MotoGP

アメリカンレース動画(ちょっと解説付き)2024 ランチ耐久レース

『アメリカンレース動画:2024 ランチ耐久レース』

★2024年1月12〜13日、ヴァレンティーノ・ロッシ主催による耐久レース『100 Km dei Campioni(チャンピオンズ100km)』が、タヴッリャの『ランチ(ロッシ私設トレーニングコース)』で行われた。

★12日(金)はFPセッション/予選/アメリカンレースが行われ、ルーカ・マリーニが優勝した。
なお、ロッシ元選手のYoutubeチャンネルが、アメリカンレースの動画を公開した。

★上記動画の内容について、ざっくり解説は以下のとおり。

動画内でレポート役を担当しているのは、ロベルト・ブリヴィオ氏(※ダヴィデ・ブリヴィオ弟)で、冒頭からワイヤレスマイクでないことをぼやく。

00分54秒 更衣室で選手陣にインタビュー

02分45秒 ロッシによるルール説明

「まず第2グループが5戦行う。
1戦2周で、1戦ごとにラスト2選手が脱落し、最終的に首位&2位の選手が第1グループに昇格する。」
(※ロッシが「ルールは事前に知っておくべきだろ」と文句を言うと、ブリヴィオレポーターは「今、着いたばかりなんだから…むしろ、事前に知らせておいてくれなきゃ…」とぼやく。)

03分04秒 ジュリエッタちゃん(ロッシ子供)が『ブルンブルン』を披露。
(※顔は隠されてます)

03分12秒 第2グループのスタートグリッドでブリヴィオレポーターが「知ってる選手がいない」とぼやきつつ、ペトルッチと500cc2ストローク機を見つけて喜ぶ。

04分19秒 第2グループ、1戦目
05分53秒 第2グループ、4戦目

06分36秒 ロッシ解説
「有名選手がけっこう脱落してしまったが、アコスタは進化中で4戦目で圧勝していたね。
カルドゥスとガードナーは昨日の方が調子が良かったけど、」

06分58秒 第2グループ、最終戦
(※カルドゥス、ガードナー、A.フェルナンデス、アコスタの4名が戦い、優勝カルドゥス&2位ガードナーが第1グループに進出。)

08分26秒 第1グループのスタートグリッドでロッシがルール説明。

「まず、20選手が4戦行う。
1戦2周で、1戦ごとに4選手が脱落していく。
最後に残った4選手で最終戦を行うが、最終戦は3周走る。」

09分16秒 ルーカ・マリーニが『SKY』のインタビューを受けているが、ブリヴィオレポーターは「こっちのインタビューが優先だよね」と割り込んでいく。

マリーニ談
「今年はホンダ機なんですが、凄いですよ…日本サイドから新マテリアルが毎日届くんで、明日も手を入れる予定で…今日は、とりあえずこれでOKです。
いつもよりは苦戦気味だけど、予選はモルビデッリの次で…3位だったんで悪くないでしょ。頑張りますよ。」

10分58秒 第1グループ、1戦目
(※ラバト転倒、パジーニ転倒)
(※脱落選手はパジーニ、アルベルト、アルティガス、ラバト)

12分58秒 第1グループ、2戦目
(脱落選手はスッラ、フォッジャ、他2名)

15分04秒 第1グループ、3戦目
(※脱落選手はベッツェッキ、ファリオーリ、カルドゥス、ガードナー)

17分20秒 第1グループ、4戦目
(※モルビデッリのエンジン停止)
(※脱落選手はヴィエッティ、ミーニョ、ディッジャ、モルビデッリ)

21分07秒 第1グループ、最終戦
(※優勝マリーニ、2位モレイラ、3位ロッシ、4位バルトリーニ)

25分30秒 ロッシのゴール後コメント

「まったく、かなり大変だったよ…モルビデッリにプラスアルファの力があるようだったのに、ミスったの?
終盤はかなりスリップしてしまって…他の3人は大丈夫そうで、強い走りをしてたけどね。
とにかく、ルーカとモレイラが上手かったね。」

(Photo:Instagram

来年、アコスタがどこまで出来るか……って話は、note『ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    新旧、カテゴリー、クラス関係なく凄いメンバーがあつまってますね。
    これもロッシの今までの功績と人柄なんでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP