MotoGP

マルク・マルケス『ドゥカティみたいなマシンが欲しい!』

『マルケス:ドゥカティみたいなマシンが欲しい!』

★2022年のモトGPシーズンで、マルク・マルケス(29才、ホンダファクトリー)が表彰台を1回獲得し(オーストラリアの2位)、総合13位(113ポイント)だった。

★なお、ホンダはコンストラクター部門では最下位の6位だった(※首位ドゥカティとは293ポイント差、5位スズキと44ポイント差)。

★マルケス選手は2020年7月のヘレス戦で骨折し、その後、4回の手術を受け、静養・リハビリに励んでいたため、以前のようにマシン開発の指揮を取ることができなかった。
そして、久しぶりに乗ったホンダRC213V機は車体が長くなり、馬力が抑えられ、荷重配分も変わっており、「他メーカーのマシンに乗り換えたようだ」と感じるほどだった。

★マルケス選手が2022年版ホンダ機について、次のように話した。

「ライディングポジションは以前と同じで…僕的には、マシンの特性が劣化したって感じなんです。
2022年版ホンダ機はパフォーマンス的には良くなってるんですが、僕みたいなライディングスタイルだと、乗りやすいって感じではないんですよ。重く感じると言うか…。
フィリップアイランドとかカタールみたいなトラックの時は調子いいけど…止めながらバンクしなければならないと、大変で。」

【どんなマシンが良いの?】
「勝てるマシンですね…シーズン中、どこのトラックでも安定して走れるような…ドゥカテイが作ってるようなマシンですね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ドゥカティのマルティンが2022年不調だったのは、エンジンのせい?って話は、note『2022 ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2023/01/28 22:50:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 宇宙刑事チャバン より:

    ついに移籍フラグが!

  2. 田中 より:

    あぁ〜
    来たか、この発言。

    水面下で進行してるんだろうな、
    話し合いくらいは。

  3. キャメル より:

    はい来ましたー!

  4. レイニーさん より:

    弟君がドゥカだから言ってるだけの話もあるよね。

    兄ケス居なくても余裕なのに欲しがるかな?

  5. 8バルブで挑んだ頃を思い出せ❗ より:

    兄ゲスがいなくても勝てるマシンをホンダに作って欲しい。モリゾーさんみたいな気合いの入った社長が文化としてモーターサイクルの魅力を世界に発信して欲しいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP