MotoGP

バニャイア『タイヤ選択ミス、クアルタラローのことは意識したくない』2021カタルーニャGP

『バニャイア:タイヤ選択ミス、クアルタラローのことは意識したくない』

★6月4日、カタルーニャGP決勝戦でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が7位だった。

★同リザルトにより総合4位に降格した(首位とは27ポイント差)。

★バニャイア選手のコメント。

「リアをミディアムタイヤにして挑んでみたんですが、間違いでした。でも、チームと一緒に決めたことなんで、不満はないです。
上手くタイヤをコントロールできると思ったんですが、終盤ラップはもう逝ってしまって…コーナー進入でリアが使い物になりませんでした。アッと言う間に転倒しかねず、また0ポイントとかになってしまったらと思うと…。
僕はブレーキングとコーナー進入がけっこう強いんですが、スタイルを変えなければならなかったんです…リアが流れてしまいがちだったんで。
ムジェッロが0ポイントだったんで、今日はなんとしてでも完走しなければならなかったんです。」

【タイトル争いに向けて、またポイントロスしてしまったが…】
「クアルタラローのことを意識したくはないんですよ…自分自身に目を向けていたいんで。今シーズン、まだ先は長いんだし、伸ばしていかないと。
シーズン初めは好調だったし、表彰台にも上がり、去年、苦戦したトラックでも速い走りができてたんですけどねぇ。ところが、ムジェッロでは凡ミスをしてしまい…多分、表彰台を取りそこねてしまったのでしょ。そして、今日はタイヤでミスですよ。
ザクセンリンク以降、得意なトラックがいくつか回ってくるけど、とにかく、ここ最近のレースリザルトには喜んでられませんよね。」

【現在、ヨハン・ザルコがドゥカティ勢で最も好調のようだが…驚いている?】
「ぜんぜん驚きませんよ。モトGPの参戦歴も長く、最新ファクトリー機に乗ってるんですからね。
ヨハンは好結果を出しているから、タイトル争いでは確実にライバルの1人ですよ。上位で当然だから。なんと言っても、シーズン序盤は大勢のライダーが、僕よりヨハンに注目してたんですから。」

【明日はこのままバルセロナでテストだが、役に立ちそう?】
「多分、トラック一番乗りで作業を開始すると思います。今、抱えている問題を解決できればと思ってます…今後のレースで役に立ってくれるようにね。確か、僕の記憶が正しければ、ザクセンリンクもグリップはイマイチだったはずだから。」

【ファビオ・クアルタラローは、ファスナー全開で失格にされるべきだったと思う?】
「きっと暑かったんでしょうねぇ(笑)。冗談はともかく、僕は選手であって、レースディレクションの一員ではないから、その件に関して口を挟む気はありませんね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ムジェッロでピッロにザルコと同じシフトレバー問題が起きていた…って話は、note『2021イタリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,247
(2021/07/28 12:15:51時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    不思議と思うのはSUZUKI、DUCATI勢は失速した原因がタイヤにあれば選択ミスというけど、YAMAHA勢は欠陥タイヤと疑うんだよねぇ
    原因を欠陥としてる限りはずっと解決しないような気がする

  2. LN より:

    欠陥タイヤと遠回しに言及してるのはロッシだけのような。記憶ちがいならすまん。

  3. ハンス より:

    ヤマハ勢でも欠陥タイヤと非難しているのはロッシ位ですねぇ。
    まぁパーツのとっかえひっかえで誤魔化して問題の根本を放置していたツケが今なんじゃないでしょうかね。

  4. としあき より:

    ここでもミシュラン批判してるの一部の人のファンぐらいじゃないかな
    そもそもタイヤマネジメント能力って立派なスキルだし
    ドヴィはタイヤマネジメントが上手かった
    でも「スプリントで最後まで持たないタイヤは欠陥タイヤ」みたいにここに書き込む人いる
    持たせられる技術を軽視してるのか特定の信仰のせいなのかわからない

    SUZUKIのマシンやミルのタイヤを保たせる能力を
    ロレンソも評価したりしてるのにね

    それとは別に一度熱入れたタイヤをミシュランが再利用することを問題提起してるライダーはロッシ以外にもいる

  5. 3MA より:

    ぶっちゃけここの一部の人間ぐらいでしょ?ミシュランに難癖つけてんの。昔からメーカーの特性次第でタイヤの保ちに違いが生じることは普通にありましたからね。

  6. maxtu より:

    ヴィニャーレスも欠陥とは言わなかったけどタイヤ性能について示唆してなかったっけ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP