MotoGP

ホンダLCR『ロッシよりマルケスの方が鍛えられている』オスカー・アロ



『アロ:ロッシよりマルケスの方が鍛えられている』

★ホンダLCRのオスカー・アロ氏(チームマネージャー)が、最近のインタビューで次のように話した。

「2輪レーサーの一番のライバルはチームメイトだなんて言われているが、ヴァレンティーノ・ロッシに関して言えば、一番のライバルは『自分自身』でしょうね。
2輪レーサーで一番イケてるのは、マルク・マルケスでしょう。もちろん、ヴァレンティーノ・ロッシと言うモンスターもいますけどね…2輪レース史上、もう1つの大きな存在だから。
ただ、マルクが打ち立ててきた記録を見るならば、ヴァレンティーノよりも上だと言うことが分かるでしょ。
かつて、ヴァレンティーノの相手は常に1人か2人で…当時はメーカー間の技術格差が大きく、ヴァレンティーノは常に最高のものを使っていたんですから。
確かに凄まじい才能の持ち主ではあるが、マルクほど鍛えられてはいませんよ。
マルクの本質は世間には知られていないが、とにかく、人並み外れてるんですよ。オートバイに乗るべく天武の才を持って生まれ、オートバイの乗り方そのものを変えてしまったんですからね。
マルク自身が抱いている勝利への渇望感をそこに加えたなら、もはや、それ以上は無理と言うぐらいの爆発的なものになってしまうわけですよ。」

(参照サイト:『Motosprint』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

マルク・マルケス選手の容態・現状についての最新情報は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!

created by Rinker
BANDAI(バンダイ)
¥4,100
(2021/06/13 05:35:30時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ppomiru より:

    >>>かつて、ヴァレンティーノの相手は常に1人か2人で…当時はメーカー間の技術格差が大きく、ヴァレンティーノは常に最高のものを使っていたんですから。<<<

    むしろ最高の環境から当時最低クラスのヤマハに移籍したバレのほうが偉業に感じる

  2. 904 より:

    何のジャンルでもこういうアホな比較をする奴が出てくるけど、時代によってそれまでに確立されてた技術も操縦方法も違うんだから比べようがない
    クラプトンよりヴァンヘイレンの方が上手い!偉い!とか言ってるのと変わらない
    皆その時代時代のパイオニアであり、それが新たな基準となりベースになって革新が進んでいるんだから、後発の方が進んでいて当たり前

  3. tee より:

    この人なに唐突に必死こいて話しだしてんだか・・・
    話の前後=文脈が分からないので意味不明の記事だよね

  4. ハンス より:

    ヤマハの場合はロッシが移籍してきたので、社内の技術者をかき集め、リクエストに答えたんでしたっけ。
    当時トヨタF-1のエンジン部門に出向していたヤマハ技術者を全員戻して、MotoGP機の開発に当てたのは以外と知られていない事。

  5. ksmm より:

    >むしろ最高の環境から当時最低クラスのヤマハに移籍したバレのほうが偉業に感じる

    全く同感です。
    いきなり開幕戦で勝っちゃうんだからね~この時の衝撃は、本当にすごかった。
    やっぱりマルケスのが上というには、これと同じくらいのことをしてほしいですね。
    KTMはいまや強くなったので、今でいえばさしずめアプリリアで勝っちゃうとかしたら、文句なしかな~(笑)

  6. YPVS より:

    >>当時最低クラスのヤマハに…

    いくらなんでも、そりゃ言い過ぎじゃない?
    前年のヤマハはエースのビアッジが抜けてライダー層が弱かったのと巡り合わせが悪かっただけで、スズキ カワサキ アプリリアより出来が悪かった訳じゃない。ロッシにしても勝算が有ったからこそ移籍した訳で、ヤマハに対して失礼だと思う。

  7. あゔぃんてぃあ より:

    20年後にはマルケスが最強だったのはライバルが不在だったから。で落ち着くよ。
    残るのは結果なんだから圧倒的に強ければそう見られるでしょう。

  8. 名無し より:

    常に今一番強い人が能力的には史上最強と言っても良いでしょ。来年見ないことには分からないけど怪我まではマルケスが圧倒的だったし。
    ただこの頃YouTubeのライブでのロッシの走りを見るとやはりロッシも強烈だったなと思う、メーカーまたいで5連覇だしね

  9. 通りすがりの名無し より:

    ゴジラとギータのどっちが凄いかとかディープとオルフェのどっちが強いかとか言うのと同じだね。

    時代の違うものを比べるのは常に不毛。

  10. ジョルジョ99 より:

    バレ加入前はヤマハ暗黒時代と言われますが・・・最低ではなかったかと思います。
    誰が一番か?速いか?凄いか?はそれぞれ個人の思いも反映される訳で、なかなか不毛な話でして・・・

  11. やっぱりoffが好き より:

    私を含め不毛な話に食いつく人が居ると言うことにこ意義があるんですよね。この手の記事は・・・

    これはこれで偉業です

  12. 半世紀 より:

    マルクの完全復帰に黄信号でも灯っているのでしょうか?
    急に神格化するようなコメント?
    ホルヘにも云えるが評価というものは本人や身内がする事ではなくまわりから与えられるものでありドルナの興業優先による常勝メーカーへの優遇昇格やあり得ない逆走スタート等のチャンピオンとして相応しくない振る舞いの放免はファンの記憶に残っているでしょう。
    類い稀なる身体能力と才能は誰もが認めるところなのにもろ手をあげて賞賛出来ないライダーです。

  13. おしりプリプリ より:

    ていうか、本人以外のコメントの記事になんの価値もない。メリークリスマス

  14. 名無し より:

    一つ確かなのは今のマルケスはロッシより早い

  15. 34t より:

    もろ手をあげて賞賛出来ないのはロッシにも言えると思う。
    全盛期は嫌な面が出てたし、権謀術数に長ける部分が好きではありませんでした。
    それに対する批判も多く、今でも検索すればその頃に書かれた記事やブログが見つかります。
    そうは言っても、いい人ではチャンピオンになれないと言われる世界ですし、ロッシもマルケスも好き嫌いとは別に偉大なライダーでありチャンピオンだと思う気持ちは変わりません。
    F1でもハミルトンが色々と言われてますが、世界的に人気があったセナやシューマッハにも黒い面があって批判もありましたからね。

  16. SL より:

    F1じゃハッキネンが唯一の良い奴チャンピオンとか言われていたな…
    1回くらいならともかく何年も勝ち続けるとなると、極度にエゴイスティックであり続けないと無理な世界なんだろうから、嫌な奴にならずに2年連続チャンプ獲ったハッキネンはやっぱ偉大だな

  17. 音速猫 より:

    時代によって違うから比較自体が難しい。ロッシとマルケスは同じ時代を走ってるけど老いってものがあるからね。 まぁマルケスが傑出してるのは確かだけど。

    個人的に見てきてロッシが凄いと思うのは電子制御なんか無い時代のGP500、移行期のMotoGP1000cc、MotoGP800ccの全ての時代でチャンピオンになったという事実。 あと当時無敵のホンダから弱小のヤマハに移籍して勝ったという事実かな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP