンは一度もありませんでしたね。つまり、タイトル争いに加わったことは、一度もなかったわけでね。
2020年にマルク・マルケスが不在だった時でさえ…そんなイレギュラーなシーズンでさえ、加われなかったのですから。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ヴィニャーレスに対し、ヤマハは堪忍袋の緒が切れたのか?って話は、『2021オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    残念だがその通りですね

  2. 匿名 より:

    ヤツもポンコツだけどアンタも相当なポンコツでは?
    遅くとも最初の2年で気付きなよ。

  3. ・v・ より:

    ライダーにチームを批判するのは賢くないと言いつつ自分はもうやめたライダーまで批判・・? いやいや真実はよくわからないけどとにかく馬が合わないんでしょうねえ。もうお互いいいじゃないか。

  4. としあき より:

    最近はヴィニャが新天地で楽しそうなだけにYAMAHA側のコメントが目につく

  5. にっすん より:

    YAMAHAも聞かれなきゃわざわざ言わないでしょ。むしろ親父の粘質さがヤバイような。

  6. maxtu より:

    そりゃあ言われっ放しだったから辞めたライダー相手なら多少言い返すのは構わんでしょ
    ジャービスはクルー達も守らなきゃならんのだから
    あんなキチガイじみた行動とったのだからクルー達も相当頭にきてるはずだよ

    ただ最初の2年で気付けよ、は同意
    メディアは結構そこを突いてたよね

  7. としあき より:

    言われっぱなしって話だとそれこそロッシもYAMAHAに対してここ数年相当当たりは強かったけどね
    リアグリップが改善されないってずっと言い続けてた
    当時のワークスライダー2人にダメだしされ続けて
    DUCATIやHONDAに勝てないのはライダーでなく明確にマシンのせいだと2018年には謝罪までさせられた
    やはり2019年にファビオが入ってYAMAHAの流れは変わったよ
    2018年ファクトリー機も今のファビオが乗ったらかなり乗りこなせたんじゃないかとさえ妄想してしまうぐらい今乗れてるし
    マシンのせいだったのかライダーのせいだったのか正直ファビオのせいで分からなくなった

    そんで実際には既に2020年には引退するつもりで居たロッシと
    2018年のときから今まで同じようなYAMAHAへの態度だったヴィニャで
    昨シーズン今シーズンの態度が分かれたような感じに思えるよ

    ロッシは逆に今その引退するって心情知ってから振り返ると2020年シーズンはマシンに対して諦観し過ぎてるよ笑
    ヨーロッパGP決勝の電気系統トラブルでエンジン停止してもレース中もメディア対応時も全く怒りもしてなかったもん
    同じヨーロッパGP決勝エンジン基数オーバーのせいでピットスタートだったヴィニャは普通にキレてたし笑

  8. レミー応援隊 より:

    ファビオやモルビデリよりも記憶に残らないヴィニャ。アプリリアでも予想以下になれば、行き場所があるのやら…。ハマれば速い選手なんだけど、総合チャンピオンになる事は想像にもできない。

  9. K51 より:

    ヤマハの謝罪騒動は、サテライトのザルコのほうが早かった…ってのも理由だったな。

    結局ロッシもビニャも乗りこなせていないだけ…という話は前からあった話。

    ただそれがヤマハのバイクのせいなのか、それともブリジストンを知らない世代はミシュランしか知らないから普通に乗れてしまうのか…

  10. maxtu より:

    新パーツがきて色々試しても一向に改善されないから開発陣に向けて言ったヴァレ

    新パーツは試そうともせず、テストで最速連発してご機嫌でレース走れば低迷してクルーが意見を聞かないと言ったヴィニャーレス

    ヴィニャーレスとヴァレの不満が同じだったとは思えないけどねぇ…
    周りの意見を聞かずにブレーキトラブルで飛び降りてM1炎上させたのも本当は大問題だよ

  11. としあき より:

    >ただそれがヤマハのバイクのせいなのか、それともブリジストンを知らない世代はミシュランしか知らないから普通に乗れてしまうのか…
    moto2のダンロップタイヤがあまりグリップ強くないから
    moto2でがっつり攻められてた選手は昇格後ミシュランタイヤに対応しやすいんじゃないかみたいなのどっかに書いてあったな
    エンジンもトライアンフになってから電制セッティングがHONDAワンメイクの頃よりmotoGPに対応しやすいとか…

    ルーキーでいきなり速い選手の躍進はそういうステップアップカテゴリの整備が進んできた側面もあるのかもね

  12. ライコネン より:

    このリンジャービスさんってのは、なかなかなブーメラン投げるんだね。
    一言でいえばヤマハは悪くない、ビニャが悪いって言いたいんだよね。やめとけよ大人げない。

  13. ns より:

    勝てるマシンを勝たせるのがライダーの仕事
    勝てるライダーを勝たせるのがマネージャーの仕事

    そういう意味では、ジャーヴィスはマネージャーとしては仕事ができていなかったのは事実

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP