MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『契約更改が決まれば些細なことで苛つくこともないが…』2022フランスGP

『エスパルガロ:契約更改が決まれば些細なことで苛つくこともないが…』

★5月15日(日)、フランスGP モトGPクラス決勝でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー、32才)が3位だった。

★なお、チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは10位だった。

★エスパルガロ選手の今シーズンここまでのリザルトは、4位/9位/優勝/11位/3位/3位/3位である。
なお、現在、総合2位(98ポイント)に就いている。

★エスパルガロ選手のコメント。

【今日のレースについては?】
「超難関でしたね。今シーズン一番でしょ…。もうヘトヘトですよ。
フロントが切れ込みまくって、2〜3回はハイサイドや転倒しかけてました。ジャック(ミラー)に攻撃するのを諦めたのは、転倒してしまうのが怖かったからです。
でも、クアルタラローが僕を抜けずにいたのは、僕のブレーキングが上手かったからなんですけどね。
とにかく、今回は金曜〜土曜日にチームと上手く作業できました。
前に誰もいない時は強い走りができてたけど、オーバーテイクは無理でしたね。とにかく、集中力が鍵となるレースでした。
次の2戦はホームレースだし(※ムジェッロはアプリリアにとって、バルセロナは本人にとって)、ムジェッロには新マテリアルが投入される予定なんで…まぁ、上手くいくんじゃないんですか!」

【契約更改がまだ決まっていないが…】
「合意できればと思っているし、僕としては継続を希望してます。
皆さんも御存知の通り、僕はアプリリアのことを高く評価しているし、契約更改が決まれば些細なことで苛つくこともないだろうし。今朝なんかはムカついてしまってねぇ…本当は雨になるはずだったんだから。天気のことは、どうにもならないんですけどねぇ。まぁ、雨ならレインタイヤで走るだけの話で…契約更改しようとしまいと同じなんだし。
アプリリアのことは自分の家みたいに思ってるけど、でも実際にはそうじゃないんだし、僕に決定権はありませんからね。」

★マッシモ・リヴォラ氏(アプリリア・レーシングCEO)のコメント。

「もちろん、(エスパルガロと)契約更改しますよ…(いまだ合意しないのは)鼻先に人参をぶら下げる作戦ではないんでね。
うちで、ここまで大きく成長してくれて…凡ミスなしに自信に満ちた走りのアレイシを見るのは大満足ですしね。脱帽ものですよ。
以前から速い選手ではあったが、今は本人がそれを自覚できてますからね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

アプリリアにタイトル獲得の可能性はあるのか?って話は、『2022 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    「鼻先に人参をぶら下げる」ということわざがイタリアにもあるんですね。

  2. maxtu より:

    アレイシは詳細詰めるぐらいだから気にならないけどヴィニャーレスどうするんだろ?
    SUZUKI枠の2台をどこが供給して参戦するのかが見えてこないと難しいのかなぁ

  3. TO24 より:

    よく中継でも「一度勝てば(表彰台に乗れば)自信もつくし、勝ち方が分かって勝てるようになる」って聞くけど、アレイシはまさにそんな感じなのかな

  4. スペンサーレプリカ より:

    記事とは関係ありませんが、アプリリアってV4マシンの中ではコーナリングに強みがあるみたいな評価が多いですけど、現アプリリアのライダーってL4エンジンのキャリアしか持ってないってのもその理由(開発方向がL4マシンの特性を再現したがる)なのかもしれませんね。

  5. motoGP大好き より:

    努力で弱小アプリリアを1人で開発して勝てるマシンに仕上げて来たのは間違いない功績です。

    弟ポルは兄貴の足の爪の垢を煎じて一気飲み
    しなさい。

    まだ契約に至っていないのは恐らく来期の年俸
    でしょう。

    メインスポンサーが、ついていないアプリリアではアレイシ兄の希望する額と折り合いが、つかないのでは?

    ビニャーレスはレミーガードナー並みの契約金で
    残るか放出でしょう。

  6. 元草レーサー より:

    まだ契約に至らないのは、まだまだ気を緩めるなと、チームが示唆しているのかも、、頑張れアレイシ。

  7. nav. より:

    げん担ぎじゃないけど、契約しちゃうと流れ変っちゃいそう、とか思ってるのでは?

  8. 7sea より:

    >現アプリリアのライダーってL4エンジンのキャリアしか持ってないってのもその理由(開発方向がL4マシンの特性を再現したがる)

    アレイシってプラマックドカ乗ってなかったっけ?

  9. タディの星に願いを より:

    プラクティスや予選で邪魔したり邪魔されたりでよく激昂してるわね‥でも今まではある程度ナメられてたってのもあるけど、これからも強さを発揮できればやがて認められて、威嚇も効くようになるわよ。まぁでもチャンピオンの資質って冷静さも大きなファクターであることから、これも補っていくことでしょうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP