MotoGP

マルケス批判され『若年ライダーはマルケスに憧れ、操縦を真似るから危険だ…』2021アメリカズGP

『マルケス批判され:若年ライダーはマルケスに憧れ、操縦を真似るから危険だ…』

★9月30日、アメリカズGPの木曜会見で各モトGP選手が、ディーン・ベルタ・ヴィニャーレス死亡について次のように話した。

・マルク・マルケス(ホンダファクトリー)

【今年は若年選手の死亡事故が多く…先日もマーヴェリック・ヴィニャーレスの従兄弟が亡くなってしまい…】
「悲しいシーズンとなり、二輪レース業界にとっても厳しいこととなってしまいました。
まず第一に、マーヴェリックやご家族の皆さんの気持ちに寄り添いたいと思ってます。(マーヴェリック欠場は)普通のことでしょう…同じ立場なら僕もそうします。(マーヴェリックの気持ちを)全面的に尊重しますね。」

【先日、ミシェル・ファブリツィオ(プロ二輪レーサー。今年9月に引退を表明)が、『マルク・マルケスを攻撃するつもりはないが…現在、若年ライダーらは彼に憧れ、出来もしないのにあの走り方を真似たがる。とにかく、危険なんですよ』と発言していたが…】
「あの記事を読んだ時は、どうしたら二輪レーサーがあんなこと言えるんだろうと理解できなかったし…この話題で時間を無駄にしたいとは思ってません。
こうしたことから学んで、今後、同じような悲劇が起きないようにすると言うのが、僕は最善だと思っています。」

【レース開催にあたり、安全面に問題があると思う?】
「いまや日曜日になると、常にモトGPかSBK、スペイン選手権、各ヨーロッパ選手権など何かしらのレースがあるじゃないですか。20年ぐらい前はカテゴリーは4〜5つぐらいしかなく、よほど強い選手じゃないとレース参戦なんてできなかったのに、今は戦闘力が高くないのなら他のカテゴリーに移れば良いと言う状態なんですよね。
レース開催数が増えているのは、ある意味では二輪レース業界にとってポジティブだけど、レースが増えて選手も増えれば危険だって増すわけだから。簡単に管理していけるような状況ではないですよね。」

・フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)

「今年は辛い年で、若年選手が3人も亡くなってしまい…。
マーヴェリック(ヴィニャーレス)は特に辛いでしょう…ディーンは従兄弟なのだから、欠場は正しい決断だと思います。」

【現在使用されている各トラックや装具は既にハイレベルなものであり、これ以上のことは無理だろうと言う意見が多いが…】
「ただ、クラスによっては40人ぐらいが一斉に、かなり密な状態で走っているじゃないですか。
だからと言って、大変なことがすぐに起きてしまうとは言わないけど、ただ、起きやすいことは確かですよね。」

・ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)

「誰にとっても辛いことだけど、マーヴェリックにとっては特にそうですよね。親族が亡くなってしまったのだから。
ただ、僕はこの件について、あまり多くを語りたくないし、誰かの意見に賛成したりとか反対したりもしたくないです。」


(参照サイト:『Gpone』)

マルク・マルケスに再手術の噂ありって話は、『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    最近の死亡事故に乗じてルールやサーキット安全性について語るんじゃなく
    特定選手への批判に利用するかのような論調の人は正気を疑う…

  2. 9191 より:

    たぶん30年前とか40年前とか50年前は今よりもっと多くのライダーがレース中に亡くなっていると思う。

  3. やっぱりoffが好き より:

    言いたいことは判らんでもないけど、こりゃマルケスもとばっちりだね
    小学生がプロレスごっこして怪我したのはレスラーのせいだと言ってるようなもん
    「よい子は真似しないで下さい」のテロップでも流せば良いんじゃない?

  4. すぱおー より:

    ファブリッツィオはロッシ、マルケスの事を例にあげてましたし…そういう方かなと。
    けど抗議の意思は正しいかな?突然特定人物の名前に誘導するようなのはいけませんが

  5. maxtu より:

    若年層の死亡事故が増えたの単にドルナの意向なのにね
    技量にとも合わないライダーが居るのもわかってるのだから年齢制限や参戦人数を厳しくすればいいのに
    悪いイメージが定着させないようしないと

  6. さんぴー より:

    モト3は本当に心臓に悪すぎる。思い返せばGP125の頃もあんな団子状態だったけど。ティーンエイジャー達が、七転八倒の末に喜びを爆発させたり、誰かの転倒のとばっちりを受けて打ちひしがれたり、ドラマとしては良いけど。偽善ぽいけど、美化は中々出来ない。

  7. しゃぶ太郎 より:

    速いライダーの走行スタイルを模倣するのは速くなる方法の一つなので、これはおかしな意見。
    そもそも下位カテゴリは似たり寄ったりな性能のバイクばかりで、集団走行になりやすいから死亡事故につながる多重クラッシュが起こる。
    台数減らしたり、年齢制限したところで何も変わらないと思うし、危険なスポーツだと受け入れるしかないと思う

  8. マッター より:

    お門違いもいいとこだね。
    公道でロッシの真似して足出してんのとは違うんだから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP