MotoGP

マルケス『これまでよりも強くなって復帰する!』2020スペインGP

『マルケス:これまでよりも強くなって復帰する!』』

★7月19日(日)、スペインGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が転倒し、上腕骨を骨折した。

★マルケス選手は21日(火)にバルセロナで手術を受け、来週のアンダルシアGP(ヘレスGP第2回目、7/24〜26)を欠場する予定。

★手術後の回復期間は未定。

★マルケス選手がSNS上に、以下のコメントを公開した。

《時に、物事は期待通りに行かないこともあります。でも、いちばん重要なのは、また立ち上がって前に進んでいくことですよね。
あの追い上げを楽しんでもらえてたら良いんですが!
火曜日に右上腕の骨折整復のため、手術を受けなければなりません。できるだけ早く、これまでよりも強くなって復帰するって約束しますからね!》


(参照サイト google 翻訳:『SKY』)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    この過密スケジュールでこの怪我は厳しいなぁ…
    あの追い上げは楽しむを通り越して恐ろしかった

  2. 丸Q より:

    頑張ってねー

  3. にわか より:

    今年は怪我したら終わりってレベルで
    無茶苦茶なスケジュールなんだし
    無理せず…と思うけど
    プロだからそうも言ってられないんだろうなぁ

  4. いたたわ万歳(浅) より:

    マルク兄さんのチームクルーさん達は追い上げを楽しんでいた様でしたね。

    少なくともあの時は…。

  5. RZライダー より:

    ビニャーレスはタイヤ選択の問題があったのかもやけと、ファビオとマルケスの2人は別次元と感じましたね。特にマルケスは、1回目のコースアウトの時の持ち直しや、その後の怒涛の追い上げを見て、別格な印象を受けました。
    個人的にはヤマハファンなんですが、早く怪我が治ることを祈ります

  6. 9191 より:

    それでレプソル・ホンダは誰を代役で走らせるのだろうか。

  7. maxtu より:

    頭、首に大きなダメージが無くてなにより
    でも精密検査はこれからですよね?
    仮に早期復帰が可能でも来週は欠場してチェコを目標にすれば半月は休めるのだから、マルケスなら2戦ぐらいのハンデは射程距離
    特にヴァレ以外はGP王者未経験だからタイトル争いは混戦になると思う

  8. M より:

    このレースで1番印象に残ったのは、
    初優勝より、マルクの追い上げ&転倒より、
    マルクがグラベルで後輪滑らせながら向きを変えてコースに戻った走行でした…
    グラベル入ったらほぼ真っ直ぐにしか走れないですよね…ダートレースかと思う走りでした。

  9. うんこマンジェット より:

    3位でよかったのに
    あの状態から3位になっただけでも、マルケスの一人舞台で今年のタイトルの行方はもはや決まった感があったのにな~

  10. tt より:

    怒涛の追い上げだったけど昔みたいな無謀なライディングはしてなかったしあのヘアピン立ち上がりの切り返しのハイサイドは近年見られないもの。怒涛の追い上げでリアタイヤが終わっていたとしてもいまのタイヤインフォメーションがつかみにくいホンダ機の悪いところが出てしまったように見える。とにかく早く治ってくれ。ロッシファンだけどマルケスがいないとそれはそれでさみしい。

  11. ニッキー69 より:

    2戦ノーポイントくらいで正直丁度いいハンデだ。と、あの追い上げを見る限り思ってしまうのだが…

  12. レース好き より:

    Moto2時代の2012のもてぎ、スタートミスって最後方からの怒涛のまくりで優勝したレースの再現なるか?。。。と本気で思いましたよ。。
    まあ序盤のコースアウトで普通ならリタイアなんですが。。。何にせよ重症じゃなさそうですが怪我でいなくなるのはつまんないからね、はやくカルやリンスも含めてみんなトラックに戻ってこい♪

  13. うに より:

    オフィシャルyoutubeのクラッシュ動画をコマ送りで見ると、
    前輪と地面に挟まれた腕が結構な曲がりかたしてますね。
    転んで覚える戦法もエアバックも、マシンがぶつかってきたらどうしようもないですからね。

    前輪がぶつかったのがヘルメットじゃなかっただけラッキーだったのでしょうか。

    https://www.youtube.com/watch?v=91ePTMM36Fk

  14. ニコル より:

    これ以上速くならなくて良いから(笑)
    しっかりと治してから復帰してください(^^;;

  15. maxtu より:

    あんな走りばかりしていたら、いつかは取返しのつかない事になると思うけどねぇ
    だから他のライダーは自重してるはず
    越えてはいけない一線ってあるはず

    あれを見て期待する気持ちはわきません

  16. さくらもち より:

    兄さんも無理、カルも無理ってなったらホンダとチェッキネロさんはどうするんだろうか…

  17. 名無し より:

    >maxtu
    「リンスの記事で変なコメントばかりで心が痛いです
    命懸けでレースに挑む全てのライダーにリスペクトを」←あなたがカルの記事で投稿したコメントです。

  18. カクラッチローQ より:

    今、どのライダーよりも速く走れる事はハッキリと分かりましたが、
    才能の凄さというよりも「狂気」を感じてしまうのは私だけかな。
    何か命を失う事への恐怖心とかそういうところで、少し逸脱した感じがしてしまって見てて怖いです。
    申し訳ないけど楽しめない。リプレイも見れない。
    これまでもアグレッシブなライダーは居たけど、こういう感覚を抱いたのはマルケス兄が初めてです。
    私自身が歳を取ったからかもしれませんが。
    マルケス本人と周りのライダーの安全を願います。

  19. sc54 より:

    maxtuさんの仰る通りだと思いますね。

    ほぼ最後尾からのあの追い上げを観ていると、
    まるでマシンの排気量が他選手と異なるか、
    レギュレーション違反でもしてるのではないかと思うくらいです。
    異次元のライダーなのは認めますし、
    彼なりに安全マージンを考えての走行でしょうが、
    やはり危険過ぎでしょう。

    今更蒸し返すのも何ですが、
    その気になればこんだけ速く走れるライダーなのに、
    あの時のウザ絡みはやはり故意としか思えませんね。

    私はR選手の妄信的なファンではありませんが、
    この選手の行動を観ていると、
    いつか故意に近い形で他選手を巻き込む危険性を払拭できません。

  20. マッター より:

    やっぱカッコいい…
    こんなエンターティナー初めてです。
    大怪我しなくて良かった。
    早く復帰して、また楽しませて下さい!

  21. すいか より:

    観ててドゥーハンの引退の引き金になった転倒を思い出しました。しっかりと回復してほしいですね。

  22. maxtu より:

    最初に名無しさん、貴方へのレスはこれで最後にします

    マルケスについては決勝リザルトのコメント欄にも状態を心配しています
    それを理解していればマルケスを馬鹿にしたり貶めたりしているとは感じないと思いますよ
    それでも貴方が私のコメントにライダーへのリスペクトを感じないのは、こうやって人の意見の一部だけを切り取ってレス返ししてるからですよ
    他のコメント欄にも散見してますよね?

    悪いですが最初から人の揚げ足だけを取ろうとしてるようにしか思えないからスルーしていました
    貴方も真面目にコメントしているかも知れませんが、お互い理解できないのでしょうし、それなら仕方ないのです
    だから双方共に絡まない方が良いと思います

  23. 34t より:

    バイクではないですがF1でもジル・ビルヌーヴやステファン・ベロフなどが「あんな走り方は止めるべきだ」「何時か痛い目にあう」と言われてました。
    ベロフのチームメイトだったブランドルは「ビックリするくらい速かったと同時に少しばかり狂気が混ざっていた気がする」とコメントしていました。
    ビルヌーヴの308GTSで普通なら5時間かかる道を2時間半で走った伝説などプライベートでもクレイジーでした。
    でも、それが彼らの生き方なんですよね。
    上記の二人は事故で亡くなりましたが、マルケスは8度もタイトルを獲ってますしクレバーな部分もあるんでしょう。
    仮にレースで亡くなったとしてもそれが彼の選んだ道ですし、それが運命だったんじゃないかと。
    極限の世界で戦う人の心理なんて私にはよく分からないですからね。

  24. 半世紀 より:

    最高峰クラスNo.1の速さと無二のリカバリー能力は認めますが自身ですら破綻する領域でのパッシングで数多のライダーに危害を与えてきた事を省みないスタイルが彼をリスペクト出来ない理由です。
    驚異的な追い上げだったとは思いますが、彼にトラウマを持つライダーは誰もが譲らざるを得なかったのではないでしょうか?

  25. maxtu より:

    >sc54さん

    すみません、今回はそういう意味で言ったわけではありませんので
    パッシングに関しても範囲内だったと思うし、最後尾からの追い上げは素晴らしいものだったと感動しています
    ただ、ヴィニャーレスの背後に付いた頃からマシンの挙動がおかしくなっているように見えて限界以上のライディングだと感じました
    あそこでセーブして優勝はできなくても完走していれば無敵マルケス時代はまだまだ続くでしょう

    それでも彼は攻め続ける
    開幕戦で新しいRCにも慣れていないのに、自らの命を削るように
    そんな走りは期待していない、という意味です

  26. 修羅朱種酒 より:

    今回のレース、マルケスが完走してたらファビオの初優勝の衝撃半分以上かき消されてただろう。
    それくらい驚異の追い上げだった。タラレバ論破するつもりはない。
    それ以上に驚いたのは、マルケスのコメントに謙虚な姿勢が1つもなくめっさ前向きだってこと。
    こうじゃなきゃ真の王者にはなれないってこと。今まで年間チャンピオン数多くいたけど、記録に残るが記憶に残らないだけの存在ってたくさんいる。

  27. 名無し より:

    >maxtu
    それも含めて何枚舌があるんだっていうツッコミです。荒らしの手法にしか見えません。他の記事でもそのようなコメントを投稿されているのを度々見かけていたので。自分もこれで最後にします。

  28. 小兵力士 より:

    自分はmaxtuさんと似たような気持ちですねぇ。予選の結果を見ればわかるように、ほかのライダーだって、追い上げていたときのマルケスに近いペースで走れなくはないんですよ。でもそれではタイヤだって根をあげるし、取り返しのつかないアクシデントを引き起こす可能性は高くなります。

    あのマルケスのオーバーテイクの連発だって、どう見てもほかのライダーは「関わりたくない」って感じでよけているじゃありませんか。ほかのライダーがよけてくれるからこそ、あの怒濤の追い上げが実現しているとも言えるわけで……。

    自分でバイクに乗る人と乗らない人で、マルケスに対する見方が変わりますよね。前者は少し否定的、後者は大絶賛、そんな傾向があると感じます。

  29. 山崎 より:

    名無し・no nameさんへ
    客観的に見てますが荒らし的なのは貴方ですよ。他人のコメントに対して勝手に激昂してる様にしか見えない。明らかな誹謗中傷では無いなら、書き込んだ個人の意見や表現なんだから、酷かったら管理人さんが対処するべきで、少なくとも貴方がネット警察の様に取り締まる必要は無いよ。私が見た貴方と噛みつかれた方のやり取りではそう感じました。

  30. QST より:

    >自分でバイクに乗る人と乗らない人で、マルケスに対する見方が変わりますよね。前者は少し否定的、後者は大絶賛、そんな傾向があると感じます。
    自分はバイク乗りますけどマルケスの鬼気迫る走りは賞賛されこそ否定されるのは違うんじゃないかと思います。
    結果的にはミスしてしまいましたが、あそこまでやらないと世界チャンピオンにはなれないんだというレベルの高さも感じました。

  31. やっぱりoffが好き より:

    >自分でバイクに乗る人と乗らない人で、
    というより、レースを只のエンターテイメントとして捉えているか
    スポーツライディングとして捉えてるかの違いじゃないですかね?

    エンターテイメントとして観ているなら、コケようが、負傷者が出
    ようが、スクリーンの向こうの出来事ですから、観ている側には何
    の痛みも感じない訳で、この上ない興奮を得られて喜ぶ人すらいる
    でしょう。
    そういう方は、自分の高揚した気分に水を差すような意見を目にする
    と、噛みつきたくもなるでしょう。
    でも、良し悪しの判断は観てる側の個人の捉え方次第なので、レース
    の率直な感想にクレームをつけるのって野暮ですよね。。。

    私は後者なんで、小兵力士さんやmaxtuさんと同じ印象を持ってます。
    ポルだったかな?いったんはやり返したけど、直ぐに露骨に離れて
    ましたね。(そう見えただけですが)

    マルクはアスリートじゃないとは言わないけど、8:2くらいでエンター
    テイナーなのかな?って印象。絶頂期のヴァレもそれに近い印象でした。
    正直なところ、マルクの今期のタイトルの可能性は略潰えたように
    思いますが、復帰した時、走らせ方に変化があるかも興味深かったり
    もします。後遺症なく復帰できればいいですね。
    でも故ニッキーやダニなんかを見てると舟状骨骨折した以降、パフォー
    マンスが元に戻ることが無かったので、橈骨の障害が気にはなります。
    まぁ、プロだから口が裂けても手首が自由にならないなんて言わないで
    しょうけどね

  32. やっぱりoffが好き より:

    >グラベル入ったらほぼ真っ直ぐにしか走れないですよね…ダートレースかと思う走りでした。

    あれはスゲェと思った。
    トラクションコントロール効きまくりなんだろうけど、
    私の中では、NSRの前後にOFFタイヤ(18インチ)履かせてた変態な知り合い
    を超えた瞬間でした。

    普通のロードバイクじゃ真っ直ぐしか進めず埋まって立ちごけ~終了
    が普通じゃない?
    まぁ普通の視点で語ったら失礼以外の何でもないでしょうけどね

  33. ミル より:

    脳の偏桃体に異常があって恐怖に鈍いのだろう
    転倒を恐れないというのがその証拠

    高所平気症の子供がどのような結末になるか
    ご存知の通り

    この程度のケガで済んでいればよいが
    上のコメントにもあるようにいつか
    破滅的な結末になる可能性はある

  34. へほへも より:

    賛否あるライダーはそれだけ魅力的なライダーと言う証明ですね

    あの追い上げ見てたらもう他のライダー何やってんの?的な空気でした
    どちらかと言えばアンチホンダ、マルケスなのですがあの走りに衝撃受けなかった人は少ないんじゃ無いでしょうか
    結果としては残念ですがあの走りができるように回復できるならまだまだタイトル争いの最有力なのは変わりません
    個人的にはクアルタラロ、ロッシ、ドビ、ペトルッチ、リンス応援ですが最強が抜けて勝つよりは競り勝つ姿が見たいので早く良くなって俺推しメンと競り合って欲しい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP