MotoGP category

ロッシ:スポーツ仲裁裁判所に処罰撤回を提訴

『ロッシ:スポーツ仲裁裁判所に正式提訴』

rossi-gazzetta.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシがローザンヌにあるスポーツ仲裁裁判所(TAS)に、セパン戦で科せられた処罰について正式に提訴したことを、FIM(国際モーターサイクリズム)が認めた。

★ロッシ選手の提訴の目的は処罰撤回か、もしくは減罰により、ヴァレンシア最終戦(11/8開催)での最後尾スタートを撤回させることである。

★スポーツ仲裁裁判所(TAS)からは、ヴァレンシアGPが始まる11月6日(金)までに判決を出すことが伝えられている。

★ロッシ選手はセパン前戦で危険行為ライセンスに3ポイントが科せられ、ヴァレンシア最終戦では最後尾スタートすることとなっている。なお、同戦では今シーズンのタイトルが確定する予定で、現在、総合首位のロッシ選手と2位ホルヘ・ロレンソは7ポイント差である。

★FIM(国際モーターサイクリズム)からの声明文。
「ヴァレンティーノ・ロッシ氏は、ロードレース世界選手権の第17戦セパンGPにおいて、当協会も承認したレース・ディレクションによる3ポイント加算と言う判決に対し提訴しました。
ロッシ氏はスポーツ仲裁裁判所(TAS)に、同処分の撤回、もしくは減点を求めています。」

(2015年10月30日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


ロッシ選手のミスについてアゴスティーニからドヴィツィオーゾまでが同じ指摘を…
先日、ヤマハでは幹部らによる会議が行われ…
マテラッツィ選手が自身とマルケス選手の違いを説明。
興味のある方は、こちらのメルマガをどうぞ!10月31日内に解約すれば、無料です!!

メルマガ号外 2015年10月31日 発行】
【2015年セパンGP内輪話】

●ロッシはどこでミスをしたのか?
●ロレンソ:ロッシのトロフィー授与に不満、ヤマハ調整に奔走…
●マテラッツィ『ジダン頭突きは今回の件とは似てない』

[amazonjs asin=”B016119O1C” locale=”JP” title=”Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ iPhone6ケース ロゴ 2015″]

ろっしふみ、がんばって!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    最近ここで使われているロッシの顔て悪人顔ばっかしですけど。

  2. ばれ より:

    写真選択が秀逸過ぎるっす(笑)

  3. 豆太郎 より:

    ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

  4. A-jl より:

    はぁ、ここに来て提訴ですか。ホンマにファンには申し訳ないけどカッコ悪いと思うなぁこの行為。

  5. WalterWolf より:

    何がなんでもチャンプになりたいということ にしてはどーだろう・・・
    過ちを犯したのは事実なんだから、
    あとは 反省して、罰を受け入れて、
    精一杯努力して天命を待つ という考えは
    欧州人にはないのだろうか。
    カッコ悪いよロッシ…。

  6. 松茸 より:

    ペナルティのポイント+3じゃなくて、レースのポイントを-8すればいいんじゃないかって裁定待ってるときからずっと思ってる

    • そすんさー より:

      それは私も思いました。レースポイントから減点すれば良いんじゃないかと。私の希望は-3ポイントですがね。最終戦でロレンソが優勝した場合、2位につけてもダメですよって意味で。(それなら-2でも良いのか)

      ロッシもコメントしてますけど、コースの外からチャンピオンシップを左右するような調整をすることは、なるべくすべきではないと思いますね。

  7. bb より:

    もう、なんでも有りか・・・

    motogpというスポーツに幻滅して多数のスポンサーが離脱してしまわないか心配になる。

  8. the doc より:

    提訴するということは何かをつかんでいるのでしょう。
    走行データや映像解析、ロッシは何かの要因でステップから足が外れたといってますが、マルケスは確実にロッシにハンドルを蹴られたと言っています。
    そこが、虚言だと確認されれば嘘の証言をしたマルケスのほうが追い込まれます。
    どこから(今シーズン)嘘をついているのか怪しものです。

    • YZR-M1 より:

      そこじゃないところでのペナルティなんですけどね。

      • the doc より:

        そこが嘘となるととのことです。
        連戦での執拗な走路妨害

        • YZR-M1 より:

          マルケスが嘘をついてようが、いまいが今回のペナルティポイントは故意に減速してよせて行ったことにたいしてではなかったですかね??蹴ってても蹴ってなくて関係ないところでのロッシへのペナルティーポイントというのがレースディレクションの判断と認識しておりますが、多くの方もそういう判断じゃないですか??あるとすればマルケスにもペナルティーがくだるだけとおもいますが??
          あと、「虚言だと確認されれば嘘の証言をしたマルケスのほうが追い込まれます。」どうやって虚偽だとはんだんするのでしょうか??どのカメラでも角度が微妙で難しいとおもいますけど?

        • げにえ より:

          the docさん

          「ロッシが他のライダーを強制的に走行ラインの外に追い出す目的で、
          14コーナーにおいて、意図的にワイドに走行し、
          その結果、他のライダーの転倒を引き起こす接触をもたらした」

          マルケスの嘘と言うのは「蹴られた」と言う事でしょうか。
          裁定には接触とは書いてありますが、蹴ったとは書いてないので、
          たとえマルケスが嘘をついていたとしても、無罪放免にはならないでしょうね。
          押し出したのは、認めていますので。

          • そすんさー より:

            マルケスの走りは完全にロッシに対する嫌がらせだったでしょ。マルケスは死んでも認めないだろうけど。だからロッシも走路妨害したなんて認めなきゃいいのにって思うわ。
            色々あったからマルケスの気持ちもわからんではないけど、それにしてもロッシに対するチャージはあれやりすぎでしょ。
            ロッシが怒ってるのはジェスチャーからもわかってたわけだし、それでも続けてロッシをさらに怒らせようとするって、スポーツの駆け引きの域を越えちゃってるよ。
            それで最終的にコケたのがマルケスだったからロッシの危険行為って。。
            ロッシは上手いからマルケスの危険なアタックをいなし続けられただけでしょって思うわ。

  9. すりっぷなっと より:

    勝負に対する強烈な執念だな。
    が、ちと引いちゃったぞ。
    グレートロッシ、レースで見せてくれよ!

  10. kai より:

    ダメ元で提訴、撤回ならラッキーと言う感じでしょうか?

    • しいちゃん より:

      >kai さま

      私もそう思います。
      別のスレにも書きましたが、もう何もしなくても
      最後尾スタートなんだから
      できることは全部やってやれ、的な。
      ダメモト的な。

      裁定が覆ることは多分ないだろうし
      ロッシも多分わかっていて。

      でも。
      ここまでくると、来季を懸念せざるを得ない。
      そこまで覚悟してるのかな(´・_・`)。

      • maxtu より:

        ホルヘとの関係もあるし、どっちにしろモビスター離脱=GP引退までは充分ありえますよね。
        となれば、ヴァレンシアは最後のレースになる可能性もあるわけで、ダメ元提訴でも何かリアクションは起こさなければ気が済まないか。黙って身を引くのもヴァレらしくないでしょうし。

        最後尾スタートをドラマティックに取られる方も居ますが、motoGPモンスターでコース幅の狭いヴァレンシアのレースがどのくらいリスク負うことか・・・それが心配

      • mrt より:

        そうですねぇ。ここまでするということは、最終レース結果はどうであれ来季は無いのかも。

  11. moom より:

    すべて裏目にでていることを誰か言ってやらんと。。

  12. ペケ より:

    過去の裁定から比較して今回の裁定は甘すぎると、ホルヘも中本さんも行っているくらいだし、Fimやレプソルまで一連の行いを避難しているのに…回りで止めてくれる人いないんだな。せっかくmotogpを盛り上げてヤマハを成功させとくれた大恩人なのに…どんどんおかしくなっていくロッシをこれ以上見てられないな。今年は最高にかっこ良かったのに。
    ヤマハファンとしてもうクビにして欲しい

    • CBC より:

      いえ、これがイタリア人の持って生まれた気質だと思うんですよ。某●鮮人の火病と同じでDNAレベルで受け継がれている血の血統というか。
      カピロッシも同じ精神構造で原田のインへ突っ込んで行ったのもロッシと同じ物の解釈でしたから。物の善悪とか全く考えが及ばなく自分の利のみが最優先って事です。

      ただ今回の一件に関して一つだけ言えるのは、ロッシだけにペナルティが与えられた事で有ってマルケスにも程度の差はあれペナルティが課せられるべきだと思います。

  13. 獅子 より:

    ロッシなら最後尾からでも3~4位までいけそうかな?と思うんだけどどうなんだろう?
    ロレンソも優勝するとは限らないし・・・

    • そすんさー より:

      サテライト勢は揉め事に関わりたくないからロッシを先に行かすでしょうね。ワークスでもスズキではM1には太刀打ちできないし、ドカの2人はイタリア人だからロッシ相手にきわどいバトルは控えるはず。
      3~4周目には6、7番手くらいに上がっちゃうんじゃないかな。
      となるとスペイン3人衆のポジションがキモになるけれど、たぶんペドロサ、ロレンソ、マルケスの順でしょうね。
      最終戦、マルケスと接触してロッシ転倒なんてのもあり得るかな。。

  14. 残念だよ。ロッシ…。

  15. YZR-M1 より:

    う~ん・・・なんだかなぁ・・・

  16. clanse より:

    晩節を汚すとはまさしくこのことだな。
    自分には過失が全く無いとでも思ってるのかね?

    例え今季のタイトルを逃したとしても、「最後尾から全員まくってやるぜ!」みたいな感じで言った方が、後々のことを考えたらいいような気もするけどな。

  17. NCIS より:

    仮にペナルティーが覆ったところで、チャンピオンが取れるかどうかは微妙なところ(´・ω・`)

  18. まっきい より:

    レース・ディレクションのハヴィエル・アロンソ氏も「ロッシのしたことが最大限の処罰が与えられるようなことだとは思いません。」と言っています。
    この発言を受けての提訴ではないでしょうか?

    マルケスの転倒の原因がマルケスのミスと判断されれば、幅寄せ行為だけなら1ポイントが妥当ですからね。

    この提訴は、スポーツ選手に与えられた権利であり、スポーツマンシップに則った行為だと思います。

    逆に、処罰を重くしないとスポンサーを降りるとか言っている方が、よっぽどスポーツマンシップにかける行為じゃないでしょうか?

    • げにえ より:

      まっきいさん

      FIMの裁定の

      ロッシが他のライダーを強制的に走行ラインの外に追い出す目的で、
      14コーナーにおいて、意図的にワイドに走行し、
      その結果、他のライダーの転倒を引き起こす接触をもたらした」

      と言う事ですので、問題になる所が
      「幅寄せして押し出した」事なのか「転倒させた」事なのか、微妙ですよね。
      確かに、幅寄せだけなら1ポイントかと思いますが(汗)

      • けーん より:

        なるほど!幅寄せだけなら1点なんですね。
        そりゃ、ロッシは意地でも提訴するでしょうね。
        だって、蹴ってないんですから。

        3点→1点にしたいのですね。ロッシは。

      • EOF より:

        FIMの裁定は
        「ロッシの故意による幅寄せによって接触が起き、この接触が原因でマルケスが転倒した」
        という判断ですから、FIMとしてはマルケス転倒の責はロッシにある、としているわけです。

        蹴った蹴らないは客観的な判断材料がないのでわからないとしていますし、
        マルケスが何らかのミスしたにしても、そのミスを誘発したのはロッシの幅寄せに起因するという立場でしょう。

        ロッシが告訴して主張したいのは「幅寄せはしたが転倒させた原因は自分にはない」なのか、「自分が幅寄せを行ったのはマルケスの走り方が悪いからだ」なのか、そこらへんは分かりませんが。

    • the doc より:

      最大の処罰ではないと思いますが、同感です。
      ではアッセンの件はどうでしょうか?押し出してコースアウトさせてもおとがめ無しロッシが転倒しなかったから?マルケスもコース外に出るほど走行ラインを逸脱しているのに。
      で、『新しい走法を教えてもらいました。』?とりあえず誤って『転倒せずによかったです』と言うべきでしょう。

      • YZR-M1 より:

        『新しい走法を教えてもらいました。』これはマルケスには平常運転。だからクソだっていってるんですよ私は・・・へレスもラグナセカも全部ロッシの走法から学んだって言ってるんですから!!特定の人気選手にペナルティーをあたえるのをためらってきたドルナとFIM、レースディレクションの責任が大きいですし、そのお手本の走りを示してきた特定の人気選手もまた同罪だね。もちろん一番ダメなのは、自分は何も悪くはないと開き直るマルケスだとは思いますけどね。
        ただし、それで今回のロッシの行為がどうのこうのという話ではないと思います。それはそれこれはこれ、次戦出場停止もしくはポイントはく奪にでもなればそれこそノーチャンスでしたから、ペナルティーポイント3が厳しいとは個人的には全く思いません。

  19. EOF より:

    この場合の「最大限の処罰」とは「失格」とか「チャンピオンシップポイント剥奪」という意味でしょう。
    ペナルティポイントのみとした理由を補足しているに過ぎないと思います。

    FIM会長の声明にたてつく形の告訴になると思うので、バレンシア戦をもってMotoGP引退も考えている
    のかな、という気がしないでもありません。

  20. それにしても潔くないですな!
    過去、ジベルノウ、ストーナーにも同じようなことしてましたよね。その時ってどうでしたかね?今回だけってのに納得できないのでしょうか。
    逆に、これが認められるようなら、マルケス、ロレンソがmotogpから去るようなことにならないか危惧してます。
    マルクとバレが逆だったら、レース中にライドスルーペナルティが間違いなく出たでしょう。昔、ペドロサを接触転倒させてシッチのように。そうすると、良くて1ケタポイント。
    片や無謀運転。片や故意に幅寄せ。罪が重いのはどっち?

    • maxtu より:

      >マルクとバレが逆だったら、レース中にライドスルーペナルティが間違いなく出たでしょう。

      ディレクションでもマルケスの執拗なアタックを意味が無い、つもりマルケスの非もあると見解を述べてるし、だから重いペナルティのライドスルーを与えなかったのでは?

      一方的に過失を与えたシッチのケースとは違うし、間違い無く出たとまで言い切れる要素は無いでしょ

    • AO より:

      >過去、ジベルノウ、ストーナーにも同じようなことしてましたよね。

      えっロッシ今回が初犯じゃなかったの ?
      どうやら確信犯だったようですね。
      私の中では、ロッシの好感度だだ下がりです。

  21. taka より:

    場外も含めて、欧州人の勝利への執念は、凄い
    これぐらいの気持ちを持ってないとチャンピオンになれないのかもしれないけど
    日本人の美意識からは、掛け離れてますね

    • げにえ より:

      takaさん

      同感です。
      スペイン人、イタリア人に比べると、レースに対する美意識が違いすぎますよね。

      もっともスペインなどは、国としてモーターレースに理解があって、
      どんどん速いライダーが出てくるのに、日本はまだまだですよねぇ。
      新聞やメディアだって、扱いが違いますもん。

      Moto GPにスペイン人が多すぎると言っている方もいらっしゃいますが、
      スペイン人を制限するのでは無く、日本人を育成する方向で考えないと
      先が無いような気がします。

      来年はレギュラーでMoto GPに参戦できるライダーがいるといいな~(笑)

    • SGR より:

      全くもって同感です。

      文字通り全てをかけて勝負しているロッシ。
      裁定が納得いかないのであれば、限界まで戦ったっていいじゃないですか。

      ちょっと怒られて、批判されてすぐに反省するくらいなら、最初からやるなって感じです。
      逆に自分の信念の元、あのような行動を起こしたのであれば、悪あがきでも何でも納得するまで最後まで戦って欲しいですね。

      簡単になんでも諦めると、どの分野でも勝つのは難しいでしょう。
      そして、motoGPは勝負の場所です。本気で勝ちを狙いにいくなら、自分の信念の元、戦ってもいいじゃないですか。

  22. LW8610 より:

    HRC中本さんは、数日前にfacebookのある人のところで”Data見せましょうか?”と言ってました。それでも裁定が決まった以上HRCから何か事を荒げる事はしないし、ただし今後マルクの名誉に関わる場合は戦う準備はできていると言ってました。なので当然関係各所やRepsolにも当初から要求されて各種Dataは出ているでしょうし、こういう提訴の事態も関係者間では想定していたのでしょう

    ホンダやRespolという大きな会社が、個人の感情や妄想で発言やアクションを取ることはないので当該データを確認した上で発言をし、我々には”今後はレギュレーションをはっきりさせよう”で一致してるように見えます。

    ヤマハのリンジャービスも当初裁定を受け入れると言っていたので、ヤマハ関係者も同様に検討した結果と思います。なので今回のバレの提訴はヤマハやスポンサーも同意なのでしょうかね?

    • Montagnya より:

      本当ですか。ちゃんとデータを提出して科学的に検証してもらいたいものです。
      でも、映像でマルクが加速してヴァレに当たって行くのがハッキリと映っていますから
      それが証明されるだけではないんですか。

  23. より:

    ロッシの対応は当然でしょ。タイトル取るためには何でもするでしょ。
    日本人は義理とか道徳とかそういう精神的なもに固執するけど、海外からしたらこれくらい結構当たり前なんじゃないかな、知らんけど。ファンはたくさんいるんだしロッシに何が何でもタイトル取ってほしいファンもいるでしょ。個人的にはロッシは腹黒だと思うけどそこも含めてファンがいるんだと思うけどな。ロッシらしさとしてね。

  24. より:

    裁定 motogp.comより
    バレンティーノ・ロッシが他のライダーを強制的に走行ラインの外に追い出す目的で、14コーナーにおいて、意図的にワイドに走行し、その結果、他のライダーの転倒を引き起こす接触をもたらしました。

    これは、他のライダーの危険を引き起こす無責任な走行であると考え、従って、FIMロードレーシング世界選手権グランプリ規則の条文1条21項2号に違反します。
    ——————–
    FIMロードレーシング世界選手権グランプリ規則
    条文1条21項2号
    ライダーはコース上においてもピットレーンにおいても他の競技者、参加者に対して危険となるような行為をしてはならず、行動に責任を持たなければならない。
    本規則に違反した場合、以下のいずれかのペナルティーが科される。
    タイムペナルティー、罰金、ライドスルー、失格、選手権ポイントの剥奪、資格停止
    ——————————–

    別スレに、マルケスなぜ突っ込んだと書いたように、

    ロッシの言い分は、幅寄せした自分は悪いが、転倒を引き起こす接触は、マルケスが突っ込んで来た事によるとの主張?

    それとも別?
    提訴内容が伝えられていないが?
    理由?
    処罰内容?
    どっち、両方?

    • CBR より:

      motogp.comでは

      CASスポーツ仲裁裁判所に、ペナルティの取り消し、または軽減を請求。スポーツに関する仲裁規定の規則37条に従って、FIMスチュワードが決定したペナルティの執行停止を要求した。

      と書いてありますよ。

      • より:

        なるほど。
        公益財団法人 日本スポーツ仲裁機構のスポーツ仲裁規則は見つかったんですが、37条は、(手続の非公開・仲裁判断等の公開・守秘義務)についてで、関係無さそう。
        ちょっとググッた程度では、日本語でCASの条文は、見つけられませんでした。

        どういう理由と根拠規定でしょうね。

  25. ヤマハ より:

    提訴はプロスポーツ選手として当然だと思います。この件で潔くないとか美意識に欠けるのはマルケスの走りの方じゃないですかね。

  26. かあ より:

    PI見直したけど、マルケスが邪魔してたように見えないんだけど。
    あと、ゴール後、マルケスからロッシに手をのばしてんだけど。
    これどうみても大きな悪意があったようにみえない。

    セパン前のロッシ発言しらないけど、その内容が相当頭にくる内容で
    マルクが怒って邪魔したのかな。
    だとしたら自業自得すぎ。

    提訴とかギャグですか。
    精神正常じゃないね。

  27. motobeatle より:

    レース直後の裁定に控訴したのは「ロッシとヤマハ」
    しかし今回、仲裁裁判所に控訴したのは「ロッシ」

    つまり今回の件においてヤマハは、これ以上関わりを持たないということでしょう。
    さて、これはどういう意味をなすのか?

    • ヤマハ より:

      ロレンソへの配慮もあるし難しいですね。そしてこのタイミングでロッシだけをフィーチャーしたモトボットの動画公開。ロレンソが見たら悲しむ。

  28. のの4ろく より:

    ヤマハと決別してから以降 ここまでの道のりを考えると、
    残された最後のカードを切った彼の気持ちは 私は理解できます。

    自分の意見を主張し問う場所がまだあるのですから。

    どんなに低迷しても あきらめなかったから再び頂点に戻って来れたんですもんね。

  29. suzuking より:

    どんな結果でも、今シーズンの本当のチャンピオンはロッシだと思う。
    確かにヤツの挑発にのっちゃったのはマズかったけど、ラインを変えてブロックは普通にやってる事だろ?
    それよりヤツからぶつけに行ってるじゃん!その結果、ハンドルがロッシの足に当たりステップから外れたから蹴った様に見えるだけだろ。
    ヤツはスタートからロッシに寄せたり、邪魔する気満々に見えたからな。

    今年残念な結果になっても、来年はチャンピオンになれる!
    なんてったって『現役唯一のミシュラン経験者』だからな!

    とにかく俺は現役でいる間はヤツの応援は一切しない。

  30. サイアク より:

    Spanishさん ココにはマルケス信者は居ないと思いますよ!
    マルケスは嫌いだけど、今回のヴァレの行為はそれどころじゃないって思いだと思います

    それよりも、管理人さんにご指名がでてるのでこちらの記事の和訳をぜひともお願いしたいです。

    マルケス宅にイタリア人メディア2人が特攻して警察に拘束?
    斜め読みで、壁にシャンパンボトルを叩き付けたとか、男性器を模したトロフィーを持って行ったとか…マルケス叩きが酷い方向に…とりあえず翻訳待ちw
    https://t.co/svdvTQfw8G

    https://twitter.com/koolride55/status/660234816378552320

  31. サイアク より:

    管理人さんにご指名です!ぜひとも和訳をお願いしたいです。

    マルケス宅にイタリア人メディア2人が特攻して警察に拘束?
    斜め読みで、壁にシャンパンボトルを叩き付けたとか、男性器を模したトロフィーを持って行ったとか…マルケス叩きが酷い方向に…とりあえず翻訳待ちw

    https://t.co/svdvTQfw8G

    https://twitter.com/koolride55/status/660234816378552320

    • ミン より:

      ご指名とかせずに記事見つけたのなら自分ですれば良いのでは?
      管理人さん大変でしょうから記事の選択くらい自由にさせてあげましょう

      • サイアク より:

        言葉足らずでスミマセンでした。

        ご指名で期待しておられる方をTwitterで見かけたので、紹介したつもりでしたが、仰る通りですよね。

        管理人さんも、お忙しい中で取り上げて下さり、ありがとうございました。いつも感謝しております。

  32. EOF より:

    どうやらペナルティの取り消しや軽減よりも、ペナルティの執行一時停止が狙いっぽいですね。

    要求が通ればとりあえずバレンシアで最後尾スタートはなくるので、その後の正式な裁判結果がどうなろうとOK的な。このやり方はちょっとどうなのか・・・。

    • motobeatle より:

      一時停止ということはないと思います。
      それ自体がレースに重要に結果をもたらしますから。
      最終戦だし来年の初戦で行使されても、全く意味はありません。

      • EOF より:

        無いと思いたいですが、それを判断するのはCASなのでどうなるんでしょうね。

        • motobeatle より:

          なるほど。
          どうなるのでしょうか。
          一つ言えるのは、どのような判決が出ようと、バレンシアでどちらがチャンプになろうと禍根が残ります。
          ロッシとロレンソが互いを称え合うこともないでしょうし、マルケスも同様でしょう。
          他の選手も、メーカーも、周囲の協力する人達も全てにおいてマイナスになったと思います。
          残念なことです。

  33. ななし より:

    あのー皆さん最新のメルマガ届きました?
    私のところにはまだなんですが…

    • キジトラ より:

      私の所には13時21分に届いてますよ。

      とても興味深い内容でした。

      • ななし より:

        ありがとうございました。設定が悪かったらしく先程届きました。ものすごい情報量で読むの大変でした。最終戦無事に開催できるのか心配になってきました。

      • La Chirico より:

        良かった…

  34. kents より:

    正に泥沼化ですね。
    レースの勝ち敗けで争って頂きたい。
    それに尽きます。

    仮にペナルティー撤回で最終戦で良い順位でフィニッシュし、チャンピオンシップをロッシが制したとしたら、その時はロレンソファンもマルケスファンもペドロサファンもロッシに拍手を送りましょうよ。

    偉大なるドクター、バレンティーノロッシにね。

  35. Bばんだむ より:

    >clanseさん

    確かミシュラン最後の年ってロッシはBSでしたね。
    ペドロサなんて途中まで・・・最後まで使ったのはロレンソ!

  36. sato root より:

    流石にこれだけの事して
    チャンピオンおめでとう~って拍手で送れないわ

    大体、偉大なるってつける時点で痛いよ
    別にロッシファンの君がどうしようと勝手だけどさ

    そういう他のファンもそうであるべきですよって
    押し付けるのって本当気持ち悪いからやめてほしい

    右向けってたら全員右向かないとダメみたいな
    いやな全体主義ぽくて嫌だわ

    • kents より:

      そういう意味は無いですよ。
      勝った者にブーイングするような行為はしたく無いので。

  37. VR│46 より:

    マルケスはまだまだ子供。
    目の前をチョロチョロうるさい蝿と一緒かな。
    一番はペドロサでしょ!

  38. shun-vtr より:

    ┐(‘~`;)┌

    現実を受け入れられない選手とファン。

    最早 スポーツとは呼ばれず
    日本でクローズアップされない理由かと…

    せっかく ひと「踏ん切り」つけられた!と思っていたのに…

    そこですか!?

    実力でチャンプとるつもりはないと!

    それより「自分は悪くない!」が、大事なんだと…

    マルクをとやかく言えますかね?

    いいから バレ

    自分を取り戻して!

    シーズン始めは 自ら「謙虚に」って発言していたような…

    もう一回 初歩に戻って!

    そうして 頑張った結果 チャンプになれたら心の底から祝福できるが…

    今は… 

    ダメだ! どうしてもバレが冷静に見えない!

    戦う相手、ステージ間違っているようにしか見えない!

  39. らっしー より:

    ほんとに、どうしちゃったんだよロッシ。もうこれ以上醜態を晒さないで欲しい。チャンピオンシップは、政治的な小細工なんかじゃなくてレースで勝ち取る物なのに。いい加減正気に戻ってよ。

    • はぁ~ より:

      いや、そんなもんじゃないっすかね
      彼のチャンピオンなんてほとんどそんな感じ
      トラック外での攻防が主先方ですから

      だから2006年勝てなかったのかもしれない
      なんて邪推を(笑
      ヘイデンは誰もが認める善人らしいので付け入る隙がなかったのかなって
      そして
      焦って自滅みたいな(笑

  40. ろしろれ より:

    メルマガ、堪能いたしましでございます。

  41. しゅわんち より:

    MOTOGP人気これ以上なくなったら、ショックだなぁ…

  42. どんべー より:

    思った以上に否定的な意見が多いですね。
    日本人は潔さを大事にしますもんね。
    欧州だとそこが決定的に違う。
    過程なんかより結果が大事だから、自分の権利は徹底的に主張してなんぼ。
    ロッシはこのペナルティが不当だと感じてるわけだから、提訴するのは当然の流れでしょうね。
    ロッシどうしちゃったの?っていうようなことではなく、別に今年引退する覚悟で〜とかでもないと思います。

    職場に欧州人何人かいるんですが、少しでも納得できないことは黙ってないし折れないし、一緒に仕事するの大変です、、。
    彼らにとっては普通のことなんでしょうけどね。

    でもこの提訴はたぶんダメ元ですよね。

    • TKM より:

      いつぞや、ヴァレもそんなこと言ってましたね~
      日本人技術者は意見を取り入れてチャレンジしてくれるが、イタリア人技術者は職人気質が強すぎて・・・みたいな。

      実際この提訴、欧州GPファンの間ではどう捉えてられているんでしょうね。気になります。

  43. sakuya より:

    いいんじゃない?
    1戦だけだったら単純に速さ巧さで決着が着くけど、長いチャンピオンシップなんだから
    自分が有利になるようにレース内外で働きかけるのは当然の行為でしょ。
    そのための裁判所なんだから。
    気に入らなければ他のライダーも撤回を撤回するように提訴すればいいんだよ。
    今回ロッシはこんな行動に出る必要があって、ロレンソや他のライダーにはその必要が無かったって
    だけでしょ?
    似たような立場に立たされれば同じ事すると思うよ。
    レースなんだからスピードで勝負しろ卑怯者!なんていったら、速いマシンに乗ってるライダーは
    みんな卑怯者だよ。

  44. ドライ より:

    つい先日のこちらのブログでも
    「素晴らしい応援、ありがとう。みんなからのコメントが苦々しさや腹ただしい思いを乗り越える助けになりました。今日からヴァレンシアにむけ頑張るよ。」
    とロッシ自らのツイッターで報告したばかり。

    で、この提訴。

    もう何をやっているのか自分でも理解してないのじゃないだろうか。

    そしてこのロッシの考えが通ってしまうと
    「相手を見ながら減速してコース外に追いやる行為」は「相手が妨害してきたから」と言えば可能な行為となってしまう。

    ロッシ自身もそんな行為を許せるわけがない。
    なのにタイトル欲しさにあの手この手を尽くす。

    残念だけど、本当に残念だけどロッシがいないGPの方が健全だと思えてしまう。

  45. kome より:

    これはロッシのプライドを賭けた戦いだと思う。
    このまま泣き寝入りしたら自分の主張も通らない、最後尾から不利で不本意なレースを受け入れなければならない。
    今年をこんな形で終わったら納得できないし、年齢的にももう二度とチャンピオンになるチャンスは無いかもしれない。
    ならば、少しでもチャンスがあるならば、後悔しないよう全力を出し切りたいんだと思う。

    モータースポーツのチャンピオン争いって戦術や戦略だけじゃなく、政治的なことやこういうことも全部ひっくるめて一喜一憂するから楽しいんだと思う。
    これで最終戦はどう転んでも歴史に残る大一番になる。楽しみだ!!

  46. EOF より:

    ロッシは危機感を感じていると思いますね。
    それはチャンピオンシップという点だけでなく、MotoGPにおける自分の立場という点でも。

    今までどちらかというと味方につけてきたMotoGP運営からはタイトル獲得が難しくなるような
    ペナルティを課され、チームは一度は裁定に異を唱えたものの、結局は従った。

    チームのトップも全面的にロッシを擁護するような姿勢を見せてはいない。
    チームメイトのホルヘも「ロッシに対する敬意は無くなった」と発言。(元から無いかもしれませんが。)

    FIM会長からは暗に「不要な疑念を抱かせるような発言をするな、運営の裁定に従え」と
    釘を刺されるし、レプソルからは名指しで「あんな行為が行われるのであればMotoGPに出資する価値ががない」といわれる。

    完全に周囲からハシゴを外された状態といえます。

    こんな状態の中で出来る事は外部の組織に訴える事しかない、と考えるのは分からないでもない
    ですが、果たしてうまく行くかどうか・・・。

  47. さぁ坊 より:

    ホルヘとマルクが企てた証拠を握っているというのは、無いやろね〜。

  48. nack より:

    ロッシ

    裁定が下されるまで、また、夜眠れなくなっちゃうね

  49. ヴァレガンバレ より:

    メルマガに書かれていたロレンソの行為、セパンの表彰台でロッシのトロフィー授与に抗議の姿勢を示したのはおかしくないですか
    。レース直後のことでまだ映像は見ていない筈だし、自分は前を走っていて後続のバトルの様子も知りませんよね。スタッフから概要を聞いただけで、即チームメイトを非難するなんて嫌なヤツだなぁ。やっぱりマルケスと何かしめしあわせていたか。

    • La Chirico より:

      おぉぉ…そこは気づきませんでした。

    •  LW8610 より:

      あれはバレに対してサムダウンしたのではなく、バレのファンに対してやったみたいですよ。
      ホルヘも、なんと優勝したペドロサも、セパンのほぼほぼロッシファンしか居ない中ブーイング浴びせられたようなので。現場にいた人が言ってましたわ。

      そんなに人がいうほどバレ以外は陰謀に満ちた悪人なんですかね。陰謀で助けてもらわないと優勝できないわけでも無いし。ちゃんと理由を知れば誰もが納得するような事が殆どだと思うんですけどね。
      一部のファンの誘導に踊らせられて憎しみ合うなんて残念です。バレ自身も誰かに踊らされての今回の結果じゃなきゃいいですが…

    • ろしろれ より:

      それはなるほどですね。
      ロレンソ、そりゃあの酷暑で頑張ったのにブーイングではねぇ。

    • へも より:

      今回のセパンでのロレンソへのブーイングは特にひどかったですよね。G+見ててもはっきりと聞こえてて、一部のロッシファンが言ってるってレベルではないと思ったよ。ロッシファンからのロレンソへのブーイングってセパンに限らず以前からひどかったよね。なんか非常に残念なことだしロッシ以外の選手にも敬意を持ってほしいっていつも思うよ。

    • yu-ki より:

      大きなヴィジョンで何回もリプレイしてたら見えてるでしょ。
      ほんとブーイングとかする人間の教養の無さを表してるね。
      黄色い衣装に身を包んだ人たちかな?
      インチキして表彰台に乗ったライダーのファンが正々堂々と戦ったライダーにブーイングとはね。
      そんなファンを持つライダーも恥ずかしい。

  50. 掘兵 より:

    今回の件で持論、憶測、妄想、全て創造の話、議論等が止まらず
    寝不足の人が続出してるようですね?w
    マルケスが出てきて以降アクシデント起きるたびに
    此方のコメント欄は、活気ずいてますw
    良い事だ?ww

  51. バタバタ より:

    日本人の甘さ弱さ、ヒーロー番組でも道徳の時間でもない。

    戦いなんですよ。

    世界を獲って来た男のキャリアも名誉も引き換えにしてまで戦う気持ちの次元が違うのです。

    日本人には真似のできない狩猟民俗の遺伝子なんでしょう。

  52. ひで より:

    Motogp(下位クラスも含めて)でスポーツ仲裁裁判所に提訴というのは今回が初めてなのでしょうか?
    F1だったら聞いたことがあるような・・ご存知の方、教えてください

    • リカルド より:

      moto2時代 マルケスとポルの接触であったような。

      • ひで より:

        ありがとうございます。これですね

        >「エスパルガロvsマルケス裁判、軍配はマルケスに…」
        >https://itatwagp.com/2012/06/29/moto2-91/

        この時はFIM組織のCDI(国際規律法廷)だったみたいですね

        CDI(国際規律法廷)についてはHONDAのページを見ました
        >「ペナルティを科す主体、抗議の権利、罰金の納入先」
        >http://www.honda.co.jp/WGP/spcontents2009/studies/09/03.html

        • ひで より:

          Motogp.com で「スポーツ仲裁裁判所」を検索したらすぐ出ました。
          自分の検索の仕方が悪かったです。申し訳ないです

          2003年 「WCMの控訴却下 – FIMプレスリリース」
          2012年 「ポンス・チーム、スポーツ仲裁裁判所に控訴せず」
          2013年 「スポーツ仲裁裁判所の決定~A.ウエストの禁止薬物問題」

  53. きよむす より:

    お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

    譲ってくれなきゃ蹴っちゃうぞ!

    ペナ取り下げてくれなきゃ出走しないぞ!

    言うこと聞いてくれなきゃ外部組織に訴えちゃうぞ!

  54. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  55. あこ より:

    マルク「ホルヘ先輩!あのオッサンは、どっちみち先は長くないし、
        ここで先輩がチャンプになって引導渡すのが良いと思うんすよね!」

    ホルヘ「お?小僧、たまにゃマトモなこと言うじゃぁーん」

    マルク「俺、あいつヤッちまいますから、ホルヘ先輩がチャンプになった暁には・・」

    ホルヘ「わぁーてるよ!みなまで言うな・・ジジィが引退した後は良い夢みせてやっからよ!」

    ・・・とマルケスとホルヘがトイレで密談交渉した証拠のVTRが暴露される・・とか、
    そのくらいの水爆並みの証拠が新たに出て来たらウケるのに・・

    八百長疑惑が表に出て、ホルヘもマルクも顔面蒼白・・みたいな・・・(爆)
    そんな俺は地方選手権時代から青山君のファンなので今年は面白くない。

    だって、ペトルッチの方があからさまに危ない方法で青山選手を転倒させたのに
    ペナルティポイント1だったじゃん。
    散々絡まれて、警告まで出した後の行為が3ポイントは納得いかねぇ!
    だったらペトルッチも3ポイントでしょ!
    ペトルッチが1なら、ロッシも1だ!

    • ミン より:

      第三者で自分なりの意見を言っただけなのに陰謀論まで持ち出されるロレンソ…やっぱりキャラなんですかね。関係のないブーイングされたり、リタイアするのが1番とか言われたり、いくら何でも可哀想。

      • 34tex より:

        坊主憎けりゃ何とやらで、ロレンソ君はとんだとばっちりですね。
        恐らくロレンソとマルケスが組んだかどうかに関しては誰も証拠は持ってないと思います。
        それなのに、一部のロッシファンの中では既成事実と化してますね。
        タイトルを獲ったらブーイングされるでしょうし、獲らなくてもザマーミロ!とか言われそうです。
        ああ可哀相・・・・・・・

  56. motobeatle より:

    結局、一貫性のない裁定がドツボにハマってしまったのでしょう。
    他のスポーツと同じように、Aという違反行為をしたらBという処罰がなされる。
    そういう明確なルールの運用があれば、抑止力になるからライダーだっておいそれと違反をしない筈。

    今回の裁定で、多くの他のライダーやホンダから非難を浴び、レプソルはスポンサーを降りると言い出す始末。
    更にそれに終わらず、もう片方のロッシにまで不服に思われ、挙句の果てに裁判所に提訴されるという有様。
    もうマンガのような世界みたい。
    ロッシにしても一貫性がないから、覆ることが想像に浮かんだのかもしれないし。

    今頃、FIMの会長やマイクウェッブはどんな顔をしてるのか?
    ちゃぶ台があればひっくり返したい気分でしょう。

    ファンだろうとアンチだろと、明らかにこれまで培ってきた何かが壊れていく様が見えるんじゃないでしょうか。

    • ペロ より:

      motobeatleさま
      一言一句すべて同意です。
      FIMの裁定を不服とする嘆願が50万を超えたとか、正気の沙汰とは思えません。
      今までの一貫性の無さのせいで、人気があればルールを捻じ曲げられるように勘違いされている。
      結局運営もロッシ同様自業自得。
      純粋にGPを見ていたファンだけが
      >明らかにこれまで培ってきた何かが壊れていく様が見える
      気がしてなりません。

      • motobeatle より:

        ペロ様
        ありがとうございます。
        曖昧さが今の事態の起因であり、呼び水になった感じがします。
        我々が本当に見たいのはこういうものではないですよね。
        しかし、一方でこの泥仕合を見守るしか術はなさそうです。
        来年は、これらをさっぱりと解決して清々しい気分で観戦したいです。

      • oretch より:

        自分と同じ側に立った人だけを「純粋にGPを見ていたファン」と呼ぶ。
        今回の「事件」で罵り合ってるのは、こういう考え方に疑問を持たない人達なんだろう。
        正義は絶対じゃない。どちらの側にも正義はある、ということが何故分らないんだろう?

  57. 16 より:

    ロッシはチャンピオンになりたい云々より、ただ単に自分の主張が間違ってない事を証明したくて提訴したのではないのかな?
    あと大人の対応とか言ってる方がおられますが、大人の対応って何ですかね?
    自己主張もせず、ただ黙って大人しくしてる事が大人なんですかね?考えたり行動起こしたりが面倒で逃げてるだけの方もいるのでは?
    そういう方には軽々しく大人とか使ってほしくないです。

    • 来々軒 より:

      ええっと、ここでその「軽々しく使ってほしくない言葉」を使っているのは、今のところあなただけなんですけど?

  58. WalterWolf より:

    録画したG+をスタートからと、細切れなネット動画を
    何回も見直す度に、ロッシが段々と頭にきた気持ちがわかるなー。

    マルケスの抜き方は正気じゃない。
    “モータースポーツ”のそれじゃない。
    「プッシュしていた結果」とか言うなよ。
    転ばせるかコースアウトさせる気満々じゃん。
    ロッシじゃなかったら早々に撃墜されてた。
    バトル耐性がある者同士じゃなかったら大事故だった。

    以下、腹黒ロッシより上手の“悪童”マルケス設定です。

    マルケスが、
    ロレンソに抜かれてからのバックストレートで後ろをチラ見するのがなんとも。
    距離を測っただろ みたいな w

    ロッシに抜かれて(抜かせて)、1周後ろについてデータ収集してから発動するなんて。

    ロッシのモヤモヤする(アウトにはらんじゃったと言い訳できそうな)
    1回めの幅寄せをされても…
    「来たな、想定内、無視、無視 w。コース幅広いし w」
    だけど、もう1段深く幅寄せをされた(これは完全にロッシアウト)
    「そこまできたか。だが、ダートに出るまでもない w
     俺はレースをしてるって姿勢 を崩さないよ w」
    で、あらためて ぐいっとコーナリング〜 なバンク開始。
    (起こして、からんで並走なんかしないところがスゴ過ぎ。)
    右コーナーだから当然ロッシにぶつかる。
    頭に血が登ってたロッシは、“ぶつけてきやがった”と判断、
    本当は蹴りたくてウズウズしてたところに正当防衛が成り立つようなことに w
    で、マルケスがくっついてたから長い膝下で払いのけた。
    (エリアスだったら蹴ってた w)
    「うおっ!そこまでするんかい!」でバンク中で想定外だったので転倒。

    ロッシを沈める作戦がシナリオ外な展開になり(“俺様抜き方”でコース外にできなかった)、
    自分も転んで、大問題になりそうな事になったので、
    「ロッシ、大ペナルティーだな♪ ざまぁ w」と一瞬思ったが、
    「ん? 俺も “これがレースだから” が通じるかな…」で、
    モヤモヤ感があったのでさっさとピットに戻ってあの態度になったのでしょう〜。
    それか、スタッフに、TVカメラが居るから まぁ黙って座れ って言われたのかも。
    “俺様ライディング”が確立してると思うなら、いつものように怒りまくってるでしょ。
    KCのように1周待って拍手するとか w いや、マルケスなら拳上げるな。

    先に口で喧嘩売ったのはロッシだったけど、
    辻本さんの 辻褄が合うと思えてくる 発言は興味深かった。
    「チャンピオン争いは邪魔しない」発言は何だったのか w
    そんな事言ってたから、流石チャンピオン経験者!
    次世代のMotoGPを引っ張っていくのはマルケスなんだろうなー、
    バトルのないレースばかりかなぁ って思ってた時期もありました。
    自分のレースっていうのは間違ってないと思うけど、
    だけど、序盤で、抜いても差を付けられないなら今回の場合はどーなのと。
    そもそも立ち上がりで後続に突っつかれるなんて。
    M1にもう少しトップスピードがあったら…。
    加速もシーズン中盤まで有利だったのに今じゃ置いて行かれている…。

    メルマガの 当事者同士の初対面映像 がエラーで観れないのが残念でした。
    ロレンソのサムダウンはスゴイですね。
    体現しちゃうなんて、ちょっと浅はかだよ…。
    皆、仲悪いんだなー。
    トップを目指している人達だから仕方がないか。

    バレンシアで モーゼの十戒 ばりの どーぞどーぞ♪が見られると面白いだろうな。
    ロッシがいなくなったらMotoGP人気が落ちるのは目に見えているのだし。
    関係者皆頭痛いんだろうなー。
    あと4日待つのモヤモヤだわー。

  59. 修羅朱種酒 より:

    火種が収まるどころか、燃料がバンバン投入されますねこの話題…

  60. nav. より:

    控訴を否定する人が多いですが、どのスポーツでも審判の判断の撤回を要請することはありますよね?
    見方を変えて判断してくれってことで、何らガッカリさせる行為ではないと思いますがね。
    まぁ、カッコ良くはないかもしれないけど。
    チームの判断として、勝つために必要な行動でしょ。
    例えば、ロッシがもうこの件は良いよって言っても、ヤマハやジャービスが、いや、最後まで諦めず如何なる手段も行使しようっ!と言ったかもしれないし。
    実際、それはないと思うけど。

  61. MFKU より:

    根本的に考え方が負け犬とは違うんですよね…
    ロッシにとっては勝つか負けるかしか無いんですよ。
    その為なら何でもやる。
    宮本武蔵は卑怯と言われる戦法をとったとか言われたりしてますが、歴史的に天下無双と言われてもいます。
    ポイント狙いのボクシング世界チャンピオンは?
    ポイントだけ狙って無敗なら後世に語り継がれる偉大なチャンピオンです。

    晩節を汚すとか、みっともないとか応援する気失せたとか言ってる人は何様ですか。
    あなたのご機嫌伺う為に命かけてレースしてるんじゃ無いでしょ。
    勝つ為なら何でもやるのが勝負師でしょ。
    チャンピオンだから品行方正にとか外野の戯言ですね。

    ロッシが今年チャンピオンになれば10年後20年後言われるのはチャンピオン獲得10回
    なれなければ9回
    もちろん今後更に記録を伸ばすかはわかりませんがキャリア終盤なのは間違いなく、残り少ないチャンスを必死にもがいて取りに行く姿は流石だと思いますけどね。
    あの年になっても世界一にこだわり続ける何て並大抵の事でないのはGPファンならわかるはずです。

    最終的には記録でしか判断されないのですから、チャンピオンになる為にできることは全てするって行為は何も恥ずかしい事では無いですよ。

    • murt より:

      言っておられることは、マルケスにも当てはまりますよねぇ。

      • MFKU より:

        今回の件はマルケスはチャンピオン争いに関係ないのでマルケスには当てはまりませんねぇ…

    • motobeatle より:

      >勝つ為ならなんでもやるのが勝負師

      そうかなぁ?
      俺はそうは思いませんわw

  62. motobeatle より:

    誤解ないように言うと
    なんでもやるかもしれないけど、
    「なにをやっても」良いわけじゃない。
    そう思います。

    • MFKU より:

      スポーツ仲裁裁判所に撤回求めるのが「なにをやっても」と言われるほどの事には思えないです。
      今ある選択肢だった訳ですし…

      • motobeatle より:

        自分が言うのは、その裁判になる前の原因となった走りについてなんですけどね。

        • MFKU より:

          そうでしたかm(_ _)m

          この記事の件についてのコメントなので接触云々の話をしたつもりはありませんでした。

  63. えっとw より:

    えっとw

    前回の私のコメントどうりに事が進み、ろっ死の暗黒面が皆さんにご理解頂けたと思いますWWWWWWWWWWWW
    出場しないかも宣言 → 周囲からの(主にネット)応援 → 皆さんの想いに応える為にもでるよ!
    これが今回のろっ死の狙いであるのは、にわかMotoGPファンでなければ予想は安易だったはず。

    えっとwしかし私にも予想できなかったのが控訴の件ですWWWWWWWWWWWW
    さすがろっ死としか言いようがありませんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
    もはや常識でははかれません。。。。

    また、最近イタリアのメディアによるとヤマハ放出の噂も流れていますね。
    このまま殺人未遂犯であるバレンティーノ・ロッ死はMotoGP界を引退すべきである。
    MotoGPという伝統あるスポーツを汚してしまったのであるから。。。

    ビアッジ・ジベルノー・ストーナー・ロレンソ+その他大勢の偉大なライダーが過去にロッ死の被害にあっています。
    今回の事件は全て彼らに行ってきた過去の罪を清算する意味も込めて、潔く引退する事を切に願います。

    • 廃道愛好家 より:

      貴方の程度の低さを理解できました。
      アンチロッシなのはよく分かるけど、便所の落書きみたいに草を生やすのはどうかと思いますよ。
      因みに私は、あの二人がセパンで視聴者に観せたのはレースじゃなく命を弄ぶ愚行だと思ってます。

  64. MFKU より:

    えっと…

    頭悪い文体はワザとだとしても言葉の用法と意味は理解して使わないと恥かきますよ…

    今回の件は別機関に訴えをしてるので控訴とは言いません提訴です。

    「予想は安易」
    予想は〜で使うとすれば容易か簡単です…

    安易と容易は類義語ですが用法は違うんですよ…

    あなたの用法はもはや常識でははかれないので常識を付けてから出直しましょう^^

  65. Montagnya より:

    状況とレースディレクションの判断を時系列に記すと

    ・マルクの過度ともいえる追い抜き方
     →ルール上問題なし(接触なしの判断)
    ・ヴァレの故意的な幅寄せ
     →ペナルティ対象
    ・接触・転倒
     →ヴァレが接触した(MotoGPの日本語サイトに「意図的に接触する無責任な走行」とある)

    しかし、限られた範囲ではあるが、いくつかの映像からわかる事は

    ①転倒を誘発させるようなマルクの追い追い抜きと接触。

    ②転倒前の接触は、ヴァレが膨らんだからではなく、マルク側からスピードを上げて当たりに行って
    いる事。(映像で速度差とマルクがイン側へ進路を変え、押し込んでいるのが確認できる)

    特に②ではかなり減速して、逃げ道が無いほど幅寄せしたわけでもないのにマルクが回避行動を
    取らなかった事への疑問も相まって、これが証明できれば、幅寄せはきっかけにはなったが、マルク
    が接触してきた事が転倒の直接原因という事になり、当然ペナルティに影響を与えるものである。

    提訴という行動を取るのも十分理解できるし、一般人でも限られた映像から、色々な事がわかるのに、レースディレクションはなんなんだ?と思ってしまいますね。

    いずれにせよ、たくさんの映像も有るでしょうし、データと共に科学的に検証してどこからも文句が出ないようして貰いたいものです。

    • the doc より:

      <・ヴァレの故意的な幅寄せ
      < →ペナルティ対象

      故意的じゃない幅寄せやブロックラインってあるのでしょうか?
      ②については、そのとうりですアウト側にはラインを残しています。
      自分から当たりに行っているマルケスに非がないのであれば、ブロックラインをとる邪魔な相手にはぶつけに行ってもよい、その場合どちらかが転倒もしくは両方転倒してもブロックラインをとったライダーがペナルティーを受けるということになってしまいます。
      やっぱりそれは提訴するでしょ。

      • EOF より:

        >>故意的じゃない幅寄せやブロックラインってあるのでしょうか?

        意図しないミスだったりマシントラブルで結果的に幅寄せとかブロックになってしまった、
        ということはありえるでしょうね。今回の場合はロッシ本人が意図的であることは認めています。

        なんにしろ、11/6までに判断されるのはペナルティの適用(一時)停止を認めるかどうかであって、認められなければ次戦は最後尾スタートになりますし、ペナルティの軽減もしくは取り消しの判断結果が出るのは通常なら来年のシーズン始まって以降ぐらいの事です。

  66. mrt より:

    今回のロッシの行動、言動でモトGPの注目度が大きく飛躍しました。F1が完全にかすんでしまいました。モトGP関係者としては、良いのか悪いのか解かりませんが、私としては、あんな危険な人は早く引退することを望む。

  67. Ak より:

    レース後のレースディレクションで二人が再会した時の動画。マルケの言動は転倒直後からの一連で見ると、してやったりに見えてしまう。
    https://vimeo.com/144247642

  68. motobeatle より:

    裁判判決の是非、チャンプを取るか否か。
    それに関係なくおそらくロッシは、チーム離脱もしくは引退するんじゃないかな。
    もう、ここまでなるとその方が自然に思えます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP