MotoGP

ダッリーニャ『ヤマハが苦戦しているのは並列4気筒エンジンだから?』

『ダッリーニャ:ヤマハが苦戦しているのは並列4気筒エンジンだから?』

★2022年にドゥカティは、モトGPとSBKの両タイトルを制覇した。

★ドゥカティは2013年末にエンジニアのジジ・ダッリーニャをゼネラルディレクターとして雇用し、以来、マシンが飛躍的に改善された。

★ダッリーニャ氏が6月1日、伊サイト『Gpone』のインタビューで、次のように話した。

【ヤマハのモトGPチームが苦戦しているのは並列4気筒エンジンだから?】
「正直に言うならば、現在のモトGP機にベストなのは、V4エンジンだと思うんですよ…でなければ、ドゥカティに加入した際に別な策を取っていたでしょうからね。
とは言え、並列4気筒エンジンでファビオ・クアルタラローはタイトルを取っていますからね(※2021年)。つまり、好結果を出せるソリューションなのだと思います。
単純に、別の妥協点を模索すべきなのでしょう…その他の特性も色々と有しているのだから。
どんなフィロソフィーでも長所短所があり、エンジニアの任務はとにかく問題を最小限に抑え、長所を可能な限り最大限に活かしてやることでしょう。
できる限りベストな形で折り合いを付けていけるかどうかは、エンジニア次第ですからね。
私ならば、やり直すことになってもV4エンジンを選ぶでしょう…ただ、ヤマハは並列4気筒で、また勝てるようになると信じてますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ヤマハのマシン不調、2つの問題点については、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
アイアップ
¥1,164
(2024/05/03 23:28:55時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 123 より:

    貴方達の様にトラスフレームを簡単に捨てる事もV4より部品点数の少ない直4マシンをポリシーとする事も正しい。勝ったマシン(ライダー抜きに)、チャンピオンを獲ったマシンがその年のベストなマシンなだけ。

  2. モトGPはヨーロピアンのおふざけ遊び より:

    そりゃECU共通化してそのECUメーカーがイタリアでドカに有利に働いてるだけでしょ
    とっととそんな共通化やめりゃぁいいのにモトGPがヨーロピアンの運営で成り立ってる限り共通化止めないだろうな
    なんのためにメーカー毎に参加してんのか意味ないってのそんな共通化ワンメイクにしたいならドカワンメイクGPを作りゃいいのに

  3. 海土竜 より:

    たしかに。四つ輪のF1との違いですね。

  4. 海土竜 より:

    スズキはワールドチャンプになったぞ!

  5. より:

    ドカッティ8台体制に比べてヤマハ2台では開発面では苦しい。スズキは2台だったけど。特に今シーズンはファビオ独りで開発をしてるのではとの印象もあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP