MotoGP

ヤマハ『ロレンソ引き留めに競りはしない』リン・ジャーヴィス

『ジャーヴィス:ロレンソをヤマハに引き留めるのに競りはしない』

motogp-qatar-march-testing-2016-jorge-lorenzo-yamaha-factory-racing.jpg


★セパンおよびカタールテストで無双ぶりを見せつけたホルヘ・ロレンソは、ヤマハと早々に来季以降の契約更改を希望している。
最近ではカタールGP中の契約締結を希望していたが、その後、今シーズン中盤までと延期させていた。

★なお、ドゥカティもロレンソ獲得を画策している模様。

★ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージング・ディレクター)が『Speedweek.com』に次のように語った。

「ライダー市場がどのように動いてるかも、それぞれの契約額も把握してますよ。うちのライダーらには市場価格を支払う準備はできているが、それ以上と言うことはありませんね。うちは値上げはしません。価格競争を受けて立つつもりはありません。うちは幸いにも選手に多くを提供できる立場ですからね。
うちのパッケージの戦闘力は実に高いものだし、過剰な浪費をする必要などないでしょう。ほとんどのライダーにとってヤマハファクトリーのプログラムに加入すると言うことは、興味深いチャンスであると私は思っています。特に、今やうちの真価は証明されていますからね。」

(2016年03月07日『Motorsport.com』記事参照)


ロレンソ選手、以前はヤマハとホンダの両天秤でちょっとすったもんだがありましたが…
今回は上手くいくといいですね。

あっ、メルマガ新刊もばりばり執筆中ですよ。3月9日発刊で、一応、こんな感じにはなってきております。

【2016カタールテストまとめ その1 ヤマハ&スズキ】

●ロレンソ天下無双:マルケスに後追いされても減速できず…
●ロッシ『レースペースはロレンソと変わらない』

[amazonjs asin=”B0157UJPDA” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ホルヘ ロレンソ 99 ネックストラップ 99ロゴ ロレンソトレードマーク”]

それで、ロッシ選手の値段は…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    そんなことしなくてもホルヘはウチと契約しますよという余裕のコメントに聞こえますね。
    もちろん本音の部分ではいろいろあるんだろうけど、対メディア用のコメントなんでしょうね。
    シーズン序盤からこの事であまり過熱してほしくないのかもしれません。

  2. あいう より:

    ロレンソ、ふっかけてんのね、、、
    ドカに行っても勝てると思うなら行けばいいのに藁

  3. 111 より:

    マスコミに流すのは、ロレンソと他メーカーに対する強い意思表示でしょうね。

    テストでロレンソ自身が出した速いタイムによる戦闘力の高さを根拠にする所が、何とも皮肉めいたところ。ロッシみたいにある程度タイムがでたら、後は他のテストでもしてたら良かったのにとか。

    ヤマハ以外のメーカーでロレンソが速く走れるかというのも疑問だし。本人もそれが分かっているからヤマハとの契約を希望していると思います。

    交渉の勝負は決まったのかな。

    • maxtu より:

      >本人もそれが分かっているからヤマハとの契約を希望

      3度の現王者に対して敬意を欠いてませんか?
      個人的には最高峰のGP王者になったライダーは皆んなオレ様で自分が一番速いと思ってるだろうし、そのぐらいのメンタルじゃないと獲れないはず。
      ましてや、ヴァレが無敵HONDAからジリ貧だったYAMAHAに移籍してタイトル獲った事に対して自分もやれる、ぐらい思ってるんじゃないですかね。

      • 111 より:

        今のドカワークスやホンダワークスは誰が乗っても難しいと思います。
        ドカはストーナー、ホンダはマルケスという特徴の強い選手なら可能かもしれませんが、ロレンソは彼らとはスタイルが違いますね。私は、ロレンソが速く走るにはヤマハがベストだと思っています。

        自分にあった勝てるマシンがあってこそのチャンピョンだと思います。
        それが分かっていないのなら、契約金額を高く示していると思われるドカにでも行くんじゃないでしょうか。ヤマハにいる必要は何もありませんね。

        ロッシのホンダからヤマハへの移籍は例外的だと思います。奇跡といってもいいものです。自分にも奇跡が起きると思っているなら、そうでしょうけど。

        • maxtu より:

          >ヤマハにいる必要は何もありません

          自分は何かトラブルでも起きない限りロレンソはYAMAHAと更新すると思ってますしYAMAHAも手放す気は無いと思ってます。
          それはロレンソ自身が他メーカーのバイクじゃ速く走れないといったネガティヴな事が要因ではなく、ずっと口にしてるYAMAHAへの想いやビアッジ、レイニーに対してのリスペクトが強いからです。

          ヴァレの移籍を奇跡と言うなら本来GP王者になる事自体が奇跡みたいなもんで、彼等は何とも思ってないでしょう。
          ローソン、ストーナーも2メーカーでタイトルを獲ったように1度タイトルを獲ったライダーなら密かな野望だと思いますよ。

          ヴァレがYAMAHAへ移籍した時も散々RC211Vのお陰と言われ、それに対してリベンジしたかったところもありますからね…
          111さんがどう思おうが良いですが、ロレンソが言った訳でも無いのに「本人も分かっている」みたいな発言は突っ込まれますよ。

      • りゅ より:

        >皆んなオレ様で自分が一番速い
        絶対そう思ってます^^そう思ってナンボですから。
        まぁホルヘもドカで離れ業を披露してやりたいという希望があるかないかはわかりませんが、ドカに魅力を感じるサムシングがあるとしたら、やはりジジさまでしょうね・・・
        でもいずれにしても今の段階ではヤマハとのパートナーシップをやめる理由は双方共にないでしょう。
        シーズン前半終了くらいじゃないですか、具体的に動くのは。
        そのくらいじゃないとネゴの材料が出ないでしょうし・・・
        ホルヘもヤマハもプレス向けにいろいろ言ってますけど、遠廻しなネゴシエーションはしないと思いますよ。
        お互いのイニシアティブを認めつつ、落ち着くところに落ち着くと思いますけどね・・・

        ま、ホルヘがどこにいても彼らしく戦ってくれればモーマンタイ。

        • maxtu より:

          もし、仮に王者連覇を成し遂げたとして、来期YAMAHAでの三連覇と新しいメーカーでのチャレンジではロレンソにとってどちらの方がプレッシャーが強いでしょうかね?
          鬼が笑うか(笑)

          年齢的にも今が一番脂がのってますからねぇ

          • りゅ より:

            んーホルヘってけっこうコンサバな気質だったりするかと思えば困難を好む性格だったりするような・・・
            新しいチャレンジよりもヤマハ3連覇の方がK2北壁クラスのプレッシャーを感じるように思うから、連覇後もヤマハ継続に3000点かなw
            すんまそん鬼が爆笑するよね!ww

    • 廃道愛好家 より:

      どうせだから社員になっちゃえ

      な訳ないか

  4. motobeatle より:

    今のM1に乗りたい奴は沢山いるんだぜ!
    って、ところでしょうか。
    まあ、それでもロレンゾ以上にM1を速く走らせる人間が他にどれほどいるか?っていうのもあるでしょうね。
    外的要因としてロッシの去就も影響するでしょう。
    それはロッシにしても同様で。
    ロッシにしては、ロレンゾがヤマハと契約しなった方が有利に運べるでしょう。

    今回の記事より、以前の「すったもんだ」の記事に驚きました。
    かなり人間臭い話ですね。
    ホンダは、もうロレンゾにあたってないのかなぁ?

  5. kai より:

    あと1回ヤマハでタイトル獲れば、ヤマハでのタイトル獲得数がロッシと並ぶわけで。
    その辺りを考えて残留して欲しいなぁ。

  6. ドネ より:

    ようするにリン・ジャーヴィスの言いたいのは4年前にロレンソを取る気もないのにナカモトとスッポが資金力に物をいわせて零細ヤマハの資金をそぎ落としてついでにロレンソに心理的な揺さぶりをかけておこうとした轍をもう一度踏む気はないよということだろう。

    ロレンソ自身もヤマハライダーにしては珍しくホンダコンプレックスを表に出さないのは、このあたりの出来事の不信感からかもしれませんね

    よそのチームを札束ではたいてヒビを入れようとしたナカモトとスッポの浅知恵が今のヤマハの変な団結力に表れているのかも、だとしたら因果応報。

  7. かい より:

    ロレンソ自身も自分の賞味期限を理解しているのでは?
    下手にメーカーを変えて好調な時期を棒に振りたくないのでは…。
    そのあたりの思惑がヤマハと一致してるかと思いますね。

  8. スプリガン より:

    チームメイトが過去行った行動見てるから
    ロレンソもそう馬鹿な判断しないと思うけど

    ヤマハ的にはエースに払う金はちゃんと見合うだけ払うけど
    ドカと競り合って金額上げるような事はしないよって宣言しただけでしょ
    そうするとテック3の弟の方はワークス空かないしどうするだろうな~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP