MotoGP

ドルナ『ロッシのことはそっとしておこう…』カルメロ・エスペレータ

『エスペレータ:ロッシのことはそっとしておこう…』

★9月25日(木)、インドネシアGP開始直前、ドルナ(モトGP運営会社)のカルメロ・エスペレータ代表が、西サイト『AS』のインタビューで次のように話した。

【ロードレース世界選手権は、相変わらずスペイン人選手が多いが…】
「今後は少なくなっていくでしょう…言えることは、それだけです。
現状に関しては、まぁ、名前は出さないが、本来ならば参戦できなかった選手もいるでしょうね…これでは選手権自体が向上していかないでしょ。
スペイン人やイタリア人ばかりの参戦では、世界選手権とは言えないですからね。本来ならば参戦できないようなスペイン人が、どれぐらいいると思います?」

【では、どうすべきだと…?】
「我々がやるべきことは、チャンスに恵まれない人材を発掘していくことです。
ジャック・ミラーの件が実に明らかで…モトGPでレース優勝したことのある選手なんですからね。
(ミラーを)批判してる選手らは、ミラーほど優勝できていない者達なのだから。馬鹿な話はやめなければね。」

【あと、スペインは他の国に比べ、GP開催がかなり多いが…】
「スペインでの4回開催を続けることはできないでしょうね…2026年までは現状通りだが、その以降に関しては動きがあるでしょう。」

【最近、ヴァレンティーノ・ロッシが2015年の件で、またマルケス選手を批判していたが…】
「そっとして置くのが一番だと思いますね。あれから時間もやや経ち…何年も前の話なんですから。
今回の発言に対し、マルケスがノーコメントだったのは良いことなんじゃないんですか。
もちろん、私がヴァレンティーノに『こうすべきだ』とか『これは言わない方が良い』なんて、進言する立場でもないですからね。しかも、今、それを言っても役には立たないだろうし。
この件についてヴァレンティーノと話し合ったことはないが、とにかく、彼には敬意を払っているし、このスポーツでの功績に関しては心から感謝してるんですよ。
ああ言う発言をする必要はなかったのではないかと思うが…ただ、本人がああ言う風に思っているなら、言わせてやりましょうよ。」

【以前からモトGPでは、FIMのスチュワードパネル(審判団)の判定に疑問の声が多いようだが…】
「サッカーの方も混乱してるようですよね。当然のことながら、ミスなしで判定すると言うのは本当に難しいことだから。
ただ、今年末にはFIMに向けて、一貫した判定をするよう請願する予定です。」

フレディ・スペンサー審判長については?】
「ロードレース世界選手権において、彼は史上最高の選手の1人だったので…本人も何かしら理解しているはずです。
つまりは、審判と言うのは本当に難しいと言うことなんですよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥250
(2024/12/06 07:52:11時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    場外戦はもうお腹いっぱい

    いよいよ日本 GP、茂木だっっ!!

  2. マルケスファン より:

    こないだマルティンに押されてましたが、エスペレータさんも大人な人。
    いろいろ癖がある人達ですが、ロッシやマルケス、スペンサーに対してのリスペクトがよく伝わりました。
    そして今後のMotoGPは国際色豊かになる方向に進むのが確定。アジア系をもっと増やす余地がありそうですね。

  3. としあき より:

    国籍をばらけさせる公平さは必要でしょうが
    いまイタリア人が多いのはやはりロッシの弟子が多いのがありますよね
    それはロッシが過去一生懸命育成してきた成果なわけで
    単に実力もないイタリア人がロッシ枠でGPに居座ってるわけではないじゃないですか

    同じことはスペインにも言えてやっぱり国内でレースが盛んだから
    ライダーが増えてGPにも数多くのライダーがいるわけで

    GPに本来なら参戦できなかったスペインの選手ってのがどういう基準なのかわからないんですよね
    2や3のチャンピオンじゃないっていうなら
    ラウル
    アレイシ
    リンス
    ルーキー以外で未勝利っていうなら
    アウグスト
    ラウル

    両方合わせるとラウル名指しな気がしますが…笑
    それ言うとマリーニもノータイトルノーウィンで同条件になるし…

    国籍をばらけさせたいならmoto3参戦前のマシンの機会を公平にしましょうよ
    現状アジア人に不利です

  4. nanasi より:

    経緯はどうあれチャントラのMotoGP昇格が起爆剤になるといいですね
    そのためには思い出参戦だけに留まらないようホンダさんちゃんとサポートしてください。

  5. NOB より:

    スペイン・イタリア勢が多いのは、その国に、選手育成のシステムがちゃんとあるからだと思います。

  6. きゃめる より:

    無理に国籍ばらけさせても!?って感じ。
    マーケットの観点からするとアジアとアメリカ圏は外せないから、その辺の選手は必要って事だろうけど。日本も何とかライダー育てて行かないと!(汗)

  7. マルケスファン より:

    上記であげてもらった人で言うと、正にラウルって感じでアウグストも来年やばいですね。
    佐々木選手にとってはチャンス到来で頑張りどころ。とりあえずマシアにはなんとしても勝たないといかん!

  8. NSR50 より:

    皆さんおっしゃる通り、イタリアやスペインは国内選手権が充実してるからそこからステップアップしてくる人材が多いからしかたないかと・・・
    一方で日本国内レースは停滞気味だし、今後GPに参戦できるような人材出てきそうにない・・・
    アジア圏はレース熱は盛り上がってるし、以前に比べたらレベルもかなりアップしてきたけど、モト3に参戦してる選手を見るとこれといったライダーはいないんだよねぇ。
    アコスタや、マルク、ロッシ、それこそスペンサーみたいな逸材は10年に一人出るか出ないかなんだろうなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP