MotoGP

ビアッジ昔と違って宿敵ロッシを称賛、ペトルッチ、ニエト兄弟ほか:2015 カタールGPこぼれ話


『2015 カタールGPこぼれ話』

motosprint-rossi-biaggi.jpg


★カタール開幕レース後、マックス・ビアッジがかつての宿敵ヴァレンティーノ・ロッシを称賛するツイートを出した(下記)。
両者はかつて険悪な関係にあり、例えば、2001年バルセロナ決勝戦で、1位ロッシ、2位ビアッジ、3位カピロッシとなった際、表彰台の下でビアッジ元選手とロッシ選手、そしてロッシ選手の当時のマネージャーの3人が殴合いのケンカをしたこともあった。
ケンカの経緯は、ロッシ選手のマネージャーがビアッッジ元選手に押された際に、眼鏡を落し、ビアッジ元選手のことを激しく押し返した。さらにビアッジ元選手が押し返したため、らせん階段を登っていたロッシ選手が激昂し、「なにすんだよ、この馬鹿やろう」と叫び、もみ合う彼らを引き離そうとした運営スタッフが地面に倒れた。
表彰台に現れた際、ロッシ選手は右目下に、ビアッジ元選手は両目下に傷跡があり、その後の記者会見でビアッジ元選手は「虫にやられてね」とコメントしていた。

《おめでとう、ヴァレンティーノ・ロッシ、36才で本当に凄い強い走りだよ。ドヴィツィーゾとイアンノーネも立派、表彰台は100%メイド・イン・イタリーだね》

★ローリス・カピロッシやマルコ・シモンチェッリなど歴代の著名選手の個人マネージャーを務めているカルロ・ペルナット氏が、今回のカタール戦で1位〜3位までをイタリア人ライダーが独占したことについて次のように語った。
「2006年以来、久し振りにイタリア人3名が表彰台を独占したわけだが…ヴァレンティーノ(ロッシ)はいつもヴァレンティーノのままだね…もう何年も前の話だって言うのに驚異的だよ…いつも同じなんだから。(アンドレア)ドヴィツィオーゾははビアッジに似てるね…操縦の仕方とか、コースでのマシンの走らせ方とかね。イアンノーネはカピロッシを彷彿させるよ…ハンドルにかじりついてね。まるで当時の3人の新バージョンって感じだよ…ヴァレンティーノはいつもいるんだけどね。」
(管理人注:2006年の表彰台は1位カピロッシ、2位ロッシ、3位メランドリでした)

★ヨーロッパ戦の際、選手らはライダースーツやヘルメット、グローブ等を収納するクローゼットケースを利用している。各チームが収納物を入れたまま各サーキットへ空輸するのだ。このクローゼットケースは選手本人もしくは選手付き人により用意されることとなる。ダニーロ・ペトルッチが使用しているクローゼットケース(下記写真)は重さ300kgで、そこにライダースーツ3着、ヘルメット5個、ブーツ3足、グローブ5足、スライダー、バックプロテクター、マット、運動器具等が収納され、時には自転車が含まれていることもある。同クローゼットケースの輸送料が年間2万5000ユーロ(約325万円)かかっている。
petrutti-gpone.jpg

★伝説のライダーことアンヘル・ニエト(世界選手権50cc〜125ccクラスで13回総合優勝)の息子2人が、今季、モト3クラスでライバル同士になっている。弟のパブロ・ニエトは『VR46』のチームマネージャーを、兄のヘレーテは『Laglisse』のチームマネージャーを務めているのだ。

(2015年03月31日『Motosprint』記事参照)
(2015年03月30日『Gpone』記事参照)
(2015年03月28日『Gpone』記事参照)
(2015年03月30日『Moto.it』記事参照)



[amazonjs asin=”4779625122″ locale=”JP” title=”藤原らんかの4コマ劇場2 (NEWS mook)”]

なかよくケンカしな〜♪クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 74SHOJIRO より:

    若気の至り、ってことですな。

    >>2006年以来、久し振りにイタリア人3名が表彰台を独占したわけだが…

    2000年鈴鹿の表彰台独占が懐かしいよ…

    …だいちゃんよぉ…(:_;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP