MotoGP

ドヴィツィオーゾ:ドゥカティからの然るべきオファー待ち、ホンダ&スズキも視野

『ドヴィツィオーゾ:ドゥカティからの然るべきオファー待ち、ホンダ&スズキも視野』

motogp-qatar-gp-2018-andrea-dovizioso-ducati-team-7887659.jpg


★アンドレア・ドヴィツィオーゾは2013年にドゥカティファクトリーに移籍して以来、着実にパフォーマンスを伸ばしている。

★しかし、ドゥカティとの契約額はそれと反比例し、特に、ホルヘ・ロレンソに1年1200万ユーロ(約15億5656万円)のオファーが出された際、ドヴィツィオーゾ選手は200万ユーロ弱(約2億6000万円弱)だった。

★ドヴィツィオーゾ選手は昨年、6勝をあげ、表彰台も計8回獲得したが、結局、1勝もしなかったロレンソ選手の年収の半分にも達しなかった(※報奨金などを含めた総額を指しているのだと思います)。

★ドヴィツィオーゾ選手は今年、チャンピオン有力候補としてスタートしたものの、ドゥカティとの契約内容は昨年のままである。

★ロッシ、ヴィニャーレス、マルケス選手らが2020年までの契約更改を決めるなか、ドヴィツィオーゾ選手はいまだドゥカティからの契約更改オファーを待っている状態にある。
当然、ドゥカティはドヴィ残留を、ドヴィ選手はこれまでの結果に見合ったチーム内ポジションを希望しているが、ドゥカティではドヴィ&ロレンソ選手の契約額が上手く予算内に収まるよう検討している。

★なお、ドヴィ&ロレンソ両選手のドゥカティとの契約は今年12月末で切れる。

★ドヴィツィオーゾ選手に近しい情報筋からのコメント。
「ドヴィはきちんと評価されていると言うことを実感したいんですよ。
チームメイトの契約額がどうかってことを言い訳にされたくはないでしょうね。」

★先のカタール決勝戦後も、ドゥカティからはドヴィ選手が望むようなオファーは提示されていない。
なお、ドヴィツィオーゾ選手はドゥカティ残留を第1希望としつつも、既にホンダやスズキとも話し合いの場を持っている。

(2018年03月21日『Motorsport.com』記事参照)


ダニ・ペドロサはホンダ残留か?移籍か?って話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”4809410277″ locale=”JP” title=”スポーツのマネジメント ユベントス・フェラーリ その交渉と契約”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. ヘビ より:

    今までの契約条件はしょうがないよね。昨年だれがドビがチャンピオン争いをするなんて思ったことか。過去にチャンピオンを何度も取ってるほうの契約条件がいいのは何もおかしくないよね。ただ今度の契約の時は状況は変わるだろうけど。

  2. maxtu より:

    現在のデスモセディチを一番速く乗りこなしてるのはドヴィに違いないからDUCATIとしては唯一無二の存在
    金銭条件はロレンソと入れ替えも惜しくはないだろうね

    ただ、他チームから見ればmotoクラス無冠ライダーを破格条件でオファーするはずはないだろうし、ここら辺がDUCATI、ドヴィとの駆引き具合になりそう

  3. チンチラ より:

    maxtuさんに同意。この人のファンでもなんでもないんだけど、それでも
    然るべき待遇が与えられて当然だと思う。昨年の成果から見れば、まさに
    入れ替えでしょう。
    とゆーか今年もロレンソがパッとしなければ、ducati内で30億かけて
    彼を呼ぶことを決めた「責任」が問われますよね。

  4. 山下 より:

    ドビはロレンソやマルケスやロッシみたいなスターじゃないからね。

  5. 半世紀 より:

    「スター」ってすごく曖昧な枠組みですよね。
    このクラスに並んでいるだけでライダーとしては輝いている星だと思いますが

  6. pipi より:

    チャンピオン経験も無いし、デスモセディチに乗っているからこその成績であって
    他所のマシンに乗ってもDUCATIにとっては脅威とならないとチームから思われているからでは?

  7. nav. より:

    どう?今は輝いてますか?
    勝利数の割にはちょいちょい姿消すから、他のスターに比べたらう〜んと首ひねっちゃう。
    やっぱりチャンピオンにならないとスター扱いされないのかなぁ。

  8. 87 garage より:

    ドカの最終目標を達成したなら…

    ドビの思うとおりでしょうが…

    微妙な感じでしょうね…

    まだ実績あるホルヘなのかな…

    ジジが見誤りなければドカも行けるでしょ!

    ドカの飛躍の理由はジジだから…

    ジジがよんだチャンプだからドカも苦しいだろうな~

    なんて妄想が止まらない!

  9. ヤマハ より:

    速いとこは速いけど遅いとこは遅いからなあ。
    そうじゃないことを証明する時間もないし。
    ドカと一緒に成長してドカの部品みたいなライダーを他が欲しがるかな。
    残留に5000点。

  10. スパルタクス より:

    ロレンソ選手は3回もタイトル獲ってますからね。ドビ選手が同じ待遇とはならないと思います。しかしあのロッシ選手同様勝てないでしょう。エースは金銭面はともかくドビ選手でしょうね。そしてロレンソ選手は契約更改はこのままでは無いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP