MotoGP

ロレンソ予言『マルケスは来年いきなりドゥカティ機でタイトルを取る…かも』

『ロレンソ:マルケスは来年いきなりドゥカティ機でタイトルを取る…かも』

★10月4日、ホンダがマルク・マルケスとの2024年末までの契約を、双方合意のうえで終了させたことを公表した。

★まだ公表はないが、マルケス選手は2024年にドゥカティグレジーニから参戦する模様。チームメイトは弟アレックス選手となり、マシンは型落ち機(2023年版)と見られている。

ホルヘ・ロレンソが『DAZN』のインタビューで、次のように話した。

【マルケス選手のホンダ離脱が公表されたが…】
「いわゆる、『公然の秘密』ってやつだったでしょ。大体のことは、皆、知ってたわけで…100%ではないにしろ、それなりに勘づいてはいたでしょ。
そもそもドゥカティ側が交渉してるってことを認めてたんだし、この件についてはずっと話題になってたんですからねぇ。
1週間ほど前に僕は「こうこう、こう言う風になるだろう」って話をしたけど、結局、その通りになったじゃないですか。
今は、『来年、マルクはドゥカティグレジーニから参戦する』と言えるわけでねぇ。」

【マルケス選手がドゥカティ機に乗ったら…?】
「タイトル獲得の可能性は排除しませんよ…戦闘力において、もしドゥカティがファクトリーチームと同レベルのマシンを提供するならばね。
可能性は排除しません…弟のアレックス・マルケスを見れば、一目瞭然でしょ。
もちろん、アレックスも良い選手ですよ…タイトルを2回取ってるんだから。でも、マルクのような大胆さとか、生まれながらの才能は持ってないじゃないですか。
もしマルクがアレックスよりも0.5秒ぐらい速いとするならば…ドゥカティ機に乗った途端、数字に現れてくるでしょうね。」

【つまり、兄マルケス選手はドゥカティ機でも大活躍できると…?】
「速攻でマシンに適応できるかどうか…ですよね。もし速攻で適応し、なおかつ、ファクトリー選手らと同レベルのマシンが提供されたなら、来年、いきなりタイトルを取る可能性だってあるでしょう。
かつて、エディ・ローソンがヤマハからホンダに乗り換えた時とか、250cc時代のマックス・ビアッジがアプリリアからホンダに乗り換えた時、そう言うことがあったじゃないですか。
僕としては、マルクは今でも心身ともにベストライダーだと思ってるんでねね。」

★なお、ドゥカティの慣例では、最新機が提供されるのはファクトリーおよびプラマックチームの選手のみであり、グレジーニは型落ち機と決まっている。

★ちなみに、ロレンソ元選手は今年6月に「既にマルケスはドゥカティグレジーニと契約を交わしている」と予言していた。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

やはり最新機はデータ不足で不利なのか?って話は、note『2023 インドGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥850
(2024/05/03 03:05:30時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 添削 より:

    『公認の秘密』ではなく
    「公然の秘密」ですね!

    • La Chirico より:

      添削さま
      有難うございます♥
      なんか…連戦で切羽詰まってるせいか、間違いが多くなってきていて…

  2. リッターSS乗り より:

    今年のベッゼッキも、去年のバスティアニーニも、型落ちなのに終盤までタイトル争いに絡んでいる。
    来年のマルケスがタイトル争いできない理由が無い。

  3. maxtu より:

    金銭面についてはマルケス側は望めないから、いまは2年目、勝利数の契約オプション、クルー帯同について詰めてる段階かな
    まぁ、発表の詳細を待とう

    ロレンソが触れてるようにマルケス弟との比較や存在が説得力があるね
    マルケスが1番信用できる情報源

  4. タツダンス より:

    マルケスは圧倒的チャンピオンか全くダメか二択だろ
    個人的にはダメ希望

  5. きゃめる より:

    来期はドゥカの若手達に頑張って貰いたい。ベストマシンに乗りたいからって、ホンダとの契約を蹴ってきたマルケスに既存ライダーが簡単に負けてほしくない。

  6. nav. より:

    フィットするかどうかはホント未知数ですね。
    ただ、ミラー、ザルコ、アレックスのように乗り換えで失敗してるヤツがいないことを考えると、苦労するとはなかなか考えにくい。
    ホルヘみたいに時間がかかるパターンもあるかもですね。

  7. 70 より:

    多分、グリップ走行を強いられるでしょうから、ライディングスタイルは変えないとダメでしょうね…
    リア振り出しては曲がれないんじゃないでしょうかね?!

  8. ジジィ鑑賞勢 より:

    チームのリソースが自分独りに向かない
    状態で結果出せるかな?てのが率直な処

  9. NSR50 より:

    マルク無双にテンピン賭ける。

  10. 桑田裸郎 より:

    ワークスだとドビみたいに手こずりそうだけど
    サテライトならマルティンみたいにうまくいくと予想

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP