Results SuperBike

2015 SBK ヘレス【レース2 リザルト&トピックス】

sbk-2015-jeres-race2-davies.jpg

『2015 SBK ヘレス レース2 トピックス』

★9月20日(日)、SBKヘレス戦レース2が行われた。

★優勝はチャズ・デイヴィス(ドゥカティ)。ここ最近の3ラウンド6レースで4勝目。総合2位で、3位のサイクス選手とは22ポイント差。
デイヴィス選手のコメント。
「悔やむような点はないです…タイ戦ではうちのマシンのパフォーマンスはライバル陣より下だったし…僕は限界以上にプッシュし、転倒してしまったんだから。僕はいつもこう言ってきましたから…勝つために参加してるんであって、頭数合わせのためじゃないって。イモラ戦ではリタイヤでポイントを稼げず…でも、レースではあることですからね。とにかく、ジョニー(ジョナサン・レイ)にお祝いを言わないと。一番安定してましたよね。うちはあちこちでちょっとツイてない事もあって…確かにそうでしたね。でも、最高でもタイトル争いの勝負を長引かせることぐらいしかできなかったでしょう。彼を負かすには十分ではなかった。
うちは本当に大きな進歩を遂げました…もう本当に大満足ですよ。昨日の時点では、絶対にダブル優勝できるって思ってたんですけどね。ペースが実にコンスタントだったもんだから…でも、あと2〜3周足りなかった。レース1ではサイクスがすっ飛んで行って、引き離してましたから。レース2はそういきませんでしたね…違いは全てそこにあるんですよ。でも、簡単ではなかった…レース中盤以降、タイヤがかなりタレてしまって…20回は転倒しそうになってたんだから。」

★2位ジョルディ・トーレス(アプリリア)のコメント。
「レース2の結果には本当に喜んでます…ホームレースで良い結果を出したいって心底思ってたもんですから。ファンのためにも、SBKの観客をもっと増やすためにも、僕にっとて表彰台に上がることは本当に重要だったんですよ。レースの間ずっと、レオン(ハスラム)がぴったり張り付いてきて…でも、上手くスペースを空けないで走れました。チームの仕事振りは完璧だったし、僕もコースに降りる度に全力を尽くしてました。レース中盤以降はライディングスタイルを変えなければならなくて…タイヤを上手く保たせるためにね。こう暑いとけっこう大変で…FPではこの辺の問題に合わせてセッティング作業をしてきたんですけどね。」

★3位レオン・ハスラム(アプリリア)のコメント。
「レース2で加速面に手を入れて…でも、とにかく表彰台は楽ではなかったですね…9周後にはタイヤはタレ始めてたし、いつミスしてもおかしくないって感じでした。そのうえ、気温が上がったきたらどうなるのか見当もつかなかったし。FP4では技術トラブルのせいでボックス待機が長かったもんですから。今回の表彰台は嬉しいです…ミザノ以来久しぶりだし、アプリリア2台とも上がれたなんて、チームも満足して良いんじゃないんですか。それに総合3位だって、まだ獲得できるかもしれないんだし…去年、ギュントーリはサイクス相手に大体同じぐらいのポイント差から挽回してましたからね。」

★ダヴィデ・ジュリアーノ代役のミケーレ・ピッロは7位(ドゥカティ、レース1では6位)。先週のモトGPミザノ戦のワイルドカード参戦ではGP15機でブリヂストンタイヤを、その後のモトGPテストではミシュランを、そして今回のSBK戦ではピレッリと、わずか1週間の間に3種類のタイヤを使用し、経験不足を一徹さで補っていた。しかしタイヤ選択を誤り、トップ陣に付いて行くことはできなかった。
ピッロ選手のコメント。
「レース1は悪くなかったんで、レース2でもっとできるんじゃないかって思ってたんですけどねぇ。レース2に向けて、フロントタイヤをもう少し固めのものに変えたんでだけど、あいにく、思ったようには機能しませんでした。フロントのグリップがなくて、状況を上手くコントロールするのも、転倒せずに走るのも本当に大変でした。もったいなかった…もうちょっと結果を出したかったもんですから。でも、チームには感謝してます…こんなチャンスを与えてくれたことも、僕のために作業をこなしてくれたことも」

(2015年9月20日『Gpone』記事参照)
(2015年9月20日『Gpone』記事参照)


『2015 SBK ヘレス レース2 リザルト』

sbk-2015-jeres-race2.jpg


[チャンピオンシップ スタンディング]

sbk-2015-jeres-standing.jpg


[amazonjs asin=”B00PGJRP6W” locale=”JP” title=”KAWASAKI カワサキ キャップ 帽子 メンズ キャップ フリーサイズ レーシングキャップ CAP ブラック 並行輸入品 VITA803″]

カワサキ優勝おめでとう!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP