MotoGP

ドヴィツィオーゾ5位『9周でタイヤが終わるとは…』2015茂木GP

『ドヴィツィオーゾ:タイヤのせいで失速』

dovi-motegi-gpone.jpg


★10月11日(日)、茂木GP決勝レース、ウェットコンディションの中、ドゥカティ機は好調だった。上手く状況を乗り切っていたアンドレア・ドヴィツィオーゾだが、フロントタイヤが消耗した時点で表彰台の可能性は消えてしまった。

★5位でゴールしたドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「タイヤの消耗が重要だろうってことは分かってたんだけど、9周でフロントタイヤが終わってしまうとは予想してなかったんですよ。レース序盤は速かったし、ヴァレンティーノ(ロッシ)に付いて行こうとして限界ギリギリの走りをしていてね。でも、然るべき操縦はしてたんですよ…あまりタイヤに無理をかけすぎないようにして。」

【しかし、タイヤはタレてしまった…】
「一体どうしたものなのか…奇妙ですよね。レース終盤では、タイヤの減りは他の選手と似たようなものだったのに…10周ぐらい走ったらマシンを止められなくなってしまって。ブレーキングでもの凄い問題が生じてしまい、何度も転倒しかけました。グリップがなかったんですよ。かなり減速せざるを得なくてね。全部総合すると、5位って言うのは喜んでもいいでしょう…ああ言う問題を抱えていたって思えばね。」

【タイトル争いを左右しそうな立ち位置だったのに…】
「ヴァレンティーノの後ろに付きたいって思ってたんのに、そうは行きませんでしたね。タイトル争いの方はまだ続いてますよ。ヴァレンティーノはウェットコンディションの中、非の打ち所のないレース運びをしていたし…ドライでホルヘ(ロレンソ)より遅かった時だって、ポイントを稼いできましたから。驚きませんけどね…ある事柄において彼の右に出る者はいないから。こう言うシーズンでは、彼のそう言う能力が物を言うんですよ…戦闘力の高い選手らを相手にしてね。最高のヴァレンティーノ・ロッシが表に出てきたのでしょ…ある種の面においては最強だから。その一方で、ホルヘはかなり速いんだし…まだまだタイトル争いは続くでしょ。」

(2015年10月11日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B0162O52AU” locale=”JP” title=”ドゥカティ DUCATI サイドバッグ 442ID:Ae092866390″]

ちょっと調子が戻ってきましたね♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. bb より:

    やはり、ウイングが良くないと思うんだよね・・・しつこいようだけどね。
    ウイング外してレースウィーク全て走ってくれないかな?1戦だけでイイから。

  2. motobeatle より:

    時速300km/h近くからフルブレーキングの多いモテギでは、フロントを落ち着かせたいという意向があるんじゃないですかね。
    あのスピードだとどうしても揚力が発生しますし、ある程度の飛行機だと離陸する速度ですw
    そこをなんとかしたいのではないかと。

  3. あれま? スゴイスゴイ! いやあ、イタタワGP読み出したのは、確かロッシがドカティに移った頃から。メルマガも、もちろん楽しく見させていただいてます。でも、スクロールの下のほうで、こんな楽しいモトGP トークが繰り広げられていようとは思いもしませんで。はっきりいって面白い!これだけ考え方の違うみなさまが炎上にならず、かといってあきらめモードでもなく、穏やかに自分の意見をのべている大人さ加減。なにより、こういうコメントにありがちな、うぜえ、とか 死んじゃえよ、とか(来んなよはあったか)抑えにおさえてキリコさんに迷惑掛けないようにって心遣いが伝わります。今後も皆さん懲りずに、トークバトル期待してまーす。ところでキリコさん、これ全部みてるんでしょうか?だとしたら・・・。お疲れ様でございます。

    • La Chirico より:

      あっ、メルマガまで…有り難うございますね。
      いただいたコメントは全部読んでますよ!
      最近はドヴィツィオーゾ選手のファンの方がけっこういると言うことを知り、張り切って記事を書いてました。
      (ちなみにイアンノーネ選手のファンの方って言うのは…どの程度いらっしゃるんでしょうね?)

      あと…「うぜぇ」とか「死んじゃえよ」ってコメントも、実は、時々来ます…
      でも、そう言う誹謗中傷だけのコメントは、私の方で削除してるんですよ。
      今後とも大人のトーク広場として、皆さんに楽しんでほしいなぁと願っております。

      • しいちゃん より:

        >キリコさま

        わぉ。そうだったんですね。
        ドヴィ・ファンとしては、まことにうれしい限りでございます(喜)。
        英語ならまだしも、イタリア語となると、もう翻訳こんにゃくに頼るしかなく
        しかもネットの翻訳こんにゃくは、かなりテキトーなものが多くて(苦笑)。
        キリコさんの記事、ほんとに楽しみに待ってるんです。

        四天王の記事は山ほどありますが、ちょっぴりマイナーになると
        もう記事を拾うのも大変で。

        これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
        あ、メルマガも楽しみに読んでおります~(^0^)/

        • La Chirico より:

          メルマガまで有り難うございます♡
          じゃ、もしドヴィツィオーゾ選手の記事で面白そうなのがあったら、メルマガでも取り上げるように意識してみますネ。

  4. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  5. yusin より:

    いつも楽しみに読ませていただいています。

    小生50歳、2ストローク全盛のころシュワンツとレイニーの鈴鹿に興奮したのを思い出します。

    時は変わって茂木が舞台になってマシンも電制システムの塊になってそれでもGPは面白いですね。

    今年のロッシ選手はすごいの一言、ぜひチャンピオンになってほしいものです。

    これからも楽しみにしています。

  6. bochi より:

    イアンノーネ何気ファンです…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP