MotoGP

ポル・エスパルガロ『ヘルメットに問題が…』2016カタールGP

『弟エスパルガロ:ヘルメットに問題があった』

motogp-qatar-march-testing-2016-pol-espargaro-monster-yamaha-tech-3.jpg


★3月20日(日)、カタール戦モトGPクラスの決勝レースでグリッド9位からスタートしたポル・エスパルガロ(ヤマハテック3)が、7位(+18秒629)でゴールした。

★エスパルガロ選手はヘルメット内で大量の汗をかき、ほとんど目の前が見えない状態だった。正確な理由は分かっていない。

★エスパルガロ選手のコメント。
「断末魔の苦しみって感じでしたね。視界が曇ってしまい、終盤ラップなんか最悪でした。汗とライトの反射のせいで、ほとんど何も見えなかったんですよ。無力な感じになりました。
こう言うことって初めてなんです。理解できないですね。」

【ヘルメット提供を受けている『AGV』から、なにか説明は?】
「何が起きたか正確には分からないって言われました。ヴァレンティーノ(ロッシ)も同じメーカーなんだけど、こう言う状況にならないよう特殊なピースを使ってるんですよ。でも、これまで僕は、こんな風になったことがなかったもんですから。」

【4月1日からアルゼンチンGPが始まるが…】
「アルゼンチン/オースティン戦に向け、きちんと解決するよう保証してもらいました。ただ、根本的な解決ではないんですけどね。ヘレス戦には別のシステムのヘルメットを用意してくれるって…正面部分の下の方から汗が外に出ていくようなシステムなんです。」

(2016年03月24日『Motorsport.com』記事参照)


[amazonjs asin=”B00HYTF1YA” locale=”JP” title=”デオナチュレ男ソフトストーンW 20G”]

次、頑張って!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ミン より:

    はぁこんな理由あったんだ…ヤマハにヘルメット問題は付き物なのかな?知り合いだったら某製品額につければ暫くは解決やで!だけど俗物過ぎるか。ARAIにしてもええんやで

  2. 111 より:

    ほんまや。アライにしとき。
    でも外気温21度やけど、汗かくの?
    密閉された特殊なオーダメイドのヘルメットなのかな?

  3. ヤマハ より:

    ロッシの方が良い物を使ってるって?ベストを尽くせよAGV。

  4. 774R より:

    単にベンチレーションのダクトが閉まったままでしょうかね…。

    それより外気温が21度やから汗かくのって…?
    冬場でもスポーツしたら汗出るやん。
    ましてや極限まで身体使うスポーツやん…。

    つーか冬にシールド曇った経験ぐらいあるやろ?

  5. motobeatle より:

    GPマシンは膨大な熱をパワーと共に発するみたいですから、こういう事もあるんでしょうねぇ。
    あと、体調も良くなかったとかかなぁ?
    以前、思ったんですけどレース走行中、ヘルメットのベンチレーションを操作するのは難しいんですかね?
    今や各社、その機構は発達してるし、それをウリにしてる面もありますから。
    あまり操作してるシーンを見た事がないなぁ。

  6. いたたわ万歳(浅) より:

    >以前、思ったんですけどレース走行中、ヘルメットのベンチレーションを操作するのは難しいんですかね?

    ウイングレットの大きさを考えると動作に関わる腕や手の影響けっこうあるかもですよね。

    どうなのかちょっと知りたい気も…。

    自分の経験ではとっても非力なので高速道路で彼らの半分以下で走行中でも空力以前に腕持ってかれそうになりますけどね(笑)

    • motobeatle より:

      やっぱり、やりにくいものなんですかね?
      昔、八耐を走ったガードナーがベンチレーションが効き過ぎて頭が痛くなった(古)とか言ってたし。
      スピードねぇ、やっぱり昔、調子のってリッターバイクで飛ばしてたら腕は持ってかれなかったけど免許をもってかれたなぁ(爆)
      そこから、あんまりスピード出せなくなっちゃったw

      • いたたわ万歳(浅) より:

        >腕は持ってかれなかったけど免許をもってかれたなぁ(爆)

        えー?一大事ですね。
        ダメですよー。
        安全第一(笑)

        って全然関係ないけど制限速度が120キロ毎時になるって現実的ですよね。

        • motobeatle より:

          罰金10万円とか(⌒-⌒; )
          そこから免許とり直して、今もそれなりに乗ってますけどね。
          あ、関係のない事をスンマセン。
          調子のるのはGPライダーということで。

  7. ki-chi より:

    GPライダーが被ってるAGVのPISTA GPはベンチレーションの開閉機能は無く、常時オープン状態です。
    ですからベンチレーションではなく、
    恐らくはピンロックシートを貼ってなかったのかも。

    • motobeatle より:

      なるほど!
      あのヘルメット高いですよねー。
      とても手が出ませんw

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >ヴァレンティーノ(ロッシ)も同じメーカーなんだけど、こう言う状況にならないよう特殊なピースを使ってるんですよ。

      っていう特殊なピースがピンロックシートってことなんですか?
      違います?

      皆フツーに着けてるモノだと思ってました。
      確かに美しく付けるのはちょっとめんどくさいし洗うときもめんどくさいですけど。

      • ki-chi より:

        ピンロックを嫌うライダーには曇り止め加工が施されたシールドが用意されますが、
        もしポルがピンロックを使用していないなら、
        ヴァレ用の特殊なピースというのはより強力な曇り止め加工のシールド(ヴァレスペシャル)かもしれません。

        • いたたわ万歳(浅) より:

          うぅ…バレンティーノスペシャル。

          もしあるならポルさんにも…。
          やっぱ対応して頂ける姿勢に格差が…?

          そう言えばカタールでもクリアじゃないですよね?
          あれもスペシャル見やすい濃さに調整されてたりとか…。

  8. maxtu より:

    ヴァレと同じメーカーのバイク、ヘルメットなのに色々と差を付けられてるんですね(^_^;)
    不運なんだろうけど、ソレを気にしだすとウツになるから前向いて頑張って!

  9. りゅ より:

    15~16周目くらいから不具合が出始めたのかな?
    その中で最後はスミスと競り合って勝利したとは、がんばったじゃないですか。
    とはいってもスタートで後手に回って、中盤で盛り返していただけに余計に悔しいのだろうけど。

    最高ステージであっても、こういうアクシデントが起こってしまうこともありますが・・・
    その中で粘ってポジションを守り抜き無事にゴールしたポルガロくん、がんばった!
    考えすぎずにポジに行くんだよ。

  10. Sykes より:

    どんなに汗をかいていても、50km/hくらいより上のスピードを出せば
    サーっと曇りが取れていくものだと思うんですけれどね。
    自分はかなり汗っかきですが、
    サーキットを攻めていて曇りに悩まされた記憶がありません。
    昨年のロレンソといい、今回のポルといい……
    ぜひともアライやショウエイを試してもらいたいもんです。

  11. kagemaru より:

    曇りっていうより結露って状態ですかね。
    もうシールドを布で拭き取らないかぎりとれないってレベル。

    急激な体温上昇と発汗・・ヘルメット内装にとうがらし成分でも入っていたとか。w
    何かの突発性アレルギー症状かもしれないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP