MotoGP

マルク・マルケス『KTMに売り込みに行った噂は100%嘘です』2023 オランダGP

『マルケス:KTMに売り込みに行った噂は100%嘘です』

★6月23日(金)、オランダGP モトGPクラスでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、FP1で21位、FP2で19位だった。FP総合19位なので、予選1から始める。

★マルケス選手は無理をせず、データ収集の姿勢で参戦しているが、一瞬、無理をした際はすぐにスリップ転倒していた。

★セッション後の会見でマルケス選手は思慮深い様子でコメントし、『みずからKTMに売り込みに行った』と言う噂についてはきっぱり否定した。

【FP総合19位だったが…原因は身体面/精神面/技術面のどれなの?】
「すべてが影響してます。身体の方はイマイチで…まぁ、足の捻挫と指の骨折はたいしたことないし、痛みも酷くないです。何をするにしても、支障にはなってません。
ただ、骨折した肋骨が痛むんですよね…心拍数が上がると特に。
それに加えて、ここまで酷い状況だったから。先週は信頼感をすっかり落としてしまったし。かなり大きな問題ですよ。
もう『一か八か…』なんて走りをする気はありません。まぁ、確かにちょっとプッシュはしてしまったけど、低速コーナーだったんで。」

【『KTMに売り込みに行ったら、断られた』なんて噂が出ているが…】
「その噂はチーム内で耳にしました。その噂について、メカニックの1人がジョークを飛ばしてたんですよ。でも、100%嘘ですよ。
(ホンダとの)契約が終了していないのだし、僕はホンダで頑張っていて、将来に向けてプロジェクトを改善させていこうと一緒に作業してるんですから。
僕から売り込みに行っただなんて…100%でたらめです。」

【データ収集に励んでいるようだが…】
「メーカーにとって役に立つでしょ…そうだと良いんですが。現在、フレーム2種類のテストをしてるんでね。
僕が全力投球していないと言うのは事実です…今はテストライダーとして走ってるんで。コンスタントに走り、できるだけ多くの情報を提供できるよう、電制システムのテストもしていました。
ナカガミも僕と完全に同じものを試しているんですが…今日は僕以上に試してたようですよ。
ドイツGP終了後、ヴァカンスに行ったりはしませんでした。とにかく、オートバイに乗りたくって…人間なら誰だって、困難な状況下ではモチベーションが落ちてしまうものでしょ。
でも、モチベーションが落ちてしまったら、なにがなんでも引き上げるよう…自分を奮い立たせるよう頑張って、いつものルーティンワークをしていかないとね。
流れを変えるにはそれしかないんですよ…世界で一番の野心を抱いていたとしても、家でウダウダしてたら何も変わらないんだから。」

【明日のスプリント(短距離レース)に向けては?】
「今日の朝より調子が落ちてるんで、明日、起きた時にどうなっているか…。いつものリズムで走れるかどうか…。」

【かなりのストレス…?】
「そうですね…ストレスは大きいです。ごまかせないですよね…でも、ずっとこのままと言うわけではないでしょ。思ってもいなかった時にガラリと変わったりするもので…このまま頑張っていればね。
冬季間中、確かに僕自身の仕上がりは良かったんですよ…ポルトガル開幕戦で、身体的には絶好調の時と同じぐらいになってたんで。
トレーニング用マシンでは、今までにはなかったぐらい調子が良かったし、最終的には1周タイムがすべてを物語ってましたからね。
そこからポルトガルの予選/スプリントに始まって、ル・マン決勝戦とかムジェッロでの1周タイムとか…ただ、このスポーツはあらゆることの影響を受けてしまうから。
ライダー/マシン/チーム…この3つのうちの1つが上手くいかなければ、全てにちょっとずつ響き…だからこそ、全てをまとめて伸ばしていかなければならないんです。」

【昨日、貴方は『今週末、チームには具体的な作業案があるが、今、手元にあるマテリアルしか使えない』と言っていたが…日本サイドからのサポートなしでは前に進んでいけないの?】
「そうですね。でも、作業案はあるので、明日試してみますよ。今日は単純にフレーム2種類のテストをしていました。明日はポルトガルで使っていたのにしてみます…他のレースで使ったことがないから、もっと走り込んだらどうなるかを確認したいんですよ。
その後のシルヴァーストンでは両方を試してみるつもりです。ジオメトリー的にはチームもサンティ(※チームメカニック)も、なにか他のことを試せないか知恵を絞ってます。」

【つまり、日本サイドのコラボは不可欠と言うこと?】
「同じ船に乗り込んでるようなものだから…漕ぐバランスが合わなければ、まっすぐは進まないでしょ。
日本サイドは本当に賢明に作業してくれているし…僕らはできるだけ多くのデータを提供できるよう頑張ってます。
(日本人スタッフが)現地入りもしてますしね…テクニカルディレクターは状況を一番に把握しようとピットボックス入りしているし、これから(夏季休暇の)1ヶ月半、作業を進めていけるんですから。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

マルケスはホンダから解雇されるのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 3k より:

    Amazonのドキュメンタリーでペドロサに対しての行いからして、ペドロサが開発したKTMに売込みは行かないでしょ。

  2. ミラノマルコ より:

    この記事だけ読めば本当に素晴らしいライダーだと思いますw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP