MotoGP

モルビデッリ『ヤマハに何か頼めるような順位じゃない…』2022フランスGP

『モルビデッリ:ヤマハに何か頼めるような順位じゃない…』

★5月15日(日)、フランスGP モトGPクラス決勝でフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー、27才)が15位だった。

★金曜FPセッションで2回転倒し、予選は19位だった。

★モルビデッリ選手の今シーズン7戦のリザルトは、11位/7位/リタイア/16位/13位/15位/15位である。なお、現在、総合17位(※首位と83ポイント差)。

★今シーズン、ヤマハ最新ファクトリー機を使用しているのはクアルタラロー/モルビデッリ/ドヴィツィオーゾの3選手だが、唯一、好成績を維持しているのはクアルタラロー選手のみ。

★モルビデッリ選手はヤマハと2023年末まで契約済みだが、2024年に向けての契約更改の際、今年の成績が影響してくる場合もある。

★モルビデッリ選手のコメント。

「かなりの後方スタートだったので難しいレースでした…。あんなに後ろになってしまうと、どこを走れば良いのか…難しくなってしまうことは分かってるんですが。」

【マシンはどんな感じ?】
「思い通りの方に進んでくれません。方向転換する時は、無理やり力づくでプッシュしてます。然るべき走りをするのが楽じゃないんです。」

【レースでは具体的にどんな感じだったの?】
「難しいレースで…渋滞に巻き込まれてしまったものですから。他の選手と競り合うのが大変なんです。
フロントに100%のフィーリングが感じられなくって…。そのため、コーナー中盤で好ペースを築いていけないんです。たいしたことができなくって…。
全てのパーツをどうすれば上手くまとめ上げられるのか…突き止めないと。」

【ヤマハにマシン改善を求めたりはしないの?】
「なにか頼めるような順位にいませんから。マシンのセッティングに、もう少しサポートを頼めるぐらいでしょ。それは、もうやってくれてますから。
ファビオ(クアルタラロー)のレベルにまでなれたら、何かリクエストを出せるんでしょうけどね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ドヴィの要望をヤマハは叶えてくれるのか?って話は、『2022 スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2022/07/01 04:56:29時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. yu より:

    いったいどうしちまったんだ…
    好きな選手なんだよなあ
    がんばってほしい

  2. ビアッジ より:

    ここまでの成績にはがっかりですね 
    マシンのセッティングが嚙み合ってないのか
    まだ以前のようなコンディションに戻ってないのか
    分かりませんが このままじゃファクトリーヤマハとの契約も危ないですね

  3. motoGP大好き より:

    個人的に好きなライダーです。

    真面目で、ひたむきにレースに取り組んでる
    イメージがあります。  

    このままではビニャーレスみたいに解雇される
    可能性大です。

    VR46に頼んで引き抜いて貰いましょう。

    ルカかベルヅェッキの、どちらかと変わって
    貰いましょう。

  4. としあき より:

    要求が控えめなのを美徳扱いする人居るけど
    ファクトリーライダーなんだからもっと要求したほうがいいでしょう
    サテライトと違って与えられたマシンを乗りこなすだけじゃなく
    マシンをより速くするのも役目なんですから

    パワーを要求しても通らないファビオと
    端から「なにか頼めるような順位にいません」って姿勢はまるで違うよね
    実際チャンピオンが要求しても通らない改善要求が通るとは思えないけどそれはまた別の話

  5. より:

    モルビデリはこの控えめな性格がネックになってる気がする

  6. もぶ より:

    ほんとどうしちゃったんだろう、、
    去年の怪我での離脱が尾を引いてるのかな
    2020年みたいな強いフランキーの復活待ってます

  7. 田中 より:

    フランコ、まだ膝が癒えてないかな。
    宣篤が解説で言っていたけど、膝に力が入らないって。

    復調してほしいんだけどナ。

  8. ・v・ より:

    あまりいけてなさそうなマシンなんだから、改善点をアドバイスするのも仕事なんじゃないかな。ファクトリーライダーの開発の仕事をサボっているともとれる。まだプライベーター感覚なんじゃ。

  9. しゃぶ太郎 より:

    型落ち機で総合2位から、ファクトリー機に乗り換えてこれ程の低迷は、膝の負傷と無関係ではないでしょう。
    同じくヤマハファクトリーまで登り詰めたものの、肩の負傷で再起不能となったベン・スピースを思い出す…

  10. モルビデリがんばって! より:

    チーフメカを以前のフォルカーダに戻してもらったら調子も戻るのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP