MotoGP

マルケス『ロッシは上手く生き残っている』

『マルケス:ロッシは上手く生き残っている』

★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は11月5日より開催されていたミラノ『EICMA』イベントに出演し、その後、9日には地元セルヴェーラで弟アレックス・マルケス(EGマークVDS、モト2)と共にタイトル獲得祝勝イベントに参加した。

★マルク・マルケス選手が『EICMA』で次のように語った。

【ヴァレンティーノ・ロッシの将来について、どう思う?】
「このままの状態ならば続けて行けるでしょうね。セパン戦では表彰台争いをしていたんだし…これまでやってきた事も、今、やっている事もとにかく凄いですよ。
世代も交代し、ライディングスタイルも参戦ライダーの顔ぶれも変わっているって言うのに、常に前の方に出てくるじゃないですか。上手く生き残っていってますよ。
通常、2輪レーサーのキャリアと言うのは頂上までグイグイと登りつめ、その後は下り坂をできるだけ緩やかに下って行こうとするもので…今、ヴァレンティーノはそんな感じでしょ。
とにかく緩やかに緩やかに下りつつ、モチベーションはいまだ高いところにあるわけでね。」

【マルケス選手は心技体のすべてで成長してきたが…】
「マイクの前では好きなことが言えるけど、トラックで強い走りができないと何にもなりませんから。
以前、ミック・ドゥーハンからこんなことを言われたんです…『敵を潰したいならトラックでやった方がいい』って。
コメントで好き放題に喋ってジョークを飛ばしても、とにかくトラックで強いところを…こう言うことができるんだってところを証明した方がいいって。
僕は勝てるならば、それ以外のことに興味はありませんから。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ロッシ選手が新世代ライダーの走りについてなんて言ってるかって話は有料閲覧『note』で!!

【大人気 青木安全靴】人気のハイカット安全靴 ZR−21シリーズ 限定モデル 凱旋門(がいせんもん)青木安全靴製造 正規品 履きやすくて丈夫で長持ち お客様指示 ナンバーワン商品です。

POSTED COMMENT

  1. トーヤ より:

    ミック・ドゥーハンから『敵を潰したいならトラックでやった方がいい』って。僕は勝てるならば、それ以外のことに興味はありませんから”確かにトップで君臨している訳ですから文句が言いたければ彼に勝たなければ負け犬のとう吠え”今週でラストレース楽しませて頂きます2020年はニューチャンピョンみて見たい

  2. うんこマンジェット より:

    マルケス「なるほど!強い当たりで相手をコース外へ追い出すのが大事なんですね!」

  3. 岡ちゃん より:

    あいつをV4に乗せるなってトラック上で言ったんですねえ

  4. ns より:

    「僕は勝てるならば、それ以外のことに興味はありませんから。」

    うんまあ、他のライダーに対する気遣いやチャンプとしての堂々たる振る舞いにも興味ないのはわかってるけどね
    というか、このへんがサイコパス的思考なんだろうなあ

  5. 九十九里鬼 より:

    マルケスに限らず歴代のチャンプは総じて自分勝手やん。
    だからこその頂点なんだけどな。
    ただコース外での口喧嘩とは確かに器の小ささを感じるんでドゥーハンの言う事は聞いときましょう。

  6. カルシウム より:

    ドゥーハンも岡田の事を金魚のフンかなにかみたいに愚痴ってましたけどね

  7. takara より:

    勝ってるときは愚痴にはならんからな
    でも言い訳や愚痴のないライダーなんて見た事がない
    唯一それが可能な条件は言うまでもなく自分が頂上にいるときだけ
    今のマルケスといつか訪れる曇りだしたときのマルケスが果たして同じ風にいられるのか見せてもらうとしましょかね

  8. THE 毒ター より:

    アレックスって性格良さそうだなー。座り方もなんか可愛らしい( ̄∇ ̄)

  9. コンチネンタルサーカスファン より:

    だから、誰もお前に興味ないんだよって!(笑)
    このまま続けても伝説にはなれないからご安心を!

  10. にわか より:

    興味ないとか言いながら
    しっかり記事を読みしっかりコメントしてる
    アンチさんは健気だなぁ

  11. 34t より:

    青木宣篤が日本GPのノリック・大治郎シートで子供たちにライダーステッカーを配る機会があった時、ロッシが1番人気かと予想していたら子供たちにマルケスのステッカーをせがまれたと書いてましたね。
    子供は正直と言うか、最高峰の舞台で最も強いってことはそれだけで十分カッコイイ存在たり得るわけで、他の何よりも強い魅力になるんだなぁ…と。
    今は視聴者の世代交代が途中なだけで、ロッシがいなくなっても次の世代は普通にMotoGPを楽しむし、未来を心配する必要も無いんじゃないかと思った。

  12. ンダ より:

    自分はマルケスのファンですが昔からGP見てるので当然ロッシのファンでもあるんですよね
    アンチの作り話だとロッシファンはマルケスアンチになるらしいですね?しかもマルケスは人気が無いとwww

    と言うか今の子供達はロッシが活躍してる場面をリアルタイムに見た事無いんじゃないでしょうか正直悲しいですが

  13. 蟬キラー より:

    まともに議論したいなら草生やすの止めなよ。
    何言っても煽ってる様にしか見えないよ。

  14. マン・コマルケツ より:

    せっかくマルケス様がロッシくんをねぎらってもコメント欄は荒れるのであった

  15. ハンニバル より:

    なんか、マルケスを口撃する人たちっていつも同じことばかり言ってますよね。
    歪んだ目線で裏付けもなにもない与太話と罵詈雑言。
    心底嫌いなんだなってのだけは伝わってきます。

    マルケスファンは乗せられて口汚くならないように気をつけなきゃですね!
    マルケスがすごいのは間違いないですけど、我々ファンはなにもすごくないですから、
    虎の威を借る狐が如く調子に乗って印象悪くするんじゃ、マルケスのためにもなりませんし!

  16. サーカスサーカス より:

    ンダさまへ
    俺はロッシファンだからマルケス は嫌いだよ。
    周りのロッシファンもマルケスが嫌いってのがほとんど。そりゃあ、普通はそうなるよ。2015年があるから。
    マルケスが好きでロッシも好きってのは、単なるMoto GPファンであって、誰かに入れ込んでるファンとは別。それはそれでいい。
    だから、世界的にみて、ロッシファンはマルケスにブーイングを浴びせるわけだ。ロッシファンがマルケス嫌いってのはハズレてはない。例外は認める。
    だからといって、コメント使ってマルケスをdisる気にはならんけどな。
    因みにGP500時代のシーン、ロバーツ、ウンチーニ、スペンサーの頃からみてるにわかだけどな。
    つまりアンチの作り話っこともないぞ。

  17. ンダ より:

    サーカスサーカスさん 他の方みたいに論点外しのコメントじゃないのでちょっと嬉しいです
    そうですねえ正直マルケスの行為は褒められた物じゃないですよ
    でも古くから見てる方なら解ると思いますがロッシも若い時は相当やんちゃでしたよね・・・このぐらいの確執のドラマは有っても面白いのかなと思ったりしてます
    怪我しない程度にやって欲しいなとは思いますけどね~

  18. たいやん より:

    ストーナーファンだった俺はロッシは許せないし糞野郎だし便乗してストーナーを叩いてたロッシオタの連中も同じく糞野郎と思ってる。
    でも、調子に乗ってドカに移籍して大失敗したのと、それと平行してストーナーが再評価されたので多少は許せるようになった。
    あの年で頑張ってるロッシは素直に凄いと感じるのもあるしね。
    ンダさんが言うように、マルケスが性格悪いならロッシもだし逆もまた然りだと思うのだけど、あれは良くてこれは駄目とか、あれはこれと似て非なるものだよみたいなお前のさじ加減だろって自分ルールで区別してる人はなんだかなーと思う。

  19. おしりプリプリ より:

    三年前だったかな、フランスでロッシ転倒で泣いてたあの男の子、どう見ても強いロッシを知ってる世代には思えなかったがね。

  20. 半世紀 より:

    ロッシファンのバイアスがかかったコメントですが、全てのライダーがキャリアの全てで100%正しいライディングなどしている筈も無く野心の余りにモラルを逸脱してしまいペナルティーという経験を経ながら最高峰クラスのトップライダーにふさわしい姿を魅せるライダーになりリスペクトを集めるものだと思います。
    突き詰めるところ、キャリアの中で観客や関係者に与えた好感と嫌悪感の総量バランスがトータルの人気に表れているわけであり2015年の最終戦でピット帰還するドクターに作られた関係者の花道と観客のコールはその象徴であり伝説だと思います。
    優れた才能と最高レベルのマシンとチームのパッケージは概ねの数字記録を塗り替えて行くのでしょうが、マジョリティの心に残るレジェンドになるのは容易ではないと感じます。
    長文ご容赦ください。

  21. うに より:

    たいやんさん
    好みなんてみんな自分のさじ加減ですよ。
    性格悪いにしてもピンキリですから。あいつは悪いヤツだが憎めない。とか。
    悪いヤツは嫌いじゃないが、あいつだけは絶対に合わない。とか。
    あいつは性格が良すぎて苦手だ。悪いところを知らなすぎる。とかね。

    仮にロッシとマルケスが性格悪カテゴリーだとしても、
    二人の悪さはのベクトルは全然違うんですよね。

    昔からロッシファンですが、ストーナーと争っていた時は、
    ストーナーも凄いなーと思っていましたよ。

  22. ns より:

    こう、アンチロッシ派の「マルケスが性格悪いのなら、ロッシだって悪い」という、見当違いな論点に苦笑せずにいられない
    うちの娘が言葉遣いが悪いと叱るんだけど、そうすると「だって○○くんだって酷い言葉でいうよ」と反論してくるけど、ほぼそれと同レベルだよね笑

    ちなみに、個人的にロッシとマルケスの「俺様」な性格はベクトルが違う気がする
    ロッシはいわゆる天上天下唯我独尊タイプで、マルケスは完全なアスペルガーとかサイコパス的なタイプに思う
    マルケスはたぶん、自分が(一部のファンから)なにを責められてるのかすら理解できてない
    普段の日常生活ではマルケスのほうがずっと好青年だろうと思うよ

  23. ddt より:

    ロッシの悪さは政治家やマフィアのドンタイプと言うか、裏では相当あくどくて権謀術数に長けてるが、支持者やファミリーには優しく扱いも上手いので強固な基盤を築いてる。
    しかし、その今まで通用してきたやり方がマルケスの前では通用しなかったのは、これだけやったらビビって引くだろうって常識的な攻撃が通用しない天然君だったから。
    ロッシ→マルケス時代に政権交代したのは単に速さだけでなく、マルケスがロッシキラーとも言える性格だったってのもあるんだろうな。
    そしてそこが余計にロッシファンの神経を逆撫でする。

  24. maxtu より:

    マルケスがサイコパスとか酷いこと言ってますね…

    マルケスの強さはHRCのピットワークとの絆の強さもあるでしょ
    ちゃんとチームと綿密な打合せをしてアドバイスにも耳を傾けてアジャストする
    それがタイヤ選択や乗換え時の阿吽の呼吸に出てる
    プロフェショナルの集団で他のチームとはレベルが違いますよ
    マルケスはそれだけの魅力やカリスマ性も備えてると思います

  25. うに より:

    ホンダは昔からマシンファーストで、
    マルケス程の才能に対しても態度は同じですよ。
    HRCのヤンキー頭の日本人は、速いマシンがあればライダーは二の次的な発言を相変わらずしてますし。
    チームワークと言うよりも、ほっとくとやり過ぎてしまうマルケスを必死に調教している感じに見えます。

    今年チームとしてまとまってたのはクアルタラロでしょうね。かなり細かい部分までアドバイスをしてクアルタラロが素直に吸収しているように思えます。

  26. たいやん より:

    サイコパスのマルケスよりロッシの方が許せる~って意味で使ってるのが見え見えだしね。
    ロッシだって結構サイコパスの特徴に該当するところあったぞ。
    専門家でもないのにサイコパスやアスペルガーって言葉を使いすぎなんだよな最近…ネットのノリに染まっておかしくなってる。
    そう言う細かい区別をするからF1でのペナルティ問題みたいに判断基準がフラフラして揉める原因になるわけで、傷害なら傷害、詐欺なら詐欺でまず厳しく裁いてから許す許せないなどの個人的判断をした方がいいよ。

  27. うに より:

    アスペルガーやサイコパスとか言っていない身からすると、
    糞野郎と書いているのと五十歩百歩かなと。
    長らくF1は見ていないのでその問題はよく分かりませんし、
    裁くような権限も持っていない1ファンですので、
    やはり個人的な判断でよろしいかと思います。

    たいやんさんも個人的な判断でストーナーが好きでロッシが嫌いだったんではないでしょうか?
    それとも世界統一判断的な決まりがありロッシが●●野郎なのでしょうか?

  28. 87 garage より:

    まあ なんでもいいけど
    罵らない、言葉を選ぶ
    は、した方がいいと思う。

    そこだけは
    お互い大人になりましょうよ

    お行儀悪いですよ(笑)

  29. 伯方の塩 より:

    肝心のレースでマシントラブル何度かやったペトロナスがチームとして一番まとまっていた…?
    多分見てるmotoGPが違うんだろうな…

  30. kgb より:

    ロッシもマルケスも人生賭けて奮闘努力し頂点を極めた偉大な存在。バイク乗りとして双方ともリスペクトするし、ラグビーのノーサイド精神みたく認め合ってほしい。一番糞なのは場末の掲示板で匿名を使ってそのどちらかを罵るゴミみたいにちっぽけな存在の一般人。何様なんだろうと思うわ。

  31. うに より:

    伯方の塩さん
    クアルタラロの成長という意味で行ったのですが、
    気分を害してしまったようで申し訳ありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP