Screenshot『ダッリーニャ案がモトGP幹部陣に却下される:2027年レギュレーション』
★2027年よりモトGPは技術レギュレーションが改定され、エンジンは850ccとなり、タイヤのワンメイクサプライヤーもミシュランからピレッリに替わる。
★ドゥカティのジジ・ダッリーニャ(ゼネラルディレクター)は2027年に向け、ハイブリッドマシンの導入を提案していたがモトGP幹部陣に却下された。
★2019〜2025年まで開催されていた『MotoE(電動二輪レース)』でドゥカティはワンメイクサプライヤーを務めていた時期があり、もしモトGPにハイブリッドマシンが導入されていたら、有利な立場でスタートできただろう。
★最近、ダッリーニャ氏が次のように話した。
【2027年に向け、マシンのハイブリッド化を提案していたそうで…】
「正直なところ、2027年機には小型の電気モーターを搭載したくてね…当初、その手のハイブリッド化を推してたんです。
まぁ、コスト面を考えると…けっこう難しいんですよね。ただ、そこから何かしら学ぶことはできると思うんですよ。この手の案を取り入れたら、創造性がまた重要性になってくるでしょう。」
【MotoEプロジェクトはドゥカティにとって、どんな役割を果たしたの?】
「適切なマシンを作り上げようと、協力してマシン開発をしました。もし将来的に電動マシンを作ることになったら…いや、もし電動パーツだけでも作ることになったら、うちは心得があるわけでね。
今のところ、電動マシンを作れるほどテクノロジーは進化していないので、まぁ、ここ数年の間に取りかかろうと言う話ではないんですが。
ただ、将来的に何がどうなるか分からないでしょ…備えあれば憂いなしですよ。」
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)





もしハイブリッド化してたらトヨタがバックにいるヤマハが最速になってたかも
でもオートバイの場合、四輪のように状況によってエンジンとモターを使い分けるハイブリッドじゃなく、あくまでエンジンのサポート的なソフトハイブリッドしか無理じゃないかな。
確か今年のWRCのトップカテゴリーはハイブリッドだったよね。
バイクのハイブリッド化かぁ
ヤマハとホンダは大喜びで飛びつきそうだけれど
MotoEですらあの体たらくなのにMotoGPカテゴリにごり押ししたらコンテンツ自体が終わるわ
エンジンではなくPUと呼ばれるようになって電動化が増えるたびに視聴者のストレスは溜まり現行のF1は大失敗してるのに…
バイクとTHSは面白そう。クラッチレスで無段変速になりますし、エンジントルクをベーストルクとしてモータートルクで精密なトルク制御ができるんじゃないかと… もちろん重く、複雑になりますが。
2輪ハイブリッドの技術が乏しいから4輪と違い
日本メーカーが優位にはたてないわな
ハイブリッドレギュなら川重復活もあるかも
欧州メーカーって2輪ハイブリッドの技術が進んでるんですか?
電欠した所に後ろから追突しそうだな
今年のアレックスみたいに
いい加減シンプルなマシンにしろよ
まあ、技術的な面では面白いのだろうが、モーターとバッテリーを搭載して車重が如何程に成るのかいな!?ーとしか。
只でさえ重いのに、最低重量が200kg近いマシンでレースやれ、なライダー無視な感じがして成らないのだけれど…
そもそもMotoEカテゴリーを中止してハーレーバガーカテゴリーにしたのに
MotoGPのプログレスとしての布石でもなんでもなかった訳でしょ。MotoGPの
エンジンを内燃機構にスーチャ搭載にしてPU化でKawasakiを釣り、EVハイブリッドで
サスティナブルを謳い文句にしたらSUZUKIが復帰なんて事も無きにしも非ずか。
まあ来年はエンジン排気量を抑えるに留めてまだまだこれからでしょうね。
でも一番大事なのはあれこれレギュレーション変更するにせよMotoGPは
バジェットキャップを設ける事かなと。
motoGPにハイブリットはいらねえ
まともなハイブリット積んでも効果薄いし、そもそもタイヤがもたないんじゃないかな?
多分、過給機の代わりにモーターを使いたいって話だと思う