MotoGP

ドルナ『BMWがモトGP参戦する可能性がある』エスペレータ

『エスペレータ:BMWがモトGP参戦する可能性がある』

★BMWはこれまで常にモトGP参戦の可能性を否定してきたが、新たにCEOとなったマーカス・フラッシュ氏が今年3月下旬に、独誌『Motorrad』のインタビューで次のように話した。

【現在、BMWはスーパーバイク世界選手権(SBK)に参戦しているが…】
「私はレースと言うものを100%支持してるんですよ…それ故に、『BMW M GmbH』と『BMW Motorsport』の両部門を合併させたのだから。
同業界で適切な対応ができれば、ブランド強化およびコミュニティ内での盛り上がりに貢献できると確信しています。
現在はSBKフォーマットの進化について、慎重に観察しているところで…これにより、各サーキットや開催スケジュール、テクノロジー等に当社が上手く適応できているかを検証できますからね。」

【将来的にモトGP参戦も有り得る?】
「SBKと世界耐久選手権、IDM(ドイツロードレース選手権)の参戦だけが、唯一の取り組みではないかもしれませんね。
何年も前から『BMW M』はモトGPのパートナーカーなのですから…おかげで、私は全レースに出席できるんです。
(モトGPの)代表陣とも面識があり、当ブランドは重要な存在となってますからね。
もちろん、(モトGP参戦は)当社にとって意義があるかどうかが重要であり…まさに現在、その点を検証している最中なのです。
全体的に見て、(モトGP)参戦は除外していませんよ。」

★4月3日、ドルナ(モトGP運営会社)のカルメロ・エスペレータ代表が、伊サイト『GPONE』のインタビューで次のように話した。

【BMWが早々にモトGP参戦する可能性は?】
「可能性があるとも言えるし、実現可能だとも言えるでしょうね。
もちろん、新レギュレーションの制定を待たなければなりませんがね。まぁ、早々に制定される予定なので…あと1ヶ月強か、1ヶ月半ってとこですかね。
その後、各メーカーは各種可能性を検討できるでしょう。
新規メーカーの参戦は重要であり…しかも、BMWは最重要メーカーですからね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. ジジィ鑑賞勢 より:

    昨シーズンKTMの3rdサテライト養成を蹴った位だからBMWには是非来て貰いたいだろうな

  2. とんかつDJ より:

    BMW参戦、いいね
    6メーカー×4台の24グリッドに早くなってほしいね

  3. TBN より:

    ドゥカティ、アプリリア、KTM、BMWにMVアグスタが各2チーム4代づつ。ガスガス、ハクスバーナは1チーム2台づつ。なんなら先日SSP300で表彰台にまで登ったKOVEも参加すりゃ面白いだろうね。

  4. チャオ より:

    この一連の流れでBMWのMotoGP参戦の布石って、欧州勢の復権を目指してて
    日本勢はあくまでもゲスト的な扱い(F1的)なポジションで、MotoGPはより
    プレミアムな、セレブリティで洗練されたスポーツ感を出して来るのかしら。
    日本の大衆向けバイクメーカーの時代は終わり。ってレッテルを貼られ、今後は
    想い出参戦のドンべ争い。古くからのファンは日本勢のこの惨状に首を傾げて
    しまうだろうが、若い世代は日本勢は最弱と刷り込まれるだろうし、現状ドルナは
    手厚い救済措置を執ってるがリバティはそんな事はしないだろうから益々厳しい。
    しかしBMWがMotoGPをデビューして日本勢をブッチギられたら何だか悲しいというより
    もうそこで観る価値を見失いそうだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP