MotoGP

マルク・マルケス『まだタイトル争いができる状態ではない』2021アメリカズGP

『マルケス:まだタイトル争いができる状態ではない』

★10月3日、アメリカズGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、グリッド3位スタートから優勝した。

★同トラックで7回目のモトGP優勝である。

★マルケス選手のコメント。

「ザクセンリンクでの優勝は、ちょっとサプライズ的な感じだったし…アラゴンは優勝争いはできたけど、金曜から苦戦しつつ転倒もしてしまい、万全の状態ではなかったんです。
ミザノも万全とは言えなかったけど、その後のテストを終えた時、『オースティンではプッシュしていくぞ』と言う気持ちになってました。
それで最初から強い走りをしたら、金曜の夜にはへばってしまい…土曜日は、きちんと力配分していかなければならないって思ったんです。じゃないと、日曜までにボロボロになってしまうから。それで何周回かだけプッシュしまくって…第1セクターなんかは方向転換三昧なんで、これまであまりプッシュしたことはなかったんですけどね。
でも、日曜午前のウォームアップで調子が良かったんで、いつもよりプッシュするようにして…その後のレースは、思ってた通りの展開になりました。強いスタートを切り、その後の3〜4周回では上手くコントロールして、既に強くプッシュしてました。
まさにそんな風に思い描いてたんですよ…まぁ、こんなに引き離せるとは思ってなかったけど。できるだけ引き離して、それを上手く維持していこうとは思ってました…まだ終盤に一騎打ちができるような状態ではなかったんで。」

【来年はタイトル争いに加わって行けそう?】
「現時点では、タイトル争いができる状態ではないです。
次のミザノがかなり大変だろうってことも分かってるし、ラスト2戦で自分のレベルを見極めるようにしつつ、来年に希望を持ちたいです。」

【ところで、全選手が『オースティンは再舗装されない限り、もう参戦しない』と言っているが…マルケス選手は大得意コースなのだから、自腹を切っても良いと思ったりする?】
「ここのトラックは大好きですよ…実際、速く走れてるし。ただ、第2〜11コーナーまでは、ちょっと手を入れた方が良い状態なんですよ。
今年はまだギリギリ限界内だったけど、ちょっと手を入れた方が良いですね。確かに、金曜の時点では悲惨な状況って感じだったけど、その後、この程度ならOKかなって状態になり、最後は面白いって思えるほどだったんで。まぁ、陥没があることは分かってるわけだから、プッシュするかしないかは自分で決めれば良いわけでね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

マルク・マルケスに再手術の噂ありって話は、『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    >マルケス選手は大得意コースなのだから、自腹を切っても良いと思ったりする?
    アホな質問すぎて笑うけど
    改善してない現状でも面白かったわって返答も笑う
    なんなら路面滑りやすい&荒れてれば荒れてるほどマルケス有利かもだし…

  2. ns より:

    >まぁ、陥没があることは分かってるわけだから、プッシュするかしないかは自分で決めれば良いわけでね。

    こういうところが、マルケスがサイコパス的に見える発言
    じゃあ、一部バリアがなくてコンクリむき出しの壁があるサーキットがあったとして「そこでプッシュしなければいい」って考えになるのか、って話
    そうじゃない、不可避の事態は起きるんだから、そのマージンを環境が削ってはいけないんだよ

  3. MRP より:

    ↑全く同意です。
    「自分は気にしないから関係無い」って考えに違和感しか感じない。
    この競技全体を俯瞰して見れていない印象を受けるし、moroGPを牽引していく立場であることをもう少し自覚してくれたら業界も環境も良くなると思う。

  4. PC40 より:

    まーたヤフコメ民みたいなマルケス叩きが始まったよ

  5. ヒゲ より:

    そりゃ当然プッシュしなけりゃいいって考えになるでしょ
    ダメなら茂木みたいに開催NGにすりゃいいだけ
    んなこといったらF1のモナコとかエスケープゾーンないのにいまだやってるぞ

  6. ヒゲ より:

    間違えた
    ✕→茂木
    ○→鈴鹿

  7. K.O より:

    マルクはMXでも相当な実力、ダートトラックのプロクラスのレースで優勝も経験している。又トライアルもこれは写真だけだが、相当量の経験値を持っていると想像出来る。これだけ土での経験値とバランス感覚やマシンに対する自身の重心位置、体幹やマシンのサスのリバウンド量・腰の入り~奥の固さのSetUpも上記の経験値が活きている様に思う。
    (私はマルクのファンではありません。)

  8. マグギネス より:

    > 不可避の事態は起きるんだから、そのマージンを環境が削ってはいけないんだよ

    マン島とかキャドウェルパークとかの立場無ぇな

  9. GS1200SSRIDER より:

    我慢比べなのか?…何だかなぁ。マルケスはすごいと思う。

  10. ns より:

    >ヒゲさん
    じゃあ、モナコが危険でも開催しているんだから、
    危険なサーキットでも開催すべきって理論なの?
    「危険を承知で開催している別興行もある」ってのは、
    安全性を主張する理由には全くなってないのは理解できている?
    しかも4輪と2輪では危険度がまったく違うしね

    正直、MotoGPはあくまでも「興行」であって、ショウなんだよ
    アスリートがコンペティションを争うのを見たいんだよ
    おれは正直、これ以上ライダーが死ぬのを見たくない
    ほんとにほんとに見たくない
    ライダーが死ぬたびに、この熱狂できるスポーツを嫌いになりそうになる
    こんなに人が死んでいるスポーツ興行が他にあるのか聞いてみたい

    ビバンダムみたいな体型になるほど緩衝材詰め込んだスーツが規則になればいいとすら思う

  11. ちびマルケスちゃん より:

    マルケスは、予選時およびこのインタビューでも「問題のあるコース」だってはっきり言っていますけど。「個人的には、バリアーの近いコースの方が危険」とも。

    まだコンディションが万全でないにも関わらず、二度目の優勝!すごい!嬉しい!ってお祝いしたい気分なのに、気分を害すコメントが本当に多いですね、ここは。

    ミラーも同様ですが「問題のあるコースだけど、自分は今のところ適応できている」って言う事のどこに叩く要素があるんでしょうか。まったく理解できません。

  12. クアルタラ郎 より:

    リスクは自分で判断すればよい、というマルケスと、運営がまともに取り合っていないと激怒しているペトルッチ。価値観がかみ合っていないから意見も噛み合わないよね。

    個人的にはマルケスの発言は「パンが無ければお菓子を食べれば良いじゃない?」のアントワネット姫を思わせないでもないです。

    人間それぞれ違うのだから、価値感の違いをとがめる事はできないけど、問題は個人が取ったリスクが他人をまきこむ可能性もあるからだと思います。

    マン島はどうなんだ?とか言っていたら、あちらみたいに頭のネジがぶっ飛んだごく特別な人しか出ないレースになってしまうし、生中継するメディアだって激減するでしょう。高確率で人が死ぬかもしれない興行をエンタメとして楽しめる人はごく少数だろうから。

    別にマルケスをただ叩きたいのではなくそうした事態を避けたいから皆彼の論調と行動に苦言を呈していると思うのですが。

  13. PC40 より:

    記事ちゃんと読んでます?

    「ここのトラックは大好きですよ…実際、速く走れてるし。ただ、第2〜11コーナーまでは、ちょっと手を入れた方が良い状態なんですよ。
    今年はまだギリギリ限界内だったけど、ちょっと手を入れた方が良いですね。確かに、金曜の時点では悲惨な状況って感じだったけど、その後、この程度ならOKかなって状態になり、最後は面白いって思えるほどだったんで。まぁ、陥没があることは分かってるわけだから、プッシュするかしないかは自分で決めれば良いわけでね。」

    マルクだって改修したほうが良いって言ってますけど?今回については「自分は割と大丈夫でしたよ」的なこと言ってるだけで、なんで苦言を呈されなきゃならんのよ?

  14. ちびマルケスちゃん より:

    この場合、正しくは価値観の違いではなく、適応力の違いでしょう。もし価値観の話であれば、ペトルッチは、自分がこのコースに適応出来ていても「適応出来ていないライダーがいるじゃないか!中止しろ!」って激高する事になりますが。

    このコースを作ったのも、運営しているのも、MotoGPの年間スケジュールに組み込んだのも、マルケスではありません。自身も問題ありと公言しているコースに適応して優勝しただけです。

  15. ヒゲ より:

    >ns より
    それなら矛先は主催者に向けないと
    上の人も言ってるがマルケスに矛先向けるのはお門違い
    君の言ってるけど興行「ショウ」なんだから主催者は規制かけず決行したいだろうからね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP