2018 アッセンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

motogp-dutch-tt-2018-marc-marq.jpg

『2018 アッセン モトGP 決勝トピックス』

★7月1日(日)、アッセン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★表彰台はスペイン人ライダーが独占した。

★首位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。今シーズン4勝目。後ソフトタイヤ選択。第5コーナー立ち上がりでリンス選手と接触し、ペダルを踏み外したが転倒せずに持ち堪えた。ラスト数周と言うところで第9コーナーのハードブレーキングで    両選手ともコースアウトし、順位を落とす。
マルケス選手のコメント。
「スタート前から複雑なレースになることは覚悟してました。だから、ちょっと待つことにしたんですよね。今日はまるでモト3レースみたいでねぇ。上手くコントロールし、ポイントを持ち帰ることができました。
容易じゃないとは思ってましたよ。フロントがミディアムだったんで頃合いを計らなければならなかったんです。しかも、戦う気満々の選手が多かったし。先行してる選手に気を取られてると、後続選手に抜かれてしまうしねぇ。その辺を上手くコントロールしつつ、最後は頑張って引き離すようにしました。上手い方向に進んでくれましたよね。
ロレンソのスタートには驚きましたよ。最初、てっきりドヴィだとばかり思ってたんですよね。あと、リンス相手にはオーバーテイクをお返ししてやりたかったんですよ。」

チームメイトのダニ・ペドロサは15位。

★2位アレックス・リンス(スズキファクトリー)。
リンス選手のコメント。
「素晴らしいレースでしたね。物凄かったですよ。これまでの人生での最難関レースでした。特に、今朝は胃の調子が悪かったもんだから。
マルケスと接触した時は、『ここでモトGPライダーは物凄い強い走りをするもんなんだなぁ』って思ってました。うちのマシンでも強い走りができてましたけどね。うちは速攻で成長してきてるから。
今日の印象的なオーバーテイクは…マルケス相手のやつですね。」

チームメイトのアンドレア・イアンノーネは11位。

★3位マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)。後ソフトタイヤ選択。
ヴィニャーレス選手のコメント。
「物凄く嬉しいわけではないです…優勝できると思ってたもんですから。あいにく、マルケスとの競り合いでタイヤの右側がすっかりタレてしまいました。でも、とにかく、今日のリザルトは鼻が高いですよ。
実は、フロントタイヤを上手く機能させるにはどうすれば良いかが分かったんです。ここからが再スタートですね。
今週末で、今後に向けての然るべき自信を身につけることができました。
ヤマハ機はまだ、去年、初めて乗った頃の感じにはなってないんですが、でも、近づいては行ってます。僕はライダーとして、いつものままですよ。今日は第4コーナーでのロッシ相手のオーバーテイクが良かったですね。」

チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは5位。後ソフトタイヤ選択。

★総合順位は1位マルケス(140ポイント)、2位ロッシ(99ポイント)、3位ヴィニャーレス(93ポイント)、4位ザルコ(81ポイント)、5位ドヴィツィオーゾ(79ポイント)、6位クラッチロー(75ポイント)。

★4位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。後ハードタイヤ選択。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは7位。グリッド10位スタートから追い上げ、10周ほど首位を維持。フロントが切れ込み失速した最、後続のロッシ選手に追突される。

★6位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。後ソフトタイヤ選択。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは19位(ルーキー)。

★8位ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)。
チームメイトのハフィス・シャーリンは18位(ルーキー)。

★9位アルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ・アンヘル・ニエト)。
チームメイトのカレル・アブラハムはリタイヤ。

★10位ジャック・ミラー(ドゥカティ・プラマック、GP17機)。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチはレース中盤、転倒リタイヤ(GP18機)。

★12位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。
チームメイトのブラッドリー・スミスは17位。

★13位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのスコット・レディングは14位。

★フランコ・モルビデッリはFP3転倒で左手の第3中手骨を骨折し、棄権。

(2018年7月1日『Gpone』記事参照)
(2018年7月1日『Motorspot.com』記事参照)


『2018 アッセン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2018assen.jpg

『2018 アッセン モトGP 総合順位』

motogp-2018assen-worldstanding.jpg


バルセロナGPこぼれ話ってことで、ロッシつなぎ盗難やマルケスF1体験、ミラーのホンダ蹴り等々は無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , , , ,

21 Responses to 2018 アッセンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. aho 2018年7月1日 at 10:50 PM #

    バイクのレースの面白さの全てが詰まった素晴しい40分間でした。

  2. kk1964 2018年7月1日 at 11:32 PM #

    今、二度見したとこです
    これは、大概の人が楽しめたレースではないでしょうか。。。

    あと、速さと強さは違うんだな、と感じました

  3. マルケツ 2018年7月1日 at 11:47 PM #

    いいレースだったね。

    ただ、今日ほどM,ヒカルに降りてほしいと思った日はないわ。
    ほんと適当。

  4. SL 2018年7月2日 at 12:19 AM #

    ホルヘのロケットスタートほんと最高だったのに残念…途中でフロントのソフトタイヤが終わってしまったんかな。ほとんどのライダーは前は硬めにしてたようだしなあ…

  5. 宗一郎さん 2018年7月2日 at 12:22 AM #

    2015年のオーストラリアと同じレースでしたね。
    マルケスは充分な速さがあったのに、終盤まで敢えて混乱状況を作り出して遊んでいた。いい加減な実況解説も加わって、非常に気分が悪かったです。

  6. ばりあ 2018年7月2日 at 1:26 AM #

    今日のレースはホントに楽しかったですね
    ロッシもドビとの競り合いがなければトップ争いできてただろな〜
    マルケスも得意としないサーキットで勝てたのはデカイ!ビニャーレスも上がってきてたし次も楽しみです

  7. THE 毒ター 2018年7月2日 at 1:42 AM #

    解説、マジいい加減にしてほしいわ。大事な局面でもダラダラ思い込みの持論を話し過ぎ。

  8. じょに 2018年7月2日 at 2:58 AM #

    マルケスは十分な速さがあったとか言ってるのはどこのぼんくら?
    状況に合わせるのがあたりまえでしょ?
    ディスるのはやめてちょ
    せっかくの良いレースなのに!

    • kof 2018年7月2日 at 5:09 PM #

      ほんと、そうですよね。
      このレースで楽しめないなら、どういうレースが見たいのかわかりません。
      タイヤ温存して、ラストスパートに賭ける。
      何が悪いんでしょうか?

  9. へも 2018年7月2日 at 5:15 AM #

    ものすごい面白くてハラハラドキドキのレースだったよ。こういう中できっちり優勝できるマルケスはさすがだね。途中まで今回もホルヘ優勝しちゃうんかと思ったけどドビとのちょっと余計なバトルでタイヤに負担をかけすぎた感じですかね。ロッシも優勝(少なくとも表彰台)って感じの走りだったけどやっぱりドビと絡み過ぎて順位おとしちゃったね。昨年のヤマハ500戦目に続いてヤマハDAYはビニャに持ってかれちゃったね。残念。2・3位に入ったリンスとビニャも見せてくれたよね。予選・決勝とも面白かったよ。
    ただいつものことなんだけど解説がちょっとなあって感じることがあったよ。いつものことだけど画面を見てないのかな?って感じに別のことダラダラしゃべったり、状況把握してなかったり。手元の資料とかを見ながらだからしょうがないのかもしれんけど、改善できないもんかな?

  10. ヤマハ 2018年7月2日 at 6:06 AM #

    宮城さんがドビをザコ扱いしてた。レースを壊すなみたいな。見てる方もそう思っちゃうからやめてね。解説だとマルケス不調説だったのに終わってみれば掌返し。それはさておきロッシファンにとっては痛いレースだった。

    • ロッチ 2018年7月2日 at 12:43 PM #

      タイムみると実際ドビが前に出てから遅くて後ろが詰まってるけどね。
      それがあってマルケスが抜け出せたという意味じゃない?
      ザコには扱ってないでしょ。

  11. TLR 2018年7月2日 at 7:27 AM #

    みんな、解説に文句言ってるけど、そんなに嫌なら何故公式を見ないの?
    言ってる事は解んないけど、感情の起伏が激しくって楽しいよ(笑)

    • 原田解説希望 2018年7月2日 at 8:54 AM #

      私も公式で見てますけどG+をたまに見るとPOP画面の煩わしさと解説で違うレース見ている感覚に。。

      公式実況はなんとなく言ってる事は判るようになって来たけどスピードラーニング効果は。。。まだ出ない(笑)

      • TLR 2018年7月2日 at 9:19 AM #

        スピードラーニング効果!!それは、期待してなかった。毎日レースを流し続けようかな。飽きないし、効果出るかも(笑)

    • すみません 2018年7月2日 at 3:51 PM #

      自分もそう思って公式で視聴してる身ですが新しい実況が甲高くてやかましいのとサイモンクラファーのトーンが気になって仕方ないです笑
      それでも日テレよりはましですがニックハリスとディラングレイが恋しくなります

  12. TKM 2018年7月2日 at 8:08 AM #

    今は副音声って無いのかね。

  13. horizon 2018年7月2日 at 1:27 PM #

    ロッシ今回は勝てると思ったんですけどねぇ~(><)無念
    う~ん、ドビの最後のオーバーテイクはちょっとガードレール送りでしたね
    ロッシ応援側としては「ちょっ…ドビさん!」でしたが各自自分のレースなんだと言われればルール違反でない以上仕方ありません
    なによりドビも頑張ってました!
    ロレンソはリズムあれば最強を証明しましたが反面そのリズムがなくなるとちょっと弱いかなぁ

    結局勝ったのはマルケスw
    やっぱり上手かったんでしょうね
    レースをコントロールするペースを持っていたと言うのなら持っていた時点で彼の勝ちだったと言う事なんでしょう

    リンスもすごかった
    スズキはどんどんいいマシン作って来てますね^^
    ビニャーレスもスタートを改善して来るとヤバイかも…

    とにかく凄い見応えのあるレースでした
    そして確かにちょっと宮城さんはうるさいかもですねw
    エンジン音聞こえないw

  14. kaz 2018年7月2日 at 2:09 PM #

    マルケスのメンタルの強さを遺憾無く発揮したレースだったかと。
    ホンマつえぇぇわ。そんでなきゃあの若さで4回もチャンプなれてないですわな。
    で、宮城解説の時は副音声で見るのが精神衛生上よろしかろーと。G+にメールは出しておきましたけどね。

    ダニ。モチベーション切れたのかな。
    とりあえずシート早く決まって欲しいデス。

  15. yend 2018年7月2日 at 2:36 PM #

    中上全然映らんかったな…

    • aho 2018年7月3日 at 8:14 AM #

      ショートカットのペナルティで文字情報は出てましたね…。

コメントを残す

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top