MotoGP

ミル『無謀な操縦ではなかったから、ペトルッチも責めずにいてくれて…』2021エミリア・ロマーニャGP

『ミール:無謀な操縦ではなかったから、ペトルッチも責めずにいてくれて…』

★10月24日、エミリア・ロマーニャGP決勝戦で、ジョアン・ミール(スズキファクトリー)がグリッド18位からスタートし、転倒リタイヤとなった。

★なお、同レースではファビオ・クアルタラローが新チャンピオンとなり、ミール選手のタイトル防衛は叶わなかった。

★ミール選手のコメント。

「全体的に見て、最初から追い上げていかなければならないレースだったんですが…スタートの際、ランチコントロールでミスってしまい…ジャンプスタートになることも、最初から分かってたんですけどね。
とにかく、頑張って追い上げて行くようにしてたんですが、その後すぐ、ダニーロ(ペトルッチ)と一緒にレース終了となってしまいました。さいわい、2人ともケガはなかったけど。
チームに申し訳ないです…皆で、上手いこと作業してきたのに…。僕のミスです…責任はすべて僕にあります。」

【ペトルッチ選手を巻き込んでの転倒となってしまったが…】
「常に混乱した感じで…集団の後ろの方にいると、特にそんな感じなんですが…ここの場合、まず最初はタイヤの左側を上手く温存するよう注意してないとならないんですよ。
(転倒した時は)もちろん、無謀な操縦もしてなかったし、わざとやったわけでもありません…方向転換の後、単純にフロントが切れ込んでしまったんです。だからこそ、ダニーロ(ペトルッチ)も僕を責めずにいてくれて…ダニーロには本当に申し訳ないことをしてしまいました。この手のことは起きないで欲しいって思うものですからね。」

【残り2戦に向けては?】
「前回のオースティンが厄介で…マシンの感触がいまいちだったもんですから。
それでも、シーズン中盤は好リザルトが出せてたんですけどね。今週末はウェットでは進歩が見られ、まぁまぁな順位だったんですが…トラック路面が徐々に乾いてくると、そうはいかなくって。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ミールのやる気喪失はストレスから?って話は、『アメリカズGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ミルはメンタルトレーナー必要じゃない?

    ペトルッチが怒らないのはもう次のステップへの目処がついたのと
    チャンピオンシップ無関係なのとペトルッチ自身が不調だからだろうし
    怒ってないと言うか諦観に近い感じで「雑な抜き方」とは言ってた
    あとペトルッチが大きく怒っていないってことを自己擁護に使うのも…ねぇ

    ペトルッチには失礼な話だけど
    転ばせたのペトルッチでまだ良かったよ
    例えばチャンピオン確定前のファビオだったり
    最後のホームGPのロッシだったらえらいバッシングされちゃってたと思う
    ペトルッチも最後のホームGPだったんだけどね…

    スタートミスにこのシーズン終盤で「スタート手順が複雑すぎるからだ」と言うのも…
    去年あれだけクレバーだったのにどうしちゃったんだろう

  2. PC40 より:

    ミルの抜き方は荒っぽいし自己評価ほどクリーンなライダーでは無い印象

  3. フレッド より:

    最近のミルは何か焦ってる感じだね。
    と言うかイライラしている。
    隙あらばインに強引に飛び込む姿勢は前半戦
    のマルクのようだ。
    実力はあるし好きなライダー。
    スズキのパフォーマンス次第では2023年に移籍も十分あると思う。
    あると思う。

  4. maxtu より:

    去年はこんな事なかったんだけどね
    まぁ、不調に陥ると色々と悪い目がでるよ

    この辺もマネージャー不在の影響もでてるのかもね
    SUZUKIがチームを機能させるように全力を注いで欲しい

  5. SRX より:

    今年からTV復帰して観だしたのですがミラーとの一連の事もあり点と点が繋がる印象はあります。
    個人的には去年の発言等は凄く謙虚でサバサバしたイメージでしたが単に今年この手の記事が増えたからそう感じるのかも知れません。

  6. ノリッシ より:

    マシンを生かし切る腕が有るが
    スピードが無いから数少ないメリットある部分で無理をするしかない。
    ここで刺さないと加速、トップスピード・・抜かれる離されるだけ、そりゃ重なっちゃうよな。
    来期型テストは感触良いらしいが、他はもっと良くなるだろうな
    スズキで勝つためにはコレしかなく、フルに実行できているから、移籍しても悔いはないだろう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP