MotoGP

マルティン:2024年ドゥカティファクトリー昇格の可能性大!!

『マルティン:2024年ドゥカティファクトリー昇格の可能性大!!』

★10月27〜29日、タイGPでホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が予選首位、スプリント優勝、決勝も優勝した。

★総合順位は首位バニャイア(389ポイント)、2位マルティン(-13ポイント)となった。
なお、ここまでの33レースでバニャイア選手はスプリント4勝/決勝6勝で、マルティン選手はスプリント7勝/決勝4勝である。

★今シーズン、マルティン選手がモトGPタイトルを獲得する可能性も出てきた。
ちなみに、かつてプライベート選手が最高峰タイトルを獲得したのは、2001年のヴァレンティーノ・ロッシのみである(※ホンダ・ナストロ・アズーロ)。

★ドゥカティファクトリーは2024年もフランチェスコ・バニャイア&エネア・バスティアニーニのラインナップでいく予定だが、もしマルティン選手がタイトルを獲得した場合、慣例からするとファクトリーチーム昇格が順当であり、総合2位であっても同様だろう。

★最近、西サイト『AS』が、2024年にマルティン選手がファクトリー昇格する可能性があると報じた。
もともとマルティン選手は2023年にドゥカティファクトリー昇格がほぼ確約されていたが、2022年シーズンにバスティアニーニ選手が想定外に大活躍し、ファクトリーシートを勝ち取ったのだ。
しかし、2023年シーズンのバスティアニーニ選手はケガによる欠場が多かったため、現在、総合19位(45ポイント)である。

★プラマックチームのジーノ・ボルソイ氏(チームマネージャー)が、マルティン選手のファクトリー昇格の可能性について次のように話した。

「どう言う展開になるものやら…とにかく、そうなるとしたら、それが相応しいからと言うことなのでしょ。」

★同チームのフォンシ・ニエト氏(スポーツディレクター)が、同件について次のように話した。

「色々な答え方ができるのでしょうけどね…悲喜こもごもと言ったところで…
もしタイトルを取ったから(ファクトリー昇格するのなら)、我々としても喜ばしいことでしょう。また、たとえ取れなかったとしても…
とにかく、現時点のホルヘは、どこのメーカーのどんなマシンにだって乗れる資格はあるでしょ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルティン転倒、タイヤに泣く…って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥715
(2024/07/19 22:36:25時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. smitsu より:

    厳密には89年のローソンもロスマンズホンダではなくロスマンズカネモトホンダというプライベートである。

  2. へほへも より:

    もう最近契約とかあってないようなもんだな

  3. NSR50 より:

    マルティン、チャンプとってレプソル入りって、無いわな。

  4. 田中 より:

    エネア放出かぁ?エネアは初戦のスプリントで、マリーニ強引イン飛び込みで骨折以来、今年はいいところが全く出せないからなぁ。

    なんかゴタツキそうだな。

  5. nanasi より:

    ベスは浮上の切っ掛けがつかめないならプラマックでじっくり開発から学ぶのもよいと思いますよ
    相方がドカ初体験のモルビデリなのがちと心配ですが

  6. 坂本八 より:

    >>smitsu様
    いいこと言った!!

  7. Formula750 より:

    という事は交換トレードで収まるのかな?

  8. TAKUMI より:

    過去をふりかえれば、三連覇を果たしたケニー ロバーツ シニアもヤマハワークスではなく、USヤマハだったと思います。(ワークスはジョニー チェコット)

  9. maxtu より:

    まぁ、スペイン側の記事だから様子見かな
    契約、マシン、一部クルーもワークスなのだからスポンサーとカラーリングが違うだけで、変える必要性がないよね
    今さらベスティアを放出するわけもないしDUCATI内でトレードするなら2025年でしょ

    まぁ、レプソルHONDAはマルティン狙うだろうけどさ

  10. うに より:

    移籍話はどうでも良いけど、この記事のプライベーター云々はMotoGPクラスの話ですよ。

    500時代とか、そりゃさかのぼれば色々いるでしょうが。。

  11. なお より:

    契約に関しては、マルティンはプラマックではなく、ドゥカティとの契約のはずなので、どのシートが割り当てられるのかはドゥカの采配次第だから問題ないのかもしれない

  12. fuji より:

    >移籍話はどうでも良いけど、この記事のプライベーター云々はMotoGPクラスの話ですよ。

    2001年はまだ500cc

  13. toshi より:

    WGP時代を懐かしみたいなら
    youtubeで動画観てれば良いんじゃね

  14. beeno82 より:

    この記事は「プライベート選手が最高峰タイトルを獲得した」ですから
    500cc時代を含めた話ですね。MotoGPだけではなく。

  15. うに より:

    >2001年はまだ500cc

    あっ。。失礼しました。最後の年ですね。

  16. WR#1 より:

    マルティンがチャンピオン獲得なら、バレンティーノ以来の22年振りの快挙ですねぇ。
    MotoGPのロゴが初めて使われたのは、バレンティーノ・ロッシがホンダ・ナストロ・アズーロでチャンピオンを取った2001年でした。
    プレミアクラスの名称はGP500でしたが。
    『motogp 2001年 もてぎ チケット』でGoogle画像検索すると出てきますよ。

  17. うに より:

    >WR#1さん
    あー確かに。なんか古い記憶がなんとなく蘇ってきました。ありがとうございます。

    改めて元記事を見ると、そのように書いてありますね。

    “MotoGP選手権においてバレンティーノ・ロッシだけが達成した、サテライトチームでの世界タイトル獲得という歴史的偉業を達成する可能性がある。”

    まぁ私はMotoGPクラスと書いたので何にしても間違いですが。

  18. 鯖通り より:

    バスティアニーニは元々機材と待遇が同等ならファクトリーに拘りないって言ってましたしマルティンはファクトリー志向を最初から明言してましたからね、むしろお互い実力発揮できる環境になるのでは

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP