MotoGP

ロッシ『作戦ミスをしてしまった…』2020オーストリアGP

『ロッシ:作戦ミスをしてしまった…』

★8月21日(金)、スティリアGPでヴァレンティーノ・ロッシがFP1は17位、FP2は9位だった。なお、FP総合は13位。

★ロッシ選手のコメント。

【1周タイムに加え、ペースも不調そうだが…】
「ペースを伸ばそうと何かしら試してみたけど、それほど上手くいってないんですよ。リズムは悪くないけど、もっと速いのが4〜5選手いるんですよね。
しかも、トップ10から外れてしまったでしょ。タイムアタックはFP2で1回だけやっただけだったんですが…暑さのせいで、トラックのスピードが落ちてる時間帯だったんですよ。
明日のFP3が重要になってしまったんで、トップ10入り目指して何でもやっていかないと。」

【1周タイムに問題があることを思えば、新タイヤを1回のみ使用と言うのは作戦ミスだったのでは?】
「明日のため、タイヤを温存しておくことにしたんですよ。作戦としては間違ってないのけれど、FP1ではなくFP2で使ってしまったのが間違いでしたね。FP1の方が気温は低かったのだから。
よもやあんなに暑くなるとは思ってなかったんですよ。ここ数日、午前午後の気温差はそれほどなかったから。」

ヨハン・ザルコの処罰について、どう思う?】
「ピットレーンスタートだから、けっこうなタイムロスになるでしょう。まぁ、とりあえずはFIMが動いたと言うわけでね。」

【もっと厳しい処罰が必要?】
「一般論としてはね。最近、モト3クラスの選手がかなりアグレッシブになっていて、とどまるところを知らずって感じでしょ。
僕としては、F1みたいにレギュレーションを明白にして、もっと厳しい処罰を課すべきだと思うんですよ。そうしないと。今後、ますますアグレッシブになっていくでしょうね。」

【第3コーナーのバリアが拡張されたが…】
「安全面は向上しましたね。バリアが拡張されたから、マシンをきちんと止めるには役立つでしょう…この間のザルコのマシンみたいに吹っ飛んでしまってもね。
ただ、モルビデッリのマシンのような動きをされると、もうどうしようもないでしょうね。コースデザインに手を入れるしかないでしょ。最悪の場合、トラックはかなり危険なものになってしまうと思うんですよ。」

【パオロ・チャバッティ(ドゥカティ・スポーツディレクター)が、バニャイア選手の2年契約更新を明言していたが…ロッシ選手なら、ファクトリー昇格の方を勧める?】
「そうそう、ドゥカティと契約間近なんですよね。僕としては、断然、ファクトリー昇格の方が良いと思いますよ。プラマックチームも優秀だけど、ファクトリーの方が常にプラスアルファのものを持ってるものだから。
バニャイアにとっては大チャンスでしょ。」

【クアルタラロー選手が苦戦気味だが、ドヴィ選手の戦闘力が上がったせいで揺らいでいるの?】
「厳しい状況でしょうね。ヘレスではヤマハ機の戦闘力が超高く、第2戦目では表彰台を独占するほどだったし、クアルタラローは無双状態だったじゃないですか。ヤマハ絶好調って感じでね。
そう言う状態になると、苦手トラックでも表彰台に上がれると思ってしまうものでしょ。ところが、オーストリアではヤマハは大苦戦してしまい、なんとかかんとかトップ5に入れるかって状態でね。
ドヴィツィオーゾは、これまでの経験のすべてを駆使してますからね。ドゥカティ苦手のサーキットでもそれなりにポイントを稼いできたうえ、ここでは最速でしょ。」

(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)

例の接触事故が起きた瞬間、ロッシ選手がどう思ったかって言うのはnote『オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    耳痛くないのかな…

  2. THE 毒ター より:

    また写真で遊んどる…w

  3. キャンディヘッド より:

    この競技って本当に理解されない、愛されない、尊敬されないよね。

    ざぁっとコメント見てても、レース知ってるなって人、3人くらいだし。

    まぁraceshowでいいんだし、そうなのかなとも思うけどね。
    好きな選手が嫌いな選手を倒せばいい。バイクプロレスそんなところか。

    レースファンがライダーを尊敬しないし、ルールや慣習も理解しないし。
    あ、、レースファンじゃないのか笑、選手のファンだから。

    トンチンカンな奴に粘着されたり、仲良しごっこにdisられたり笑
    前もちらっと、お邪魔してた時期あるけど変わらんね

    そんな事、ぼやいてたら現役の時もいろんな理不尽、業界の嫌なとこ…
    バンバン思い出しちゃったな笑

    こんな感じのまま、電気バイクに移行して遺産になるんだろうなぁ。

    ロッシ頑張ってね。見る価値といえば君くらい。レジェンドになったクソガキw
    あとタカ坊とドビィな。もっと暴れていいよ。がんばれ

    いつまでもかわらず残念だね、バイクレースって。ほんまに残念。あかんわ。

  4. R1 より:

    (今現役でない?)キャンディレッドさん

    レース知ってるってどんなレベル?
    ここに来るのは、普通のmotoGPファンじゃないの?どっちかつーとスポーツの片隅のモータースポーツの、さらに片隅のバイクレースのファン、、つまり一般素人(職業ライダーでなかったら素人です当然)。もちろんライダーも多いだろうけど、バイクに乗ったことない人もいるかもしれない人たち。それでも立派なファン!ここでコメントする資格、権利あると思います。

    そこに良い悪いはもちろん、俺のがすげーしみたいなヒエラルキーも存在しない。つまり差はないんです。大枚叩いてレース見に行って、愛車をいじりパーツやグッズを買ったりして夢を見る。motoGPだけじゃなくどんな世界もそういう素人が支えているんだよ。選手が好き、レースが好き、バイクが好き、どこかのメーカーが好き、いいじゃない!?それのどこが悪いの?僕なんか、もてぎで毎年ロッシグッズ何万も買っていつも後悔してるよ。ああ忠男買えたじゃんとか言ってね。

    ここに集う人をバカにするってことはあなた自身のやってきたことも否定してるし、だから成功しなかったんだって思うよ、たぶん。あと、バイクレースをディスるのもどうかと思います。どなたか存じ上げせんが、今あなたがプロでやっていたとしてもファンにはならなかったでしょう。

  5. nait より:

    >キャンディヘッドさん
    僕ら素人とは違う経験を元にお話しされてる方みたいですけど、どういった経歴のお方なんですか?
    野次馬根性な興味ですけど、教えてほしいです。

    僕は週末にNチビや250市販車でフリー走行や草レース遊びしてるだけなんで、
    プロレースの話題には素人目線で見たり話したりして楽しんでます。

  6. じょに より:

    125クラスにロッシが出てきた時代から、乱暴なレースが始まった感がありますわ。

  7. キャンディヘッド より:

    はーい喜屋武(ハンドルネーム)ちゃんだよ。(フワちゃん風)

    飴玉戦隊レッド、疾風怒濤キャンディレッドです。

    たくさん書いたけど消えました、あー。書き直しかぁ、予選がぁぁ。
    ロッシこけたー

    最初で最後の謝罪祭だな笑 フルボッコw怖い。

    R1さん

    お書きになっていることは全て正しいです。
    自らのしてきたことを否定。大したことないんでそれはいいけど、
    尽力した方、活躍した方には失礼ですね。たしかにその通り。

    選手の笠を着て場外乱闘がすごいんで、ちょっとまぁなんと言うかね。
    だからこそもっとレースを、選手を、、という気持ちでした。すいません。

    否定するためにきたわけでもなく、
    ちゃんと見て、ちゃんと評価して欲しいなという気持ちのほとばしりなのかな。
    レスバトルなんてしたくはないです。ご不快は納得、申し訳ありません。
    以後、基本レス無し、常駐しません。もちろん応援もいりません。

    naitさん

    経歴なぁ。まぁ偉そうに言っててさってレベルで申し訳ないです。
    書ける範囲はいきます。言わなきゃ 卑怯 かな。わからんけど。
    業界狭いからこれ以上は書けませんので。

    ローカル、スポット、400と600に乗ってました。
    シングルはあるけど乗ってたレベル。草レースもすこし。
    ほぼノーマルのSB(750非スリック)と市販機の125は走らせたことはあります。
    ミニバイク少々、踏み台有、子供に負ける事もある程度のクソ

    十勝、富士、鈴鹿、HSR以外は仙台や直入なんかの小さいのも走行経験は有
    現役10年?(濃縮するともっと短い)引退から十何年、五体満足でもポンコツ。
    単純に言ってただの素人です。まぁ、ごめんなさいって感じ。

    でも他人が馬鹿にするならローカルチャンピオン、IA以上でお願いします。
    有力(有名ではない)チームからのお誘い経験あり、メカニックとしてw
    国内割と大きめのレースで優勝経験あり、メカニックでw      

    以上

    まぁ書けることがあるレベルですね。ごめんなさい。
    以後質問は募集しません。二度と経歴も書きません。

    じょにさん

    そうですね。でも立派になりましたね。ロッシさん(年下のパイセン)。
    ん?でもキックするからな笑、まあね、、

    それでは。

  8. nait より:

    >キャンディヘッドさん

    興味本位に答えてもらってありがとうございます。
    (コメント承認待ちの性質で追撃コメントにみたいになっちゃいました)

    メカよりで業界に触れてたんですね。
    僕はチームとか業界に全然繋がらないドパンピーなんで業界の問題点は分かりませんが、色々難しそうですね。

    とはいえ、レース見る人みんなが玄人である必要はないでしょう。
    「ラグビーのルール知らないけど五郎丸を応援する」くらいの層も取り込んでいかないと、
    どんなスポーツも尻すぼみになっていくだけだと思いますので。
    (MFJガンバッテー…)

  9. プラダ より:

    素晴らしい方もここの読者には いらっしゃるようで。

    経験者も未経験者もレースを楽しみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP