MotoGP

怒ドゥカティ『バスティアニーニの過剰攻撃は気に入らない』2022サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ドメニカーリ:バスティアニーニの過剰攻撃は気に入らない』

★9月4日(日)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPの決勝戦でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が優勝し、エネア・バスティアニーニ(ドゥカティグレジーニ)が2位だった。

★バスティアニーニ選手は最終ラップでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)に攻撃をしかけたが、自身のミスもあり、敗れた。

★現在、バニャイア選手はタイトル争いをしているため、ドゥカティ幹部陣は今回のバスティアニーニ選手の攻撃を快く思っておらず、レース後、ジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が次のように話した。
「多分、あの最後の攻撃はしない方が良かったでしょうね。」

★ドゥカティのクラウディオ・ドメニカーリCEOが、レース後、次のように話した。

「自分らの選手2名がきちんと手を組んで事を進めないとなるとね…喜びも半減しますよ。
うちでは選手全員に話してあって…皆、同じメーカー同士で過度にアグレッシブになりすぎないよう心得てるんですけどね。
エネアはなかなか良い対応をしていただし、最終ラップでのあのハードブレーキングは必要なかったんじゃないんですか。リスクが大きすぎるでしょ…気に入りませんね。
もちろん、ああ言うのはライダーの性(さが)なんだろうが、ただ、彼らの背後で150名の人員が働いていて…1つの企業なんですから。
チームのために動こうと言う気持ちは必要でしょ。それじゃなくとも、うちは『ライダー部門のタイトルが取れない』と揶揄されてるのだから。
トラックで良い人生を繰り広げるのはけっこうだが、馬鹿なことはなしですよ。」

★なお、来年、両選手はドゥカティファクトリーでチームメイトとなる。

(参照サイト:『Moto.it』)

バスティアニーニvsマルティン、本当にファクトリーに相応しいのは…ザルコ!?…って話は、note『2022 オーストリアGPGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    バカじゃ無いの?
    それならミラーと契約延長すれば良かったのに

    個人的にはサンマリノGPはライダーが安全マージン優先で盛り上がりに欠けたレースだと思ってる
    ベスティアのあの程度を攻撃と言うなら最初からオーダー出しとけって話しよ
    これでもドルナがDUCATIカップで良いと思ってるなら今後のGPは益々人気が落ちていくだろうね

  2. つなもん より:

    自分達のタイトルの事しか考えていないのが分かりますね。
    ライダーの気持ちになったら、前走ってる相手が同じコンストラクターだろうがなんだろうが、ぶち抜いて優勝したいに決まってる。
    観衆だって、トップ争いの熱いバトルが1番観たいに決まってるでしょ。
    それをないがしろにして、チーム優先の発言はマジでMotoGP衰退するからやめた方がいい。

  3. 1299 より:

    アンタが口出しすると大概ロクな事にならないよ
    現場はジジに任せて経営に専念してなさい

  4. すぱおー より:

    相変わらずコンストは行けそうでもライダースチャンピオンは無理そうな事は言いますね。なら最初からエネアにするなとその方針を自ら捨てた人事してるのに何言ってるのか

  5. としあき より:

    ならミラー続投で良かったじゃんね笑

    いやしかし150人の従業員を背負って走れってのはすごいな
    今後7人のDUCATIライダーがペッコのためのビクトリーロードを作る可能性まであるわけで…
    でも150人の従業員のためだから仕方ないですねー

  6. マンラヤ より:

    バカなこと言ってんじゃないよ、ライダーは皆真剣にやってんだ!客もそれを見たいんだよ!会社の為とか言って選手を窮屈にしないでくれ!!

  7. 元草レーサー より:

    メーカーやチームが過敏になるのはわかりますが、、バスティアニーニはある程度抑えていたと思いますが、、
    まあ、イアンノーネみたいな同士討ちや最近では中上の件もありましたから、、この調子で行ってもバニャイヤがタイトル獲れなかったら中上のことが出てくる可能性も、、
    アプリリアに割って入ってもらうのがいいかも、、

  8. マッター より:

    バニャイアもオーダーのお掛けでチャンピオンに成れた、なんて言われても嬉しくないでしょ?
    大丈夫、チャンピオンに成る人は、バチバチのバトルも征して成るから!

  9. タツダンス より:

    アラン・プロストとアイルトン・セナのような感じになるかもしれんな
    まぁマルケスが完全復活すれば杞憂に終わるが

  10. パトレーゼ より:

    バニャイアが聞いたら、どんな気持ちになるか考えないんでしょうかね。

    せめて、同チームでチャンピオンがかかった最終戦なら分かるけど、今は同じメーカーとは言え、別チーム。

    今からこんなだと、来年思いやられますね。
    だったらF1みたいに割り切って、来季は2ndライダーを選べば良かったのに。

  11. 田中 より:

    そのうちオーダーが出るんだろうな。

    ペッコの前に出るな、ペッコに絡むなって。

    つまんねー。ドゥカティカップで、ペッコオーダーかよ。

  12. たか より:

    バスティアニーニはプロのライダーとして当たり前のことをしたまで。ハードブレーキングだったけど98年のカピロッシみたいな無謀な行為じゃなかったでしょ?最終戦でタイトルかかってるならまだしも、バスティアニーニだってまだタイトルの可能性あるんだから、その言い草はないだろう。この人、本当に余計なことしか言わんな。

  13. トム より:

    トラック上にいる8人もの選手がバニャイアと争わないようなチームプレーをするという時点でレースの面白みがなくなる。

  14. nav. より:

    どちらかと言うと、現場リーダーのジジが発言してることが問題じゃない?
    社長の言うことなんか、上司が守ってやればいい話で、現場長に言われちゃやってられないですよ。
    先に言えって話でしょ。
    和気あいあいとやってるけど、実はマネジメントに脆い部分があるのかもね。

    クラウディオは誰かダッチワイフにしておちょくってやってw
    クラウディアかあれはw

  15. はらぺろ より:

    ははは。これって、ペッコにチャンピオンになって欲しいんじゃなくて、ドカティライダーになって欲しいのね。調子に乗ってるようだけど、落ち目になった時、誰が助けてくらるか、だ。

  16. ZC33S より:

    田中 氏
    >そのうちオーダーが出るんだろうな。
    >ペッコの前に出るな、ペッコに絡むなって。

    もはや、コノ発言自体がオーダーの発令では無いかと。
    最終戦辺りで数ポイント差なら、125でのカピロッシの時みたく
    ドカでヤマハ囲んでしまうチーム(メーカー)プレイが見れるかも?ですね。

  17. タディの星に願いを より:

    え コスパ計算してレースしてるの 小言いうなら両方ノーポイントだったりしたときでしょ、意外と貧乏くさいこと言うのね。チームライダーとしては称賛されてこそ次のモチベーションになるというのに。観客としてはめちゃエキサイティングだったんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP