MotoGP

マルク・マルケス:新マネージャーをレッドブルから抜擢

『マルケス:新マネージャーをレッドブルから抜擢』

★マルク&アレックス・マルケス兄弟が、17年間、個人マネージャーを務めてきたエミリオ・アルサモーラ氏(49才)を解雇した模様。

★アルサモーラ氏の後任には、ハイメ・マルティネス氏(通称ジミー)が就く予定。

★現在、マルティネス氏は『Red Bull』のマドリッド支社で、モータースポーツ・マーケティング責任者を務めている。なお、以前はプロのウェイクボード選手であり、二輪レース業界での経験は一切ない。

★8月18〜19日、マルケス選手がオーストリアGP中にパドック入りした際、マルティネス氏も同行し、スペインへも共に帰国していた。

★アルサモーラ氏はこれまでマルケス兄弟の契約交渉などを担当し、マルク選手とホンダの4年契約をまとめ上げ(※1年の契約金額は1500万ユーロで、マネージャー報酬はその10〜15%)、今年6月にはアレックス選手のグレジーニ移籍を取り決めた。
しかし、その一方、2019年にアレックス選手にヤマハプライベートチーム加入話が出た際、アルサモーラ氏がホンダのピットボックスに常駐していたことから、ヤマハ側が同選手および同氏がスパイになる可能性を懸念し、却下したこともあった。

★ホルヘ・ロレンソが『Dazn』のインタビューで、次のように話した。

「人って言うのは変わるものだし、選手も成長していきますからね。周囲の顔ぶれを変えた方がいい時期と言うのはあるんですよ。
あの2人がそう決めたと言うことは、はっきりした考えがあってのことでしょ。エミリオ(アルサモーラ)と言うのは常にキーパーソンだったし、あの2人のキャリアでは重要な存在だったから。
彼がいなかったら、あの2人は参戦してなかったでしょ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

ホンダはマルケス用マシン作成のため、2022年版マシンには関心を寄せてないって話は、note『2022 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    つまりレッドブル主導の人事ってことでしょうかね メディアと一体だから良いことないんだけど…

  2. 〇九 より:

    KTM移籍への伏線かな?

  3. 9191 より:

    レッドブルに移籍ですかね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP