MotoGP

ホンダ:マルケス後任に…オリベイラを!?

『ホンダ:マルケス後任に…オリヴェイラを!?

★10月4日、ホンダがマルク・マルケスとの2024年末までの契約を、双方合意のうえで終了させたことを公表した。

★現在、ホンダはマルケス選手の後任を探しており、当初は既にホンダLCRへの移籍が決まっているヨハン・ザルコがホンダファクトリーに移ると思われていたが、ホンダLCR側がその可能性を却下している。

★マルチリンガルサイト『Motosprint.com』によれば、ホンダはマルケス後任としてミゲル・オリヴェイラ(28才、アプリリアRNF)を考えている模様。

★オリヴェイラ選手は2019年にモトGP参戦を始め、これまでKTM機とアプリリア機を経験し、同クラスで既に5勝している。
同選手とアプリリア側の契約が終了するのは2024年末だが、ファクトリーチームからオファーが来た場合は解約できる条項が付いている模様。
(※アレックス・リンスも同様の条項により、ホンダLCRからヤマハファクトリーへの移籍を決めた。)

★なお、マルケス選手の後任候補にはマーヴェリック・ヴィニャーレスがあがっていると言う報道もある。
ただし、ヴィニャーレス選手は2025年末までアプリリアファクトリーと契約済みである。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

インドGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    リンスにやられた事をAprilia相手にやり返すってことね
    ライダーのオプション契約は公表しないから誰に何が起こるかわからないなぁ
    ポルトガルのオリヴェイラはレプソル側もマーケット的にOKみたいだし、どうなるかね

    しかし、この時期にワークスライダーの去就が動くと影響が大きい

  2. きゃめる より:

    ヴィニャよりオリベイラの方が伸びる可能性があっていいな。ミル同様に苦戦するかもだけど、雨のレースでの定評は高いし、マシンの限界点を感知する能力も高いと思う。このタッグが決まってくれれば来期は完全にホンダ推しになるんだけどな。

  3. nav. より:

    今のところ、移籍が必ずしも吉と出てないだけに、本人は悩むだろなー。
    でもマネーが良ければそんな悩みも吹っ飛ぶか!w

  4. ZC33S より:

    数日前からオリベイラの名前も挙がりだしたけれど、アレイシの後釜としてワークス入りを狙っているし
    何よりも契約が有るからガセかと思っていましたが、まさかコチラにもリンス同様の条項が有ったとは…

    オリベイラは”THE DOCTOR”(歯医者でしたか?)ですから、洞察力も高いでしょうから期待出来るのかも…?

  5. テック21 より:

    うーん。ありだね。たしかに。これでアプリリアにもう1人のファビオが移籍すれば全て丸く収まりますね。。それにしてもグレシーニへの移籍の発表がなかなかされませんね。なんとかファクトリー待遇になるように交渉してるのかな。

  6. はば、 より:

    オリベイラをアプリリアからホンダに。
    そうすると枠が空くよね。
    ホンダ契約の小椋をアプリリアに。
    お互いのメーカーで行って来いでいいんじゃね?

  7. SRX より:

    オリベイラは想定外。
    雨ならワンチャン優勝狙えるし年齢的にも腰据えて開発できるだろう。
    個人的にはザルコをワークスにしてあげて欲しいが…

  8. ハンス より:

    >テック21さん
    どうやらホンダが契約を盾に待ったをかけているようです。

    しかしオリヴェイラがあえて見えている地雷を踏みにいきますかねぇ・・・
    前回のテストで24年プロトタイプをワークス勢と一緒にテストしていたようですから来季はワークス仕様が乗れる可能性が有るのに。

    自分はホンダはあと5年位で優勝争いに復調できたら御の字位だと思っております。

  9. ギリギリ爺い より:

    目をつけたホンダの狙いは良い。
    マルクからの違約金でオリベイラが落ちるか?

    来年はどうせ勝てないので、マシン開発を重視して、ペドロサとクラッチローとバウティスタとロレンソにも声を掛けてみては?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP