『バニャイア:なぜアプリリアが最速だったのか?』
★9月1日、カタルーニャGPのモトGPクラスでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、午前セッション(FP1)で5位、午後セッション(PR)で3位だった。
★バニャイア選手のコメント。
【今日の出来具合については?】
「(午後セッションでは)かなり長めのロングランをしてみようと思って始めたんですが、午前セッションより1〜1.5秒遅かったんですよ。
でも、リアタイヤを変えただけで、1秒削れたんで…状況はけっこうはっきりしてます。
こう言うことって、良くあるんですよ。さいわい、今回は金曜日に起きてくれたんで…土日は大丈夫だと良いんですけどね。
満足してます…うちのマシンにとっては厄介なトラックで、けっこう苦労してるもんですから。でも、速い走りができてたでしょ。」
【ドライコンディションでは、アプリリアファクトリー組が最強のようだが…】
「アプリリア機のトラクションだと、新タイヤの時にかなりの助けになるんですよ。でも、うちもかなり迫っていってるんで満足してます。」
【なぜドゥカティ機は、ここのトラックでは苦戦気味なの?】
「ここは最大バンクの時にグリップがかなり必要で、マシンを上手く曲げてやらなければならないんですよ。
うちはトラクションを出すのに、コーナー進入から旋回にかけてマシンをかなり滑らせがちなんですが…とにかく、けっこう早々に正しい方向が掴めました。
セッション序盤の20分はともかく、上手く作業していけましたからね。
多少変形させてしまったところもあったんですが、上手く機能しました。」
【なぜアプリリア機は、今回、あんなに強いの?】
「アプリリア機は最大バンク角まで倒した際、かなりのトラクションがあるんですよ。そう言う特性は、アプリリアが一番なんです。
まぁ、ブレーキングはそれほど強くないようですけどね…グリップが本当に少ないんで。
とにかく、うちは改善できてますよ。全体的に少し変形させることにはなってしまったけど、でも、上手く機能してますから。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Sky』)
バニャイアが「今シーズンが終わるまで、もうベッツェッキとは友達じゃない(笑)」って言った話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!
(2024/12/06 07:39:24時点 Amazon調べ-詳細)