マルケス『ロッシが思ってるようなことは心配ゼロ』2018アルゼンチンGP

Pocket

『マルケス:ロッシが思ってるようなことは心配ゼロだ』

marquez (5).jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が4月8日(日)、アルゼンチンGP決勝戦で18位だった。

★マルケス選手はスタート直前に一時的にエンジン停止となったが、そのままグリッドからスタートしたため、ライドスルー処分が科せられた。
その後の追い上げの最中、他の選手との接触を繰り返し、最終的にヴァレンティーノ・ロッシをに接触し、転倒させてしまった。

★マルケス選手のコメント。

「これまでのキャリアで誰かにわざと接触しようと思ったことはありません。だから、今日もわざとやってはいません。
ヴァレンティーノとのことは、ウェット路面だったからのことです。抜けるスペースはありました。ただ、ウェット路面でタイヤがロックしてしまい…
決して良いコンディションではなかったんです。僕はブレーキを緩めなければならず、もう少しで転倒しそうになってました。それで、(ロッシと)接触してしまったんです。
レースでは、僕だけがこんな風になってるわけではありません。ザルコだってペドロサとそうなってたし、エスパルガロだってペトルッチとなってたじゃないですか。
例えば、(アレイシ)エスパルガロと接触した時は、僕はミスってしまってたんです。1周4秒も速く走ってたんで、彼がどこでブレーキをかけたのか分からなくて…接触してしまったんです。」

【今日はどんな感じだった?】
「本当に厳しかったです。スタートで問題が起きてしまい…エンジンが止まってしまったんです。原因は分かりません。データを検証して、調べているところです。
エンジンはかかったものの、その後、すっかりばたばたしてしまって…。
僕はマーシャルに訊いたんです…『エンジンがかかったが、どうすれば良いのか?』って。そのままグリッドに残っていて良いのかどうか訊いたんです。
最初の人は、どうすれば良いのか分からなかったようで…もう1人のマーシャルなんか、そのまま離れて行ってしまったんです。だから、このままグリッドからスタートして良いんだなって思ったんです。
ライドスルーを科せられた時も、理由が分からなかったんですから。」

【そして、レース後は…】
「ヴァレンティーノに謝りに、ヤマハのボックスに行きました。でも、受け入れてもらえませんでした。だから、そう言うことにしたんだなって、僕の方で受け止めることにしたんです。」

【ロッシ選手が『トラックでマルケスと一緒だと恐怖を感じる』と言っていたが…】
「それは彼が感じてることであっって、僕の方では心配はゼロです。
僕は正直に言ってますから。本当にうっかりミスを犯してしまったんです。しかも、より大きなミスだったのはエスパルガロ相手の時であって、ヴァレンティーノの時ではありません。
ヴァレンティーノも25才の時があったことを思い出すべきでしょう。今日、僕は本当にトリッキーなトラックで100%の…全力投球の走りをしてたんです。」

(2018年04月08日『Gpone』記事参照)
(2018年04月08日『Moto.it』記事参照)


ロレンソ特製シートとか、電動バイクレース初会合とかのカタールGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , , ,

145 Responses to マルケス『ロッシが思ってるようなことは心配ゼロ』2018アルゼンチンGP

  1. 87 garage 2018年4月9日 at 1:30 PM #

    気持ちはわかるんだけどなあ…

    謝罪はきっちりしなさい。

    悪いことは、悪いから!

  2. 14B 2018年4月9日 at 1:40 PM #

    マルケス君、少しは反省しなさい。

    いつまでもルーキーみたいな事してないで、チャンピオンらしい風格を身に付けなさい。

  3. MotoGPFUN 2018年4月9日 at 1:42 PM #

    そろそろホンダさんも本気でお灸をすえるべきなんじゃないですかね?
    この子の理論では犯罪ですら正当化されそう。

    • 匿名 2018年4月9日 at 8:54 PM #

      常勝って言ってるホンダからお灸ってのは無いでしょうね。
      しかもホンダからしたら裏切り者ロッシに対してだから余計に。
      良くやった!って感じではないでしょうかね。
      ホンダの社風とマルケスのレースでの攻撃的な正確が合致してる気がします。
      他所に移籍する気もサラサラないみたいだし。

      売れりゃ何でも良い。自分は良いけど他人がパクったら許さない。勝ちは勝ち、勝つ為には何しても良い。って社風

      • suezo 2018年4月10日 at 9:02 PM #

        チーム辞めたら裏切り者って、どこかのブラック企業みたいですねぇ。
        以前のHONDAはブラック企業体質でしたけど、
        青山選手がKTMからHONDAに復活できたので、
        最近はそうでもないんじゃないと信じたい

  4. とおりすがり 2018年4月9日 at 2:05 PM #

    こいつ本当に自分勝手な奴だな
    さっさと辞めて自分勝手なライディングスクールでも始めたら?

  5. ハンディキャップ秋山 2018年4月9日 at 2:08 PM #

    謝罪しに行くときに帽子を取らない事からも、自責の念どころか内心メシウマって感じでしょうね。
    ましてや追い込んだ相手がヴァレンティーノじゃ特に

  6. 部位ストローム 2018年4月9日 at 2:27 PM #

    今までで自分の非を認めたことあったかな。
    逆の立場だったらって考えたことなさそうだし。

  7. モナカ 2018年4月9日 at 2:28 PM #

    あれが
    MotoGP 王者の走り…
    最高峰の走り…

    MotoGP ファンが
    がっかりすることは、しないでほしいな

    悪気がなかったら、何やってもいいのか?
    自分が速かったら、何やってもいいのか?

    レース後に謝ったら
    全て無かったことになるのか?

    マルケスは昔から、抜くのがヘタすぎ!
    弾き出したら勝ちの「 Moto 相撲 」とか
    1人だけ、違う競技してんの?

  8. 船乗り 2018年4月9日 at 2:33 PM #

    ロレンソ「ぐぬぬ、、、だ、、、だれか相手して欲しい。。。。」

    • 坂本八 2018年4月9日 at 8:19 PM #

      わろた

  9. 111 2018年4月9日 at 2:47 PM #

    転倒させたミスは謝るだけ。
    弁明はなし。火に油を注ぐ。

  10. April Aprilia 2018年4月9日 at 3:06 PM #

    ずいぶんと自分勝手な言い草だな~ ロッシが言ってるようにたった一人で出向いて本人の目の前で同じこと言ってくりゃいいのに。そんな度胸あるかどうかは知らんが。。。

  11. 半世紀 2018年4月9日 at 3:33 PM #

    エンストしたら手を挙げて静止しているのが基本じゃなかろうか?
    勝手に押し掛けして逆走して他のライダーの集中力を乱して何一つ正当化される要件は無いでしょう‼️
    自分の中にルールは無いのでしょうか?
    本来あれで黒旗じゃなかろうか?

  12. aho 2018年4月9日 at 3:55 PM #

    ミスなら何でも許される訳ではないよな…。
    別にアンチでも何でもないけど、この言い草は
    明らかに幼稚ですね。
    チームも何故こんなコメントがそのまま
    世に出ることを許してしまうんでしょう。

  13. ヤマハマハマハ 2018年4月9日 at 4:01 PM #

    motoGPファンはそういう無茶な走りを誰も喜ばないって事を分かって欲しいですね。

    今回のGPの流れからしてロッシがこけた時点でマルクを失格にして欲しかったです。

    じゃぁザルコのオーバーテイクはどうなんだ!?みたいな発言は本当に子供っぽいというか
    哀れに感じます。

    今後、今回の事をきっかけとした嫌はニュースをもう聞きたくはないですね。
    何が起こっても自業自得と言われてしまうと思います。

    個人的には今シーズン出場停止でも良いのでは?と思ってしまいます。
    ペナルティー後の状態が普通じゃなかったですよ。
    完全にパニック状態になって上位に戻る為、何度も無理に突っ込み続けた。。。
    本当に危ない行為です。
    私はちょっと異常性を感じました。

  14. soulquarian 2018年4月9日 at 4:22 PM #

    あくまでロッシファンとしての意見だけど、ロッシも時にダーティーなオーバーテイクをするが、いつもはマルケスほど頻繁に接触はしてないしもっと鮮やかにパスしてように見えるけどね。
    マルケスがズバ抜けて速いのは認めるが、ことオーバーテイクに関してはそんなに上手いとは思わないし、今回のはアレイシにやったのも含め悪質なオーバーテイクだと思う!
    こんな事が続くとシッチのような悲劇がまた起きかねないのでマルケスには反省してもらいたいね。

    シーズンも始まったばかりだしロッシも今回の件は不運だったと思って気持ちを切り替えチャンピオンシップに向けて頑張って欲しい!

  15. おれ 2018年4月9日 at 4:41 PM #

    マルケスは自分が同じ事をされて黙っていられるのかな。

  16. 名無しの権兵衛 2018年4月9日 at 5:06 PM #

    傲慢だわ。
    数レース出場停止あってもいいんでは?
    ロッシはあの時次レース最後尾だったし

  17. good job cal 2018年4月9日 at 5:09 PM #

    みんな忘れてる・・

    ロレンソの存在感w

  18. mottoGP 2018年4月9日 at 5:45 PM #

    まぁ、故意ではなくミスでしょうね。
    でもマルケスよ・・もう君はただの新人ではなく、何度もチャンピオンを取った現時点で世界NO.1のライダーなんだからさ。ちょっとは落ち着こうよ。
    今回はドカも調子イマイチだったんだからさ。ドタバタしすぎ。
    (落ち着いたらマルケスではなくなるかな?)
    で、これからウェットでは当たって弾き飛ばすテクニックがデフォになるの?
    どちらかというと故意的なザルコはお咎めなしだし。

    まぁでも今回はロッシの転倒より、予選結果から「今年もヤマハのバイクはチャンピオン争い無理そうだな」という方がショックかな。

  19. ばりあ 2018年4月9日 at 5:53 PM #

    今回のマルケスはちょっとおかしいレベルでやりすぎてた
    次戦以降レースへのアプローチがどう変わるか
    2015年のような最悪シーズンにはしないでくれ

  20. gilansax 2018年4月9日 at 6:00 PM #

    いや、相手を巻き込む危険なミスをしたら、〜然るべきペナルティは受けます〜くらいに受け止めて謝ろうよ。。ザルコもやったでしょって、、なんか、チャンピオンライダーのセリフじゃあないなぁ。ルーキーとは経験値も乗ってるマシンも段違いに有利な環境なんだから。

  21. にわか 2018年4月9日 at 6:03 PM #

    いや
    今回の件はしっかりと謝罪しろよ
    マルケスファンですらそう思うわ

  22. 87 garage 2018年4月9日 at 6:29 PM #

    そんなマルクに負ける周り(笑)

    ガヤガヤ ガヤがうるさいもんだ‼️(笑)

    • TKM 2018年4月9日 at 6:56 PM #

      勝ち負けの話は誰もしてないよ。

      • 87 garage 2018年4月9日 at 7:15 PM #

        速ければ何を言っても…
        の世界だよ。

        残念ながら…

        遅い人が速い人に危ない。って言ってるのが今回のロジックで…

        ただルールとしては後ろの人が前方走るひとの安全をはかるのが…

        でも マルクの安全が安全じゃなかった。
        結果それだけ。

        わからないライダーがピーピー騒いでるだけ
        (´・ω・`)

        ということは、マルクに勝てないライダーが…
        という方程式を揶揄しただけです。

        ドビは昨年ピーピー騒いでいたかしらん?

        • TKM 2018年4月10日 at 12:47 AM #

          速い遅いもドヴィも関係無いのよ。
          安全じゃないことはアレイシへのオーバーテイク、というか衝突に対してペナルティが出たことで理解できたよね。
          理解した上で全く同じ事をヴァレに仕掛けてもう一回ペナルティ喰らうっていうのは明らかに危険な選手なワケよ。
          理解してないなら、この危険なスポーツをする資格は無いわけよ。

          • 87 garage 2018年4月10日 at 5:49 AM #

            アレイシのコメント見ていただければわかります。

            マルクだけが危険ではなくなります。

            一本のラインの奪いあいなのだから
            彼の走行は今回 誉められないものですが、ミスはミス。

            バレもアレイシも一瞬
            インを開けました。
            そこを スピードの違うマルクが飛び込んだ。
            接触したライダー 各々の判断ミスでもある。

            だから 判断という意味でもドビをあげました。

            マルクは今回 トップを狙って走行してましたからね。

            焦りまくっていた事でしょう。

            だからバレもアレイシみたいに冷静になる必要があるでしょう。

            バレだけですよ

          • SAP 2018年4月10日 at 6:28 PM #

            えっ、
            アレイシのあれもインを開けたことになるの?
            マジで!

            ( ´゚д゚`)エー

  23. 87 garage 2018年4月9日 at 6:52 PM #

    一昨年のイアンにこれだけ過剰に反応したか?

    昨年のアメリカのヨハンにこれだけ過剰に反応したか?

    質が違う?(笑)

    その質 ブレーキングの入力、カットインのタイミング、寝かす速度、はたまたマシンの特性の違いから まずお伺いしようか?

    ミスはミスだ!

    ただ 悪いのはマルクだ!

    今回のレースそれだけ。

    マルクの悪いとこのデパートだった。
    あんなレースでも注目受ける!

    立派なスターでしょ?
    手放さないよね!

    ほんと 早く処理しなさい!(笑)
    マルク 謝るときは謝んなさい!
    舌を出しながらで構わないから!

    それくらいじゃないと世界チャンピオンにはなれるはずないから!
    特にmotogpでは❗

    悪童のまま 走り抜けてくれ❗
    シッチもそうだったように。

    世界一ハングリーな君。
    嫌いではない。

  24. taro 2018年4月9日 at 7:01 PM #

    右コーナーにインに入られて接触、となった場合、突っ込んだ方は左手の、突っ込まれた方は右手のヒジを張り出して衝撃に耐えようとするんだけど、ライダーにとって右手はスロットルとブレーキというマシンコントロールの要をになっているわけで、大抵アウト側(右手を当てられた側)が大きなリスクを負うことになる

    こんなことはレースで一度でも接触を経験した人間なら身にしみてわかっていること

    せめて左コーナーで仕掛けたならとにかく、あれだけ右コーナーで、あのコンディションで無茶したら言い訳できない

    今回やられたライダーはもうマルケスに遠慮はしないだろうな

    • 87 garage 2018年4月9日 at 7:39 PM #

      はい 質問!

      ならば一昨年のイアンに対してドビが報復らしいことしましたか?

      熱くなるのはかまわない。

      お互いの経験で 雑談するのもかまわない。

      じゃあ なぜ? マルクだけ目の敵にされるか?
      ご教授いただきたい。

      ヨハンのダニに対するアタックも右コーナー。
      バレのケーシーに対するヘレスでもラグナのコークスクリューでもそう。

      右だ左だ?(笑)
      引くのか引かないのか?
      判断できないアレイシならわかる。

      バレが…?
      それは言わない。

      だったら全て見解示してください。

      納得できません

    • 87 garage 2018年4月9日 at 7:52 PM #

      ハッキリ言いますね!

      私はレース経験者です。

      体当たりでタイショするのに腕に力を入れて保てません。
      外側の(当てられる)足で踏ん張るしかないです。
      バイクのバランスが崩れるのに腕に力を入れたら…て

      それより悪質なマナーの中でレースしてましたよ。

      寝かしこみのタイミングで競り合いの相手の左手が私のブレーキレバーにガツッ。

      GPでも あったかもしれないシチュエーション。

      まあ終わったことですがね。

      それに比べたらマルクのアタックなんて(笑)
      必ず「来る」んですから…

      ましてやバレですよ!

      引かないとリスクを背負うのは わからないわけない。

      てな話です。

      ただ 悪いのはマルク。
      これは変わりません。

      • HIDE 2018年4月11日 at 10:36 AM #

        はっきり言いますね!私はレース経験者です、、、笑

  25. kai 2018年4月9日 at 7:05 PM #

    記事になってるのは抜粋されたモノかもしれませんが、謝罪や反省の言葉が見当たらないですね。
    ムジェロ戦・ミザノ戦の観客が心配だなぁ。

  26. LUL 2018年4月9日 at 7:08 PM #

    カピロッシが原田ふっ飛ばした時からやったもん勝ちだから

    • 87 garage 2018年4月9日 at 7:40 PM #

      はい! そのとおりだと思います!

  27. nav. 2018年4月9日 at 7:31 PM #

    完全に自制心失ってたね。
    こういうのこそ、失格が相応しいよね。

    いやいや、過去にも似た事例はあるだろうけど、議論すべきは今のことだから。

    もはや今のロッシ相手だから外野の言い合いで終わりそうだけど、仮にドヴィ相手だったらそれこそシビアな問題になるような…。

  28. にわか 2018年4月9日 at 7:40 PM #

    言い方悪くなるんだけど
    転かした相手がロッシだから問題なんですよねぇ…
    なんせ五月蠅い外野が余りにも多すぎるから
    個人的には謝罪に行ったときに謝罪を拒んだのがウッチョというのもよくわからない
    あんたは当事者じゃ無いでしょうに

    自分の文章も幼稚で誤解を与えることもあるかと思いますが

    • 87 garage 2018年4月9日 at 7:42 PM #

      そのとおりだと思います!

      バレよりも 取り巻きが悪すぎます!

  29. 87 garage 2018年4月9日 at 7:59 PM #

    いやあ ないですわあ(笑)

    アレイシと言うならわかりますが(笑)

    ありえないわ~♪

    バレが転ばされた!←事実ならダニの件もあげて当然。←しかしアレイシへのアタックの方が危険。

    ならば 全然おっしゃっる内容に辻褄あいませんよ?

    冷静になりましょ

    • 船乗り 2018年4月9日 at 8:16 PM #

      あんたが冷静になれ。

  30. hm 2018年4月9日 at 8:03 PM #

    報復云々じゃなくて元々指摘され続けたものを直さなかったことに問題があるでしょ。
    イアンノーネも叩かれたけど直していった。
    周りに叩かれてちゃんと状況を把握していった人間に対しては誰もそれ以上詰めることはしなかったでしょ。
    経験の浅いライダーの失敗ならわかる。
    腐っても彼はチャンピオンライダーであり経験を積んだライダーなんだよ。
    そんなライダーが自分の方が速いからってだけで周回遅れでも無いライダーを強引に押しのけてはならない
    オーバーテイク前にここで抜けばどうなるとか考え切らなければいけない。
    ぎりぎりのバトルでなく、アドバンテージを自分が持ってるんだから。

  31. ばりあ 2018年4月9日 at 8:23 PM #

    今回のレースと2015年のバレンシアを見て思うのは、ライドスルーペナルティそのものが不要
    今日のマルケスみたいに圧倒的にペース速いライダーが急に最後尾で走り出したらそりゃアクシデントも増えるでしょと
    レース後にタイム加算ならこんな荒れることはなかった
    あ、もちろんマルケスが悪いですよ!1番は!

  32. 鹿 2018年4月9日 at 8:28 PM #

    マルケスは次戦出場停止ペナぐらいがいいかな。
    反面、凡人にはわからない、レースに勝てる人間の
    世界観もちょっと垣間見た気もする。

  33. ヒン 2018年4月9日 at 8:39 PM #

    これがホンダのチャンピオンだとは思えない ホンダには相応しくない ホンダとヤマハ以外に行ってくれ

  34. Montagnya 2018年4月9日 at 8:49 PM #

    ヴァレの25才の時って、その頃は似たようなことをしていただろと言いたいわけ?
    世の中の基準が変わっていっているのを知らないのか。それも急速に。
    半年・1年前は許されたり、大目に見てもらえたことが、今は許されないことなど
    山ほどあるだろ。
    問題は、今現在なんだよ。
    要するにマルケスは、精神的にお子ちゃま。
    こんな危険な競技に参加させてはいけません。
    いい加減何とかしろよホンダさん。
    この前のリヴィオ・スッポの発言はギャグだったのね。

  35. 87 garage 2018年4月9日 at 9:02 PM #

    後からタイムペナルティつけた方がいい。

    じゃなきゃ 色んなタイプのライダーがいるのがGPなんだから!

    今回のマルクは、誰が見ても酷かった。
    言い訳のしようがないくらい。

    でもミスはミスだ!
    それにつけこんでチクチクやるのを見てるのも好きではない。

    それに外野を仲間につけ 1人でこれないんだろ?ってインタビューに答えてる奴も好きではない。

    圧倒的な速さがあったライダーをあのポジションに放つということは、今回みたいな事あるよ。
    今後も

    ならば ライダーとコミュニケーションとれるんだからタイムペナルティの方が危険は減る。

    レギュレーションにしても運営をスムーズにはかる意味でも…

    ペナルティの出るタイミングによってレースを左右されかねない。

    2015年のバレしかり そのレースのペナルティはそのレースで消化して
    もちろん 持ち越さなければいけないペナルティは、明確化して厳格に。

    だから いつも変な方向にいざこざが、独り歩きして記者さんたちを喜ばしてるように思えるのね…

    • 渡り鳥 2018年4月9日 at 9:07 PM #

      そうかよかったな

  36. kai 2018年4月9日 at 9:11 PM #

    そう言えばペナルティーポイント(?)ってヤツは無くなったんですかね?
    累積したらグリッド降格や出場停止になるヤツなんですけど。

    • 87 garage 2018年4月9日 at 9:12 PM #

      バレの件でなくなりました。

      • kai 2018年4月9日 at 9:20 PM #

        やっぱり無くなったんですね。
        ありがとうございます。

      • みち 2018年4月9日 at 9:29 PM #

        なぜ、マルケスだけが言われるのか
        私が答えましょう。
        1.彼は世界チャンピオン経験者です。それも何度もね。
           チャンピオン経験者に相応しくないと思うからです。
           ザルコはルーキーではないですが、優勝経験すら無いですよ。
        2.彼は誰もが認めるほど早いわけです。
           あんなに無理する必要は無いです。
           もっとさすがマルケスと言われるくらい華麗に抜いてほしいワケです。

        スタートでエンストしてから、パニクった結果がこれだと、
          全力で軽蔑してしまいますね。最高峰のGPで見たくなかったです。

  37. わかめ 2018年4月9日 at 9:34 PM #

    マルケスが謝りにいったのに拒否したのはロッシ。
    ザルコもダニに対して同じような抜き方したのにお咎めなし。
    ロッシが関わると大事になる。
    ロッシにはうんざり。
    逆にロッシが同じような抜き方しても許される。
    早く引退してほしい。

    • aa 2018年4月9日 at 9:46 PM #

      いくらロッシでもさすがにあの路面であそこまでの突っ込み方はしないでしょ
      引退/追放されるのはマルケスがふさわしい

  38. NTSB 2018年4月9日 at 9:37 PM #

    僕が映像を見返して見てみた限りでは、

    1,先にコーナーに侵入していたロッシ選手のイン側にマルケス選手が後ろから入り、
    2,マルケス選手はロッシ選手よりやや後方に位置したまま横から車体をぶつけるようになった。

    というように見えました。
    マルケス選手はアレイシ選手に対しても同じようにやや後方から当たったように思えます。
    (この『やや後方』はオーバーテイクを試みたが追い抜くには至らず真横にも並べなかった。という意味で言っております)
    上記のどちらの行為も危険であったと言う意見は妥当だと思います。そして1レース中に2度同じような事態を引き起こしていればなおさらでしょう。

    「上記の僕個人の意見が正しければ」ですが
    今回の件の本題は
    A,マルケス選手の走行はどの程度危険であったか。
    B,マルケス選手へのペナルティは妥当であったか。
    の2点であると考えます。

  39. horizon 2018年4月9日 at 9:42 PM #

    起こってしまいましたね。
    幸いなのはロッシに大きな怪我がなかった事でしょうか…

    どちらにせよ言いたいのは
    現王者でナンバー1ライダーでありながらレース通してバタバタと落ち着きがないという事でしょうか…
    ロッシを転倒させてしまった事が問題ではなく余りにも他の選手を顧みてないのが走りに現れてしまっているという事のような気がします。
    逆に言えば他者を顧みていては出来ない走りのようにも見えました。
    あんな無理な抜き方をせずとも多くのライダーを抜き上位まで上がる事も出来たでしょうに…

    こういう事が起こったとき
    レースとは己自身との戦いであり、どんな事も結果であり只全力で、そして自分の走りをしているだけ!と言うのはライダーの肯定せざるを得ない自己弁護になりますが少し考えればそうであろうとも一人で走っているのではない事に気付くはずなのに…

    規格外の走りで今や他のライダーより頭一つ次元が彼だけに勿体ない話です。
    このままでは彼の本当の凄さやこれからの功績にも淀みが生まれてしまう事でしょう…
    謝らなくてもいいからマルクには気付いて欲しい気がします。
    一人で走るのがレースだけど、それでも一人で走っているんじゃないという事を…
    そうすればもっと強く、そしてもっと人から愛されるライダーになれる事でしょう。
    今のまま進めば今回以上の事が起こる気がしてなりません…

    • モナカ 2018年4月9日 at 9:56 PM #

      本当に…

      「命」あってのレースですからね…

      しかもその命は
      他のライダーの命も預かってるわけで

      だからこその命がけな
      クリーンな真剣勝負、速さを見たいんですがね

      ハンマーロレンソの
      圧倒的な走りまた見たいですなぁ

    • kai 2018年4月10日 at 5:48 PM #

      horizonさん、ご意見お待ちしておりました。
      マルケスがmotogpクラスに上がった時から「コイツは必ずチャンピオンになる」って思ってましたけど、同時に「危ない走りをするヤツ」とも思ってました。
      horizonさんの仰るとおり、早く気付いて欲しいですね。

      • horizon 2018年4月10日 at 7:51 PM #

        kaiさん、お久しぶりです。
        そうですね…
        危ない走りと言いますか「危うい走り」という印象を今回特に感じました。
        自分も削るかのような気迫と言いましょうか…
        あそこまでしなくとも彼は好成績を残せたはずですし、ドライなら恐らく今戦は彼が優勝していたでしょう。

        確かにロッシ含めこれまで様々な選手のギリギリのせめぎ合いが繰り広げられて来ました。
        しかし多くはまず今回のような予測の難しいウェットコンディションではなくドライであった事、勝負所または
        仕掛け所が見ている方に予測出来た事だったように思えます。
        例えば最終ラップ、最終コーナーにマルケスがいつものように仕掛けてもいつものマルケスといった感じに思えたと思うんです。
        そこには見ている者にも分かる必要性のようなものが確かにあったとも…

        ロッシがして来た事と同じという意見もありますが、私はマルケスはロッシともまた異質な何かを感じています。
        アグレッシブなオーバーテイクはロッシを好きになった一つでもあり、また同じくマルケスの魅力としても捉えていたのですが、
        ロッシとはまた別の怖さと危うさが見えるのです。
        爽やかな顔でいつでも全力ですという顔の裏に傲慢さと粗暴さがもう隠せなくなって来ている気さえします。

        また、必要性の部分においても今回は常軌を逸していたように思えます。
        ロッシというよりあのときのカピロッシのような走り方に近かったようにも見えました。
        アウトが開いてる?行ける!よっしゃ!おらぁーー!くらいな短絡さと言いますか…
        こんなハーフウェットな路面であんな焦った抜き方をしに行く必要があったようにも思えないんです。
        あのタイム差ならアウトからでも簡単にロッシをパスする事が出来た事も…
        結果その焦りがミスを誘発しペナルティを受け更に他車まで巻き込んでしまいました…
        何一つ誰一人得をしていないのも今回マルクに感じて欲しい部分でもあります。

        勿論自分が王者で誰も自分より速く走れないとなれば多少傲慢にもなりましょう。
        誰が言っても結果を出している以上ホンダも強く言えないでしょうし、自社ライダーを擁護する事でしょう。
        寧ろ彼のようなタイプだと言われれば余計に反感するようにも思えます。
        ロッシが言おうとメディアが言おうとファンが言おうと恐らく聞く耳は持たないでしょう。。

        形だけの謝罪など無意味ですし、マルケスからすれば
        「だったら俺より速く走って俺にラフファイトでも仕掛けて勝ってみろ?受けて立ってやるぞ?お前ら誰も出来ないだろう?ガタガタ言ってるんじゃねぇよ!」
        といった所でしょう。

        最早言葉は無意味ですし、今は待つしかないのかもしれません。
        惜しむらくは今GPを走っているライダーにそれが出来るだろうか…という事でしょうか…
        こういう言い方は余り好きではないのですが、誰でもいいから今年はマルク以外のライダーにタイトルを取って欲しいと切に思います。
        やはり今の彼は少し傲慢です。
        そしてその傲慢は他者を巻き込み、いずれ自らもその傲慢さに焼かれる事にならない事を祈ります。

        今こそホルヘの言葉を思い出します。
        「ちっとも笑えない!僕達はミニバイクで競っているんじゃない!重く時速300キロで走るマシンで命懸けで戦っているんだ!」と
        そしてそのホルヘにもこれからの躍進に期待しましょう。

        • kai 2018年4月10日 at 8:22 PM #

          >確かにロッシ含めこれまで様々な…
          この文章以降は同意ですね。ボキャブラリー不足の私を代弁して下さった感じです(苦笑)

          >ホルヘにもこれからの躍進を期待しましょう
          こればっかりはファンの私も半ば諦めてます(泣)契約更新も無さそう…。

          • horizon 2018年4月10日 at 8:59 PM #

            >こればっかりはファンの私も半ば諦めてます(泣)契約更新も無さそう…。

            だからあれ程kaiさんがヤマハに残って走れと…ホルヘ君…

            でもわかりませんよ?^^
            それにbbさんとも昔話した事があるんですがそうやって見る方が楽しいではありませんか(^∇^)
            そして見事ドビが来たわけですからね!
            私は2012年のあの移籍が決まるまでヴァレは来る…次はかならず来る…これから逆転だ!
            と最後まで思ってましたw
            多分ヤマハに戻らなくてもドカロッシの逆転劇信じていたのですw

            なんか一つ間違えるとギャンブルに嵌って抜け出せなくなるかのような結構危ない思考ですがギャンブルと違って応援するだけならノーリスクですw
            信じましょう!
            敢えて苦難の道を選んだロレンソ!
            私もロッシの次に応援しているのは今は彼です。
            どうせ勝ちだしたらまた「自分の力を疑った事はない!」とか「勝てる事は分かっていた!」とか調子に乗り出すんでしょうけどそれも含めてどうやら私なりに彼が好きになってた事に気付きましたよ^^
            去年私は純粋に彼を応援していましたもの。
            あのヴァレの仇敵であるはずの彼を…
            もう08年からすれば彼も10年ですからねぇ…

          • kai 2018年4月10日 at 9:26 PM #

            私もセパンでタイム出した時は「おぉっ!?」ってなりました。しかしシーズン始まったら…。今は静観して、ドン底から這い上がってくるアイツをただ待つのみです。
            そして勝った暁にはここでコメントせずに、腹の中で大笑いしてやりますよ。

            おっと、ここはマルケスの記事でした。大変失礼しました。

  40. わかめ 2018年4月9日 at 9:43 PM #

    ロッシも散々危険な抜き方してきてもレーシングアクシデントで済まされてた。
    今回は雨が降って滑りやすかったのもある。
    ちゃっとペナルティ受けたんだからもうロッシファンはもう黙れと言いたい。
    外野がうるさ過ぎる。

  41. ジベルナウ 2018年4月9日 at 10:37 PM #

    結果だけ見れば、INにノーズを捻じ込んだら、フロントロックし、何とか立て直したけどアウト側のライダーをはじき出してしまった。って、レースでは良くあるアクシデントだけど、相手がロッシってのが話をややこしくしてるよね。

    マルケスは自分は悪くないって言ってる訳じゃなくて、自分がミスをして結果として転倒させてしまった事を謝罪してるじゃん。

    ロッシもダーティな走りで有名で、最近丸くなったのか知らないけど、過去の自分をまるで無かった事の様にインタビューに答えるから、周りは「お前も過去の走りを思い出せよ」とか言いたくなるんだよ。
    スローダウンして蹴って様に見えるロッシの行動と今回のマルケスのINからはじき出した行動は、意味合いが全然違う事も追記しておく。

    マルケスの行動を肯定するつもりはないけど、ミスをして他のライダーを危険にさらした訳だし。
    それでもロッシのコメントは女々しくてカッコ悪いよ。

    • ワレ撒いた種 2018年4月10日 at 12:47 PM #

      ジべルナウさん、さすが冷静な有識者w   その通りです。         昔、いや~な気持ちになることが多過ぎて、見なくなってたんですが、

      、、まだ いたんだ。            

  42. 2018年4月9日 at 10:38 PM #

    やっぱりレース経験者が湧くねw

    • なお 2018年4月10日 at 12:23 AM #

      え、草レース程度の経験もない人がレース語ったりしないでしょ?

  43. さばとら 2018年4月9日 at 10:44 PM #

    危なかったけど、素のマルケスが久しぶりに見れて面白かったな。。

  44. もげら 2018年4月9日 at 10:53 PM #

    マルケスの執念と活力は大したもので
    アクシデントで足が捥げても拾って担いでレースを続けるのではないかと
    思わせるものがあります。今や彼なしのmootogpはありえないと個人的には
    思っております。しかしながら、今回のあまりにも他者を顧みない
    利己的な走行は格闘技をすなわちキックを誘発してしまうのではという
    懸念が生まれました。それはそれで楽しみなのであります。

  45. ・v・ 2018年4月9日 at 10:58 PM #

    22才のオオタニサンはもっと大人だぞ

  46. Buell 2018年4月9日 at 11:28 PM #

    結構伸びますね。
    連投も多いですが、割と人がいるようでなにより。

  47. MEGALITH 2018年4月9日 at 11:41 PM #

    MOTO 3の小僧ならまだ若いなあで済むが、MOTO GPの王者がすることじゃあないですね。曲がるための壁に使ってる。

  48. ケム 2018年4月9日 at 11:54 PM #

    昔話はお腹いっぱいですよ

  49. エイト 2018年4月10日 at 12:01 AM #

    今回のレースはとても面白かった。マルケスのアクシデント、ミラーとリンスが表彰台に上がるかハラハラしたし、ミラー、リンス、ザルコ、クラッチロウの4人とも1位になって欲しいくらい楽しかった。

    今回のレースで疑問に思ったんですけど、マルケスをここまでさせたのって何だったの?って
    グリッドから動かないジャックにイライラ、ライドスルーでイライラ、アレイシ遅すぎてなかなか抜けなくてイライラ……
    30秒ペナルティではなく、失格が妥当だったと思ってすけど、皆さんどうですか?

    ロッシを転かしたとき、しっかりと見てた。それでもマルケスは動揺したように見えなかった。怖かったです。彼は何か勘違いしているのではないか…と。それとも、ロッシだからいっか‼︎となったのかもしれない。謎というか、

    ロッシとの間に起こった蹴った、蹴ってないの結論は出てないですが、マルケスからしたら蹴られたので今回のは報復に見える。

  50. 廃道愛好家 2018年4月10日 at 12:25 AM #

    そんな事より国民の関心は森友問題…
    なんだろね
    今回ドヴィは喜んでるだろなぁ
    そしてホルヘはワークス落ちが迫ってきたか

  51. くれま 2018年4月10日 at 12:36 AM #

    そのうち誰も本気でマルケスと競り合わなくなり、ほかのライダーは常に2位争いの状態までいったら、さすがにドルナが対応するかもね。
    レプソル一社じゃGP興業できないし、スポーツマーケ的にモータースポーツの地位は笑えないレベルまで下がってるのに、いまだに揉めごとがこればっかりとは。
    ロッシ級にスポンサー人気あるのは、スペインではサッカー選手のほかにはナダル、ガソルくらいで、
    マルケス含めてほかのライダーはリストにすら上がってこない。

  52. 2018年4月10日 at 12:39 AM #

    ホンダはこんなコメントを止めないのか?
    これじゃ、謝罪はポーズと言われても仕方ないね。

  53. 中本の北極 2018年4月10日 at 1:18 AM #

    みんな知ってると思うけど、ホンダは蹴られてもぶつかっても倒れないバイクの作ってるの。
    それはモトGPのノウハウがいかされてるんだよ。マルケスがぶつけまくってるのはその開発でデータ収集してるからなんだと思うんだ。
    ぶつけても転びそうになっても平気なのはそれが理由でしょ?ヤマハの純粋なレース志向のロボの開発とは違うんだよ。

    こちらの希望としては開発はモトGPではなく、ホンダ主催のダーティokのアングラレースを開催してマルケスを自由に走らせれば良いんじゃないかと思う。ファンも多いし客も来るだろし。
    その方がダンプしてもされても倒れないバイクの開発が進むんじゃないかなと。

  54. 月曜から残業 2018年4月10日 at 1:37 AM #

    こんなに胸糞悪いレースは2015シーズンのあれ以来。
    ロッシへのプッシュはやり過ぎ。仮にミスでもやり過ぎ。マルケスより激しい選手もいるかもしれないけど、それは別の問題。

    ロッシへのアプローチを複数の角度から見たけど、抜くスペースはなかったし、強引にインをつこうとぶつかった後結果的に進路を塞いだので、あれじゃ転倒しかなく、仮にうっかりでも非常に危険なミス。むしろ、言うまでもなくマルケスはこういう粗っぽい危険なライディングの常習犯で、今回の事故もその産物と考えるのが至極妥当なので、ミスじゃなく故意と言って良いんじゃないですかね。これまでも散々危険と言われ続け、この週末だけでも接触、未遂が複数あったわけだし。その上でこの態度はあり得ないと思うし、ヒールとか言って有り難がってる人の気が知れない。

    モトGPはコース外での心理戦も色々あるんだろうけど、少なくとも今回のは100%マルケスが悪いと思うし、レース見る気が失せた。

    マルケスに対しては然るべき裁定を求めるし、ロッシでもドヴィでも良いからこのナメたにきび面の坊やを完膚なきまでに打ちのめしてください、かつてないほどスカッとするはず。

  55. みんなは善人なのか?批判ばかり。 2018年4月10日 at 2:20 AM #

    INに侵入する前に濡れた所を走行してしまい、ブレーキを掛けられなくてコメント通りになって結果、接触してしまった。
    ロッシが倒れたのは接触した後の、2人が何とか態勢を保って右旋回し終えた後、ロッシが芝にはみ出してしまい落ちたため。
    写真で見ると、またマルケスがぶつけてロッシを芝に落としたように見えるけど、そこではぶつけていない。
    謝罪に行ったのにチームで睨み付けて拒否して謝罪を跳ねつけて批判するのは卑怯では?
    以前からマルケス以外がペナルティーを犯しても何もしない運営にも問題があるのでは?
    不公平なことが多すぎる。
    それよりダニの怪我が2回目なので、そっちも心配です。今後に問題が出なければいいのですが・・・

  56. 修羅朱種酒 2018年4月10日 at 2:58 AM #

    みんなゴチャゴチャ好きなこと言ってるけど、落ち着け。
    GPライダーではない俺たちに意見する資格はない。
    レース中の心境なんて一般人にゃ想定できないんだよ。
    取引先との商談や工作機械のトラブル対応とは訳が違うんだから。
    ただただ関係者のコメントを読み自分の中で反芻しよう。その後のドルナの裁定に怒ったっていいけどね!

  57. ヲタマラリヰ 2018年4月10日 at 7:39 AM #

    再燃しちゃいましたねこの2人…

    ロッシに接触しなかったらそのままコースアウトしてたんじゃ?と思うレベルでの進入でしたね。
    “ウェットパッチに乗っちゃって減速できなくて”って本人も言ってますし単純なミスかと。
    ただ今回のレースに関してはFPからのドタバタも悪目立ちしてここまでの騒動になっているようにも思えます。
    例えるなら内申点の悪い生徒が推薦で不利になるような感じ?

    対してロッシもちょっと一言多い印象でした。
    これまた例えるならクラスで発言力のある生徒がここぞとばかりに異議を唱える、的な。

    閑話休題
    起きてしまったことはどうしようもないので、レースディレクションのコメントを待つしかないですね。

    ただ、今回の決勝のような展開が今後続くようだとちょっと観るのキツくなるかもしれませんね。
    別のことでカリカリしそうで…

  58. 船乗り 2018年4月10日 at 8:28 AM #

    めっちゃのびてる(笑)

    今回の件と、ザルコとペドロサの件を同列に語ってるヤツは何なんだ?
    ましてや色眼鏡とか公平とかロッシがルール変更した!とかのたまってる自称レーサーは大丈夫かい?
    それこそ色眼鏡で公平じゃない判断だよ。

    他のアクシデントとは明らかに状況が異なるよ。
    ペドロサはインを開けた!それが全て。
    まぁザルコはちょっと常習っぽいところはあるけどね。

    過去のロッシにしろイアンノーネにしろペドロサにしろ大多数が相手を追突転倒に追い込んだ事はある。けどそれはレーシングアクシデント。ミスだよ!!!

    今回のマルケスは明らかに故意!
    ウェットでロックした?いやいやいや、、、それも想定できるだろ!っつ~話。
    FPからやりたい放題。

    私の知る限り、今回のマルケス以外で故意に走行妨害をやった行為は2015年のバレキック事件だけ!!(個人的には足が外れただけで蹴ってないと判断してますが。)

    ロッシのコメントが全てですよ。

    「今週末、何が起きたのかを見てみよう。ひとつひとつは、誰にでも起こりうることだ。ブレーキをミスすることもあるし、他のライダーにぶつかってしまうこともある。そういうことは起きるよ。それがレースだ」
    「しかし金曜日の朝から、彼(マルケス)は(マーベリック)ビニャーレスと(アンドレア)ドヴィツィオーゾに対してそういうことを行い、土曜日の朝には僕に対して同様のことをした。今日のレースでは、4人のライダーに対して同じことをやったんだ。つまり、彼はそれを意図的にやっている」

    これが全て!
    ノーマルに見てる人の一般的な感情だ。
    マルケスが胸糞悪いクソガキって事が確定したんで今後は全力で軽蔑させていただくよ。俺は。

    • 真実を見て 2018年4月11日 at 1:26 AM #

      https://www.youtube.com/watch?v=hXkLtyOjiMI

      セパンのビデオです。何回も見ていると思いますが、「足が外れただけ」ではマルケスの頭が後方に押されることはないはずです。
      今回のロッシは芝に落ちて軽く滑って倒れていますが、この時のマルケスは地面に叩きつけられていて、こっちの方がとても危険でした。
      急に止められて、ハイサイドで空中に飛ぶのものが、地面へと瞬時に落ちたような感じです。
      ロッシのファンの人には解ってもらえないのかもしれませんが。

      クソガキとか言うのも止めてほしいです。
      ペドロサもケガが多いですが、マルケスもケガが多いです。故意とか意図的になんてしません。
      思い込み、止めてほしいです。お願いします。

  59. 肉球ヘイデン 2018年4月10日 at 9:01 AM #

    2回目のペナルティで問答無用で失格にするのがよいのでは。
    バトルの局面でもないのに自分勝手なリスクテイクは迷惑でしょう。

  60. ケム 2018年4月10日 at 9:22 AM #

    この一件でマルは、残念ながら表彰台上がったら、どこでも100パーセントブーイングくらうな

  61. にゃべ 2018年4月10日 at 9:43 AM #

    スペインの1人の若者が
    少し前の凄いルーキー 現る!motoGP世代から

    高額マシンアタック時代にしただけさ…

  62. チンチラ 2018年4月10日 at 10:12 AM #

    運営からしてルール無視だからどうしようもない。

    ミラー以外が間抜けだったんだから、危険だろうが筋は通すべきだし
    更にマルケスはピット最後尾からスタートさせるべきだった。

    因果応報、有ると思うなぁ。有るべきだよなぁ・・・

    • fay 2018年4月10日 at 7:15 PM #

      ピット最後尾からスタート
      ってどこからスタートするんだよ?

      ピットスタートとグリッド最後尾スタートがごちゃまぜになってないか?

      • チンチラ 2018年4月10日 at 10:25 PM #

        は?そもそもミラー以外は全員タイヤ交換してるんだから、
        ピットスタートしなきゃいけないんだけど。
        その上エンストしたんで、そのピットスタートの列の
        最後尾のはずだけど。

        それがルール。勝手に忖度してんじゃねーよって話だが?

  63. 単なるファン 2018年4月10日 at 11:36 AM #

    マルケス(サイドここの87さんも含む)はアレイシの方が危険だが彼は感情を抑えているしのに過去の王者のロッシは現チャンピオンの肩書きを持つマルケスの過失にガタガタ言うなということなのかな?何で彼だけ、お前もやってたたろって考えるなら問題のすり替えでしょうし、同害報復で良しとするのも僕とは価値観が違う

    • 87 garage 2018年4月10日 at 9:57 PM #

      勘違いされてますね。

      一番要は「マルクは曲がりきれなかった」
      何回 映像見ていても ウェットパッチに乗るまではコントロールしてました。

      それにラインもスピードも下げていません。
      前のラップもそう。

      ただ マルクの常識が違ったので ぶつかった。
      だから ただのレースアクシデントですよ。
      てことです。

      そしてアレイシの発言
      ペナルティは妥当。

      そしてレース後の(受け入れられてない)謝罪。

      これは、皆が見ている事実。

      それは 平等な目じゃないですか?

      危険でないとは言いませんし マルクの弁解もわかりますが…
      悪いことは悪いこと

      もう一度 見直してもらえばわかりますよ

  64. 原付 2018年4月10日 at 12:57 PM #

    ペドロサさん!
    マルケスに走り方教えてやって

  65. gsax3 2018年4月10日 at 1:20 PM #

    安全安心にちょっと慣れすぎたmotogpへのアンチテーゼがマルクであると考えてみては?
    「煽り運転」厳禁のレースなんてつまらないよね.
    GP250,moto2ではあの位の接触は普通で,最高峰クラスではそこまで乗りこなす人がいなかっただけ.マルクみたいな技量(度胸じゃなく)の人があと3,4人出てくると現場の暗黙の了解も変わる.

    もちろん死人が出てもいいと言ってるんじゃなくて,こういった出来事とコース,マシン,ウエア改善そして世代交代が重なりあって変化していくと言ってます..為念.

    • as 2018年4月10日 at 1:53 PM #

      本田にはこんな阿呆な意見を持ってるやつが沢山いるんだろうな

      • gsax3 2018年4月10日 at 11:30 PM #

        本田というより接近戦増やして視聴率上げたいDORNAの方針だと思いますよ.^^;

  66. MOGE 2018年4月10日 at 1:49 PM #

    山本雅史モータースポーツ部長、あなたの出番ですよ!!

    F1でアロンソやマクラーレンがホンダのブランドイメージを落としたのと同じように
    現役チャンピオンであるマルケスがホンダのブランドイメージを落としているのを
    ハッキリと伝えるべきです。
    そして将来後世に尊敬されるチャンピオンとして認められ、また勝利記録を作りそちらでも頂点に立ちたいならばフェアな行為と思われるべきだと、親会社として大人の対応を見せるべきです。

    またドルナとヤマハとロッシとホンダとマルケスとどこかで同席で手打ちを打ち、会見を開くべきです。
    ヨーロッパ文化のモータースポーツですが日本メーカーの雄であるホンダが見本をみせてもいいと思います。
    ドルナも指針作成の上で今より厳しい罰金やグリッド降格や着順降格、次戦出場停止とかの制裁
    を作り予防策を取るべきだ。

  67. 船乗り 2018年4月10日 at 2:07 PM #

    ペナルティがあるからやらない!じゃ無いんだよね。
    モラルに根差してるから嫌悪するし、皆騒ぐんだよ。

    マルケスは強い!
    ドゥーハンよりもロッシよりもストーナーよりも過去の誰よりも。恐らく間違いない。
    今後も勝利を量産するだろう。それだけにほんのちょっと気遣いがあれば誰からも尊敬されるアイドルになれたのに、勿体ないなぁ。

    これから何年もこの糞ガキを見続けなきゃいけないとなると、ストレスだわ。
    ほんと、誰か完膚なきまでに叩き潰してくれんかなぁ。溜飲下がるのに。

  68. 74 2018年4月10日 at 4:35 PM #

    目指せ100コメ

  69. わかめ 2018年4月10日 at 6:18 PM #

    ロッシにはいつもが外野と本人がギャーギャー騒いでうんざりさせられる。
    自分が他の選手にやったらレーシングアクシデントで済ますくせに。

    • GAG1000 2018年4月12日 at 12:45 AM #

      それは言えます。   

      ディスイズザレイスとか言ってね。

  70. 通りすがり 2018年4月10日 at 7:04 PM #

    ワタシもレース経験者の端くれですけど、次元が違う世界なのでこんなに色々断定出来ないなあ。

    ちょっと面白そうだなと思うのは、管理人さんには投稿者のIPアドレスとかがわかるわけで、
    一人で自作自演してる人が誰なのかもわかるだろうってこと。文体変えたりしてね。
    いいなあ、ここのスタッフになりたいなあ。

    ところで、今回ロッシがワザと転んだっていうのなら、セパンのマルケスも然り。
    他のライダーが転けるようなシーンで立て直す能力があるのに、あれはないだろうと。

  71. ケム 2018年4月10日 at 7:13 PM #

    ぎゃーぎゃー(笑)

  72. NTSB 2018年4月10日 at 7:39 PM #

    『当事者が誰だったか』よりも
    『どのようなアクシデントだったか』を考えるべきでしょうね。

  73. 114 2018年4月10日 at 8:05 PM #

    そもそも追い付かれなければ突っ込まれることも無かったんだよなぁ・・・
    マルケスにムカつく前にヤマハはしっかりマシン仕上げなさい
    それこそ昔のロレンソのように独走すれば安全
    やで

  74. マルケツ 2018年4月10日 at 8:20 PM #

    むかーしからレース見てます。好きで。

    船乗りさんにだいたい同意だね。俺は。

    今回みたいな事故が有るとすぐ、ロッシだって若い頃はー….グレーな走りでー…とか出るけど、ホントに昔のレース見てんのかな?

    ロッシなんて全然グレーじゃないでしょ。確かにレーシングアクシデントとか、ジベルナウはじき出した、とか数回はやり過ぎなレースを記憶してるけど、メディアが騒ぎすぎるだけで、基本、パッシングはひじょーにクリーンですよ。むしろ注目度が高いからそういうプレーも他者より取り沙汰されてるのであって、レーサー全体で見てもクリーンな部類に入ると思いますけどね。

    大抵は進入で頭出して、相手と併走、それなりに自己アピールしてからターンする、こんな感じでしょ。

    今の若手ライダーは、やはりちょっと雑すぎるよね。
    モト2、ワンメークの悪しき遺産だとおもうんだよねー。

    モト2みたいな混戦を毎回してれば、そりゃーあんな操縦が普通になるでしょ。

    まー、マルクが故意にやった、とまでは思わないけど、他者を潰す可能性は充分すぎるほどあったのに、自分優先で突っ込んだ事には違いないね。雑なんだよ、彼は。
    今回は失格が適当だと思うがね。

    色眼鏡や道を譲るべきだったー!には笑わせてもらったよ(笑)

    ほんといろんな人がいるね。

    • ケム 2018年4月10日 at 9:18 PM #

      はい!私、色眼鏡と言われました(笑)
      ほんといろんな人がいますわww

      マルケツさんの意見に、スッキリ!

      • マルケツ 2018年4月11日 at 12:58 PM #

        ね、感じの悪い人ってのは、自分がそう思われてることを分かんないもんですよ。
        文章からも滲み出てるしね。

        何様なのか知らんけど、まー、発言は自由ですから。

        ほっとくのが1番ですよ。

  75. RK 2018年4月10日 at 9:04 PM #

    長年GP見てます。
    長年バイクレースもしています。
    レーサーは「いける」と考えてインに入ります。
    マルケスは前から「いける」基準がおかしいと思ってます。
    残念ながら治らないとも思ってます。
    ほんと残念です。

  76. 87世紀 2018年4月10日 at 9:04 PM #

    アンチロッシは結構若い層だと思うよ、30代半ば以下かな、どう?

  77. 半世紀 2018年4月10日 at 9:18 PM #

    石橋タイヤの功罪で肘を擦る迄のリーンインが主流になりMoto2クラスのお行儀悪く育った世代はアウト側前方の死角に対する接触責任を認識出来ていないと感じます。特にザルコ‼️
    ひたすら前走車両のイン側からショートカットで突っ込んで接触上等の繰り返し。
    最低限でもクリッピングポイント迄に前走者の視界に入っていなければ接触が生じるのは自明之理です。
    バックミラーを持たないレースマシンは接触責任が追走側に在ることを改めて周知させるべきです。

  78. Buell 2018年4月10日 at 10:02 PM #

    マルケスは昔からああだし、今回のFPからすでにあたり気味だったでしょ?
    別にレースだからって訳じゃなくて。

    わざとじゃないからっていう理由ならなんでもありになりません?

  79. チンチラ 2018年4月10日 at 10:40 PM #

    そもそも「会計士モード」やらその都度スタンスを変えて
    走る事自体、自身の裁量でどうにでもなることを示してますね。

    精神的な幼稚さが、マシンを、とくにホンダを”走らせる”才能を
    潰しかけていると思う。

  80. 掘兵 2018年4月10日 at 10:45 PM #

    素のマルケスは元来このようなライディングスタイルです・・
    学習の結果レーススタイルはリスクを減らし安定感が重要と気付いたのにも関わらずw
    根本的には変われない所があると思ってましたが・・・
    今回は自分をコントロール出来ない状態になっていたと思いますが?
    近年のマルケス自身の発言から今回の結果がどのような物だったのかは
    マルケス自身が一番認識してなければならないのでは?
    と思います。

    • チンチラ 2018年4月10日 at 11:13 PM #

      「マシン」をコントロール出来ない、のならともかく
      「自分」をコントロール出来ない のは、精神疾患の一種ですね。
      統合失調症や「躁」状態が考えられます。

      超高速で競う世界の話だけに、ちょっと笑い事じゃないレベルです。

  81. 74 2018年4月10日 at 10:51 PM #

    このコメント数って過去最多?

  82. ヤマハ 2018年4月10日 at 11:27 PM #

    マルケスって脳から分泌される何かが異常に多いとか少ないとかの病気?それのおかげでレーサーとして急成長できたり、逆に今回のような問題を起こしたりしてるのか。問題じゃ無いって言う人もいるけど世界中で批判されてたら、それは問題だ。

    いやいや、レーサーってみんなほとんど病気のメンタリティーか(汗)

    • チンチラ 2018年4月11日 at 12:34 AM #

      真面目な話、発達障害の一種かもしれないです。
      ある特定のジャンルでは非常に高い能力を示すが
      逆にごくありふれた事柄、例えば周囲の人間の心情を
      推し量るとかいったことが困難だったり。

      案外この人は早く潰れてしまうかもしれませんね・・・。

      • ヤマハ 2018年4月11日 at 2:47 AM #

        そう考えると色々な場面でつじつまが合いますね。
        関係者の一部は知ってるんじゃないかな。

    • Montagnya 2018年4月11日 at 12:47 PM #

      私も同じようなことを考えていました。
      速く走ること以外の状況把握が著しく欠けていたり、他人を思いやったり
      MotoGP界へのリスペクトがあるように感じません。
      いくら速く走らせる才能があっても、ある程度の協調性・柔軟性も持ち
      併せない者が、こんな危険なスポーツに参加して良いものでしょうか。
      たまたま運良く、時代が4スト、電子制御でライダーに対する許容値が
      大きいので助かっていますが、500の時代なら、とっくにいなくなって
      いるでしょう。

  83. 下町ライダー 2018年4月11日 at 3:11 AM #

    きっとマルケス本人も「僕は誰よりも速い!」と思っているかもしれない。もっと言うなら「何をやっても勝てばいい」とさえ思っている節がある。以前は自分もマルケスの異次元の走りに感心していたが、最近はむしろ速いけど美しくないなと感じていて、とてもじゃないけどキングケニーや王者レイニーの足元にも及ばない。そういう意味でロッシは全く違う、少なくともその戦略も含め観るものの心を奪う魅力的な走り今も昔も変わらず実践していると思う。バイクが好きだ!という気持ちがすごく感じるんです。でもマルケスはバイクに乗ることだけを切り取った感じでやはり違和感がある。
    このままだとマルケスは世界中でブーイングどころじゃなく、人気ガタ落ちだと思う。

    そもそも今回、スタートからその精彩を欠いた見苦しい振る舞いが気になって、彼には絶対にタイトルを取って欲しくないと思いました。マルケスファンには申し訳ないけど、やはり現時点マルケスはmotoGPのお荷物です。

    驚異的な人気のロッシ引退後、motoGPの中心に立つのはたぶんマルケスじゃない。
    ロッシ贔屓の立場からも、マルケスはすごいとは思う、、、だからこそ残念。

    • 通りすがり 2018年4月11日 at 12:07 PM #

      20年来のロッシファンですが、去年あたりの走りからロッシ引退後はマルケス応援かな・・・と思っていました。でも、もう無理です。他者へのリスペクトが感じられない。(ロレンソやストーナーにもそういうところはあったけど、それは対ロッシっていうことで)
      下町ライダーさんのおっしゃるように、ロッシのバイク(レース)界への思いとマルケスのそれは違う、マルケスは自分が一番になりたいだけって感じがします。
      現場にいるGPライダーがどう思っているのかはわかりませんが、「ロッシに憧れて目指している」人は多くても「マルケスのようになりたい」と思う人は少ないような気がします。
      まあ、何がなんでもアンチロッシな人は「ロッシ側についとく方が無難だから」なんて言うんでしょうけどねえ。
      ところで、以前はワタシもヴァレとかダニとか言ってましたけど、自分より二回り近く年下とはいえレジェンドライダーのファーストネームを呼べるような立場ではないので、恥ずかしくなってやめました。

  84. T・J 2018年4月11日 at 8:33 AM #

    今回の件について、マルクの事を批判している人やヴァレの言動を批判している人、色んな方のコメントを見て来ましたが。

    あの時起こった事の本質が分かるのはあの場に居た彼等だけです。

    ですから、マルクの言っている事も正しいし、ヴァレの言っている事も正しい、アレイシも然りです。
    そして、其れに対してレースディレクションが下したペナルティも十分議論された上での決定だと思います。

    過去のヴァレのオーバーテイク時の事を引き合いに出され、それを今回の事と関係ないと仰られている方々がいましたがそれは違うと思います。
    何故なら過去の例が今回のペナルティを判断する基準として必要だからです。
    何の判例もなしにペナルティを決議するのは至難だと思いますし、中立の立場であるレースディレクションと成れば尚更でしょう。

    ですから、失格が妥当だとか、追放しろだの言った所でしょうがないと思います。
    ましてや、この様な公の場で罵詈雑言を並べたコメントをすればする程、各ライダーのファンとしての品位を下げ、延いてはGPファン全体の品位も下げかねません。

    贔屓のライダーが転倒し、その原因を作ったライダーに矛先が向くのは仕方の無いことかもしれませんが、それに対して周りと増長して批判をかきたてても意味も無く場が荒れるだけです。

    今回の件は、不運でしたがヴァレのファンは彼の実力を信じて残り17戦で年間タイトルを奪還する、出来ると信じて毎戦応援する事こそがヴァレの為になると思います。

    駄文、長文失礼致しました。

    • ウーロン 2018年4月11日 at 11:24 AM #

      46のダーティーな抜き方と93のダーティーな抜き方、質が違うよね

      46はブレーキングでインにねじこんで「お前引けよ!どうするの?引かないの?ライン狭いよ」

      93はクリップに向かって寝かし始めてる所にねじこんできて「ドキッ、危ねーよ 引こう」

      しかし、93レベルのライダー3人位でバトルしたらどんなレース展開になるんだろう

      たぶんモニターかぶりつきの展開になるんだろうな~

      ケーシーあんまり好きじゃないけどなんで辞めたんだ~

      ザルコはワークスマシン手に入れたら93と張り合えるのかな~

      • ラルフアンダーソン 2018年4月11日 at 11:49 AM #

        同感です。
        ロッシを含めロレンソ、ペドロサ、ドビ、クラッチローなどベテランライダーはオーバーテイクは基本相手の視野に入り、引くかどうかの選択を与え、後ろに引かせる。
        ロッシのジベルナウへのオーバーテイクは失敗でダメだと思いますけど。
        マルケスやザルコは時に後方から当てる事がある。相手に引くかどうかの選択を与える事なく弾き出す。
        アレイシもロッシも今回接触するまで、マルケスの姿は見えなかっただろう。
        強引を通り越してる。ミスで済ませるには危険なんですよね。

  85. paspo 2018年4月11日 at 10:16 AM #

    また香ばしいのがエクストリーム擁護してるなw
    豹変発狂して消えていったmoto何とかみたい

    • TKM 2018年4月11日 at 10:54 PM #

      その子、他の外国記事翻訳サイトのコメント欄におるのよね。
      いくら他サイトでも、よく平気で同じHN使えるなと関心するわw

  86. なぽりたん 2018年4月11日 at 12:00 PM #

    the maniacの称号はイアンノーネよりマルケスにふさわしいね

  87. はる三 2018年4月11日 at 3:42 PM #

    マルケスがペナルティくらったおかげで面白いレースになりましたね!
    次戦、最後尾スタートだとますます面白そう
    腕が違いすぎるから

    • ウーロン 2018年4月11日 at 6:39 PM #

      次戦、最後尾スタートだとたしかに面白そう

      MOTO2の時の最後尾からWINレースみてないんだよね

      得意なサーキットだしドライだったらパッシングショー

      • ケム 2018年4月11日 at 8:52 PM #

        そうそう!
        そしてレース後は、バッシングショー(笑)

    • Buell 2018年4月11日 at 7:38 PM #

      確かにそうですね!
      ペナで全レース最後尾スタートでも良いですよね!
      同感です。

  88. Sic 2018年4月11日 at 6:48 PM #

    色んな屁理屈並べても、今回の一件はロッシやペドロサ共にぶつけられた方が損をしていると言う事。

    ぶつけた方よりぶつけられた方が損する結果になれば、そりゃ〜文句も言いたくなるのは当たり前の事。

    大人気ないとかそういう問題じゃない。

    • Scofield 2018年4月11日 at 8:44 PM #

      その通りです。

  89. 中本の中の人 2018年4月11日 at 10:28 PM #

    このスペイン人ヤベーな。
    ホンダもヤベーな!

  90. とろろ 2018年4月12日 at 12:07 AM #

    レース経験者(笑)がたくさんいるんだな~

    • ウーロン 2018年4月12日 at 3:04 PM #

      コメント書き込んでる1/3~くらいの人は

      草レース楽しんでたり

      10代20代の頃,,バリ伝とバリマシ読んで

      公道でヒザすりしてた人じゃないかな~

      今考えると恐ろしい(笑)

      マルケスも公道でヒザすれそうな年齢だからね

      あの走り わからんでもない(笑)

  91. マルカス 2018年4月12日 at 1:18 AM #

    サーキット逆走とかサーキット1回でも走ったことある人なら逆走したりコース横切って押しがけするバカいないんだよな!この時点で失格にしない運営にも問題があった

  92. ヤマハ 2018年4月12日 at 7:02 PM #

    あれはブレーキミスだからしょうがないってどっかの上から目線でアンチロッシなやつが言ってたけど、立て直した所に人が居るんだったらそのまま握ってコケろよ。
    いやレースってそんなもんだって?
    まさか。

    • 87garage 2018年4月23日 at 10:29 AM #

      二人転んで終わりだな・・・

      しかもブレーキミスではないな( ´_ゝ`)

  93. むーばろ 2018年4月13日 at 8:57 PM #

    反省しないから過ちを繰り返す。

    当たってって押し出すって、相撲か!!

  94. taka 2018年4月23日 at 7:57 AM #

    スペンサーVSロバーツ、レイニーVSシュワンツも激しかったが、ファンはあんな下品で喧嘩みたいな走りは見たくない。

コメントを残す

 

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Top