ジョナサン・レイにカリスマ性がないからSBKは人気がないのか?

Pocket

『レイ、ラヴィージャに反論:僕は興行アニマルじゃない』

reasbk-2018.jpg


★9月中旬、SBKポルティマオ戦でジョナサン・レイがレース1・2でダブル優勝した際、グレゴリオ・ラヴィージャ氏(元2輪レーサー、SBKスポーツディレクター)が、
『SBKが世間の関心をあまり引かないのは、ジョナサン・レイにカリスマ性がないからだ』と発言した。

★9月末、SBKマニクール戦で4回目タイトルを獲得したレイ選手が、ラヴィージャ発言に対し次のように反論した。

「僕は自分が世界選手権の現状を非難するような立場だとは思っていないし、僕のパーソナリティについてとやかく言われるのも良いもんじゃないですね。
グレゴリオとも話したんですが、彼の発言についての諸々のコメントは彼が本来意図していたものではないようなんですよ。」

【SBKの現状については、どう思う?】
「何かが上手く行ってないのだとしたら、批判されるべきは役者ではなく、ショーの運営陣の方でしょ。
僕は自分の仕事をプロとしてやり抜くことだけを考えてるんで。興行アニマルではないんでね。愉快に楽しみたいのならコメディか何かを観に行くわけで…これはオートバイの世界選手権なんだから。
僕は勝つために参加してるのであって、友達作りに来てるわけでも世間に何か影響を及ぼそうと思ってるわけでもないから。僕の仕事は勝つことですからね。」

【パドックのファンは、どんな感じ?】
「僕は自分のことをパドックの中でも最も現実的なタイプだと思ってるんですが、普通のキャラだと退屈でカリスマ性がないってことになるんでしょうか。僕を称賛してくれる人達も周囲にはたくさんいるんですけどね。物凄いファンが大勢いてくれて…どこのサーキットに行っても、わざわざ北アイルランドから応援しに来てくれるファンがいるんですよ。
とにかく、今回のコメントに関しては、あまり深刻に受け止めてません。本来の発言から独り歩きしてしまってるようなんで。」

(2018年09月29日『Gpone』記事参照)


ロレンソvsペトルッチ選手がアラゴンGP直前に舌戦を繰り広げていた話は無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, ,

14 Responses to ジョナサン・レイにカリスマ性がないからSBKは人気がないのか?

  1. 掘兵 2018年10月3日 at 12:37 AM #

    発言の一部を切り取って
    意図しない意味合いにして注目を浴びようとするこれらの行為
    商業的に行われてると思いますが見識を疑うべき所業です。
    二次的に利用も同様・・・

    今に始まった事ではありませんが、全く面白くないし
    私にはなんの影響も及ぼしません。

  2. 87 garage 2018年10月3日 at 5:14 AM #

    見出しは「ラヴィージャに」反論だけど・・・

    どう読んでも「記事に」反論してると感じるの。

    ジョニーレイは、昔からチーム批判するわけでもなく優等生なイメージあるから・・

    元記事は どうであれSBKの記事も 読めるこのブログ好きです。

  3. 111 2018年10月3日 at 11:11 AM #

    レイ+ハンデつきのカワサキが速すぎるから、こんな記事を書かれるのだろうけど。言いがかりだな。

    興行的にSBKを面白くするには、ファクトリを排除して、ほぼ改造なしのストックカーレースにしたら? 女性ライダーだけのレースも開催するか。

  4. Nobby 2018年10月3日 at 12:36 PM #

    確かにMotoGPに比べるとSBKの人気は寂しいですねぇ。。。。

    車はF1と箱車(とひとくくりに出来ないほどカテゴリがありますが)では見た目が明らかに違うので格下というよりは4輪車における別カテゴリーとして認知されていると思います。
    (例を挙げれば、私的には接触当たり前のDTM、BTCCなんかが好きですが、フォーミュラー系は全然興味が無いです)

    比べてバイクだと見た目ほとんど同じなのでクローズドサーキットを使用したオンロードレースというくくりにおいては、別カテゴリというよりもMotoGPの格下と感じられているような気がします。。。

    興行側にもう少し頑張ってほしいですね。

    • gsax3 2018年10月4日 at 10:17 PM #

      同感です.
      レーサーレプリカの市販車ベースでGPレーサーと外見が似てるだけに,動きの鈍さが画面からも伝わってきて違和感感じるんですよね.
      (スペンサーが台頭してきたときみたいな)大昔のスーパーバイクは市販車改造だったんで,GPとは明らかに別カテゴリーで楽しめたんですが.
      とはいってもユーザーサイドからしては,レーサーレプリカは今後も売って欲しいし・・・
      悩ましい・・・

  5. mad 2018年10月3日 at 2:45 PM #

    94年くらいからGP観てるけど、バレが居なかったのは最初の2年だけなので
    バレが辞めたあとのmotoGPがどうなるか想像がつかない。
    セナプロ以後のF1(の日本人気)のようになる可能性もないとは言えない。

    • kkk 2018年10月3日 at 2:48 PM #

      ロッシだけを見てる人ばかりじゃないから問題ありませんよ

  6. maxtu 2018年10月3日 at 4:42 PM #

    ラヴィージャが言ってるのは興行的なことよりも話題性なんでしょうね
    それは有名モデルを同伴するようなビアッジ、炎のような走りでファンを熱狂させる芳賀のようなキャラクターなんだろうけど、それをレイに求めるのはねぇ…

    ただ、確かに今のSBKはデイビス、サイクス、ファンデルマーク達はナイスガイだけど走りもキャラクターも飛び抜けてないんですよね
    そういう意味ではニッキーに起爆剤として期待したけど…あの事故が本当に残念

    moto2、3の若くて元気なライダーがSBKにも流れれば少しは活気付くんだけどねぇ
    それこそフェナーティでも参戦させては?
    でも、今のGPみたいにファンが敵味方に分かれてブーイングする場所にSBKはなって欲しくないけども

  7. うに 2018年10月3日 at 5:32 PM #

    日本にそんなバレファンいないでしょ

  8. 87 garage 2018年10月3日 at 7:20 PM #

    バウティスタ・・・

  9. crf 2018年10月3日 at 8:05 PM #

    ドゥーハンが5連覇した時、暗黒時代って言われたけど今のSBKはそれと同じなんじゃないかぁ~と。
    実際「レイが勝つかどうか」の今のSBKは観る気が起きないし…八代さんの解説は好きなんですが。

  10. シソ 2018年10月4日 at 8:59 AM #

    SBKは実況の人が私の耳に合わないのか、あまり見たくなくなってしまいました。
    解説はすきなんですけどねw

  11. あいく 2018年10月4日 at 4:36 PM #

    管理人様
    「グレゴリオ・ラヴィージャ氏(元2輪レーサー、SBKスポーツディレクター)が、『SBKが世間の関心をあまり引かないのは、ジョナサン・レイにカリスマ性がないからだ』と発言した。」ことが取り上げられた記事はありますか?

コメントを残す

 

Top