MotoGP

ポル・エスパルガロ、785万円罰金

『ポル・エスパルガロ、64,800ユーロ罰金』

★ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)がスペイン最高裁判所より、免許証不携帯により64,800ユーロ(約785万円)の罰金支払いを命じられた。

★エスパルガロ選手は2009年にスペインで免許証を取得した。しかし、2014年にアンドーラ移住後、EU圏外の免許証を取得したため、スペインの免許証は返納した。
なお、EU圏外の免許証は2024年まで有効のものである。

★2016年7月12日、交通総局(DGT)はエスパルガロ選手に、違反点数が一定基準に達したため免許失効となった旨を通達した。

★その3ヶ月後、エスパルガロ選手はバルセロナで同免許証を携帯して運転し、罰金が科せられたものの、「既に返納済みの(スペインの)免許証に対して罰金が課せられた」と上訴した。

★最高裁判所は次の理由により、エスパルガロ選手に有罪判決を下した。
「他国で得られ、既に失効している権限が、スペイン国内において有効であると主張しつつ、スペイン道路法に対して半免責状態を享受していたことに何ら法的な根拠はない。
スペイン国内を運転するドライバーは全て、たとえアンドーラ国の免許携帯者であろうとも、スペイン法規の対象となる。」


(参照サイト google 翻訳:『AS』)


KTM機が「3年前のホンダ機のようだ」って話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. suezo より:

    無免許運転って、世界選手権でなくてもNGなのでは?
    契約打ち切られても仕方ないんじゃ無いかな

  2. 74SHOJIRO より:

    違反するのも悪い

  3. maxtu より:

    上訴の理由も苦しい言い分だけど…罰金約785万円だって?!

  4. ヤマ派 より:

    コース外の出来事なら無免許運転でも飲酒運転でも彼女にDVしても契約には影響ないよこの業界(バルベラ談)

    でも罰金額が凄い、向こうは法律上の定めが無くてその人の地位収入で決めるんですかね?

  5. しゃぶ太郎 より:

    経済的にガタガタなスペインは、スペインから移住した富裕層に厳しいですから 笑

  6. ハムスター名無し より:

    懲罰的な感じ?

  7. kaz より:

    ん?元々交通総局(DGT)の課した罰金が64,800ユーロだったってこと?それとも裁判所マターにしたから刑事罰科料として、この金額になったってこと?
    科料なら有り得るけど、交通総局が課した罰金なんだったら、ガクブルの金額ですなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP