MotoGP

マルク・マルケス『ビニャーレスには申し訳ないけど、自分の強み活かさないとね』2023 イタリアGP

『マルケス:ビニャーレスには申し訳ないけど、自分の強み活かさないとね』

★6月9日(金)、イタリアGPの金曜セッションでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、FP1で9位、FP2で8位だった。FP総合8位で、予選2へ直行する。

★マルケス選手は以前から同トラックが苦手で、モトGPクラスでの優勝は2014年のみである。
今回はマーヴェリック・ヴィニャーレスのスリップストリームを活用したのだが、ヴィニャーレス選手がトップ10入りできなかったため「申し訳ない」と話していた。

★マルケス選手のコメント。

【ヴィニャーレス選手の後追いをし、好タイムを出していたが…】
「ええ、そうですね…1周タイムを上げるには、ベストな方法とは言えないですよね。
マーヴェリックがインタビューで、『二輪レースにとって良くないことだ』と言っているのを聞きました。ムカつく気持ちも分かります…でも、レースでは自分の強みを活用していかないと。
マーヴェリックには申し訳ないことをしました…トップ10入りして欲しかったんですけどねぇ。以前、僕も他の選手に後追いされて、そんな風になってしまったことがあるんで。
まぁ、トラックでは自分のことだけを考えて、エゴイストにならないとね。」

【今日の金曜セッションについては?】
「厳しい1日でした…予想以上にトラブってしまって。でも、両セッションともトップ10入りできたし、予選2へも直行できましたね。
ただ、FP1では調子がつかめず…年間スケジュールの中で苦戦してしまうサーキットが2〜3あるんですが、ムジェッロはそのうちの1つなんですよ。」

【つまり、さらに苦戦すると言うことで…】
「もともと問題は抱えているけど、ここはマシンだけが問題ではないんです…僕自身もどうにかしないと。
ル・マンでは最初から好調で、速い走りができていたんですよね。でも、ここだとル・マンの5割増しで苦労しなければならず…だから、ル・マンの時よりも集中しています。
2015年は超絶好調だったけど、それでもムジェッロでは予選13位だったんですから。」

(参照サイト:『Moto.it』)

なぜホンダはフレーム製造にカレックス社を選んだのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    最近マルケスの「嫌な奴」感がマシマシになっていますね。

  2. kai より:

    ヒール役としてmotogpを盛り上げていってください

  3. 46の世界 より:

    許さない事が
    時には初のなんですよ

  4. トム より:

    ノーリスペクトチャンピオン

  5. ビックリマック より:

    しかしあれだけスリップストリーム使っても
    ちょっとしか近付けないとは…

  6. 御隠居 より:

    過去の栄光でふんぞり返ってるだけで哀れな化石のマルケマルコスw
    もう2度とチャンピオンは無いね。

  7. すぱおー より:

    高速コーナーはカレックスフレームの方が遅いみたいですね。どうもHRCフレームの方が良いみたいです

  8. _| ̄|○ より:

    強み?最高峰のライダーとしてのプライドは無いのか?勝てるなら何しても良いの?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP