MotoGP

マルク・マルケス、マルティン支持『違反はしてない…世界タイトルを取ろうと思ったら何でもしないと!』2023 バレンシアGP

『マルケス:マルティンは違反はしてない…世界タイトルを取ろうと思ったら何でもしないと!』

★11月24日、ヴァレンシアGPの金曜セッションでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、午前セッション(FP1)7位、午後セッション(PR)7位だった。土曜日は予選2へ直行である。

★マルケス選手にとってホンダ機での最後の参戦だが、けっこう戦闘力が高く、ペースも悪くない。有終の美を飾ろうとしているのだろう。

★PR後、マルケス選手が西サイト『Motosan.es』のインタビューで、次のように話した。

【今回は好調そうで…】
「もし明日が決勝なら、トップ5入りは可能でしょうけどね…もしかしたら、表彰台だって…。ただ、土曜スプリントは、皆、超速になってしまうから。
すべては予選の結果次第かな…このままのリズムと信頼感でいけば、ここ最近のレースリザルトを超えられるかもしれませんね。」

【スプリント優勝や決勝で表彰台に上がる可能性は?】
「僕としては、決勝で表彰台の方が良いんですけどねぇ…土曜日は上手くいく可能性もあるけど、結局、手応えとして残るのは日曜決勝の結果の方なんで。」

【去年のヴァレンシアGPよりも、保守的なアプローチなのでは?】
「レース完走したいんですよ…去年は酷かったんで。
もちろん、レースは何が起きるか分からないものだし、リスクも負いますからね。いずれにせよ、完走しないことにはどうにもならないでしょ。」

【今日はマルティン選手がバニャイア選手に、マンマーク作戦を仕掛けていたが…】
「僕には無理ですね…まぁ、マルティンを応援しますよ。レギュレーション違反ではないんだし。
スポーツマンシップに反していると言う意見もあるけど、でも、世界タイトルを取ろうと思ったら何でもしないとね。
マルティンの方が劣勢なんだから、レギュレーションの範囲内でペッコ(バニャイア)を崩していかないと。実際、そうして、上手くいってたじゃないですか。
レースでも同様にね…結局、これが二輪レースってものなんだから。」

【貴方の後任になるルーカ・マリーニに、なにかアドバイスはある?】
「辛抱することですね…今、乗ってるのとは違うタイプのマシンに乗り換えるわけだから。
僕もドゥカティ機で同じ状況でしょう…1つのプロジェクトと言うのは、一朝一夕で仕上がりはしないんだから。」

【なにか秘訣はある?】
「実の弟にも教えなかったのだから、ルーカに言いませんよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ホンダ機はセッティング面が少し改善されたが……って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,940
(2024/02/27 23:03:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    常習のライダーなんだから批判はできませんわな。レースではスペイン人はマルティンを支援するんでしょうか?

  2. haraguro より:

    関与したくないって言ってた人が
    マルティン応援?
    自分で何言ってるのかわかってるのかな?
    欠けてますねぇ色々と…

  3. maxtu より:

    マルケス調子良いみたいね
    ペッコの前を走った時にどんなアクションを起こすかは注目

    目の前のタイトルを獲る為にはなんでもしないとか…まぁ、確かに正攻法を美学とする日本人には理解できないんだろうね

  4. じす より:

    気持ちの上で応援しますっていうのとレースで手助けするって意味での応援は違うと思いますけど。
    マルケスはずっとマルティン派だったから頑張れ!って言ってるだけだよ
    何が欠けてるんですかね。

  5. へほへも より:

    あれ?もう後任マリーニって発表されてたっけ…46抜けるまでしかニュース見てないけど…まぁ発表されてないだけでみんなわかってるってことなんだろうけどこの受け答えはアリなんかな(笑)

  6. toshi より:

    自分をより良く見せる為には
    弟だろうとダシにする真正の
    サイコパスだしまぁ

  7. タディの星に願いを より:

    Q2であーた後追いしたじゃない マルティンのスリップに入って そのあと転倒したけど

  8. としあき より:

    ここの人たちはどちらかというとマルケスが空気読まずマルティンを無理やりパッシングして
    フロント滑らせてマルティンを薙ぎ払ってチャンピオンシップ終了とかそういうのが見たいと思うんで
    そういったリスクを取らないのが気に入らないんだよ

    勝負を仕掛けなきゃ叩いて勝負を仕掛けても叩く
    何をしたかじゃなくてマルク・マルケスそのものが嫌いだから
    簡単な話

  9. ok より:

    速くて強い素晴らしいライダーなんだけどこのいつまでもガツガツしたところが王者の風格感が出ない原因なんだろうな。
    まあマルク本人もそんなもん欲しがっちゃいないのかもしれんけどね。

  10. atok より:

    ここの人たちはどちらかというとマルケスが空気読まずマルティンを無理やりパッシングして
    フロント滑らせてマルティンを薙ぎ払ってチャンピオンシップ終了とかそういうのが見たいと思うんで
    そういったリスクを取らないのが気に入らないんだよ

    勝負を仕掛けなきゃ叩いて勝負を仕掛けても叩く
    何をしたかじゃなくてマルク・マルケスそのものが嫌いだから
    簡単な話

    全くそんな事思ってないのに、勝手に全体で括られて代弁されるのだから
    面倒な話

  11. アガヌボン より:

    レースの本質ってのは「ドッグファイト」が基本で観る方だってエキサイティングなレースが観たい、ダーティか?クリーンか?ってのもタクティカルな要素が基本だからマルケスが言う所の「2輪レースってそういうもの
    」が本当だと思う…。
    レーサーって最後は闘争心が全て、セナvsプロストだって闘争本能丸出しだったし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP